MSGマイケル・シェンカー・グループ・32 ワッチョイ付き
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マイケル・シェンカーのオフィシャルサイト
http://www.michaelschenkerhimself.com/
オフィシャル Facebook
https://www.facebook.com/MichaelSchenkerRocks/
前スレ
MSGマイケル・シェンカー・グループ・31 ワッチョイ 訂正 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1504783867/
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と、思うようになるまでにピロ厨を通過するパターンもあるし
マイケルも決して早く弾かないってことではないし、インギーは表現力もズバ抜けてる
どちらも演奏表現としては必要なもの、要は緩急バランスだよな そのインギーが、ピロだけではしょうもない。
音の選び方が重要だ。その点でマイケルは凄い
みたいに言ってたんだが。 コゾフでも聴けば。。。と言いかけたら素人の話かよ
しるか >>33
まぁ、そうなんだけどね
例えがどうかは分からないけど、クラシックの楽器の上級練習も書くキーに対する各スケールをハッキリ正確に早く運指する練習を死ぬほどやらされて、その後曲やフレーズの練習するんだよ
そこで初めて表現力を問われる
たぶん、最速コンテストとかカノンロック大会に出るのと、自分の音楽を奏でるのは別のこととして、同列に捉えてはいけないと思うよ >>35
ランディとかクラシックの基本から入ってる代表的なギタリストだと思うけど
曲はいいけどビブラートがちりめんビブっぽくてマイケルほどハマらなかったよ、ジョージリンチもちりめん君
ランディのプレイって今見ると(今時の速は弾きギタリストが標準になってしまっているから)けっこうスカスカなんだけど
ま
マイケル・シェンカーのギターソロって色褪せないから不思議だわ
ttps://www.instagram.com/p/Bdf143sDKq1/
ここまでいくと何がいいのかわからん
スケボーの大会ならわかるが
https://www.instagram.com/p/Bc1o67cgRER/ ちりめんはプロアマ問わず多いよね
ただ、あまり大仰な表現を好まない人もいるし、いかにもアメリカ的なギター演奏を好む人には、マイケルの演奏はイマイチに感じる人も多い
結局、何に心を動かされるかは人それぞれ、自分がマイケルが一番好きならそれでよいのだ、ピロピロ厨も、それが音楽の全てでないことにはいつか気づくから >>37
でもある意味すごいよな、80年代半ば俺らがキャプテン・ネモやスポットライト・キッドのソロに悪戦苦闘していてその後イングヴェイやポールギルバートのようなピロ厨元祖のメタルギタリストがシーンに出てきた
あの頃イングヴェイやポールギルバートを完コピできる人なんてめったいなかったけど今じゃ女子高生が軽々コピーしてネットに上げてる
https://www.instagram.com/p/BbBtK97F7jF/
https://www.instagram.com/p/BQmLPZelW6m/
俺はこういうピロ厨的速は弾かきにチャレンジしたことないけど、プロアマ問わずピッキングの角度や強弱がほとんど似かよってるのを見ると
こういうピロ的速弾きって格闘ゲーで最高得点出すかのごとくシステマチックな練習すればけっこう出来るようになるもんなんかな? 全体的なレベルが上がるってそういうことだと思うよ
悪戦苦闘してたネモだって、そのうち弾ける奴が出てくる、それはいつの時代もそう、人がやったことは練習すればいつか出来る奴が必ずいる
でも、それを超えて新たな物を産み出すオリジネイターになることはもっと難しく、しかも多くの人の心を動かすことができるのは本当の才能を持った人だけ
それがジミヘンであり、三大ギタリストであり、リッチー、マイケル、エディ、インギー、ポール…脈々と受け継がれて今に至る
そのうちもっと想像を超えるオリジネイターが出てくるが、いつの時代も過去のオリジネイターがそれで色褪せるわけではない 体操もそうだよね
俺が産まれた頃はウルトラCというのはオリンピックでやる難易度の技だったそうだけど、
今では高校体操の基礎扱い・・・・
練習方法が確立されたりとかあるのだろうけど、少年漫画の敵のインフレみたい >>40
まさにピロ厨の技術至上主義的な捉え方すればそう、でも創造活動を運動競技で例えると危険
記録は塗り替えられるけど、過去の名曲、名演は別の演奏に消されるものではないし、本来、音楽は規則で縛って争ってるものではないから ピロ弾きガーピロ弾きガー言ってる時点で同じ穴の狢
ロバート・ナイトホークもポール・コゾフもクリス・インペリテリも
気分で聞き分けるだけ >>39
時代も変わったな〜て思ったのは
https://www.instagram.com/p/BQmLPZelW6m/
この高校生の女の子が動画のコメントで夜中に電動ドリル改造してたら親に怒られたってとこ
女の子が夜中に電動ドリル改造してたらいろんな意味でヤバいだろw
ピロ厨も全然オッケーなんだが俺が思ったのは例えばイントゥ〜やネモをコピーして弾く時、人それぞれピッキングの角度や音色やアタックなんかそれぞれ違ったけど
ピロ曲を弾くピロ厨はプロアマ問わず右手のフォームやピッキングの強弱も似てるんだよなぁ・・ >>43
lipsのマネじゃなくてよかったなw
実際の公演や奏法解説、動画を見る機会も昔とは比べものにならないから、自己流も減るのかもね
そもそも何事も、難易度が上がると、方法や選択肢は狭まるし 女子高生とか子供の動画のは弾けてると言うより、なんとかなぞらえてると言った感じだろ。
根本的にピッキングもフィンガリングも力加減が弱すぎてちゃんとした音になってない。 >>45
それは、逆に考えないと
楽器演奏で一番難しいの適切な脱力、それを習得するには年月がかかる
それさえ出来ない初心者、しかも子供が、なぞるだけでも弾けちゃってる、それが凄いだろ?自分はガチガチだったり、スピードを上げるのを意識するあまりスカスカピッキングだった頃でも、こんなに弾けたか?って話
彼らがちゃんと弾けるようになったら末恐ろしいだろwこういうのはハードルを下げて見てやらないと、単なる僻みジジイになっちゃうぜ ピロピロやる子供見て凄えなんて思えたのって
もうだいぶ前なんだけどなw
そう言うのが今はごちゃごちゃいるんだから
それはもう凄いなんて言わないの HRとメタルの線引きは個々の主観の問題になるだろうが、自分はHRは聞くがメタルは好きじゃない。
イングベイもランディローズだのここ数十レスであがったギタリストは全く好みじゃないが、シェンカーは好きだな。
シェンカーはメタルの範疇に入れられることが多いが、ツェッペリンやジェフベックと同じようにシェンカーは
自分にとっては同じ範疇のロックって感じ。曲をまず聴かせてるって感じがするんだよな。
異論はもちろん受け入れるが。 だからさ、今は正直演奏としては凄くないんだから、出来てねぇとか言わねぇで子供のやることとして大目に見てやれる大人になれよw なーに言ってんだかw そりゃ子供が目の前で
弾いてりゃ褒めるだろうけどな。こんなところで何も気ぃ使う必要なんてないだろw
むしろ子供だって解る子もいる >>49
異論反論ではなく、純粋に質問なのだが、ドゥギーと作ったTOR2枚も同じ印象?
あの時期はジャケデザインや本人の衣装を含めてかなりメタル寄り、個人的にはB級な感じすら覚えるのだけど で、本人のいないところで子供にケチを付けて悦に入ってんのか >>54
すいません、ケチつけてるわけじゃないので
TORも、演奏そのものは同感と言うか、むしろマッコーリー時代より昔っぽいとさえ思う
ただ、ソロTORの中で、一番メタルっぽい曲を作ったドゥギーをパートナーに選び、次のアルバムではシンプルな単音リフを連発してる感じが、あえてあの路線なんだなぁと
2枚目はちょっと軽い感じも戻してきたけど、ドゥギーのあの声と歌メロだしw
メロディアスだけどB級感が >>56
確かに、リッチー・フォルクナーはジューダスの曲で速く弾いてもオーソドックスな感じだ
だけど、なんなんだろう、上のインギーが言うとこの音の選び方なんだろか
フレーズがパッとしないというか、ひたすら凡庸な印象が強い
マイケルと比べなきゃw、正統派ないいギタリスト >>49
>曲をまず聴かせてるって感じがするんだよな。
そこの辺の差が一番大きいと思う。83,4年に高崎と対談した時に本人に向かって、もっと個性を出す事に注力した方がいい。それにそう言う曲は、どうだ凄いだろうと言ってる様にしか思えないって指摘してた。なるほどと思ったしこの間のラウパでもその辺の違いを感じた。 >>55
MSFの新曲「Warrior」はギターリフがやたら耳に残るけどこの単音リフはTORの経験から出てきたアイデアなのでは? >>59
その曲に関して言えば、リフどころか曲そのものがもう典型的なTOR、TORの曲を四人で歌ってる感じで、う〜んてなった
あの曲はゲイリーとの相性や、グラハムとロビンの凄さは伝わるけど、ドゥギーが一番しっくりきてる
個人的には、80年代の凄さには及ばないにしても、ゲイリーやロビンとの共作がITMOBの曲や、Lovers Sinfonyみたいな曲だとグッとくるけどなぁ >>59
The UnforgivenのTowerがほぼ同じようなリフじゃない? >>61
似てるっちぁ似てるけどあの暗黒時代はリフかがまあまあでもサビがキャッチーじゃないから正直めった聞き返すことはないなぁ
マッコリ時代もキャッチーはキャッチーでもLAメタルぽいキャッチーさだから好きじゃなかった
やっぱりマイケルの真骨頂はナチュラルシングやヴィクテムのごとくリフはシンプルなのにクールでキャッチーでいてめちゃロックを感じるとこにシビれたからなー
https://youtu.be/U9pM2gZJL_c 1月28日の来日て
シェンカーさん、ギター演奏ありかな?それともトークだけだと思います? フジNEXTでフェス2017のやつやるみたいだけど何曲映るのかな >>55
まぁ個人的には遥か前のsave your selfで当時のHR/HMブームに迎合してるなぁとは感じたけどね。
多少の違和感はあったがこれもアリかなとも。 >>66
当時はファンを困惑させた、と本人も認めてるのでw
外部ライターと仕事させられて、自分は楽しかったけど、マイケルにとってはハッピーではなかっただろうってロビンも回顧してたし、表には見えなかったけど当時もいろいろあったんだろな >>67
ただ若いピロリロファンでシェンカー聴いてみようと、あれを最初に聴いて
古いギタリストにしてはやるなぁと思った人多かったみたいね。
で、遡って聴くとピロリロしてないやとw >>68
そもそもピロリ菌の定義が無いからw
魅力の無い早弾きをピロピロと定義するなら、セイブ〜冒頭はピロピロではないっしょ
個人的には、スピードよりも、もろハーモニックマイナーを使ったとこに⁉ってなったわけで セイブユアセルフはメロディだけ抽出してアレンジしたら日本人好みの歌謡曲っぽくなるよね。
これは悪い意味でなく。
この辺がドイツ系HRが日本で受けるとこなんだろうな。
むしろやってる本人らがなんで日本で?!と感じてるかも。
そういえばライオットもアイドルがカバーしたとか聞いてなんで?という反応だったらしい。
あれは当時のアメリカでは異質だった。 >>71
マッコーリー期は、ロビンの歌メロが大きいと思う
極端な話、どの曲もメロディーがアイルランド民謡w蛍の光を聞けばわかるように、日本の童謡、演歌の感性に近い
ロビンは無意識だろうけど >>72
指摘される前にw蛍の光はスコットランド民謡な
どれも所謂ヨナ抜き音階がベース、ペンタと同じだが、使い方しだい 西独ロックって英米コンプレックス全開のひねくれ音楽だったのに
蠍団が登場して以降、極端に素直になった
蠍団のアリスだボウイだって歌詞も凄いけど、アクセプトはプリースト愛だし
ハロウィンもベタベタだし ポールチャップマンはけっこう才能あったと思うけどなぁ
これだけ弾ける人をなんでサイドギタリストにしてマイケルとぶつけたんだろ
ミッチ・ペリーでまた同じ失敗するしなー
https://www.instagram.com/p/BRSbpH0hf6V/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています