Deep Purple Part27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実家の屋根裏から昔買ったレコードが出てきた。インロック、マシンヘッド、バーン、インジャパン。
勿体ないからプレイヤー買い直して爆音で聞いたんだけど音の迫力が桁違いでビックリ。
アナログは雑音をカットしないから、臨場感がスゴい。特にライブは、ギターソロの間もバスドラの激しく鳴る様子が聞こえたり、ギランの呼吸音が聞こえたりする。
アナログの時代の曲はアナログで聞くのが良いのを痛感したわ。 また再認識したのが、ペイシーのプレイは丁寧に見えて、物凄い荒々しさを持っている。ドラマーか他の人なら、あの疾走感は出せないだろうね。 ペイスの初期のベスト・プレイとなるとListen, learn, read onかな。
軽快なスピード感が、ロッドのやや暗い声と対をなしていて良いね。
第2期からすると別人のような演奏になってる。 パーペンのルーズンマイストリングスのスネアの音好きだな
そもそもバランスが良い >>8
同じ人だけが回してる内輪話の閉塞感のようなものが
本来自由に書き込めるはずのスレッドを支配している >>11
っていう被害妄想からのまたまたいちゃもんですね でも実際のところ何人ぐらいいてるんだろうね。見てるだけの人も含めて。 >>13
そんなんどうでもいいよ
邪魔しないように心で思っとけば? パーペンディキュラーはLoosen My StringsやSometimes I Feel Like Screaming、
A Touch Awayのようなメロディアスな曲が入っていたのに売れなかった。
アルバムがもう少し売れていたらあの路線を続けたかもしれない。 >>15
パーペン以降路線変更した訳じゃないと思うけど >>12
実際数人で回してると言った感は否めんよ
前はこんなじゃなかったし
まあ新規の人が入りにくい空気なのは反省せにゃならん >>15
あの時期は何出しても大して売れなかったように思えるけどね 余計なお世話ながら一応貼っときます。
MUST BE UKTV 2018年3月21日(水) 27時00分〜28時00分 (22日午前3時〜)
70年代にイギリスで放送された「DOING THIER THINGS」から4組のアーティストのパフォーマンス映像
をお届けする。ディープ・パープル、フリー、ストーン・ザ・クロウズ、ステイタス・クォー
内容はビデオ化されてたアレだと思います。 放送局忘れた
NHK BSプレミアムです
MUST BE UKTV 3月21日(水) 27時00分〜28時00分 (22日午前3時〜) DOING THEIR THINGとはリッチーの335を弾く姿が拝めるアレですな。
素朴な疑問だがWring That Neckのストラト・ヴァージョンってあるのかね?
Hush、Mandrake Root、Child in Timeのストラト版は見てるけど、Hard Roadは見たことない。 >>19 >>20
洋グラから今のに代わっていまいち消化不良気味だったけどやっと
ハードロックの流れが来たか >>21
ないんじゃないかな
ストラトであのテーマ部分を弾くのは向いてない >>23
ですよね。か細くなって違和感が出るでしょう。
Child in Timeのソロだってキメの部分は大抵フロントにしていますから。 >>21-24
きもい
むかし別スレでも見たことある文体 ディープ・パープルのドン・エイリー 最新ライヴで新ソロ・アルバム収録の新曲「Victim Of Pain」を披露
http://amass.jp/102608/ ドン・エイリーのソロアルバム1曲しか試聴してないけど、ジャズロック風じゃないね。
できればギターレスでやったら良かったんじゃないかな。
もっとも、ギターの入っていない曲もアルバムにあるかもしれないが。 話題ねぇ 簡単なクイズ
『イアン・ペイスとジョン・ボーナムの2人と共演歴のあるアーティストは?』
条件:公式盤で音源が出ていること ライヴ音源ならブートも可(公式なコンサート記録があること)
簡単過ぎるか…ポール・マッカートニー ラン・デヴィル・ランとバック・トゥ・ジ・エッグ(ロケストラ)
さすがにボンゾ、ペイシー、コージーの三大ドラマーと共演歴のある人はいない…はず
理由はボンゾが夭逝したから >>30
4期のライブにボンゾが飛び入りしたことあった気がするから、ジョン・ロードは三人と共演したことになるんじゃない? >>30
>ボンゾ、ペイシー、コージーの三大ドラマーと共演歴のある人
ロバート・プラント?
・プラントの1stソロアルバムにコージー参加
・ペイス夫妻がやってるThe Sunflower Jamの2006年にプラント参加で共演 >>32
それは知ってましたが、Hammer of God(スティーヴン・デイヴィス著レッド・ツェッペリン物語)によると
ボンゾ勝手にステージに現われ、つまみ出されたそうですよ(笑) あの本どこまでが真実なのかわかりません
そもそもパープルのローディーがボンゾの姿を見て誰かわからなかったとは信じがたい。
>>33
盲点でしたわ。The Sunflower Jamの記録は調べましたが、06年はわかりませんでした。
同フェスにジョン・ポール・ジョーンズが出たのは知っていました。 アイオミも共演してるね
ボンゾとはMythology時代に
ペイスとはWhoCaresで Mythology・・・アイオミとビル・ワードが在籍していたバンド。アイオミはその後ジェスロ・タル加入。
Who Cares・・・1988年アルメニア地震チャリティーCDの拡大版。2012年発売。 不思議な国のマリスやGemini組曲ってなかなか紙ジャケにならないね
Gillanでさえエアメールレコーディングスから一度は紙ジャケ発売なってんのに 芸スポにディープ・パープルスレが!!
【音楽】リッチー・ブラックモア、一度限りでディープ・パープルでライヴをやりたいと語る
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1523624315/ ギターが下手すぎてアンサンブルがガタガタになる!散々元メンバーを叩いていた黒デブ老人は早よ引退! ライブになるとグダグダになるのはかなり昔からだw
ナイトだとちゃんと弾けてるのに何でだろうな 359 名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイWW 4b99-6RAc [210.148.172.84]) sage ▼ 2018/04/21(土) 00:55:55.16 ID:mIy22QaO0 [1回目]
DEEP PURPLE/ディープ・パープル
デビュー50周年! 深紫伝説、遂に最終章?!
【ウドープレミアム・メンバーズ先行予約対象公演】
2018年10月14日(日) 幕張メッセ国際展示場9〜11ホール 16:00開演
[料金]S ¥15,000 A ¥14,000([座席指定]/税込) >>47
ほんとに最後の日本ツアーだったら武道館で締めてほしかったけどなぁ。 なんで幕張なんかでやるんだろう?他のアーチストも居たりするのかな?
でも15000円はかなり強気だよね 来日スレにも書いたが
大阪は10月17日 フェスティバルホール 遂にPurple終焉の終演か・・・
40年前、中二の時に初めて聞いたin Rockのハイウェイスター
ギランの力溢れるハイトーンのVoにジョンとリッチーのハーモニックな旋律、
それに絡むロジャーのメロディアスなベースライン、そしてなんと言っても
それらをタイトに纏めるジャジーであり、且つ無駄の無いペイスのドラミング。
まるで電気が背筋を駆け登り、脳天に突き刺さるような衝撃だった事を今でも覚えています。
インギーを始め、リッチーに影響されテクニック面で遥かに超えたギタリストは数多くいても
リッチーのあのセンスを超えたギタリストはいないし、これからも出て来ないでしょう。
ジョン、ペイス、ギランも然り、三期ならカバ、ヒューズも含め各々唯一無二だと思います。
※ロジャーのベースはそれほど個性強いとは思って無いので敢えて省かせて頂きます。
※※正直ニックシンパーも捨て難いし、二期の路線でもシンパーで通用するとも思ってるし。 もう皆歳だし最後かもね、というニュアンスであって確定じゃないぞ
とは言え実際歳を考えれば来日についてはもう本当に最後かもとは思ってしまうが
アルバムも良かったしまた行くけど高えなあ、ナウワットの時は1万くらいじゃなかったっけか 幕張での通常のライブ考えると、オールスタンディングなのか? >>56
数年前にKISSを幕張で見た時は全席指定だったから、パープルもそうなるんじゃねえの? 単独でやって客埋まるのか?
ステージが異様にでかいのかもな 幕張遠いし、あの会場は観にくいし、チケット高いし、最後最後詐欺も飽きたし、パスだね
武道館抑えられなかったのなら、せめて代々木にして欲しかった フェスティバルホールで15.000円なら行くよ
ゲスト:ニック・シンパー…なわけない、参加するのはハッシュだけ?
Wing that Neckを演奏するはずもなかろうて 今回ばかりはフェスの大阪が羨ましい
同じチケット代で、幕張の後ろのほうだったら最悪 弁護士の斡旋所みたいなものかな
元パープルのロッドは医療関係に進んだからこの人は違うとコメに書かれてるね おもしれーの発見した↓
https://www.youtube.com/watch?v=-tFSN9MZXD4
出だしがモロWring that Neck
構成も茂呂Deep Purple
オルガンの音とフレーズが毛呂ジョンロード
ドラムの叩き方も初期のペイスっぽい。
ボーカルのスクリーミングもぜってーギランを意識してるし
ベースは・・・あ、ニックシンパーだった。 >>64
>>65
そうなんだ・・
若い頃の顔しか知らないからてっきり本人かと思った。
表舞台に出てきてくれたんかと期待してしまった。 >>66
ふーん昔のパープル風サウンドだな
つい最後まで見てしまった Warhorseかと思ったらWarhorseだった ◎公演情報
【Deep Purple The Long Goodbye Tour】
10/14(日)千葉・幕張メッセ 9・10・11ホール
10/15(月)愛知・名古屋国際会議場センチュリーホール
10/17(水)大阪・フェスティバルホール
10/20(土)広島上野学園ホール
10/22(月)福岡サンパレス ホテル&ホール
チケット:S 15,000円 / A 14,000円
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180423-00062511-exp-musi
http://udo.jp/concert/DeepPurple/ 幕張メッセ9〜11ホールで全席指定って異様な光景だな。
武道館、取れなかったのか? >>60
横アリかたまアリでも良かったよな。
最悪メッセならイベントホールでも。 パープルより マリリオン行くかな
セーソクは 見れるうちに見とけって言うけど
チケ代高すぎて どれもこれも行けねーわ マリリオンも去年より1000円上がって13000円
しかも日替わりセットだから両日(猛者は大阪も)行くしかない
15000円でも1日だけで済むパープルの方が財布に優しい もし「DEEP PURPLE」としてラストとしても
翌年以降「ギラン=グローヴァ−」などとしてシレっと来日することもあるのかなあ? >>78
カバとヒューズがやるんだったらまだしも
この老害2人がやったところでなんの魅力があるの?
俺はチケット6千円でも行かね これで解散って訳ではないが、長いツアーはお終いという意味では?
となると日本へは単発で来るはずもなく、今後は難しくなる。
ソロで来そうなのはスティーヴと誰かのバックメンバーとしてドンが可能性高い。
それにしてもマリリオンも高いよね ライブハウスクラスで1万越えとはね 俺は東京だけど日曜から水曜までNG
広島か福岡まで遠征すっか〜 ジョン・ロードのパープルでの最後のステージが国際フォーラムだったな
ドンのソロが終わって場内が暗転して再度照明が点いたとき
キーボードブースにジョンが立っているのを見たときは身体が震えた チケットの売れ行きが良ければ、18,19日あたりに
追加公演ぶち込めそうだけど、どうかなあ〜 国際フォーラムあたりでの追加公演望むなら幕張のチケット買って下さいと言われてもねぇ このパッケージで来て欲しかったけど拒否の人もけっこういそうだな
http://amass.jp/104124/ >>89
UDOは一時期ジョイントライブよくやってたなあ イングヴェイが前座でも拒否反応おこす人いたからな
ジョイントさせるならベンチャーズの方がウケるかもしれない >>92
イングヴェイがパープルにぴったりみたいな風潮 前座はカヴァかBlack Country Communionがいい >>89
プリーストも秋に来日とかいう話らしいから幕張の前辺りで何かあるのでは? >>89俺はどっちも好きだからアメリカ人がうらやましい。
ていうか、アメリカ人て日本人より大雑把だから、ジャンルが違うなんて認識じゃなくて
同じイギリス出身のヴェテランバンド、ぐらいの認識じゃないかな。 >>95
うん、前座でBurnとStorm bringerやれば一瞬で霞んだりして。 アメリカで以前もアリス・クーパーどダブルヘッドライナーツアーやってたろ
どちらもベテラン大物バンドだけど、サバス、エアロ、ラッシュはさらに格上になると思う ジューダスも、KKもグレンもいないって、エースとピーターのいないKISS並みのガッカリ感
もっとも、パープルもリッチーとジョンがいないから似たようなもんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています