Dream Theater 171
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
Wardrumってプログレッシブ・パワー・メタルなんだな
ギターのフィンガリング奏法といいドラムも何気にテクニックを入れてくるよな
B級バンドなのにギリシャ恐るべしだわ >>315
これ聴いてるとそう思うよ
ラブリエにはないハイトーンボイスだよな
https://youtu.be/rDvMgWKUSDc Wardrumの最新全曲聞いてみたけどDGMと肩並べられる位のクオリティあるわ
amazonのレビュー見てみたけど評価高いわ ギターは。
ギターは。
ここテストに出ますんで覚えておくように。 DGM的で一曲聴く分には良いけど
アルバム通してだと飽きる やっぱ歳とらないとDTの様な深みは出せないのな。たまに渋すぎて腐ったみたいなとこもあるけど 買って良かったけどな
だれることないしw
いつか化けるよこのバンド このバンドも普通にクオリティ高いし取り立ててダメなところとかも無いんだけど
DTに興味を持ったきっかけが”新しさ”だった人にはあまり響かない気がする でも当時DTの新しさに惹かれてファンになった人達は今や保守的になってしまってるんだよな… DTファンはWARDRUMより>>312みたいなバンドを好むからね WARDRUMとUNTIL RAINはボーカル同じ人らしい
最新のアルバムは違う人らしいけどね これだ
https://youtu.be/awpK4AoV3MU
方向性変えたのかな
デス声入ってたりしてるし
原点回帰すればいいのにね >>344
アンティルレイン新譜は新譜でいいね
どこかで聴いた事あるネーサン入ってるけどw んなオカマボイスの爺さんが人気あん訳ねえだろ。おもしろネタ https://youtu.be/z_Z6KKdOShA
糞みたいなバンドだな ホントにくだらねぇ マックスのバンドもくだらねぇけどよw
この手のバンドはいつまでアメリカの若手バンドの主流なんだろうな
この喚き散らすようなVoとかホント死ねって思うわ DTにはまると普通のバンドじゃ満足できなくなってな…
一時的に他のも聴くんだが欲求不満みたいになって戻ってくるんだよな
しかし現在のDT自体にも欲求不満になるという >>360
バンド名をShoutに変えたほうがいいんじゃないの?
と思ったらファルセット違いだったでござるドミ トモ藤田のコラムにペトの名前がちらっと出てきた。ペトのこと知ってたんだ。スタイル違うから知らないと思ってた。
http://www.rittor-music.co.jp/tomofujita/column.html >>362
いやいや1stだろ
キリング、フォーチュンだろ >>248
CDで出れば買おうと思うけど、どうなってるんだろう? >>360
まだ何やっても許される子供だし、そもそもよその子供に期待するのが間違い。
一番は「聴くばかりじゃなくって、己の力で音楽やってみろ!」って事だよねーーー ちょっと父ちゃんに聞いてみるわ的な魔法も使いーのw 糞みたいなレスすんじゃねぇよこの糞行間野郎>>376 >>313
ヤニス・パパドプロスってBeast In Blackのヴォーカルじゃん
デビューアルバムとは思えないよね
https://youtu.be/2N4tXf3Ensw ドミニシなら1時間で再生回数2800万回とか余裕だから w
アップされてから、僅か4ヶ月で280万回てマジ凄いわ 3日で800万回
The Chainsmokers - Sick Boy
https://youtu.be/eACohWVwTOc メタルバンドは2ndもしくは3rdで開眼してスマッシュヒットするする法則。
逆に言えばそこで認められなかったら終わり。とっとと解散するべし >>379
やっぱライブで生で見ないと最終評価は出来ないね。居るでしょいつも、
スタジオアルバムだと神懸かってるのにライブになると外しまくる嘘みたいなボーカル >>379
ギリシャのボーカル引き抜かれたんだろうな
元Wardrumなってるから
こりゃ売れるわな このヤニスってボーカルはバンドごとに歌い方を変えてて歌唱力あるね
引き抜かれても何ら不思議ではないね >>172
このliveで聴こえてくる歌声もヤニスでしょ?天才だよね >>172
この人マイキーぽいドラミングしてるよね
これで立ちあがったりツバ吐いたりしたらマイキーそのものだね もうゴミフォロワーの話はお腹いっぱい
表面的にそれっぽいだけでセンスが圧倒的に劣ってて感動しない
楽曲も演奏も歌唱もあくまでそれっぽいだけ
マイキーっぽいってのもあくまでぽいだけな
マイキーの独特なキレの良さや効果的なフィルイン等
センスの塊じゃないと無理な領域だよアレは
>>172のやマンジがマイキーやヴァージルと大きく違うところ >>395
おまえゴミでないDTフォロワーバンド紹介できるの?有名どころなしでさ w んだからもうフォロワーには興味ねえつってんじゃんw馬鹿かよ ある程度のバンドになると本人以外は絶対に認めないって層はいるもんですよ
センス・オリジナリティ・カリスマのどれかを出せば、手軽に否定できるからね サーカスマキシマスのアルバムNineはI&W、Awake、ADTOEが好きなら気に入ると思う >>406
火星は悪くないって壇蜜のラジオ番組でやってた。 Seventh Wonderのヴォーカルめちゃくちゃうめえじゃんと思ってたら既にKamelotに取られていたでござる http://www.metalinsider.net/interviews/interview-mike-portnoy-talks-sons-of-appolos-five-ring-circus-writing-lyrics-his-sons-drumming
(インタビュアー)
デレクは5年間もDTに在籍していたにも関わらず解雇した理由はなんですか?
今のあなた達(MP+DS)はとてもクールだし相性が良さそうなんですが。
(MP)
デレクと俺はいつも相性が良いんだ。DTにいたときでさえね。彼と俺はロックンロール野郎だ。
他のDTメンバーはもうちょっと真面目だし、自分のことや楽器に閉じこもるタイプだけど
デレクと俺はいつも社交的だし、大騒ぎするタイプだからね。
(中略)
98年頃、DTは解散寸前だった。
俺は業界やレーベル、マネジメント、プロデューサーなんかと別れを告げたんだ。
事態を収集する必要があったしバンドがあの時期を生き残る必要があったからとてももどかしかった。
やるべきことの一つはセルフプロデュースによって音楽の指揮権を取り戻すことだったけど、
もう一つはデレクについて変化をもたらすことだった。
俺は、デレクがDTメンバーの一部とうまく言ってないように思ったんだ。
彼は派手なタイプだけど、他のメンバーはジョーダンみたいにシリアスな
タイプのミュージシャンを求めてるように思ったんだよ。
タイミングが悪かったんだ。彼は不適切な時期に不適切な場所にいだんだ。
だけど、彼と俺は友達関係を続けていたし彼と今SOAで一緒にプレイしているのは最高なことなんだ。 Show Business is my life! ヴィタリ・クープリのアルバムのライナーノーツで、「地味」と評されたデレク・シェリニアンさん。 >>423
デレクはあの時
「DTは所詮ポートノイとペトルーシのバンドなのさ…ケッ」
って感じでかなりムカついてるコメントしてたけどな
ポーのご都合主義にはつくづく振り回されるね〜 >>428
あの時っていつだよ?
最近と脱退当時と変わってきてるぞ >>429
クビにされた時だよ
脱退じゃなく解雇だからね 🍶🍡🎑雪は溶けてはまた凍る上弦の月を肴に茶でも飲むかな 除雪しきれません。雪を積むスペースがありません。
なのに営業が革靴で来る。それも水漏れで2足つぶして3足目みたいなの。 壁石みたいにつるつるの床石で階段積んでる。どこの城の忍者返しだ ノ
('A`)
( (7
<◯ヽ
ノ
('A`)
( (7
<ωヽ スレがクソつまらんな
誰か面白いネタ投入して差し上げろ あさドラの春よこい
自伝的作品で脚本家が自分は朝鮮人じゃないからって言って
最初に決まりかけた配役が替わったんだったっけ
主題歌つくるのも一苦労だな >>461
ここでもやっぱマンジが駄目だな なんか適当に理由付けてさっさと首にしろ マンジ何とかハネまくるように叩いてるんだけどバランス悪くて下手糞に聞こえるよね
それとラブリエがやはり限界 >>461
The Best of Timesの代わりか このスレの特徴
・卍センスゼロ問題
・ケビンセンス抜群問題
・ラブリエ限界問題
・ポー復活劇まだ?問題
・ドミ問題
・マイアン萌え問題
・己の力不足問題
大概これらのループで171スレ支えてきた。 >・ポー復活劇まだ?問題
>・マイアン萌え問題
ループしてねぇだろ あと・己の力不足問題ってなんだよ
己の力でやれってネタがなんで力不足になってんだよ
てめぇの脳内で勝手に変換してんじゃねぇよこの薄らハゲ 前に音域狭いってボーカルクビにしたんだから同じことしろよ >>467
ドミニシは逆にスカイハイトーンに他のメンバーがついてこれずクビになったんだよな ドミニシが他のメンバー全員クビにしたって聞いたけど
ま、どうでも良いことなんだが
いずれにしてもこのRUSHのカバーよくこれでOKテイクにしたね
ラブリエが可哀想になってくるわ >>465
×ポー復活劇まだ?問題
○卍が脱退してもポーの席無えから!問題 >>462
最初のブロック打ちからモサくてワロタw ポーはラッシュ復活劇として叩けばいいのにニールもう駄目みたいじゃん。 てか有名バンドからオファーの1つもあるはずだけど、ポーの拘りが強いのか需要ないのかどっちなんだ ★★★Never be deceived! The weather is controled nearly perfectly▲ and abnormal weather is just▲ the result.★★★
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ポーはPSMS、FC、WD、ニールバンド、SOAと常にスケジュール詰まってるだろ
合間にTwisted Sisterのライブ要員とMETAL ALLEGIANCEやってたくらいだな >>461
ドラムいいね。昔バークリーのライブでやってたときのほうがキレがあったけど ポーのあの出しゃばり具合から見ると絶対にB型が混じってるだろw ボーカルさえどうにか出来れば
他の諸問題はどうでもいい 元気で生きて、ライブしに来てくれたらもういいや
あと、何回観れるだろうな ピロピロは大好きだけどハゲのピロピロはなんかイマイチだな
緩急が足りない気がする 無理矢理メンバーの悪い所探さなくても
誰が一番バンドの足引っ張ってるかは明白 >>493
マリオ繋がりでマリオドラムの人とコラボしたら話題にはなるだろうなw キリストに似てるメンバーだけでバンド組んだら売れそう んなことより月!月!満月が物の見事に半分溶けてるぞ今!ほら!
綺麗に欠けてくのかと思ったけどあんな気味の悪い欠け方するんだな…
今から更に血を帯びた赤い色になってくんだ…恐いよドミ助けてドミ >>501
ベース誰?
もう少し動きが落ち着いてたら完璧なんだが 過去作を、
〜って悪くなかったよな、
とか言い始めたらもう終わりのバンドやね 俺はそもそもSC最初から悪くないと思ってたからなぁ
最初SCが評価低くてBC&SLが結構評価されてたのはいまいち分からんかった SCはアルバムの構成がなんというかのっぺりしてるんだよな
曲単位で聴けばそれほど悪くないと思う 俺はSC以降ドリムシ株は下落に転じたと判断したよ
Oまでかな、上昇トレンドは >>502
ブライアン・ベラーでサトリアーニのベース 5曲糞過ぎてあの曲だけはどう考えても許す事はできん。 プログレってキーボードのソロが目立つよねって認識であってる? 1stと2ndシカモってないんだけど、お薦めってある?
メトロポリス2は評判いいようだから買ってみるつもりだけど、ファンの中で評価が高いものが他にあれば教えてください >>523
定番だけど『A Change of Seasons』というミニ・アルバムおすすめ。 >>525
よく下手って言うやついるけどそこらのキーボーディストよりは間違いなく技術はあるぞ?
ライブで雑って言うのはわかるが音が派手だから雑なのが目立つ気がする。ライブでのミスはケビンも相当多いけど音が地味だから気にならないだけだと思う >>523
3rdアルバムやフォーリングイントゥインフィニティは相対的に低い評価になるんだけど、
インスト曲のエロトマニアやホロウイヤーズはおススメ
って感じでどのアルバムにも最低一曲は名曲が収録されてるのがドリムシなんだよね
他、上で指摘されたチェンジ〜や、メトロポリスパート2、シックスディグリーズ、
トレインオブソート、オクタヴァリウム、、このあたりまでは全部オススメだな
つべでチェックしたりして少しずつ制覇して行くのが結局一番確実だよ ああ、あとライブ映像の「ザ・スコア」、これもチェックした方がいいかも
初期中期の名曲が網羅されてるから
Dream Theater - Score DVD
https://www.youtube.com/playlist?list=PL85249F387418B550 >>523
Six Degrees of Inner Turbulenceは概ね評価高いかな
メロディ重視の人にはOctavarium、ヘヴィネス重視の人にはTrain of Thoughtが人気高いと思う
でも俺はAwakeとFalling into Infinityが好きです 皆さんレスありがとうございます
8thまでが評価高いって感じなのかな?
>>529さんの揚げていただいたライブ見て、気に入った曲が入ってる準に買っていってみようと思います Live at 武道館は演奏もヴォーカルも高水準でいいと思う、ライブアルバムとしてCD出てるけどBDも画質綺麗なので是非
ヘヴィめな曲中心のTrain of Thoughtツアーだからヘヴィめなの多いけど・・・でもなんといっても他じゃ聞けないInstrumental Medleyが入ってるのが大きい ああ、武道館ライブも良い映像作品だったなそういえば
まだブルーレイが存在しなかった頃の作品だから画質はちょいと落ちるけど
つべにあると思うから探して見るとしよう 武道館ライブってブルーレイ出てましたっけ
ザスコアの前の作品だから出てないと思ったけど、俺の勘違いだったか instrumedleyってドラマーメインのイベントかなんかでもやってた気がするんだよな >>534
ありますあります、オススメ
インストメドレーのマルチアングルがSD画質なのは残念だけどね
www.amazon.co.jp/dp/B005JJSGBW ここのニワカ住人の老害どものBC&SLの過小評価と一輪車の過大評価は異常 逆にBCSLの好評価と一輪車の過小評価だよこのスレでは
BCSL悪く言うの見たこと無い ヴォー アフター ディッ
ヴォー アフター ナイッ
ヴォー アフター ディッ
ヴォー アフター ナイッ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >540禿同
ichirinsya 10文字
いちりんしゃ 6文字
adtoe 5文字
わざわざ一輪車呼ばわりする奴は能率悪いとか数字に弱いとかタイトル覚えられないアホか
変に拘りある池沼 予測変換で、いちり で一輪車が出て来るんだよなあ
これがw >>537
BC&SLの曲を一輪車の音で作って欲しかった 季節の移ろいのドラムくらい意表を突いた音色で糞重いやつ希望 現時点での最新作(Astonishing)のここでの評価はどうですか?
個人的にはワーストです・・・。 同じ感想が多いかな
個人的にはワーストではないけど長すぎ お前らがDream Theaterで一番好きな曲教えてくれや デーイアフターデーイ アン ナーイアフターナーイ >>556
『A Change of Seasons』です! 曲単体ではそんなに飛び抜けたのないなぁ
強いて言えばTake the Timeとか 6degrees かな
アルバム2枚目の40分超の曲 under a glass moon
今まで聴いた中で一番好きなギターソロかも >>562
ギターソロも好きだがその前のユニゾンが滅茶苦茶好きだわ
Take the Timeなんかもそうだけどああいうのはもう作れんのかな あのギターソロ完成されすぎててもうあれ以上の出てこないな むかしはscaredが好きだったけど
今はタスカニーが好きか >>563
音楽理論的なことわからないのだが、あれってユニゾンっていうの? 俺は1stのAfterlifeのユニゾンも好き
ベタだけど、わかりやすい
あーいうのはもうやらないんだろうけど >>566
いやすまんあんまり深く考えてなかった
アンサンブルって言ったほうが良かったかも Breaking All Illusionsかな、DTを知ったのがADTOEからなので SFAMやるならマイキー戻る絶好のチャンスだと思うんだな ユキャマキャって何のことかいまだに分からんのだけど
誰か教えて >>573
ユキャメキャな。『Fortune in Lies』を意識的に聴き返してみればわかると思う。 アポロってチョコレートの名前に美味しいのあるよね。ピンクの乳首みたいなの ここまでLearning To Live無しとか意外だわ
俺はダントツでコレ Don't look past me
ちゃんとレコーディングして欲しい >>586
『Wait for Sleep』から『Learning to Live』の流れ最高。ただ、いまだに『Learning...』で『Wait...』の一部を自己引用したのか理由がわからなくてモヤモヤしている。 シャーロックホームズとかの探偵物好きなら封蝋は頻出ワード >>596
正直ラブの調子はイマイチだから期待し過ぎないようにね これ収録の時マイキーが「ラブリエで1stを録り直したいとずっと思ってた」
って言ってたな
これはDVDのほうでアンコールに登場するスレのヒーローに狂喜乱舞すべき >>602
『Fortune in Lies』とか、ラブリエの声の方が攻撃的でいいと思う。 どうせなら今1st再録すれば面白いのに
声出ないからキーは思いっきり下げて
サウンドそのものもあの軽い感じからヘヴィにして ラブリエが超絶劣化する前に1st(スタジオ版)を再録しておくべきだったね
今やってももう遅いわ >>609
ゲストボーカルとかソロは
スタジオテイクなら別段そこまででも >>610
いや、1stはドミニシ基準だから
キーが高かったりハイトーンをかなり要求される曲が多い
ラブリエ加入時でさえこの辺の曲は力づくでがなって何とか騙し騙しやってたわけで
今のラブリエじゃ到底無理 >>613
キー自体は苦しいだろうけどスタジオテイクなら近年でも出してるよ
そもそも1stはライブでもほとんどやらない微妙曲が多いし再録の必要は無いと思うけど 今のラブじゃReuniteの頃のドミより歌えないからなあ >>614
ライヴでは昔は散々やってたっしょ
SCOREの時も何曲かやってるし
ただレパートリーが増えて押しやられただけで良い曲は多い
版権の問題をクリアするために再録するのは全然アリだったんだけど
今のラブリエじゃ鶏を締め殺したような声にしかならない >>616
90年代の時点でUniteの定番曲はスカイハイトーンが唸るYtse Jamだけ
イメージやアウェイクの頃でもほとんど除外されてた >>619
1度のライブを挙げるよりキャリア全体のセットリスト載ってるサイトを見た方が早い
Ytse Jamはメドレー等に入ってるパターンもかなり多いから載ってなかったりするけどな >>620
一度のライヴではなく
そのシーズンは全てそのセットリストでショーをやってるんだが?
その後の折り返しでonly a matterがa fortune inに変わったりしてるけど
君92年のi&wツアーの頃なんて知らない人でしょ ポーミアンダーの間にメタリカのパペッツ挟んでやってた時もあったけど
ああいうのも集計されてない所もあるね
あれ中々好きだった >>619
メンバー紹介の「Bass Player from Hell」で吹いたw >>621
93年にはすでにリリース前のウェイク曲をやり出していて
Uniteの曲はほとんど外されてるしなあ >>619
ケヴィン・ムーアはミス・タッチ多いって指摘している人がいて、実際自分もそうだなと思うけど、当時ケヴィンが使っていた機材を調べると鍵盤のタッチがペラペラなタイプのものばかりで、よくあれだけ弾けたなと思う。 ケヴィンは本当に遠い所に行っちゃったなあ…
本人が幸せならそれでいいけど >>624
93年はi&wの折り返しツアーだからな
この辺りがマーキーや中野サンプラの音源になってる頃でそれでも3〜4曲は入れてる
awakeの曲を入れ出してる時は
status seekerやto live foreverなんかをやってる
アルバムラインナップが増えれば過去曲は追いやられるのは当然
そもそもこの辺は全てmajesty時代からやってる曲なんだけどね
大して知りもしないのにほとんど外されてたとか適当なことを言うものではない なんだかんだでThe ones who help to set the sun 以外は全部演ってんのよねWDADUの曲、92/93年ツアー 93年後半はMission:ImpossibleからのAfterlifeとかOnly a matter of timeからのMarch of tyrantとかTo live foreverからのBarfbagとかあったね
93年に演ったAwakeの曲ってPuppies on acid(The mirror)とEve以外になんかあったっけ? >>628
マジェスティ時代はUnite曲をほとんどやってない
ポーがブートで出してるバージョンの曲はあるけど
ドミ加入時代もトラブル等でライブは14回しかやってない 3年近く在籍してるのにドミニシがボーカルのライブは貴重なんだな
さすが神 俺の周りのドリムシ知ってる奴らは全員イメージズアンドワーズが1stだと思ってやがった >>629
The ones who help to set the sun
はデレクが加入したばかりの
awakeツアーの初期にやってたようだ
ブートにもなってる
>>632
93年i&wツアーでのawake曲はざっと見た感じその2曲だけだね
live in tokyoにも収録されてるね
DT初期のことはこのマニアのページが詳しい
http://livemoney.fc2web.com/dtpage/1.htm only a matter of timeはネオクラシカルプログレッシブメタル ドミ西は2000年のNYのReuniteライブでラブ理恵と交互にメトロポリス歌ってたね いまScoreのSix組曲をYoutubeで見ている。
ルーデスはオーケストレーションに抜きん出て秀でていると思う。
メンデルスゾーンとかシューマンとか好きそう。
その分と言っては悲しいが、ロック成分が圧倒的に少ない。
ロックの人になりたくて、
ペトルッチのピロピロユニゾン野郎になってしまったのではないか。
ポートノイがいない今、自分でもわかっているのではないか。そう思う。
ヴィニーヴィンセントバンドにいたと思うが、当時はどうだったのだろうか。
ロックバンドにはガッツやワクワクがあるべきだと思う。
そして、いまのメンツには明らかに足りないと思う。
ポートノイ、戻ってきてほしい。本気で。 いつまでおんなじ話題をループしてんだよ
こいつらの才能らその程度だった、って話
メタリカやらラッシュからネタ引っ張って
コネコネしてた時期が良かっただけ >>648
レスありがとう。
一応買ったけど、どうしても曲がなぁ、って状態。
練りこまれてないような、本気度が足りないような気がします。
バタバタ足もなんか合ってない気がする。
ギターはデヴィンタウンゼントとか、
スラッシュ系(オーラ・エングルンド)とかだったらなぁ、
って個人的な夢。
やっぱり壁のようなギター、洪水のようなキーボード、
杭打ちのようなベース、砲撃のようなドラムって、
自分が望んでしまう様式美なのかな。
ちなみに個人的な夢つながりだと、
本家DTはミネマンを採用して欲しかった。 すまん、まちがえた。
俺は648で
>>649 だったよ https://www.facebook.com/bumblefoot/posts/10155238182948085
ロンサールおもろすぎるw
>>648
クルーズ満喫してる最中w
https://pbs.twimg.com/media/DVSYJ_SVwAADkvr.jpg
>>652
まぁ端から目指してる所が違うからね
練り込みとかそんなんじゃないんだよSOAは
俺も最初はジェフスコットって時点で今更それは無いわって思ったし
実際最初聴いたとき面食らったしこれじゃないって思ったよ
でも作り手が狙ったところが違うものだと悟って改めて聞き直したら
あーこれだわってなった 変なもんで 聴き手の俺の姿勢がおかしかったわけな
いつのまにかプログレメタルとはこういうもんだっていう先入観があったのかもしれない 野暮レスすんなハゲ
HR/HM関係の故人を悼む気持ちにスレチも糞もねぇだろ
ったく便所自治って悦になってんじぇねぇぞこのハゲ ジーノとかいうゴミに興味ないんで他でやっておくれやす 関係ないけどrothはロスかロートかどっちかにしてほしいわ >>665
英語圏なら英語読み、ドイツ語圏ならドイツ語読みってだけじゃないか? >>668
どうだろうね
また近作と同じような感じになりそうな気がするけど・・・ 只でさえ眠い卍でヘヴィ路線きたらもうどこにでもいる在り来たりなバンドにしかならん気が Mullmuzzlerみたいなのやってくれないかな
コンパクトな歌モノ
ヘヴィ路線ならToT路線で MR.BIGのパット亡くなったんだな
パーキンソン病で闘病してたのは知ってたけど来日時にも見た目は元気そうだったのにね
そろそろDTもそういう歳だしいつどうなるか分からんからマイキー戻って活動して欲しい マイキーは相変わらず
こういう時にコメントを出すのが早い ミスタービッグのドラマー、パットトーピー逝去
早すぎる、、、
RIP ポートノイが代わりにパーキンソンなりゃ良かったのに お前は通行人が美女をレイプしてたらそこに参加するのかよ
それがお前の娘だとしても一緒にレイプするのかよ
5chは確かに狂ってるが、一緒にとち狂っていいのかよ
モラル踏み外してもいいのかよ⋯
RIPパット・・ 真面目である必要はないがクズになったら人間お終いだな
てかパットってルーデスおじいちゃんより歳上だったんだなあ 殺伐だの便所の落書きだのはもう流行んねえんだよ
無駄に煽るやつもだいぶ減った 追悼、パット・トーピー
Mr. Big - Addicted To That Rush (MV)
https://youtu.be/GoSD0DLQII0
Mr. Big - Daddy, Brother, Lover and Little Boy (Live)
https://youtu.be/YvBmroCl4wA
Mr. Big - Colorado Bulldog (Back To Budokan HD)
https://youtu.be/X9jDQdocqCI
Mr. Big - Take Cover (MV)
https://youtu.be/TDGvmM1qAVg
Mr. Big - Undertow (Official Video)
https://youtu.be/mHGv5FCS2j8
Mr. Big - Green-Tinted Sixties Mind (MV)
https://youtu.be/-Hr0rBXILMY
Mr. Big - To Be With You (MV)
https://youtu.be/L6-uJLteKek
ポートノイの想いを汲み取ってやろう ジーノはウリ・ジョン・ロートの弟
ウリジョンは流石に知ってるだろ?
知らんのだったら会話が成り立たないなぁ 芳樹は本当はもっと早く死ぬ計画だったけど、他メンバーの命を吸い取って今も尚生きてる いるでしょ。本人は気付いていない。身近な人の命を吸い取って生き長らえてる人 酒井康も当時Xをメタルにカテゴライズしていたけど、今は日和ってただのキモいビジュアル系になってしまった。 藤岡幹大が亡くなって、
BMのドリムシ路線は、今後出来なくなったな イアン・ペイス
テリー・ボジオ
カール・パーマー
今のご時世、70歳近くなっても
現役バリバリで叩いているドラマーは少なくない
マイキーも卍ーニも病気さえしなければ
それくらいの歳までは元気にやれるだろう 大村孝佳もやろうと思えば弾けると思うけどな
スレチですまん >>717
確かにそうなんだよね
ジョン・ロード
ジョン・ウェットン
マイケル・ブレッカー
グレッグ・レイク
キース・エマーソン
上に挙げたドラマーの共演者の多くが鬼籍に… >>721
知ってるうえで言うけど心底どうでもいい ルーデスやシェリニアンに多大な影響を与えた人の名前もあるのに。 興味ないなら黙っていればいいのに、変に絡んでくるやつ現れたなw >>718
弾けるだろうけど、微妙なニュアンスまで忠実に再現できるかというと簡単じゃないかもね 便所の番人
公衆便所に常駐していて利用者に事細かく使い方を指導してくる
まるで俺様の便所なんだから俺様の言うとおりに使えと言わんばかりで
便所に人生掛けてます状態w 平昌オリンピックは我々大韓民国人民が開催しているのだから我々の言う通りに使うべきニダね 弾くだけならそこらのアマチュアですら弾けそうだけど テクニカル系のプロミュージシャンなんて知らないだけで山のように埋もれてるんだが…
なんで再現出来ないと思ったのだろう
それこそお前はこんなにメジャーになる前の藤岡を知ってたんかいと 藤岡はキコと共演したトントン拍子という曲が秀逸だよ
10年以上前の曲だがはやくも変態気質が炸裂してる アランホールズワース命の藤岡、インペリテリ、ジョージリンチ好きの大村
タイプの違う2人のギターゴッドという感じでほんといい雰囲気だったのになあ
藤岡の後任探すの大変だろうな
人選に迷うと思うよ運営も >>743
デレクのソロは全て買い。ただ、初めて買うなら他のアルバムを勧める。 アルバムの最後で、シェリニアン・ドナティ作の曲をフィリップスが叩いているのもおもしろい DTファンなら、アルバム『Planet X』は持っていたい。『Once in a Livetime』の『Metropolis』に引用されているデレクのソロ曲『Day in the Sun』のフルが聴ける。 >>755
俺は汚い音とは思わないけど
デレクならではのギターっぽく歪ませた音が>>754は嫌なんじゃね?
感性は人それぞれなんだし sageてないからただの煽りかもしれないし
わざわざどこが?とか訊かなくてもいいんじゃね?w ZENO死んだのか・・・・・しらなかった。
Listen to the lightは名盤だった。兄弟そろって天才だったな(兄は存命だが) アラン・ホールズワースを誰かが翻訳したものから引用
>デレク・シェリニアンの2004年のアルバム「Mythology」に入っている「Day of the Dead」のギターソロは、あいた口が塞がらないんですけど。
アルバム作りの最後の仕上げってところで、頼んできた。それで、言われた通りの長さで、ソロを弾いたんだ。誰もが、あのソロはすごい、って言ってくれるんだけれども、自分ではずっと聴いてないんで、何も憶えてないんだよ (笑)。 糞長いキャリアでそのうちの参加作品の一つだから本人にとって特別印象に残るような
エピソードとセットのプレイしか記憶に残ってないだろうw
まぁ普通は社交辞令でテキトーに答えるもんだが 天才にありがちな馬鹿正直かアスペなんだろ ライブでやらない曲のソロを覚えてる人なんてそうそう居ないと思うけどな >>756
キーボーディストがギタリストみたいな音やフレーズで曲を作る意義がわからないね https://www.youtube.com/watch?v=zpRbKqwOtx0
>>764
キーボードの多彩さを最大限に活かしてる
リードやサイド、リズム等の役割にとらわれずに
なんでもこなすのがキーボードだからなんら間違ってない
好き嫌いは別としてデレクのスタンスはKBの理想形だよ >>766
ギタリストみたいなプレイをしたらただのツインリードギターのバンドだろ
それは良いとしても仮にギタリストのプレイだと思って聴いたとしても下手なギタリストのプレイなんだよ >>768
分かった分かった 嫌いなのは分かったから
まぁせめてsageろや どんだけアピールしたいねんw >>772
デレクとは違った種類の変則的ソロが多い気がする。自分が理解できていないだけかもしれないけど、感情に任せてテキトーにピロピロしているようにも聴こえる。ピアノ・ソロの方が好き。 デレクも最初は何がいいんだかさっぱりわからなかったけど、ジョーダンはいまだにわからない。 奏者としてジョーダンとマンジは凄いプレイヤーだけど
音楽家としてはなんか物足りないミュージシャンって評価だな
デレクはDT首になってからプレイヤーとしても一皮剥けたと思うわ
たぶん言葉にする以上に屈辱だったんだろうね 禿はソロ作のListenから6DOITくらいまでの頃が好きだった
なんて言ったら良いんだろう?プログレ好きな人が作るアメリカ西海岸っぽさ?というか・・・
80〜90年代の米ドラマ・映画のBGMサントラっぽい感じかな?
上手い例えが思いつかないw >>776
俺は『Rhythm of Time』が聴きやすくて好き。 >>778
同じこと思った。あと、昔(たぶん80年代)コルグの人にシンセサイザーのプログラミング教わったってインタビューで言っていた気がする。だから、それが音色とかに現れているのかも。 昔つべでヤンハマーの動画漁ってたら
ハゲてない頃のハゲがいてワロタよ >>778
サンキュー!
ヤン・ハマーのこと名前しか知らなかったんだけどつべで色々聴いたらまさにそれだったわ!
私事でスマンけど昔にTMネットワークの頃の小室哲哉が好きだった理由もわかったw
ちょっとヤン・ハマーを漁ってくる デレクは下手って言い続ければ、事実になるとでも思っているのか?w 下手くそ()なデレクでさえ売れっ子だったのにバカウマの卍はどれだけセンスなかったんだよ プロフィール読んだら、デレクってバディ・マイルスのツアー・メンバーからプロのキャリア開始したらしいけど、初仕事にしてはなかなかいいような気がする。一体どこで仕事を手に入れたのかね。 >>781
あの頃はまだマルチ・キーボードで、現在のスタイルじゃないね。 ロングトーン一発でデレクの音ってわかるのはやっぱすげーな >>798
それくらい個性がないとDT、Planet X、SOAとかのキーボーディストは務まらないんだろうな。逆にそれが原因でデレク個人のアンチ(?)みたいな人もでてきているけど パープルやヘイレンのシグネチャーサウンドとしての
キーボードの音ってのはもう定型ってことになるの? >>806
歪ませたハモンド・オルガンとか、剥き出しの鋸歯状波のこと? >>807
それ
著作権保護状態みたいな感じなのか
特許権きれてジェネリックありますなのか
みたいな
こと思ってるうちに時間がなくなったわ出なきゃならない >>808
どちらの音色も現在の一般的なキーボード、シンセサイザーには必ずといっていいほど近い音色が入っているくらい定番になっているよ。
ジョン・ロードのハモンドは、ドローバーっていう9本の出し入れするやつの下4本を全開、コーラスをオフにして歪ませた音が基本になっている。
そして、必要に応じてセッティングをいじる感じだけど、これはもうロックにおけるオルガンの代表的な設定と使い方。
Van Halenの『Jump』のキーボードの音は、シンセサイザーの代表的な波形を剥き出しにして使っただけな気がするから、オリジナルなのか? ということになる。
ただ、演奏したリフがシンプルかつ天才的で、有名になったから、キーボーディスト以外にはエディのオリジナル音色だと思っている人がいるんだと思う。 DTのメンバーに絡めて説明すると、この動画がわかりやすい。
鍵盤部分の奥にある、先が白いの、黒いの、茶色いのがある棒みたいなのがドローバー。
デレク・シェリニアンも、下4本を全開にする設定を基本にして、エフェクトの質感の違いで個性を出しているのがよくわかる。
https://youtu.be/d50hvZnLv4Q というか、楽器の音色が似ていて訴訟問題に発展ってことあるの? 事情が違うけど、メロトロンの時代にはあったみたい。
>イギリスのミュージシャン・ユニオンは1967年、「メロトロンを使用することでヴァイオリンなどの演奏者を必要としなくなり、仕事を奪うものである」「音作りに協力したミュージシャンは、その音が他人に使われても全く収入にならない」という声明を出した。
後者の訴えはBBCでも問題になり、メロトロニクス社は協力したミュージシャンに補償金を支払っている。 Jordan Rudess playing the Memotron
https://youtu.be/0WU1x_4yFD4 >>813
そんなんあったのか・・・
いま見ると少し笑ってしまうが確かに出始めの頃は深刻な問題だったろうなぁ
音色のレシピの真似というよりはサンプリングの是非とかの話に近いのかな? ロマンの心を取り戻したケビンムーアがプロデューサーとして復帰してほしいな。 奇跡が起きてケヴィンが復活したら、DTでどんな機材組むと思う? 昔みたいにハード並べる? ジョーダンみたいに一台にまとめる? それともソフト使う? >>809
質問も終わってないのに回答が(うるうる)
「ザ・プログレ」「ザ・テクノ」の正体はハモンドとシンセだったんだ
言葉にするとあっけないけどどちらも手強そうな感じだね
シンセの歴史のドキュメンタリー動画で前にどこだかで話題にされてたのを見たら
そういえばいろいろな波形が映っていたっけ
ハモンドの中身は知らないからググりながら見ようっと JUMPの歌詞に出てくる「マシーン」って、なんとなくジュークボックス(古)とかアンプ(デイブ作詞だし)のイメージだったんだけど
もろ電子音だっていうならそれってシンセのことになりそう >>826
record machineだからレコーダーとかのことじゃないの?
しかしクッソ懐かしいなJUMP
高校の頃に文化祭でキーボードやったわ
映像的に黒歴史だがな!(白目 waitとかjumpよりも更にシンセが目立ってるからな /
___/ / ♪夢を追う君へ〜
: (ノ'A`)>: [●|圖|●] 思い出して
: ( ヘヘ::  ̄ ̄ ̄ ̄ \ くじけそうなら〜 キーボードの話が続いたから、そろそろギター、ベース、ドラムスの話も聞きたい。 卍のソロ?作、今日発売
Apple Music等で聴けるんで参考までに 今はMusicman bongo6のカスタムモデルを使ってるよ
5弦用のネックに6本の弦を張ってるからめっちゃ弦間狭いと思う
シグネイチャーモデルが出す予定はないらしい ジョーダンの次機材はコレで。
ttp://www.itmedia.co.jp/news/spv/1802/15/news094.html >>847
DTのメンバーでソロ・ツアーって今まであったっけ? クロマキーのグレーブイヤー…ってアルバム買ったがメチャクチャいいな ギターは6弦でデフォなんでしょ
ベースだってベースギターなんだから同じ仕様じゃダメなの? 創作家にもオナニーを見せつけるだけのやつと
いっしょにセックスして気持ちよくなれるようにするのとがいて
DT脱退後のケヴィンは前者 OSIでジムやポーがオナニーやめさせようとしたけど結局駄目だったな
ケヴィンのオナニーを見て楽しめるような限られた嗜好を持ち合わせていないともう見てられん
あえてこいつって言うけど こいつはもうプロじゃなくて同人レベルのセミプロ
ファンと呼べるかどうか微妙だけどそいつらは他人のオナニー見て楽しめる真性の変態だけ >>853
ベースギターはコントラバスが原型なので基本的に4本弦なのです。
ギターでは、6〜3弦・2〜1弦は4度ずつずらしてチューニングします。
3〜2弦だけは3度半の差です。
よって、1・2弦をなくしてしまえば演奏する時に簡単です(ベースはあまりコード弾きはしませんし、
6本弦を鳴らして得られるような豊かな音の連なりもそんなに必要ないでしょう)。
また、ベースは低音を担当するのでギターと重複する音域は出さなくていいのです。
基本的にはこういうことです。もちろん例外はありますよ。
目立ちたがり屋やテクニシャンは4本弦に低い弦、あるいは高い弦を一本プラスして
5弦にする場合もありますし、マイアングのように6本でプレーしたがる才人もいますね。 7弦ベースは使ってるのみたことある
12弦や14弦もある ギターから入った人なら5弦が弾きやすいんだよ
ネックの幅が丁度いい
だいたい6弦のギターと同じ幅だから
6弦は、スラッピングするなら、俺はあの方が弾きやすい
弦と弦の間は狭くなるけど、慣れるとかえって弾きやすい
チューニングは通常 上下で1つずつ足す感じが多いと思うけど
ギターが7弦とか、6弦のチューニング落としてるとか(Dチューニングとか)
だとベースが音域をあわせるのに、5弦か6弦じゃないといけないし ペトとかモーズみたいに弾けるようになりたいギター未経験者です >>864
ほんきでうまくなりたいんならペトモデルかモーズモデルを買うべき
どちらもギターとしてだけでなく芸術品としてすら通用する完成度だし
新品なら20万台半ば、中古なら20万弱で買えるはず >>866
ひとりごとだったんだけど、アドヴァイスがきた! 最初は手頃なのがいいかと思っていたけど、いきなりシグネチュア・モデル手に入れた方がいいのか。ありがとう。 あれ、ID変わってる。5ちゃんの仕組みはまだよくわからん。 手頃なん買っとけ、アイバニーズの10万程度のがオススメ
ミュージックマンのはネックが動きがちだから最初には勧めん アイバニーズは初心者用のヤツでもそこそこ使えるぞ
あくまで値段の割にはだけど ワッシュバーンのダレルモデルにしとけ。下手くそにあの派手さは笑いが取れる。 しょぼいギターで練習してるとしょぼい腕前にしか育たんぞ
それだったら最初から芸術品を買って腕をそこから発散されるオーラに浸すほうがいい
それに何と言っても、ペトやモーズモデルをぺランと弾いてペトやモーズが実際弾いてる
のと同じ音が鳴った瞬間の感動はすごいぞ
安物のギターでは得られないぶっ飛び体験なんだわ
俺の場合はイングヴェイのCryingやモーズのチュメニ・ノーツ、ペトのエロトマニア
などを弾いた際にそういうトリップ体験を実現できた
ミュージックマンは実際完成度は高いし、ネックの部分も程よく滑るからポジション移動も
楽だしね
超絶メロディを練習するにはもってこい ペトモデルとジャズV使ってると他のギター弾けなくなるからやめとけ >>873
サンキュー
金持ちじゃないのでまずはペトモデルの方から買ってみる ジャズVは確かに危険だわ
他のピックだとすごい弾きづらく感じる あったとは思うけど、あまりにもつまらないラインナップなので話題にはしにくい内容だったことだろう >>882
お爺ちゃんに聞いた最強のおやつみたい
1位、酢昆布
2位、ニッキ飴
3位、ポンポン菓子 soaはライブ演奏の仕上がり具合がだんだん良くなって来てるな
不安要素だったJSSとロンサールが日増しに良くなって来てる感じ
ポーの人選の妙技をまたひとつ見せつけられたわ
なんでこいつらがウマくいくって分かるんだろうな
俺だったらJSSなんてまったく思いつかんわ 昔、DTはインギーのコピーしてたからね
マジェスティ時代だったかな
I'll see the light tonightなんかね まあ早弾きが好きなギタリストなら大体はイングヴェイの影響受けてるでしょ 最近dream theaterを聴くようになって、astonishingを基にしたゲームが出てることを知ったんですけど、プレイしてみたことがある人いますか?
もしいたら感想をお聞かせ願いたいです… >>897
ビックリするくらいプレイ報告が無いよ
よかったらレビューをお願いしたいw >>898
英弱人間にできるかなぁ…
どうでもいいけどアストニッシングの世界観ってスターウォーズとファミコン時代のFFを足して割ったみたいだよね >>887
2016年のThe Winery Dogsの南米ツアーだかのオープニングアクトとしてJSSのバンド「SOTO」を
連れて一緒に廻ってたから、その時期に目をつけてたんじゃないかな?
ペトルーシはG3でもポートノイやマンジーニを連れて行くように比較的限られた人脈での活動が中心だけど
ポートノイの社交性は際限ないからすごいわ。 >>899
>英弱人間にできるかなぁ…
https://pbs.twimg.com/media/AyemAArCUAAdMFT.jpg
>アストニッシングの世界観ってスターウォーズとファミコン時代のFFを足して割ったみたいだよね
当時ペト(他メンバーもかな?)がGames of Thronesにハマってたみたいよ >>901
前civrevを買った時も言語の壁で諦めて投げたんだよなぁ…
なるほど、見たもの聞いたものにすーぐ影響されんなこのバンド ペトはゲーム大好きだから秋葉原に必ず1人だけで徘徊するよね
ゲームのサントラにも提供してるし 海外のメタル・ミュージシャンって、ゲームとかSFを好きな人が多い気がする、 Take the Timeのインストパートとかコナミっぽいよな
ゲーム音楽ばかり聴いてた友達はそれがきっかけでDT聴くようになったw >>857
多弦も弾いてはみたけどなんか違うと思ったらしい >>912
セルタイそんな嫌いじゃないけどアレだけは擁護できんわ 一本だけヒゲ伸ばしてるのかと思ったらジッパーだった 閉会式の現代風に魔女が祝詞唱えているようなの見た
NHKはパンソリだと言ってたけど ペトってメイプル指板使わないね。ぶっちゃけメイプルとローズの違いって何なの? トーンも違うけど実際選ぶ時は弾き心地のが大事だよね >>927
2004年か2006年の来日で、
神田商会主催のちょっとしたセミナーみたいなのがあって、
その時にちょうどその指板の事が気になってたんで質問してみたら、
「メイプルよりローズの方が暖かい音に感じるから。
メイプルはちょっと硬い音に感じる。」
と一般に言われてる事を言ってたよ。 >>938
メイプル指板とローズ指板の弾き心地は全く違うよ >>940
アンプに素で通して歪みも少ない音で比べると結構違うのかな?
色んなエフェクトかけたら殆どプラシーボみたいなものかもしれないが… どうなんだろうね。個人的には違いは分からないけど、
年がら年中ローズで弾いてる人間が、
突然メイプル指板のを弾いたら違いを感じるんかな。
でも>>937が言ってる様に音の違いよりも、
弾き心地の方が勝ってるじゃないんかなと勝手に想像してるんだけどね。 イングヴェイのスキャロップドはローズウッドでもメイプルでも弾き心地変わらず
ただし音はちょっと違うなと感じるよ メイプル→ローズウッド→メイプル→ローズウッド→パープルハート→ウェンジと渡り歩いて来たけど弾き心地を意識したことないな
シェイプのがはるかに気になる 弾き心地も音もネックシェイプ、スケール、フレット、弦(弦高や太さ、コーティング等)、ピックアップなどの方がどう考えても左右されるから、比べるにしても全く同じギターでネックだけ変えて弾き(聴き)比べないと意味がない。
ギタリストが自分モデルを作るときに比べるのは意味があるが、素人が全然違う2種類のギターをネックだけ比べても、いやいや、他の要因がそもそも違うやんっていう。 日本が誇る我等の高崎晃御先生はメイプルだと引いた時の振動が左手に伝わりやすいからお好きだそうですよ 僕は見た目はメイプルのほうがずっと好きだけど、
横移動のときにペトペトして引っ掛かりを感じるので、
サラサラ滑るローズのほうが弾きやすい
音の違いは全くわからない
ペトペトするってのはポリ塗装のせいかも知れない
高価なラッカー塗装のギターの話ではありません そう言えば昔、確かギターマガジンだったと思うけど、
形や塗装は同じでボディ材(アルダーとメイプルだったっけ?)だけを変えたのと、
形やボディ材は同じで塗装(ラッカーとポリウレタン)だけを変えた場合の音の違いを、
野呂一生を含む4人のプロギターリストに聞き比べて貰うって企画があって、
ボディ材の違いは4人であーだこーだ言ってたけど、
塗装による違いは4人とも共通してラッカーの方が出音が大きく音色も良かったみたいで、
結果、音の違いはボディ材よりも塗装の方が影響が大きいって結論だった、てのがあった。 みんなドミニシのこと貶すけど
マジェスティシンボルはドミニシが考案したんだよな
もう30年近く使われ続けてるのをみるとやはり
ドミニシは 一時期変な荒らしが湧いていたから、次スレはワッチョイ再導入してほしいです。 元ドリムシ:マイク・ポートノイと息子マックス君が
BABYMETALワールドツアー販促ツイートに即反応!
http://heavens-fox.blog.jp/archives/74643286.html >>965
マックスくんが若い頃のポートノイに似ているって、あらためて感じた。 思春期の男子なのにパパと仲良さそうで微笑ましいドミね ツイッターより引用
>@DerekSherinian
【Quick Report】
.@BURRN_ Readers Poll 2018 Result
Drummer #4 @MikePortnoy
Bass Player #2 @BillyonBass
Keyboardist #3 @DerekSherinian 🤘🤘 雑誌チェックしていないんだけど、他のDTメンバーも気になる。 プルルンのランキングとか頭がお花畑にほっぺたピンク色したトンチンカンが作るから
全然参考にならない。
大体いつも「へー…(棒読み」 >>983
SOAが好調なんだろうが、BURRN!が好きな浜田麻里のアルバムに参加したのも理由のひとつかもな。 ポトーノイの息子はBABYMETALのファンだったのか このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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