●3● イングヴェイ J. マルムスティーン Part106
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃★☆★☆★☆★☆ イングヴェイ J. マルムスティーン Part106 ☆★☆★☆★☆★┃
┃☆┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓☆┃
┃★┃ .+┏━┓ ┏┓ * 。. ・ ☆.。.゚。+ 。*。・.+゚┏┓.☆''.+☆..'.┃★┃
┃☆┃ ┃ ┃ *.┃┣━┳┳━━┳┳┳┳┳━━┓.。゚.☆.+┃┃+.゚○o 。,┃☆┃
┃★┃ +┃ ┗━┛┃ ┃┏━┫ ┃┃ ━┫┏━┓┃┃..゚ ☆'+.☆.┃★┃
┃☆┃ .゚'┗━┓ ┏┫┃ ┃┗ ┃ ┃┃ ━┫┃ ┗┛┃┏┓. ☆. ┃☆┃
┃★┃┏━━┳┻┳┛┗┻━┻━━┻━┻┻┻━━┛┗━━━┛┗┛☆+"┃★┃
┃☆┃┃ ┣━━┳━┓┏━┳┳━━┳━━┳━━┳━━┳━┳┓┃☆┃
┃★┃┃ ┃ ┃┃ ┃┃ ┃ ━╋┓┏┫ ━┫ ━┫ ┃┃★┃
┃☆┃┃ ┃ ┃┃ ┃ ┗┫┃┃┣━ ┃┃┃┃ ━┫ ━┫┃ ┃┃☆┃
┃★┃┗━┻━┻┻━┻┻━━┻┻┻┻━━┛┗┛┗━━┻━━┻┻━┛┃★┃
┃☆┃ + i ' 。 . . o。 。゚., * . ゚ ☆ ・,゚+○。 ☆ 。゚. +- ┃☆┃
┃★┃゚ 〃⌒⌒ ヽ _人,_ .乃 . o * 。゚+゚ ☆。 ゚。 ゚.☆ +。 .. . ┃★┃
┃☆┃ イ ノ⌒ソヽ ヽ.Y. // ■ 俺は貴族だ 正確には伯爵だ +. . ┃☆┃
┃★┃ j∬-●3●)ハ!/Cハ ■ 俺はルックスは悪くないし、金持ちだし有名だ..┃★┃
┃☆┃(( ( つ ~ ) 三~/ *。■ 『チェーンソーをケツに突っ込む』って ┃☆┃
┃★┃。+乂 ((⌒) ゚ ) .゚ ☆ . ゚。 デンマーク語でどう言えばいいんだ? ゚. ┃★┃
┃☆┃ .*。(__) + ̄ ̄*☆ +.゚。☆゚. ゚. 。. ゚ . ゚ . ゚ + ..┃☆┃
┃★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★┃
┃☆★☆★☆★☆★☆★ 過去ログは>>2-11あたりを参照 ★☆★☆★☆★☆★☆┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 誰も言わないけど、イングヴェイ史上で一番すごい声のシンガーって
実はマイク・ヴェセーラだよな ティム・オーウェンズを忘れてた
声が一番すごいのはティム・オーウェンズで二番がマイク・ヴェセーラだ カラオケ流して楽器フェス巡りって
やってることがケリーサイモンみたいだよ ケリーサイモンならではの演奏の魅力みたいなものはあるのか?
それともただの物まね名人なのか? マーク・ボールズをヴォーカルに迎えたアークストームの新作は完全に期待を
裏切ったな。何でメロハーに行っちゃったんだよ。開き直ってトリロジーPart2
で良かったのに。あれじゃー、マークの意味ないでしょ メロハー?
カツはピロピロ早弾きあまりやってないの? >>22
プロのときはキーボーディストだったんだっけ >>17
最初に買ったのがLIVEだったからか俺もマッツ派
その次はLeonardoのシャウトでわろたボールズ
その次はCrystal ballでジョー セイモア・ダンカンに乗り換えた事、本人は後悔しているのか。演奏の幅が拡がっていいと思うが。
いずれフュージョン・ジャズ的なギターも聴かせてほしいな。 今更だけど、
イングヴェイがじぶんでデザインした
オリジナルのシグネつくってほしいな。
いつまでも既製品のギターつかっててもしゃーない HS-3は妥協策で最善策じゃなかったとか言ってdisってたのに今度はダンカンも不満なのかw イングベーのスケール解釈は初歩の初歩だからフュージョン、ジャズ的なインプロは無理っしょ
それにフュージョンは大嫌いだったろ ギターのテクニックは凄いけど、音楽理論的な角度から見るとハーモニックマイナーとディミニッシュ、あとは決まりきったアルペジオばかりで、幅は狭いよね。ジャズ系のアドリブは無理だと思う。 幅が広くてメロディ退屈なのが最悪
フュージョン系に多い習性だけど ホールトーンスケールってのがあるらしいってヴァイに教えてもらって嬉しそうだったインギーが忘れられません >>37
トリロジーが出る前のヤングギターのインタビューなら、こう言っている
「スケールもひとつ教えてくれたんだよ。実は前から知ってるヤツで大したモノじゃないけど・・・
こんなヤツ(実演)、"ワン・ノート・スケール"っていうのかナ?別に耳新しくもないだろ?(註:実はいわゆる"ホール・トーン・スケールなんだけど、彼ってやっぱり楽典には弱いのかな)」
「大したモノじゃない」と言っているから、別に嬉しそうでも何でもない。 リトルサベージなんかのギターはジャズというかジプシージャズっぽさは少しだがある リトルサベージこそリッチーぽいと思うのだが
あ バビロンの城門だ と思ったね Malmsteen Mondays Week 3- Little Savage
https://youtu.be/tu9BpvremoQ
この人はイングヴェイのパッションとヴィニームーアの正確無比なリズム感とが
うまい具合に融合した相当なテクニシャンだと思う。ムーアの曲も実演してくれてて
相当うまい
"Little Savage" from REH video
https://youtu.be/Bmr1pR7NiD4
この人も相当うまいが、ところどころリズム感が欠如してたり自己流解釈が散見されるかな
上の人に比べると総合力でちょい下がる
いや、うまいんだけどね >>42
Vinyのやつ貼ってくれ
投稿が多くて探すのしんどい >>44
How to play the intro to "In Control" by Vinnie Moore part one
https://youtu.be/_KEAFKewBZg >>46
thx!
piecies of pictureやってねーんだなと思いつつ
探したらTab上げてる人がいて長年の謎が解けたぜ
重ね重ね礼を言うぜ イングヴェイマルムスティーン
ドナルドトランプ
(定期ポスト) 関係ないけど昨日のハロウィン、お祭り同窓会みたいで楽しかったな、パート分けや演出もちゃんとやってて
インギーも歴代ヴォーカリストがあんだけいるから、歌モノ中心のフェストやればな
掛け合いのヴォーカルでRFとかLiarとかやれば最高だろうな インスピレーションの時、
「参加Vocal全員ツアーに連れて行きたい。そして彼らが参加した過去アルバムの曲を歌うんだ」
というアイディアを語っていたよ。
マネージャーが考えてたんだろなぁ
過去Vocalにあんな声明出した今はもう無理でしょ
ブリブリ汚い速弾き垂れ流しながら衰えていく姿を
見続けるのは辛いね ●3●<これから初期〜中期アルバムを買うなら参考にしてくれ
・スティーラー
1stは輸入盤(SH-1007cd)のみで、リマスター盤は2017年現在まで無し。
80年代に出た初版と90年代に出たリプレスの判別は、CDレーベル面に「92」とあればリプレス。
・アルカトラス期
1stは、2015年に出たHNE Recordings盤(HNECD062)がリマスター盤。
エンジニアはAndy Pearce、薄かった低音が少しアップ+音量・音圧がかなり上がっている。
ボーナス収録のデモ音源は速度修正されていないので、ブート「No Parole From Alcatrazz」を探して直すのが無難。
ライヴ盤「Live Sentence」の2016年に出たHNE Recordings盤(HNECDVD063)は
リマスターだが音源が「メタリック・ライヴ(VHS、LD、DVD)」のミックスである点に注意。
「Live Sentence」本来のミックスでのリマスターは出ていないので、聴きたいなら状態の良い旧盤を探そう。 ・初期6作品
@手頃で安く抑えたいならEUユニバーサルから2015年に出た4枚組(カタログNo.5356718)
A国内版を1枚ずつ揃えたいならば2016年紙ジャケ盤(UICY-77849〜77854) @・Aは同じリマスター音源
音量音圧が低い代わりに2ndの音質がかなり向上、国内07年リマスター盤はほぼ音でかいだけ。
よく言われる旧盤2ndの音質比較は、西独盤(ただし位相揺れ有り)>米盤(若干ハイ上がり)>日本盤(一番悪い)。
ベスト盤「コレクション」や、海外ベスト盤「20th century masters〜(B0004062-02)」は米マスター使用。
・ファイアー&アイス
国内盤ならワーナー2011年盤(WPCR14257)が音量上がっていてオススメ、リマスターはされてない。
輸入盤なら2017年にHNE Recordingsからリマスター盤(WHNECD089)が発売、ティーザーのシングル版入り。
・セヴンス・サイン以降のポニー・キャニオンのアルバム
2013年に出た廉価盤(PCCY01960〜71)が、アーカイヴBOXの音源流用でリマスター盤(レーベルに確認済)。
アーカイヴBOXに入らなかったライヴ、コンチェルト・ライヴ、アタックとベスト盤はリマスター盤ではない。
(※ただしポニーキャニオン期のベスト盤「アンソロジー1994〜1999」は旧盤の時点で音量・音圧が上がっている)
またアーカイヴBOXでは未発表音源付CDだったアイ・キャント・ウェイトもリマスターではなく旧盤のリプレス。
2013年廉価盤はブックレット等の印刷が不鮮明で、帯とCDレーベル面が紫色になっている点で旧盤と区別可能。
リマスターの傾向は少しだけ音の分離が良くなった程度で、音量や音圧は殆ど弄っていない模様。 ●3●<初期6作品に関してさらに・・
Q:16年10月26日に出た国内リマスター盤は何なの?
A:2015年に欧ユニバーサルから出た4枚組の流用です。
米でなく欧製作なので、旧盤2nd比較でも音が良いと言われる独盤と同マスターと思われます。
国内版リマスターのエクリプスには4枚組に無かったメイキング・ラヴ (ロング・ヴァージョン)が収録され、
ジューダスの冒頭編集ミスも改善されています。
Q:音は良いの?
A:素人耳で聴いた感じでも、過去リマスター盤より確実に良くなってます。
「音量が小さい」という意見もありますが、ダイナミック・レンジ尊重のリマスターです。
音量・音圧が高い盤で聴きたいなら、国内07年リマスター盤をオススメします。
Q:2ndだけじゃなくて他作品もリマスターなの?
A:2ndだけ最新で、他作品を旧リマスターで出す意味がわかりませんw
元々今回の国内盤は07年リマスターで再発される予定でしたが、
スレの有志たちがユニバーサルに意見したら、2015年版での再発に変わりました。
Q:SHM-CDは音良くなるの?
A:CDプラ素材の向上なので、読み取り精度向上には繋がっても
それは音質向上には繋がらないと思います。こればかりは個人個人の判断です。
Q:過去のリマスターと比較したいんだけど?
A:テンプレにある「20th century masters〜(B0004062-02)」を中古で探すと安く済みます。 ●3●<チェイシング・イングヴェイについて
1990年のLD/VHS発売から2017年現在に至るまで公式DVD化はされていない。
2017年3月8日に再版されたDVD「ライジング・フォース:ライヴ・イン・ジャパン’85」は
「ライヴ'85」が元映像であり「チェイシング・イングヴェイ」ではないので注意。
チェイシングがリリースされない理由は、権利問題、マスター映像の有無、そもそもリリース意欲が無い等が考えられる。 もしかしてみんな別のスレにいるのか?
(゜Д゜≡゜Д゜)? 荒らしがいなけりゃ所詮こんなもんw ここで荒らしてたキチガイはシェンカースレ他に行って嫌われてる。 イングヴェイはマイケルシェンカーと違ってステージをドタキャンしないから偉いよ ヴェセーラが風邪のときも振替ではなく自分が歌うくらいにはやりたがりだならなインちゃん >>62
新しいニューアルバム作ってるぽいね
録音には色んなギター使ってるから、セミアコには特に意味はないと見た ほんとに新しいニューアルバムだといいなぁ…
フレーズの使い回しはやめてほしい 昨今の作品はマンネリ+ネタギレで手抜きが目立ちすぎ
新しいニューアルバムもそうだろうと思うと頭痛が痛い・・・ パーペチュアルフレイム以降は新しくないニューアルバム 本人は真面目にやってるつもりだから尚の事タチが悪い SNSのコメ欄でマエストロやら何やら、持ち上げてしまうから余計にタチが悪い
近年のインギー曲にはブランドがない まあ、俺も目の前にインギーいたら、ヘイ、マエストロ!とか言うけどな。 >>70
イングヴェイ本人はツイッター見てないでしょ マークボールズがヨハンソン兄弟とイングヴェイフェストの打診を
イングヴェイにしたけど却下されたってさ。
マネージャー=嫁がイングヴェイとの接触を許さないんだって なんだかんだ言っても60までが最後の輝きのラストチャンスだろうに、
思い出づくりでもいいから夢のコラボを結成していい音作ってほしいわ
イングヴェイが不憫でならない
才能を理解してくれるミュージシャンも居るんだし 嫁がイングヴェイにスウェーデン語を禁じていて
マッツオラウソンと2人きりになった時も英語で話し出すから、
マッツが「スウェーデン語で話していいんだよ…」
と返したとテングナーの暴露本に書いてあって泣いた。 禁じていて、というのはバンドでの会話時ね。
エイプリルは自分のわからない言葉で話されるのが嫌らしい エイプリルと別れてくれ!
その方がマトモなシンガー雇えて絶対いいアルバム作れる!
マルセルもエイプリルと別れたらまたイングヴェイと一緒にやりたいって言ってたし。 Play Loudのビデオの頃は思わずスウェーデン語でお礼の挨拶してたな
少し言ったところで英語で言い直してたけど Facebookでの子供みたいな返信もエイプリルだろ やっぱレインボーやパープルのが楽曲的にいいような気がするのだが
ボーカリストにしても
当たり前ちゃ当たり前か
ディオにボネットなんだからな
つうか、ほんとインギーの音楽とは別物よね
大したもんだよね音楽的にも自分のスタイルを築いたんだからね
リッチーの曲に似ている曲の方が少ないのよね実は となるとリッチーのお下がりで組んでないのはディオだけだったんだなあ >>82
単発で組んでなかった?
エアロのカバー。 dream on オリジナルより良かった記憶 ドリームオンは別個で録ったような
一回だけライブで共演した事あるんだよな
たしか事故復帰直後だったようなないような >>80
マルムスティーンマネジメントのなんとかベイカーという名義で、
過去ボーカルを非難する声明を出していたが
あれもエイプリルだろ?
今のイングヴェイのマネジメントで働こうとする奴がいるわけない。
いかにも社員がいるように見栄張ってんだろ
本人や嫁名義で過去面批判したらそれこそ笑い物だし それでなんだインギー大した事なかったんだなと思ったようなないような 復帰直後はしゃーないでしょ、Odysseyツアーもリハビリ中で調子酷い日とかあったし >>74今月号バーソ
そんなこんなでカツのバンドは新しいベースだけヴィジュ系みたいな奴だw
いつまで続くことやらw >>87
違くて 大した事故ではなかったんだなと思ったのよ うひょー また見た事ない超絶カッコいい時の映像やん! デビュー直後のインペリテリはこの当時のイングのいでたちを模倣してたんだなw
Impellitteri - Stand In Line [HD]
https://youtu.be/O_yO5OWHMSA >>73, >>85
インギーを稼がせるのでなく自分らの食い扶持だけとれればいいという発想だな
インギーフェスやれば今以上に稼げるのは明確なのに、悪嫁はアンディトゥルーマン以上の糞マネジメントだ インギーとゆうかボンジョヴィっぽい
こうゆうのでPV沢山残しておけば良かったのにインペリテリ ギターの構えが田端義夫並に高いよな
イングベーも昔はそこそこ高い位置で構えてたけど イングヴェイとトランプって気質そっくりだよな(定期ポスト) ttps://www.youtube.com/watch?v=YfOi_R04NI8
声出してわろてまうレヴェルのおとこまえやな 色めっちゃ白かったのに今や常日焼けしてるな
マイアミ住んでりゃ当たり前だが Jason Becker - 1st string rehearsal for Magic Woman - by Shota Nakama
https://youtu.be/WQ_ctfUZYIs
ジェイソンベッカーの新曲、日本人指揮者主導でオーケストラの音源作ってるんだね
エレキギターパートはウリジョン、クラシックギターパートはクリスブロデリックが担当して
さらに音に厚みを増す予定だとか
最高の布陣だな
ジェイソンも満足してそう イングヴェイってビールばっかり飲んでるらしいけどヴァンヘイレンやマイケルシェンカーよりも酒に強いの? 86年から88年までの記憶が酒のせいでほぼないみたいなことを自伝に書いていたな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています