。・*:・゚☆,。:*゚♪Nightwish pt. XX\♪・*:゚☆。・*:・゚
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>485
わりと近いわ
イマジナ>Once>EFMB>DPP=Oceanborn>煎茶>ウィッシュ>>>>(超えられない壁)>>>1stだな 煎茶>ワンス>DPP≧oceanborn>イマジナ>EFMB≧ウイッシュ>>1stだな ウィッシュはいいと思うけど
相対的に考えると低くなってしまう アルバム全体で見るより個々の曲の好き度合いだとまた違うんだけどな The Greatest Show on Earthが最高傑作なのは確か。 イマジナはなぁ
朗読と謎映画によるオナニーさえなければ >>491
アルバムを通して詠まれてきた内容が
最終曲内の「We were here!」の言葉に
結集されている気がして感慨深いよね
イマジナとEFMBは収録曲順に通しで聴くと
より味わい深いと思うわ >>494
ツォーマス本人も言ってるけど、アルバムを映画のサウンドトラックのような感じで作っているそうだから、通して聴く楽しみがnightwishにはあるね。 映画といえば
英ロックバンドのMuse(ファン層カブるかな?)が新しく出すライヴ・コンサート映画のジャケットには
THE GREATEST SHOW ON EARTHの文字があるね >>471
どのアーティストでも興味ない人に聞かせると
「全部同じ曲に聞こえる」って言われちゃうもんだしな
独特の世界観あったり作曲が全部自前のアーティストは特に言われやすい
焼き直しに聞こえる人はヴォーカル交代の段階でそもそもNWに興味が無くなってると思う AURIの話題がほぼないのは何故?
みんな聴いた?
めちゃくちゃ気になってるんだけど >>499
The Space Betweenを聴いてみたけど、物凄く美しいメロディーで、且つケルティックとリラクゼーション系と軽いポップが見事に融合したとてもいい曲だった。
やはりツォーマスはロックというジャンルだけで収まる人物ではないと思った。 >>500
アマゾンでポチったわ
楽しみ
ツォーマスのソロアルバムも素晴らしかったし AURIボーカルさん嫁なの?
前出したソロで使ってた人だね ツォーマス嫁はフィンランドでは結構売れたポップス歌手 ツォーマス結婚してたの?
いや別にゲイだと思ってたわけじゃないよ
彼女いるってきいてたけど結婚したんだなぁと思っただけで… https://youtu.be/9neDIowyhaA
これを見たとき、なんでこのメンツにヨアンナ?と思ったけど、NWつながりだったんだね
これはまだ結婚前だけど 最近のsetlistでDeep silent completeやってるけどフロールも素敵だけど
過去のターヤの見ると やはり次元が違う。
https://m.youtube.com/watch?v=BMBMCHsj5MA でもターヤのままだったらイマジナみたいなアルバムも産まれなかったろうし今となって見れば解雇はやっぱり正解だった そもそも本人が辞めてやるって公言してたからな、遅かれ早かれだった。 うるせー分かったよだったらこっちから辞めてやんよ!
て素行不良でクビなのにイキってただけだけど >>508
そうかぁアネットは別で機関車のソログループでやってたほうが
アネ本人にとっても負担なかったと思うね
NWの過去曲まともに歌えないのに応募してくるほうもあれだけど >>511
姉に限らずターヤ曲歌いこなせる人なんて僅かだろうね。
姉はなかでもアレとはいえ、さすがにウンコにカレー味求めてるのは可哀想。 >>506
ターヤがアネットの曲を歌ったら違和感があるだろう!
“Sleepin Sun”みたいな曲はターヤじゃないと駄目だけど
アネットが“Sleepin Sun”を歌ったら“演歌かよ”と思った。
ターヤ時代の曲もアネット時代の曲も大丈夫なのがフロールだろう!
前の二人に比べたら若いし綺麗だしステージアクションはかっこいい
あんなパワフルでかっこいい“Century Child”はターヤには無理だ。
いつまでも過去を振り返るのは止めたほうがいい。
トーマスの選択は正しい。 >>506
バンダナの人久しぶりに見たけどもう復帰しないのかしら? >>513
またBBWか
フロはもう脱退時のターヤや加入時のアネより年取ってるぞ 改めてCentury ChildとEndless Forms Most Beautiful聴き比べたら明らかに
後者のほうがクオリティ高い
古参ファンは過去を美化しすぎ >>521
明らかに曲の傾向が変化してきているんだから、それはクオリティの違いではなく好みの差なのでは。 Nightwishがそんなに音楽性変化してるとは思わないね
そりゃあ最近のほうがケルト要素は多いけど
概ね同じ方向を向かって進化していってると思う
つまりはサウンドトラック的な方向へと
シンプルに1曲1曲のクオリティが全然違うと思う フロールに代わってからのファンだけど全然ターヤ時代の曲のほうが好き 叶わぬ夢だが、DPP以降の曲を
ターヤでも聞きたいな >>523
確かにツォーマスのやりたい事は変化していないと思うが、以前の曲は最近よりもサントラ的な風味は薄かったように思う。
その頃の曲の方が好き、という層がいてもいいんじゃない? (ちなみに私がそうです)
>>525
わかるw (まあぜったい無理だろうけどね……) >>526
勿論昔のほうが好きな人がいるのは理解できるけど
上のほうであまりに昔は良かった、過去のバンド呼ばわりされてたので反発してしまった
すいませんでした ツォーマスは何かの曲で一発当てたっていうタイプではないから、確かに進化はしてるんだと思う。
だから作曲数も多いんでしょ。 今のNWはオワコン
ヘヴィさは中途半端、叙情性も中途半端
聴いてて飽きる >>531
>>417辺りから読めば分かるけど自己責任で >>525
それはたしかにねPoet and the Pendulumは合間にはいる別のボーカル部分も
田屋なら歌えるだろうしアネのボーカル部分がうすっぺらで残念 DPPか...
Bye Bye Beautifulを熱唱するターヤを
想像するとなかなかシュールだな BB beautifulって田谷へ当てつけた曲だろw >>532
どうもありがとう
Floor Jansen 実物は映像で見るより細くて綺麗だったけど
携帯で写真撮ったら女子プロレスラーみたいに写るんだよなぁ〜
松下奈緒の逆
こちらは照明が当たると大人っぽくいい女だが
近くで見ると目と体が大きい普通の女の子 >>536
てことは反対にWelcomeブサイクがアn略、てことか BeautifulであってBeautyじゃないところがミソ タヤヤは離脱してすぐI walk aloneで返してるのがいいな
PVは怪人ぶりが如実だがw
https://www.youtube.com/watch?v=wbeQVzXvtok ターヤのソロも好きで何枚か持ってるし、よく聴くけど
どれもこれもジャケットデザインのセンスはひどいとおもう フロールは髪型、化粧、角度、照明等によってはエルフっぽく見える時もある。 nightwishって中国語風にすると"夜望"みたいな感じなのかな? >>543
夜的許願(簡体字じゃないけど)
wishを神へ願う祈り的な捉え方するとこんな感じ? Nightをwishなので、早く夜にならんかなぁって昼間のサラリーマンのことだよ ttps://www.instagram.com/p/BjvIUqUnIW8/?hl=ja&taken-by=thechosenone665
アネットやっぱりLive酷い…w
CDだと良かったから再評価の流れだったのに そりゃそれぞれ良さがありゃ欠典もある。
田谷→音程外さないが顔が五輪真弓
姉→ポップ系歌わせたらピカイチ、シンフォ系はマイナス
風呂→デカすぎ、歌に個性が皆無 フロールの個性は「パワー系」でしょ。ライブパフォーマンスも他の追随を許さない。
あらゆる声を出すことができるマルチボーカリストでもあるから、それが武器だろうな。 >>552
フロントマンは迫力・存在感が大事だからそーゆー意味ではフロは良いでしょ
過去曲も違和感無く歌えてる時点で普通に凄いと思うけどね フロールはBATTLEBEASTみたいな音楽に合ってると思うんだけどな
ゴシックやシンフォ系は向いてないわ >>554
ファンだから盲目になっているのか、他のメタルを聞かないから知らないのか 実際フロールほど歌えるボーカルはそんなに大勢はいないよな After Forever時代のフロールを聴いていた頃は
まさかターヤに替わってNightwishで歌うことになるとは
夢にも思ってなかったよ 何だかんだでNWはボーカルには恵まれてる。採点するなら
ボーカル:A(3人の平均値)
作曲:S(但し最近は陰りが見える)
Key:A
その他楽器陣:B KeyってAなの?
ツォーマスのKey技術気になってるんだけど >>558
それはない。あの手のジャンルにフロールはパンチ力不足
フロールはやっぱり壮大かつロックなシンフォが一番合う
The poet〜とか仮にターヤがオリジナルだったとしてもフロールの方が上だと思うし、フロールに変わって化けた曲の一つ
逆に1st〜3rdや10th man辺りまでの曲はターヤに全く及ばないな
Sacramentに限ってはアネットの方がよっぽど良いわ
でもステージでの佇まい、パフォーマンスはフロールが一番だな。これに関してはアネットが一番ひどい>>551の動画観てお分かりのように 姉はホントNWに微塵も要らんかったなぁ
素直にポップス歌手ならボロカス言われんかっただろうに アネットのパンクみたいなステージ衣装と比べりゃ
風呂さんのがゴシック感もちゃんとあるやろw
もともとシンフォメタルやっとったんやし フロールは音程完璧じゃない?
ターヤは音外れてても神のセンスで上手に聞こえる
むしろその微妙な外しがたまらない >>534
ターヤはBye Bye Beastだからおk 風呂はあえて自分の個性を出さないように抑えているんじゃないか
自分を出すと前任者たちのようにアレされるからな >>562
ほぼソプラノしかいない日本人と違って白人女性はメゾやアルトがもともと多いからな
声質も音域もハイソプラノのヴォーカルは少ないし、大抵低音域が弱いから曲調も固定されやすい
それより比較的高音も出せるメゾのヴォーカルに合わせて既存曲音程調節する方が現実的だし
新しい曲の表現幅も広くなる 大前提ターヤのレベルが高過ぎて後任は比較されるの宿命とはいえ可哀想
フロはかなり上手いと思うんだけど否定的な人も多いのよね なんつーかね、
ターヤ→ドリフ
姉→ひょうきん族
風呂→ボキャ天
みたいな感じ、ボキャ天 面白くないんだよね。。。 ターヤ:レスポール
アネ:ムスタング
フロ:ストラト ターヤは魔女。
アネットはシャーマン。
フロールはエルフの女戦士。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています