Dream Theater 171
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ケヴィンがいたときはケヴィンとペトルーシがイニシアチブを握ってたわけで そのタラレバは間違い 陽担当のペトと陰担当のケヴィソがいたことでメロやフレーズにメリハリがあったのは良かったね AwakeはI&Wよりもメロが弱い部分もあるけどケヴィソの陰の部分がよく出てて芸術的というか独特の雰囲気が好き ミックスも各楽器の分離が良いし空間系のエフェクトも上手く使ってるからヘヴィーなのに美しい 単純に、ラッシュとかメタリカを真似てるのが良かった、ってことやろね ある程度売れてきてそこから脱却しようとしたんでしょ 結局はミューズのパクりみたいなことやってるけどw 攻撃的なメタルあってのDTだと思ってたんだがなぁ〜勿論メロディもだが。 メロディだけ求めてんならカンサス辺り聞いとけよって感じだが。 まあ次の作品は反省してもっとましになるでしょ。 マイペンライ。 >>42 インストが無駄に長いなぁとは感じる なかなか曲が終わらないとか キーボードが全面に出過ぎかなとか感じる セルタイは聴きやすくて好きだけど ドリムシのアルバムを通しで聴くのは1st当時から苦行に近いとは感じてる。 でも近作が駄作とは全く思わんけどね。 単に年とって、プログレチックな音楽を聴く事自体が辛くなってるのを認めたくない人が 駄作だって吠えてるだけじゃないかと。 >>70 例えば近年のアルバム 「Dream Theater」でメロディー厨を納得させられるのは Surrender To ReasonとThe Bigger Pictureくらいしか無いとかそんな感じはある ADTOEはわりとメロディー厨的に珠玉な楽曲が揃ってるよ メロディー厨的には I&W>>>1 st>>>ADTOE>>>Awake>>>>>>DT>MP2 あとは論外といった感じだろう Circus MaximusのNineってアルバムならAwakeくらいの完成度はあるから近年の ドリームシアターを聴くくらいならそれを聴くね ジョーダンのセンスがなさすぎる 単品で弾いてると良くわかる 鍵盤を端から端まで速く弾けるのは分かった!(笑)って感じ ひたすら同じことを繰り返すからなぁ… >>70 プログレ耐久性が無くなったとか、そう言う問題じゃねえよ。I&Wは一曲一曲摘み出しても楽しめるが近作は一個もねえじゃねえか?つまり近作がクソとお前自ら認めてしまったようなもの。 ケヴィン時代が別格過ぎて、ジョーダン褒めてるやつが単純パーの脳筋野郎に思えてしまう。これは本当申し訳ないがそう思えてしまう。 Less is moreやね ジョーダンみたいなのは職人としては素晴らしいけどクリエイターとしては凡庸 手数多くて複雑で速く正確にとか キッズはこういうのが好きなんだろ? 「The Dream Theater」とはこういうことなんだろ? 的安易さとドヤ顔が見ててウンザリする Pad使った気味悪いソロとか要らんよ >>42 を書いた者ですが、色々なコメントがあって面白かったです 皆さん、ありがとうございました 今、久々にA Dramatic Turn of Eventsを聴いたんですが、 やはりラスト2曲は素晴らしかったです ケヴィンの上手さは変拍子の印象的なシーケンスを上手く作るとこだろうな ジョーダンだとシーケンスフレーズじゃなくピロピロやることのほうが多かった 最近はややシンプルにやるとこも増えた気はするが もうケベンの話はやめときなって。もう二度と復帰出来ないくらいの重症のノイローゼなんだぞ! 適当に音楽に関わろうだなんて思うなよ。純粋に大好きな音楽を 世に送る為に犠牲になった悲しい男もいるんだぞ。 心してi&wを死ぬまで覚えておけバカチン共! I&Wの頃はペトもケヴィンもフュージョン、スムーズジャズに興味があったのかね アナザーデイではスパイロジャイラのジェイベッケンスタインにサックス吹いてもらってるし そういうのが失われたからI&Wみたいなアルバムを作れないのかもな ペトは悪い意味でメタルばっかに毒された感じだな フュージョンギターっぽいこともメタルギタリストの中では弾けるほうではあるが 昔取った杵柄(バークリー卒)でやれちゃうんだろうけど メロディ厨とか言うネーミングなんとかなんねえのか?この言葉を使う奴程アホの象徴に思えるんだが。そもそもメロディとヘヴィさを共存させて且つマジョリティの琴線に訴えかけるメタル程難しく、最高の音楽到達点だよ。それをやってのけたのがI&Wじゃん。 どちらか一方が欠けるなら他に聴くべきバンドがある。ヘヴィなだけならパンテラの方が上だし、テクニカルなだけならジャズでも良い。 凄いアルバム作ったらファンの要求レベルの高さが尋常じゃなくなるのは当然。最近のつまらんアルバムも並の奴らには作れない事なんて解ってんだよ。 じゃ、並じゃないし凄いから良いじゃんと言われるとそうはならない。 >>90 最近のを有り難がって聴いてる低脳のお前みたいのには俺の文章はイラつくだろうね。それ以上に俺はお前みたいな胡散臭いカスが大嫌いなんだけどさ。 DTより儲けてるベビメタが俺には全然刺さらない現実からするとだな 蓼食う虫も好き好きって事だわなw >>93 お前より頭も良いし金も稼いでるだろ。死ねば良いのはお前だよ。 >>90 横槍で申し訳ないがこのスレにはお前みたいにクサすばっかりで何の議論もできん奴が多いような気がする。 >>94 それはないw アホはワケのわからないことを突然言い始めるw >>99 >>95 の指摘は図星で返信無しか?クズがよ。 俺の足にしがみ付いて、まさに「クサすばかりで何の議論もできない知的障害」の典型のカスがよ。俺はお前に興味無いから話しかけるなゴミ野郎って何度も別スレで忠告してるのに何故わざわざ追ってくるんだ? ホモなのか? もう1度言う。 お前はつまらんから絡んでくるなカス。 せっかく話に同意できる部分もあるのに人格否定とか始めちゃったりして全て台無しだよね まあ好みなんて人それぞれだから平行線だよこの類の話は >そもそもメロディとヘヴィさを共存させて >且つマジョリティの琴線に訴えかけるメタル程難しく、 >最高の音楽到達点だよ。それをやってのけたのがI&Wじゃん。 大絶賛だね >>104 いやいや 90 名無しさんのみボーナストラック収録[] 2018/01/07(日) 03:27:07.38 ID:ym5kgGin0 >>89 おめえの話よりはアホっぽくないだろ ↑こいつのレスはいつも1行レスで具体性の無い無意味な煽り。オモロい煽りは受け付けるが、全くおもしろくないでしょ、こいつ。鬱陶しいなら人格否定でもしないと消えてくれない。兎に角話しかけないで欲しいね。 逆にワッチョイ付きスレでこいつID:ym5kgGin0の証跡辿って見るといいね。音楽の話は何一つせずに俺のレスに曖昧な文句レス垂れてるだけの無能。 具体性を求められると逃げる。気持ち悪い奴だよ。 一輪車のやつはBreaking All Illusionsだけが良かっただけでセルフタイトルと同じくらいパッとしないわ 一輪車って結局はメロディ厨が評価してるだけでしょ? ドキドキしたり意表を突かれる展開力やフレーズ、独特のプログレ感や乗れるグルーヴ的なHR/HMレベルではハッキリ言って退屈で何も感じないね。 まぁ難しい事はしてるんだろうけどなぁ。 俺は卍丸は断固として否定派だからな。 アルバム出たころOutcryスゲースゲー言われてたのにもう話題にも挙がらないよな 確かにメロディーもDTの最大の魅力の一つであるしそれを否定するつもりはないがね。 しかしそれだけでのし上がって来たバンドではないわけよ。 ポーが抜けた穴をメロディーでカバーする事によって何とか誤魔化しきったのが一輪車ってアルバムだろ? その後本来のDTみたいな事をやろうとして見事に失敗したのがセルタイな訳だ。 本人とかはもう昔のDTみたいな事はやらずそれを求めてるなら他の若い集の音楽を聴けばいいみたいな事を言ってたが、明らかに自分の才能への限界を感じたって事だな。 そりゃ複座な展開やメタル要素を担ってた中核が抜けて入って来たのがリズムマシンならそうなるわな。 で、結局コンセプトアルバムとか釘打って違う角度からアプローチした結果、批評と失笑を買ってんだからな。 今の面子じゃ昔のDTみたいな音楽は出来ないし新しいアプローチも限界に感じてんなら行き詰まって新譜の話もでないわなぁ。 まぁ結局ポー復帰しか打開策はない訳であって本人もそれを痛感してるだろうけどな、最近の言動みると。 BCSLはShattered Fortressのせいだけで過小評価 ADTOEはBreaking All Illusionsのせいだけで過大評価 BC&SLはThe Shattered FortressよりA Nightmare to RememberとThe Best of Timesがなんか微妙だった The Shattered Fortressは12組曲の最後って考えればこんなもんだろうと思ってたし言うほど悪くない キツく言ったらID:ym5kgGin0のゴミ野郎が消えたか。ラッキー、二度と話かけるなカス。 兎に角DTにはI&Wのような他が追随できない名盤を期待するよ。良い曲揃いで突っ走る中、後半でwait for sleepみたいな美麗な曲が唐突に出てくる展開も素晴らしい。 しかもその旋律を最後の長編曲に盛り込むアイディア。中々実現できるレベルじゃないと思うが、期待してるよ。 DTスレは飽きたので巣に戻るわ、さいなら。 一輪車は一曲目のアルペジオ聴いて俺が聞きたかったDTが帰ってきたと思ったね 俺はBCSLだとA Nightmare to RememberとTuscanyが良かったな SCでもうポー色全開なメタルはお腹一杯だったけど、この2曲みたいにメタルな部分とメロディを共存させてコントラストが際立つ曲の作り方は今後のDTの流れに期待できると感じた そこからのポー脱退でよく分からなくなっちまったけどあの路線は嫌いじゃなかったよ どのアルバムも久しぶりに通して聴き直してみると 「でもアイツけっこういいところあるよな」 みたいな気分になるのを繰り返して20年以上。 この時代に箱と紙ジャケとCDだけに価値を見出すのは難しいな なんであんな中途半端な構成で出したんだろう 1stがレーベルの都合ってのは分かるけど ちゃんとライブ盤とかイブとかのオマケ音源もセットして出しなおせよ 11枚のCD抱き合わせなんて安かろう悪かろうでしかないわ 俺ならオクで纏め売りされてる国内盤とか落とす CD媒体そのものなんかに価値はねぇw きっちりお布施したかったら惜しまず1枚ずつ買えwwww >>127 歌詞とか気にならないなりならわりとオススメ ただ内容はうっすい紙ジャケにCDが裸で入ってるだけなんで気にする人は注意 歌詞カードもないし本当にCDだけって感じ まぁある程度持ってるなら欠けてるのバラで買った方が良い >>36 どういたしまして そうですね、途中からユルくなっちゃって、挙げ句の果てにヴォーカルが代わったりして 自分も忘れてました シンフォメタルを語る別スレで貼ってくれた方がいて気づいた次第です この変拍子とか流麗なギターソロとか、ドリムシファンにも少なからずアピール すると思ったのでスレチながら貼らせていただきました >>132 どんな感じになってるのか、うpしてあげたら? >>134 いやいや大体わかるよ ありがとう親切な人達 因みにPM2だけはもってる 129はドリムシスレ サイクススレや過大評価スレなどで荒らしてる人の可能性大 サーペンスおじさん I&Wおじさん カバさんおじさん アパタイトおじさん と呼ばれてる人かも? >>135 えっ?なんで俺?w 俺荒らしなん? マジで怖いわ なんなんだよいきなりwww 129であってる?>>129 になんか変な事書いてるか? あー 年末年始にキチガイが一人いて そいつが周囲手当たり次第に煽ってスレ荒らしてんのかw こんなのが沸くって事はまだまだDTは凄いってことだろう 枯れてもなお粘着されるってのはさ >>137 お前だろ、全部バレてんだよ、文体でよ。カス。 荒しってのは無意味なコピペ貼りまくったりするようなので 俺はこの人荒しとは思わないけどね 自分なりの意見を書いてるんだから それが嫌な人はスルーすれば良いだけじゃないかな すごいな ちゃんとIP変えて単発IDであげて煽って来るんだ いまだにこんな熱心な荒らしがいるなんてまだまだ2ch(5ch)も捨てたもんじゃねぇなw ワッチョイとか温い事言ってるようじゃダメだよな やっぱ便所はウンコにまみれてナンボ ただ俺にウンコ投げるなw 特に何も得るもの無いし次のアルバム出るまでこの板を封鎖します。悪しからず。 I&Wにこだわるあたり、サンドマンに引かれてきたのでは 当時はあまり気にしてなかったけど 今聴くと名曲だよね 昔だったら二軍落ちみたいな曲も今の1軍よりマシなのが悲しいな。 一輪車、breaking Allイリュージョン以外はなかなかキツイです。時々言われてるような、2ndっぽいっていう意見はまったく理解できない。誰か教えて。 2ndっぽいってw それ釣りで言ってたんじゃねぇの? 本気で言ってたら正直ヤバいと思うレベルだが。 On The Backs Of AngelsはポーミーっぽさがあるしLost Not ForgottenはUnder a Glass Moonっぽさがあると感じたけどな あのアルバムはメンバーチェンジ後でポーがいなくてもやっていけるんだ、ファンの求めるDTらしさがなんなのか分かってるんだ、という事をアピールする事を意識して作ったってメンバーがインタビューとかで言ってたんじゃなかったっけ で、ファンの求めるDTらしさ = I&Wなんやろ?な?ここか、これがええんか? みたいな感じで色々とI&Wを意識した作りになってる こいつらホント長年DT聞いて来た奴等か? あくまで軽く近づけたのはメロディだけだろ。 メロディで何とか誤魔化しきったつもりらしいがな。 2ndを意識して作っただけで寸分も2ndっぽさなんか出てるかよw どっからどう何回聴いたら2ndっぽいんだよ? 一輪車が?2nd? マジ笑かすなってw いやマジで。 「2ndっぽい」の言葉だけで一人でどんな妄想してんだよハゲ 当時ポーもADTOEはI&Wをベースにしてると指摘してたよ 作ったメンバーの内の一人がそう言うんだから否定しても仕方ない ベースにしたり意識して作っただけで結果それがっぽさとなるとは全く違う。 お前日本語理解出来ない在日か? 経緯を指摘してんじゃねぇんだよ。 結果を指摘してんの? 日本語分かる? 逆になんでこれだけ単芝使ってるヤツが日本語理解できると思ってるんだよ >>156 同意 程度の話だが、MP2後のアルバムで言ったら明らかに原点(2nd)回帰ってことを言ってんだろうに そっくりとまでは言ってねーだろ アホみたいに食いつく話かよ 昨日で来るの止めようと思ったが>>157 みたいな正論言う奴が出て来てオモロいからまた来ちゃったw ADTOEにはいくら似せてもI&Wのバイブス(死語)は無い。そう言う言葉に表せない雰囲気を身体に感じない奴はそもそも何も理解してないしDT自体聴いても無駄。 同じDTリスナーでも解る奴は凡人とは違う次元にいるんだよ。そう言う本質が理解できない奴らが今のDTが割と好きで最近クズみたいなアルバムを貶すと切れる。 多分住んでる世界が違うんだよな。 一輪車の一曲目とかポーミーを意識してるのはわからんでもなかったんですが、ジョーダンのセンスの無さが浮き彫りになって悲しくなるだけなんですよね。カメレオンペトもジョーダンのレベルに引きずられてかモサモサしてるし。失敗した自己模倣。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる