Deep Purple Part27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジューダスも、KKもグレンもいないって、エースとピーターのいないKISS並みのガッカリ感
もっとも、パープルもリッチーとジョンがいないから似たようなもんか でも海外のオーディエンスって、メンバーの事よりもバンド名とその曲を楽しむ傾向が強いよ!今のパープルだってしっかり沢山のファンがついて楽しんでるでしょ? 向こうはリズムを重視する傾向が強いようにも思う
今のパープルは再結成リッチー期よりリズムの存在感が増してるし、日本より向こうで受けてるのはそこが大きいんじゃないかと 日本だってメンバーより看板の方見る人が多いだろ
オタじゃない限り中身なんか知らないよ でもやっぱり リッチー期でしょ。
ラーズのロックの殿堂でのリッチー紹介の力の込め方からも、観客の声援からもわかる。 海外へ行くとわかるよ!リッチー期の曲であってリッチーではない!世代が変わるとリッチーを知らないファンもいる。ロジャーウォータースが居ないピンクフロイド、オリジナルメンバーでないイエス、メンバーのかけたジェネシスなどもそう!
日本だってノーキーエドワーズの居ないベンチャーズを楽しむじゃん!後からの世代って、そういう事にこだわらない傾向が強いね! >>107
黙れ詭弁野郎!
お前の脳内のことはお前の頭ん中でとどめておけ
イベント好きの爺さんにはロックも糞もないんだろうけどな こだわらないと言うより、仕方がないって感じじゃね
観るもんがなくなる
ただ、GENESISは減ってからデカくなったから話が別 ピンクフロイドもロジャーウォータースの後もお化けアルバムを出してるしね‥。
DPは?
前のアルバムがスマッシュヒットしたとしても たかが知れてる。
代表的は?
昔の遺産で喰ってるだけだ。 >>110
それを言ったら再結成前後になるよ
リッチー期って分け方じゃない
84年の再結成以降ビッグヒットは無いんだから ここは基本的に日本人が日本での話をしてるんだから、海外はこうだとか、
外国人はこうだとか言われても、不毛だよね >>112
リッチーが自分の遺産で食うのは良いのでは?
リッチーもジョンもいないDPがマシンヘッド再現ツアーとかやるのはどうなの? >>114
マシンヘッドの二期に限って言えば、正直オリジナルはベースとドラムのリズム隊と
迫力と高音と艶の無いしわがれたボーカルだけだからな。
旋律、和声部とその表現がまるで偽物。 >>115
今リッチーがパープルに加わって二期の曲やったら
その3人にヘロヘロヨレヨレのギターが加わって更にグダグダになるってわけね る
>>114
別にいいんじゃないの、としか
俺はリズムとかノリみたいな部分がパープルの肝と思ってる、なのでオリジナル期は全部好きだが逆にリズム隊が冴えてなかったリッチー在籍再結成期は好きじゃない。
あなたは上物が肝と思ってるんだろうからリッチーが抜けた時期の音は許せない(再結成期の上物もそんないいか?と俺は思うが)。
どう思うかはそれぞれだし、ただ海外で人が入ってて新譜も売れたってことは世界的には前者の人が多いんじゃないかね。 ロックの殿堂でモーズ、エイリーが殿堂入りしなかった理由は?
結局一般の評価ってそれだと思うよ。
まあモーズも嫌いではないけど…。
今の人気はやはりブランド力だと思う。 でもあのガタガタになった状態をここまで持ち直させたモーズは良い仕事をしてるなとは思うけど。 >>116
うん、ついこないだのレインボーらしいんだけど…
https://youtu.be/a5AEyclD0Mc?t=5652
こりゃないわ
やっぱモーズでいーわ。 >120
ほんと 幻滅 ゆるすぎる
日本来ても見に行かなくていわ >>120
モーズも最近は腱鞘炎かなんかで荒くなってきてるよ
今のリッチーよりは全然いいけど 今俺に魔法を使える権利があったらDPのメンバーを1970年代にタイムスリップさせる >>123
え?爺さん達を過去に送り込んでどーすんの? >>124
モース警部とかいうミステリーあったよな ビリー・シーハン→ビリー・シーン
デイヴ・ローゼンサル→デイヴ・ローゼンタール
と表記が変わる事もまれにある
レーガン大統領も当初はリーガンだった サッカー選手のメッシも昔はメッシーだった
ヤンス・ヨハンソンもイェンスになった そんなこと言ったら
エアトンセンナ
って昔は言ってた 大物だとレッド・ツェッペリンは本当はレッド・ゼッペリンだからね
日本ではドイツ語発音のツェッペリンが有名だったのでこうなった ビリーシーンは、おそらく日本で最初に紹介された、UFOのメンバー表記はビリーシーハムだった。 デビカバって昔はデヴィッド・カヴァーディルって言ってたよな
ディヴィッド・カヴァデルが近いんだろうけど トニー・カレイはソロで全米TOP40ヒットを出した頃はトニー・ケアリーって表記になっていた
あとパーシー・ジョーンズのバンドでタンネルズってあるが要するにトンネルズなんだよね
お笑いコンビと重ねたくなくて表記をああしたのかな マライア・キャリーのキャリーもカレイやケアリーと同じだな 日本語表記だとデイヴィッド・カヴァデイルが一番近い。
んでカヴァデイルの「カ」にアクセント置くのな。 ジェームスなのかジェイムズなのかはっきりしてほしいディオ BURRNの馬鹿どもだって通訳いなきゃインタビュー出来ないんだぜw >>150
幅さんは英語ペラペラだった気がするけど。広瀬も割と話せるんじゃなkったっけ? スラングやイギリス人独特の捻った言い回しは分からないことがあるから
日常会話は出来てもインタビューをするときは通訳を介すると聞いたことがある 2期と3期しか知らないけど、ライヴ行こうと思う。予習になに聴けばいい? 最近のライブは聴いて無いけどほぼこれに近いんじゃないの?
Deep Purple - London, UK (16.11.2017) [BBC Radio2: In Concert] Full Concert
https://www.youtube.com/watch?v=R024FKJB7VI 気に入ってるのかhell to payは最近の曲のわりによくやってるよね >>159
まぁ最近の曲にしてはアップテンポだからライブ向きだな。 来日公演では新曲を多目にやってほしい。
古い曲ばかりだとどうもね。 さすがに最後の来日公演になる可能性も高いからモーズ加入後の曲はいらない
93年までの曲だけでいいよ ベテランバンド全てに言えることだが
新曲をやると露骨に盛り下がるからな 再結成後の曲ならモーズ期のだけでいいわ
まあパーフェクトストレンジャーズは例外 バンドがベテランの域になるとファンも高齢化するから新譜を買わなくなるし
たとえ律儀に新譜を買っても何度聴いても覚えられないのでライブでやられてもポカーンだから
結局バンドもファンのために旧曲しかやらなくなるという悪循環 >>162
んなこと言うなら72年までの曲でいいよ 紫の証とアバンダンが大好きで当時から聴きまくっているのだが
変わり者なのか? 93年までなら、何年に来日公演したか言えるけど、モーズ加入後、
何年に来日公演したか、サクッと言える人って、どのくらいいるのかな? >>171
俺はモーズ加入後は96、00、14、16年の公演は見に行ったけど、01、04、05、06、09年にも来てるんだよな。 モーズ加入の最初の武道館に行ったら、王様があの格好でアリーナに来ていた!w ディープパープルは車田正美のような存在だ
第二期はリングにかけろ
後のテンプレにもなる様式を作り上げた偉大な存在 >>175
順当に5期だろう
再結成パープルは再結成当時は好評だった
1期 スケ番あらし (ハードロック前夜)
2期 リングにかけろ (ギラン、ロジャー加入)
3期 風魔の小次郎 (デビカバ、グレン加入)
4期 男坂 (トミーボーリン加入)
5期 聖闘士星矢 (再結成)
6期 サイレントナイト翔 (ジョーリン加入〜ギラン復帰、リッチー脱退)
7期 ビートエックス (モーズ加入〜)
以降はgdgd... 21世紀以降もThe Battle Rages onやMary Longをやったのだから、
Pefect Strangersのタイトルチューン以外もやってもらいたい。
>>169
いや、おかしいとまでは言わないけれど、その2枚は全然傾向が違うので、
よかったら好きな曲や好きなパート等をお教え下さい。 >>177
アバンダンの頃のインタビューだったかな
Wasted SunsetやNot Responsibleをやりたいって言ってたけど、その後やった形跡がないのが残念だった >>178
Wasted Sunsetは何回かやってるぞ
Not Responsibleもギランのソロライブでやってるけどパープルでは知らん >>179
へぇ、そうなのね
知らなかったありがとう >>176
星矢はアニメも相当続いてオモチャも売れたし海外にもファンが多い、車田先生最大のヒット作だろ
バンドのファン以外に知られた曲の無い再結成期を当て込むのは無理ありすぎ 若い頃のリッチーの笑顔はニヒルだったよね
アランドロンみたく相手に猜疑心をもたせるような不敵な笑みだった
それが今は人の好い白人になってる
>>178
>>179
ということは、ギラン以外のメンバーの誰かがPSのナンバーやりたがっていないのかもしれない ジョーリンがボーカルだったときもライブで普段やらない曲を3曲くらいあげてほしいって言ってたのに結局そういった曲はバーンのみだったし、やりたくない何か理由はあるんだろうな >>185
ジョーはPiatures of HomeとかLady Double Dealerとかを提案したけど却下されたんだっけか リッチーは自分の曲を聞き返すのは嫌いみたいだから
忘れた曲をセルフコピーするのが面倒臭いだけだと思う そして後年DPがPictures of homeをライブでやってるのを知ってふてくされるジョーリンさん >>187
最近のインタビューではリッチーはGates of babylonを覚えられないからやらないって言ってたしな >>189
爺さん認知も入っていそうだからな。
昔はコード進行に乗せて神懸かったアドリブ弾いてたのに、もうあの頃のリッチーは居ないんだね。
70も過ぎれば仕方ないか。 97年のブラナイ来日公演でストラト弾いた時のリッチーがロックしてる最後だったかも Anyone's Daughterとかやってないのかな ギランはFireball(アルバム)好きみたいだし いいなそれ
Rosa's cantinaすごい好きなんだけどパーペンのツアーでしかやらなくて残念、また生で聴きたいわ >>192
聖戦の時にやってたけどまたやる機会あるかな >>198
チキンピッキングのプレイですね!モーズはドレッグスのアイスケイクスのイントロも最高です!リッチーには出来ませんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています