Guns N' Roses Part157
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>181 イジーのソロを聞けばガンズの作曲の要な人物だったのがわかるでしょ… >>183 >>スラッシュのソロとリフが強烈 エディヴァン改だからガンズにフィットしただけ イジーがいなかったら普通の鋼鉄系バンド >>185 だね 悪そうな曲作ったのはイジーだし歌詞の作り込み もいけてるんだよね アクセルイジーの極悪セットはハリウッドローズですでに出来上がってるからね >>181 初めてというか、ずっと前に発売されたスラッシュの自伝にuseとかの各曲をいつ思いついて誰と作ってたかとか結構細かく書いてあったよ。 アクセルが居ない時に他のメンバーと作った曲なのにアクセルの名前がクレジットされてたり、逆にスラッシュとかのクレジットなくてそこらは結構適当だったって。 イジーが作ったリフや曲をアクセルがうまく仕上げてくれるって話も書いてあったし、アクセルがアドラーは作詞作曲してないからってアドラーの分配少なくしたのが、色々こじれるきっかけだったなんて話も。 作曲に関して当時のスラッシュのインタビュー記事をほぼそのまま引用しても、いやそれはスラッシュの記憶違いだ 間違いだって否定されるスレだからなw まぁ事実は例え本人たちに訊いてもわからんだろうし別にいいけど ユーエントざファーストの延長みたいな感じだったじゃん、イジーのソロ。2枚目出したっけ?レゲエみたいなノリとか。イジーがほぼ作曲してるが一人歩きしてそれに乗っかる奴が多すぎと思ってる。イジーが肝と言っとけば通ぶれるみたいな スラッシュのソロファーストセカンド聞くと、あれにアクセルのメロ乗っけたのがガンズの核だろ。アクセルが持ってくる奴以外はジャムりながら作ってる感じでは?で、コードの展開とかはイジー得意そうだから、なんかイジーがみたいな話ではと睨んでる >>188 スラッシュの自伝は、もう一人の著作者が本人のインタビューを聞いたのをまとめて本人語りの体で書いてある感じ。 大半は昔はラリって無茶やってましたみたいなヤンチャ自慢でさらっと流し読みするページも多いんだけど、アペタイトやユーズの曲作りやデビューの経緯とかの話は本人の経験をもとにしてるからか経緯詳細で面白かったりする。 それこそ>>181 の曲なんかも、それぞれどこでどういう感じで作られた話とかは本人が絡んでるだけあって詳しくて面白かった。 ガンズ作曲には関係ないがイジーのソロよりギルビークラークのソロの方が断然カッコよかったな。ダフのソロはそういうコンセプトで作ったんだろうが完全に大好きなパンク。ソリッドな部分なんか何も感じなかったなイジーのは。YouTubeあんのかな? >>183 スラッシュのソロは解るが、どのリフを作ったのかは解りにくいね >>193 リフに関してはイジーがまず作ってそれをスラッシュがアレンジして被せてくる感じだろね どっちにしろアペの攻撃的な楽曲はアクセルイジーの作詞作曲にスラッシュのソロを乗っけた感じだろう あまり話題にならないけどアペは作詞も相当レベル高い アペ後のオルタナ勢の詞とは比べものにならないぐらい練り込まれてる アペタイトのアクセル要素ってどんなとこ? あまりわからんよな >>195 歌メロはほとんどアクセルやろな 曲の最後で展開変わるのもアクセルのやり方だろうし何と言っても歌詞がすごい イジー上げスラッシュ下げの気持ちもわからないでもないけど、 ジャンゴーをアクセルとスラッシュの2人が作った事実も忘れてはいけないと思う スラッシュ下げはないよ 彼がいなければガンズの大成功はありえなかった イジーは愛されるキャラだからみんな好きなんだよ なんにしてもソロもせず一度もガンズを手離さなかったアクセルはエライよ ガンズがアクセルのソロみたいな時もあったが チャイニーズデモクラシーが実質アクセルのソロじゃん あれ、旧メンバーのアイディアは入ってないよね、たしか >>151 完全同意!あの黒人シンガーは良かったよね >>200 チャイデモのリフはスラッシュのソロのもの あれは偶然だと思うんだよなw 初来日のやつだろ?w 実はバケツのnightrainが好きなのは内緒 無機質なエモーショナルななんとも言えない魅力 >>204 リオ? 仮面で表情が見えないし映像で見ると超クールだよな いい絵が撮れてると思う >>205 リオはまだ猫被ってるな どこだかのペプシアリーナ、コロンバスなんかエモい ジャムってる時に即興でハナ唄乗せるのはイジーの役割だったんたよ 現ツアーのガンズの興行成績が、どえらい数字みたいだが、再結成ブーストかかったガンズよりさらに上の動員のコールドプレイって凄いんだな なんで?そんな人気? ガンズの現ツアーって長さ的にはアペタイトツアーは超えて、最終的にはuseツアーも超えて最長ツアーになりそうだね バンドの集合写真 昔のだとけっこう痛い格好してるところがちらほら そこいくとガンズは今見てもわりと普通 >>210 なにがカッコいいのか完璧に理解できてたバンドだからな グランジ以降は普段着になるからガンズが最後のロックスターだよ 普段着だとロックスターじゃないと? それにマンソンとか普段着じゃないロックスターもその後に出てくるだろ >>214 ノエルだったわすまんこ https://nme-jp.com/news/48081/ ノエル・ギャラガー、ガンズ・アンド・ローゼズの再結成について語る アクセルが東京の大雪大丈夫か?ってツイートしてるね >>213 服装だけじゃなくて曲や歌詞、佇まいや見た目 ライブパフォーマンスのことだよ 初期に限るけどな 普通のあんちゃんから普通のおっさんになったオアシスと比べられても 曲は良いけど >>204 テテテテいってる所かな?あれいいな。 指でひいてるんかな? しかしガンズはいったいいつになったら再結成すんだよ。 今のヴォーカルは似てるけどさすがに見た目がな。。。 >>222 ちょうど一年前、夫と2人、胃腸炎に苦しんでたw 数日後の埼玉行きまでに体力つけなきゃ、とヤキモキしながらお粥すすったわ… >>224 和製を10年振りに目撃して何だか嬉しい >>224 87年の動画みてわかったんだけどアニキのデブは遺伝だからもう戻ってくることはないよ バカ売れした88年だけ絞ってたんだと思う 最近マライヤが100キロ超えで話題だったけど手術して痩せたんだよね 今はテイラーが太って話題 私はアクセルの太りようよりマイケルシェンカー先生とオジーオズボーンの 若い頃の正統派王子っぷりにびっくり まじで美青年 >>215 どっちも猿だから間違ってないお 土俵が違うよね兄猿と豚の 兄猿は有頂天だな 弟猿は結構好きだけど 脂肪吸引じゃ胃の大きさは変わらないからなー アクセルも昔ほどでなくとももう少し痩せたらいいのに スティーヴンタイラー&ジョーぺりーがゲストの映像見ると悲しくなるな エアロは全員、ルックスをいまだにキープしてるのに あんだけ太ったら普通痩せようと思うんだけど自己管理ができないんだろな おれなんか10キロ太ったら速攻8キロ落としたりするから小6から5キロしか体重増えてねえぞ ラットのパーシーは痩せてはいるけど声は全然出なくなったよな 一晩で10キロ太るわけじゃないだろうに 3キロ太ったらすぐ締めろよ >>95 >>136 亀レスだけど、Novemberとかlive and let dieの少し安っぽいゴージャス さみたいな感じがちょっと耳に残ってしっくりこないなぁと思ってて。 で、スラッシュ自伝読んで分かったけど、Novemberとかのあの音って全部シンセサイザーなんだね。 当時アクセルがシンセサイザーとか沢山機材をスタジオに運んで、そこでずっとシンセサイザーいじって曲作ってたって。 シンセサイザーだから悪いって訳じゃないけど、November はユーズのアルバムに入ってるバージョンより、ピアノだけの伴奏とメンバーのコーラスだけのバージョンの方が自分も好きかな。 あとYou could be mineはコンパクトにまとまってる感じがして、曲としてはすごい「抜けてて」、これはこれで格好いいなあって。 変な雑味とか一切なく、いい意味でキャッチーだなって。 これ、確か元はイジーが書いた曲だと思ったけど、スラッシュやアクセルにいじられる前のイジーのバージョンのも聴きたかった。 80年代後半〜90年代前半は生をシンセで表現するのが流行だったみたいね 日本でも当時人気絶頂だったチャゲアスが やはり弦やブラス、ピアノの大半をシンセで処理してしまって、後世の評価に不利な影響を残した感がある ノエルはガンズ嫌いだけど、リアムは好きなんだっけ? ガンズとかモトリーとか嫌いってやつはだいたい持てない男 好きだから持てる男とは限らない >>249 洋楽聞いてるオッサンでもててる人みたことない件 みんな面倒くさくてダサいよ安心して えっもう1年たったの?早すぎる。嘘と言ってくれ、、、 くっそつまらん被り物前座 あまりにつまらない曲ばっかで 逆に印象に残ったわ its so easyのリフってロックの中で一番怒ってるよな シンプルなのにカッコええわ 公式で去年の日本ツアーのツイートもしてることだし、再来日してくれないかなぁ もう1年かあ 外で裸のリトグラフを必死にキレイに丸めてたけどこんなに寒かったかな 神戸はわかる 京セラ、神戸まで遠征して観たのがもう一年前なのかよ… 次も関西公演あったら行くわ ユーズではイジーのギターはスラッシュによって葬られたと、イジー本人が昔言ってたな イジーはさっさとスタジオを出るタイプだろうから シャイなふりしてあつかましいから、スラッシュはクソ イジーの脱退ってアクセルが原因じゃないのか 何かあるとアクセルのせい(失礼)だと思ってたw それでも仲良くスネイクピットやVRやソロで曲作りに参加してるんだな それってスラッシュがでしゃばってプレーしたってよりも、イジー自身が脱退も含めて気持ち的に不安定でレコーディング中にまともにギターをプレーしてなかったからスラッシュがイジーのパートもプレーしたって感じじゃなかったっけ? 14yearsとかイジーがしっかり歌ってる曲もあるけど。 スラッシュで思い出したけど、アルバム「SLASH」でレッチリのフリーが参加した曲って結局その後他のアルバムか何かで発売されるんだっけ? DVD特典見たらフリーがダフとかと一緒にレコーディングしてるシーンはあったけど >>262 >>265 イジーは大雑把、スラッシュは凝り性って感じがする 「あいつ(イジー)スタジオからさっさと居なくなりやがって。俺の作った曲だし俺のギター2本の方が絶対いいよ!よしあいつ(イジー)のギター消したれ」 こんな感じだったんじゃないかな なんだったかイジーがギター弾いてない曲があったけど、スラッシュが消したのか まぁ、ガンズはエアロみたいに リードよりもサイドのギタリストのほうが圧倒的に上手いわけじゃないし、別にいいか ユーズの曲は早いのとかイジーがギター弾くの苦手とかもあったのかな。 あとユーズで言うならドラムを全部スティーブンversionのも聴いてみたかったな back off bitchとかのデモでドラム叩いてんのって、まだスティーブンなんだよね?ドラムマシーンのもあるけど。 breakdownやlocomotiveはマットで、garden of edenとか激しいのはスティーブンのドラムの方がいいかも。 >>267 エアロのブラッドって、そんなに上手いの? 一時期脱退してた時に出したソロアルバムは結構評価高いみたいなのは聞いた事ある。 >>268 スティーブンのドラムだとカウベルとか入ってちょっと緊張感が和らいで、絶妙な感じになるよね メンバー間でもそんな存在感だったんじゃないか マットソーラムも悪くないけど、愛嬌が無さすぎるよ >>265 フリー参加曲はボーナストラックで入ってたよ ドラムはアドラー >>268 エアロはライブアルバムの左チャンネル聞けばはっきりわかるよ バッキングでもリードでもキレのよさが雲泥 スラッシュがブラッドウィットフォードのほうを評価するのもライブ盤が愛聴盤だったからだろうね 久々にスネピ1st聴いたけどやっぱいいな。 アクセルに歌って欲しい曲が何曲もある >>269 civil warのレコーディングでアドラーが何十テイクもやったけどグダグダで、結局それきっかけにマットになったみたいだけど、ドラマー代わるだけでこんなにサウンド違ってくるのかって位にタイプ違うね >>270 thx。あのアルバムって海外版やらバージョン違うのが沢山あって、どこに収録されてたかはっきりしなかった。 特典DVDにはちらっとアドラーがドラム叩いてる所も映ってた。 >>271 そうなのか、今度ブラッドのギターを意識して聴いてみようかな。 最近リオのライブのをyoutubeで見たけど、ブラッドもすっかり髪や髭も真っ白になってていぶし銀ですごい渋くて格好良かった。 あっちはブラッド位の年代になってもギターやらドラムやら上手い人が普通に沢山いて羨ましいな >>272 snakepitの1stだとdime store rockとか?挙げ出したらキリないけどw slashのソロだとHALOとか好きかな。マイルズ、ブレント、トッドみんな格好いいね。アルバムで言うとやっぱりアポカリが一番好きかな イジーが脱退したのはアクセルがより一般受けするようにハイクオリティ録音狙ったからだよ イジーはアペみたいに8トラックで荒削りに仕上げたかったみたいよ よくある方向性の食い違いってやつ 間をとって16か24チャンネルくらいでやればよかったのにね イエスなんか聞いてると、それくらいがいちばんバランスいい気がする ミュージシャンは理想を押し付けすぎず、 かつリスナーは自分の想像をはさみつつ聞くことができる イザベルはバンドが巨大化するのが嫌とか言ってなかったっけ?ライブに女コーラスも要らないって。 結局冷めたんだろ ライブエラのホーン等は良いよ あれは肥大化じゃないね 不要なのは締まりのないアクセルのオナニーショウ バラードを何曲歌えば気が済むのか?wとスラッシュが呆れてただろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる