メタル界の高齢化問題について
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アーティストは高齢、ファンも高齢、おまけにBURRN!編集部も高齢。
メタル界はこの先ヤバいだろ。 Rob Halford「未来はココにある」→ BABYMETAL ジャズもブルースもロックも辿った道だよ
大御所が死に絶えたら中堅所が大御所扱いされるが、それも長続きはしない
あとは関係のあった人たちが細々とスタイルを伝えていき、物好きだけがありがたがる 儲かってて楽しそうな業界だったら、若い人も大勢
参入してくるけど難しいかも GRETA VAN FLEETがハードロック界最後の希望の星
平均年齢20歳 >>1
まずは我々リスナーが
若手も聴いてみよう、良い若手はいないか探そう
と行動することから始めないといけないかな 誰かメタラー専門のデイサービスとか
老人ホーム作らないかな
メロスピ厨とスラッシュ爺で殴り合いになりそう >>7
惚けてて仲良く出来そうだが、LAメタル好きの
婆さんをとりあって揉めそう 昔はこんなやかましい音楽は若い時しか聴かないだろと思ってたが、今やリスナーの大半が中年以上のオッサンだからなあw
時の流れは残酷だわ。 >>5
上手いし、往年のロックファンは喜びそうだが
ZEPの焼き直しにしか思えんのも事実なんだよなあ。
もっと今までのHR/HMの流れを引き継ぎつつも
新しいことをやる若手が出てきてほしいんだが。 メタルに限らず、昔の様に皆んなが皆んな同じバンドに熱狂するスタイルではなくなっただけで
若手のバンドも若手のリスナーも確実に存在してるよ 同じバンドに熱狂するスタイルじゃないと長く続けられないし
大規模なショウもできず、趣味化していく 趣味化した方が健全とも言える
LAメタルやNUメタルみたいな一大商業になるのが良い事かどうかは捉え方次第かな 趣味化する→成功を目指せない→才能が集まらない→ドンドンつまらなくなる
つべの歌ってみましたに毛が生えたような音楽が健全かどうかはとらえ方次第かな 日本でも小規模なライブハウスでは若手のバンドが精力的に活動はしてるんだけどな
これから武道館とかでやれるかは分からないけれど本当に好きでやってるから好感持てる >>17
今みたいにメタルが下火の時代にやってるのは本当に好きなんだろうな。
でも趣味レベルで終わってしまう可能性大なのが残念な所だが。 >>16
個人的には趣味化した結果の今の細分化したメタルがかなり楽しいと思ってるんだよな
ライブも小箱で色んなバンドがじゃんじゃん来るし
フィジカル、配信問わずbandcampやストリーミングも掘りきれないし 機材の進化で世界中がいろんな音楽を創作してるんだから、このジャンルの多様化・細分化の流れは止まらないわな
メタルに関しては、英語圏よりもスペイン語などで歌ってるヤツとか意外に日本人に受けそうなバンドいたりする
まだ日本ではそのヘン掘り下げてる情報誌とかサイトあんまないけど
いっぽうプログレは昔から英語圏以外の国からのバンド発掘に熱心過ぎ >>11
中堅どころだが、ディスターブドや5FDPはどうよ? ビルボードでも1位や2位になるほどの人気もあるし。
あれらのバンドもダメならメタル界の将来は無いと思うが。 その辺りやBFMV、Shinedown、Volbeatなどは俺みたいなジジイにも響くんだが
イマイチ流行らなかった感じだろうか(ココ日本では) その辺のメインストリーム系でもA7XとAlter Bridgeがオールドメタラーに入りやすいバンドだと思う
ギターソロが多いのとパワーメタル的な曲展開がドラマチックな曲もある 俺ギター弾くんだけどライブで
マーシャル100Wフルに鳴らしていいのか
いつも迷う
お前ら前にいると >>24
せっかく休日なのに見に来てくれるお前の職場の人と、
ノルマ払わなきゃならないハコに迷惑かけるから
止めた方がいいよ 10年後くらいにはメタルのライブも白髪だらけやハゲ散らかしたジジイばかりになるのかね?w メタルバンドのスター達
トム・アラヤ 56歳
ケリーキング 53歳
ジェイムズ・ヘットフィールド 54歳
カーク・ハメット 55歳
ラーズ・ウルリッヒ 54歳
アンガス・ヤング 62歳
デイヴ・ムステイン 56歳
オジー・オズボーン 69歳
トニー・アイオミ 69歳
ブルース・ディッキンソン 59歳
ニコ・マクブレイン 65歳
スティーヴ・ハリス 61歳
ロブ・ハルフォード 66歳
カイ・ハンセン 55歳
ジョン・ボン・ジョヴィ 55歳
ジョー・エリオット 58歳
アクセルローズ 55歳
高齢化ヤバいだろ。 >>27
ライブ行ったことない在宅か
もうなってるわ そら若いやつが出てきても老害が認めたらがないからね
だからいまだにトリがマイケルシェンカーとかデフレパードとかホワイトスネイクなんだろ A7Xがいいリトマス紙だったよな。メタラー以外で盛り上がってたのに老害は無視。 次世代のギターヒーローSYUももう37歳やで。
いつまで世代交代させへんつもりやねん… >>25
エンタメは客、スポンサーがいて成り立つ商売 >>33
マイケルシェンカーとイングヴェイとリッチーブラックモアとポールギルバートがいれば十分!
って奴が多いんだろう >>30
若いリスナーがメタルに興味を持たなきゃどっちにしろ廃れるよ
どれだけ若いバンドが出てきても、リスナーが年寄りじゃ盛り上がらない 若い世代に間口広げたきゃ見た目の格好良さは絶対だろ。
ビジュアル系メタルの努力をちょっとは見習えよ… いつの時代も爺さんはいるし、80年代に爺さん層が「若いメタルバンドは凄いぞ!」なんて言ってたわけじゃない
逆に80年代の若者がジャズやブルースを聴きながら「老害が邪魔」なんて言ってもいない
若い世代は先人ジャンルに頼らず、自分たちの音楽を開拓するもの 音楽ジャンルは永遠にパイオニア世代が幅を利かせるんだよ
ブルース→ロック→メタルみたいに別のジャンル名が必要なくらい
新しい音楽でない限り、マネの域を出ないから
たとえパイオニア世代が死に絶えても、新録より死者のアーカイヴの方が売れる >>40
若者がメタル聴くようになるにはどうすれば良いと? 例えばさ、「若者がブルースを聴くようになるには」って想像してみ
そういう層も必ずいるが、一大ムーヴメントを期待しても意味ないと思わないか?
全然違う新しい音楽にメタル要素がちょろっと混じってるかもね。。。
くらいの気持ちでいるのが健全かと ジャズやブルースと違って現状メタルという音楽が若者に受け入れられてないわけではないのでな。 ブルースも90年代リバイバルでケヴ・モやロバート・クレイとかが注目されたけどね
そうした新世代はマディやBBを刷新する存在にはならず、結局はバディ・ガイの方が売れた
今のメタルを見てるとそっくりだなって思うよ ロックは常に刷新されて新しいものから売れてファンがついてますがな… この前古本屋で買った2006年に出たメタルのディスクガイド本が
今読んでも全然古さを感じさせないんだよ
むしろこれからメタルを聴く人にとってジャストな内容で感心したよ >>47
例えば、興収ランキングに出てくるロックバンドって
20年以上のキャリア組ばかりじゃないか? >>49
そりゃ活動長けりゃ古くからのファンも付いてるから当然じゃね? それ、刷新されてないってことじゃないか?
例えば、アペタイト当時のガンズみたいなのがいたら古株を押しのけるわけで なんとも言えませんなぁ
ロック自体の人気も当時と今では違うし、そもそも娯楽/趣味の中の音楽というもの自体も立ち位置が違うだろうし
世代人口ももちろん違うだろうし 音楽業界自体が落ちてるのは大きいよなぁ
興行の時代と言え、チケ代がこうも高いと若い世代には厳しいんじゃなかろうか
ライヴを見に行く事自体がオッサン趣味になってしまいそうな悪寒 排他的なお前らみたいなメタラーがニワカを排除したから一部のオタしか残らなくなったってだけ 排除ってw
そんなメンタル弱い奴が多いのか
それか大して好きじゃなかったかだなw 新人に仕事を教えるのと同じで最初は分からないことの方が多いんだから暖かく迎えればいいのに
これができない奴は周りから嫌われるね ハードロックおじさんも昔はその上の世代から「ビートルズみたいな本物のロックを聴け」なんて言われて嫌な思いしてきたんだからもう少し頭柔らかくしてもいいと思うけどねぇ
まあ俺もおっさんだけど そういうビートルズ親父がいようがいまいが、排他もへったくれもなく盛り上がってたわけだよな
同じ事をすればいいじゃん >>58
そういうことだよな
俺らが聴き始めた時は先に聴いてる人達が暖かく迎えて
手取り足取り教えてくれたとでも思ってるのかね
臍で茶を沸かすわw
どこまでメンタル弱いんだ
そんな新人いらんだろw そもそも隆盛を極めていた以前のメタルと現代のメタル
例えばDecibelなんかの年間ベストに出るようなバンドは
同じメタルでありながらそれぞれ大きく違う文化で発展した別モンだし
旧来のメタル慣れ親しんだ層とは相しれないだろ それはそうだね
ただ当時から商業主義的なメインストリームのバンドの裏で
BathoryやHellhammerやGraveといった裏街道のバンドはいた訳で
今はそのメインストリームが他ジャンルになっているから
当時と比べて本道も裏街道もセールス規模や認知が大差なくなってる感じか 環境の激変に対応できず滅びた恐竜のような
運命を辿るのであれば、それでもいいのでは?
空白になったニッチを、他のジャンルが埋めるだけのこと
栄枯盛衰が世の習いじゃて >>60
こりゃメタルが寂れるわ
こんな老害だらけの音楽だと若者は近寄りたくないだろ
おじいちゃんの頃とは時代が違うのだよ ラップだと、17歳で8億円で大手レコード会社と契約するが、
ロックやメタルだとメンバーを集めてスタート地点にたてるか
どうかの年頃で、やっとデビューしても年を取りすぎて若い人も
聴かないような その老害が引退してもその下の世代が待ち構えてるからな。もうメタルとか聴かない方がいいよ。他に聴くもの沢山あるだろう >>66
最下層のカースト内でマウントとか笑えるわw もしかして、若者若者言ってる人は昔のメタラーが大勢群れてたと思ってんのかな?
それこそスクール・カーストができるほど >>70
笑えるよなw
最下層にすら排除される奴がいるらしいw >>72
排除とか偉いんですねー老害メタラー凄いわw
こんなキモいコミュニティそりゃファンは増えんてwwwww >>73
いや俺は排除なんてしてるつもりないし
そんな言葉考えた事も無かったよ
詳しくは>>55に聞いてあげてw そもそもコミュニティがあるだけマシって言う。。。
洋楽メタルにハマってるヤツなんてクラスどころか学年に2人しかいなかったよ
排除もなにも自分の好きもんを聴き倒してただけ >>75
30代前半位かな?
自分の場合はもうちょいいたけど確かに似たようなもんだったね
でもSlipknotの登場やリンプのMI2主題歌で
一気にメタル聞くやつ増えて楽しかった想い出がある メタラーなんて昔から皆頭固いやつだらけだろう。snsの時代になっておっさんツイッタラーの他愛のない発言に過敏に反応して、被害者の会みたいに集まって傷の舐めあいするのも楽しいんじゃないの。
逆におっさんは時代に取り残されてるのわかっててその趣味に賛同してくれるフォロワー同士でイイネ押しまくる作業してれば幸せ。それでいいやん >>71
大勢群れてたほどじゃないが俺は80年代の黄金期ギリで経験してたオッサンだから、クラスにメタルというかハードロック聴いてる奴は必ずいたけどな。
それこそ今見たく学年で居るか居ないかの状況とは雲泥の差だったわ。 地域や時代によって違うかも
自分は首都圏だったので、学校には全然居なくても
洋楽好きが一杯いて、チケット軍団(あらゆる洋楽の
ライブのチケットをプロモーター前で徹夜で並んで押さえてた)
の融通で良い席でいろいろ観てた
waspは人気がなくてだぶついてた記憶 >>82
俺も首都圏だわw やはり都会と地方じゃ当時から格差があったのかもしれんな。
学校の軽音部はハードロック演奏してたし、学年で何人かは髪の毛長い奴もいた。ゲーセンやパチ屋はメタラーの兄ちゃん(一般人はヘビメタと呼んでたがw)がバイトしてたような時代だったわ。 いや、俺も首都圏だけどw
NWOBHMやスラッシュだったからかねぇ
BON JOVIやガンズ好きなら掃いて捨てるほどいたけど >>84
そういう人たちは素質があるから、CD貸して
ライブに連れて行くのが良かったかも >>84
そりゃNWOBHMやスラッシュ好きな奴なんてあまり居ないだろw
BON JOVIやガンズ、NWOBHMやスラッシュなんかも全部ひっくるめてHR/HMの黄金時代だったんだろ、80年代は。 >>86
80年代はメタルもアメリカのヒットチャートにいたかもしれないけど、実際聴いてた人達は流動的な人達だったと思うよ。カッコよけばメタルじゃなくてもいいっていう層。その後のグランジやusオルタナティブ系に流れていった。
当時は若者が聴いていたから彼らは次々やってくるムーブメントに流されいく系 >>87
でも、そういうムーブメントって大事だと思うけどな。
ムーブメントを切っ掛けに本当のファンになる人だって沢山いるわけだしさ。
勿論、ムーブメントが去ったら聴かなくなる奴も沢山いるけど。
俺だって80年代のメタルムーブメントが無ければメタルを聴いてなかったかもしれないし。 ここの人達はBABYMETALとか絶対受け入れなさそうw よく出来たPOPSだと思うよ
君はどう思ってるの? 特になにも
若者呼び込むにはいいんじゃないかと思ってたけどやっぱニワカはメタラーに排除されますからね 排除がどうこうより、その卑屈な性格が嫌われてるだけじゃね 排除排除って具体的に何があったの?
実際に排除されたと思った人の経験談を聞きたい 若者を呼び込むも何も若者は「洋楽」を拒否してる
今の若者は排他的だから海外文化に拒否反応を示すことが多い
若者「日本凄い!」「日本には四季がある」「日本は世界から尊敬されている」
ネトウヨに被れたガキしかいない >>94
洋楽拒否の根拠がないし別に邦楽メタル聴きゃいいだけ。
やり直し。 田中宗一郎 @soichiro_tanaka
ところが、日本の場合、現政権の右傾化と比例するように、映画も小説も音楽もすっかり内向きになり、
西洋だけでなくアジアからも文化的に孤立している。海外の文化に対する興味は失われ、市場はこれまでになく縮小した。
これからはさらにそれが進み、海外ポップ・アクトの来日はなくなっていくだろう。
https://twitter.com/soichiro_tanaka/status/588895465019572224 日本レコード協会の発表しているCDアルバム生産金額の推移をみると、
全体に占める洋楽の割合が2004年の32%から2017年には11%まで減少している
レコード協会のHPを確認すればすぐにわかる話だ >>94 ほんこれ
海外アーティストに興味ないから海外旅行にも行かない
外の世界を知らないからそのうち日本は凄い戦争に絶対勝つとか言いそう もう40代だけどベビーメタルのおかげでまた音楽聞き始めたよ
先週15年ぶりにギター買った
新しいバンド探してるけど来日予定がジジイばっかで寂しい >>95
拒否というか洋楽に興味が無い人が90年代辺りから無茶増えた
洋楽レンタル禁止が影響したのかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています