リッチー・ブラックモアズ・レインボー その54
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キルザキングはツーバスを象徴する曲だからやりたくないのかな
リッチーを含め今のメンバーではやらない方がいいと思うけど コージーのツーバスと基本セットはルイ ベルソンの影響だね。
この人のドラムソロ後半のスネア連打→ツーバス連打の繰り返しをまんまコージーもソロでやる。
シンバルワークやカウベルの使い方も似てるしね。
コージーはバディ リッチの影響も受けてるしボンゾの影響も受けてるね。
https://youtu.be/nBQWaCLlK9Y
Rainbow初代ドラマーのゲイリードリスコールはワンバスじゃないかな ゲイリードリスコールの動画かと思って見ちゃったじゃねえか ドドスコの動画ねーんじゃね
ELFのライブ写真すらあまりみつからない >>856
凄いのを教えてもらった。
ありがとう。 >>855
レインボーでツーバスと言えばSpotlight Kidの印象
Kill The Kingのベタ踏みってギターソロ部分ぐらいじゃない? light in the blackとかもそうだし、コージーはライブだとツーバスかなり多用するだろ。銀嶺とか。 >>861
せや
Lift my spirits higher
のドコドコはカッコええなあ コージーのツーバスを苦々しく思っていたのかな。コージーだから我慢していたのかも。
ジミ・ヘンドリックスのドラマーだったミッチ・ミッチェルも好きだったと言っていた。
その人もワン・バスだったみたい。リッチーは以前はベースも指弾きはあまり好きでない
と言っていたけど、最近ではシンコペーションをやり易い指弾きを称賛している。
マイケル・シェンカーもそうだけど、リッチーは基本的には保守的で視野外のものは、
じっくり受け入れていくタイプなのかな。80年代に流行ったタッピングやシュレッドの
流行についてはどう感じていたんだろう。マイケル・シェンカーは拒絶していた。 >>863
派手なツーバスだけどリズムがキープ出来ないドラマー
って言うのはコージーのことなんだろうなと思ったw
昔からコージーのリズムキープについては満足してなかった発言があるしね
でもノリノリで叩いてたからあまり文句言いたくなかったとも言ってた リズム超正確なチャック・バーギを気に入って
Purpleのドラマーにしようとしたんだよな >>828
一生懸命に考えたんだろうな〜
内容はともかく、ギャグを追求するその努力は評価する >>863
80年代後期にギターシンセを導入して今も使ってるのは意外 >>864
DP1-3期のイアン・ペイスがリッチーのドラマーに求める基本だからねぇ・・・ そうすっとやっぱ第2候補はバーギになるんだろうな
手数が多くて正確で多彩 >>855
キルザキングは弾けないからやらないんじゃないの? BURNが発表された時、当時の俺はそのドラミングの速さに驚いた。
こりゃ一曲演奏したらヘトヘトになるだろうなと。 >>870
どの曲も弾けないよ!自分の書いた曲も!哀れな黒デブじーさん!長髪が不自然w うわー別人だな・・・
良く言えば優しそうになったが・・・ >>864
なのにバーン!周辺やこのスレじゃずっとボビロンてことにされてムカついたぜ 今年のレインボーツアーは終わったし、今後どうするんだろう。
スタジオアルバム作ってくれないかな。 >>868
イアン・ペイスに対しても不満を漏らしている事はあった。ボンゾのように叩いて欲しい
みたいな事を言っていた。100%絶賛していたのはジャズドラマーのバディーリッチ。 チャック・バーギについて「彼のドラミングはスイングするんだよ」と称賛してたね >>879
称賛していた。
「ビートによってはイアン・ペイスも良いドラマーなんだが、ミドル・テンポはダメだね。
彼はミドル・テンポが嫌いなんだ。リズムを取るのが一番上手いプレーヤーはチャック・
バーギだ・彼は素晴らしいよ。コージはどちらかといえばソロのドラマーだった。」 ペイシーは4期までは超一流ドラマーだったけど、再結成以降持ち味が消えて平凡なドラマーになったなぁ。
ボンゾは絶賛されてる割に、取り柄がよくわからない。リズムは遅れがちだし、常にドスンドスンと響くばかりでメリハリがない。
彼が絶賛され続ける理由は何だ? >>882
ペイシーとかペイジーとかどうでもええわ 自分もジンジャー・ベイカーやカーマイン・アピスやの方がボンゾやイアン・ペイスより
良いと思うが、リズムを遅らせるのはかなり高度なテクニック。それにイアン・ペイスの
シンコペーションも良い。 ペイシーの若い頃のギラギラした爆弾テロ犯のようなサイコな目が好きだった。 リズム遅れるのってわざとなん!?
リズム崩して何の意味があるの!? ペイスは当時のドラマーだと手足技はトップクラスだとは思う
ボンゾのビートが平坦だと感じる人もいるんだね >>882
ボンゾの場合異常な後ノリを出せるとこじゃないかと。
あと意外と小技も上手く
TOTOのジェフ・ポーカロもボンゾから色々パクったと証言してた。 ボンゾは面倒臭いことをやってるのが好感持てる
ツーバスじゃないのにバスドラの3連入れたりとか >>882
素手で叩く技じゃないか?
名前忘れたけどRAINBOWの某ドラマーも真似してたぞ。 ブラックドッグなんかバンドやったことない奴が聴いても凄さ分からんだろうね
拍数合うように頭で計算して作ってるよね マックス・ローチは流石だな これの後だとボンゾのはドッタンバッタンて感じでやっぱもっさいわ
俺がZEP嫌いなのもそこなんだよな
早い曲でも常にもっさりしたブルースもどきの後ノリでハードロック的な疾走感ゼロ
更にライブになるとこれにペイジのグダグダギターが延々とかぶさり続けるんだから途中で
止めたくなる >>898
中学生の時に初めてBLACK DOG聴いた時は、ギターとドラムずれてると思ってたわ。 ボンゾはあそこどう叩いたら良いか悩んでたらしい。
JPジョーンズが8ビートと信じて叩けって言ったらしいね ボンゾはコージー・パウエルやイアン・ペイスとだけでなくリッチー・ブラックモアとも
親しかった。パープルのコンサートに行ってボーリンのギターにケチを付けていた。
パープルはリッチーじゃないとダメだってね。それから暫くしてボンゾは亡くなった。
リッチーは泣いた。リッチーはZeppelinの音楽の大ファンだったがボンゾ推しだったね。
その他、イアン・ペイスもボンゾの息子とZeppelinの「Communication Breakdown」を
共演していたな。ボンゾは人柄も良かったんだよ。喧嘩っ早かったけど。 >>904
本当に泣いたの?
なんかソースあるの? >>904
ボンゾがリッチーのホームパーティに泥酔状態で乱入して「俺はシルバーマウンテン・マンが聴きたいんだ!」と言って無理矢理レインボーの1stをかけたエピソードが好き >>911
それってクラシックのレコード聴くパーティーじゃなかったっけ? >>912
ホームパーティーでクラシックかけてたんだと思う >>899
「the song remains the same」の重いけど疾走する感覚が最高だけどね。
結局あなた自身が後ノリを理解できないだけじゃないの? メトロノーム役のドラムが後ノリってどういうこと?皆ドラムに合わせてリズムを保つんだから、ドラムは常にジャストじゃないの?
その辺、演奏経験が無いからよく解らない。 >>915
ジョンポールジョーンズがリズムの要で
ボンゾは奔放にやってた >>918
うんこ野郎の次は
クソバンドヲタかよ
お前ら巣へ帰れや ボンゾ、コージーは後乗りで、イアンペイスは食い気味に叩くんだっけ? パープルとツェッペリンはどちらを先に体験したかで評価が違ってくるんだよ。
刷り込みというのがあるからな。
パープルから入った人のツェッペリンに対する評価が低いのもそこにある。
もちろんその反対もあるわけだが。
バンドのテクニック的にはやはりパープルに軍配はあがるだろうね、ロバートプラントの声と歌い方が嫌いという人も多いが、数曲だけはあの声と歌い方でなければ絶対に成り立たないだろう。 レコーディングされた作品はZEPの方が上だと思うけどな
パープルって音スカスカ ブラックドッグのポリリズムとか、リッチー&ペイしーには出来ないだろうな リッチー関係の音源て録音状態があんまり良くないのが多くない? zepは大きな音で聞かないと面白くない
パープルは小さい音でも楽しめる
好きなほうを選べばいい >>925
そもそもジミーペイジではレイジーのソロパートでさえ怪しい。
きっとあちこちで詰まってボロを出しまくることだろう。 >>925
ペーとボンゾだってレイジーのスイング感は出せんだろ。
お互い長所があるべよ。 >>927
そうだよね、北米プロスポーツでZEPは今でも
スタジアムでBGMでかかるし、ハリウッド映画でも使われる
パープルは向いてないし商売も下手なんだろうか チャック・バーギの上手さが分かるのはBrandXでのプレイ
The Poke - Brand X
https://www.youtube.com/watch?v=mlHtvbCTfmA パープル派だけどレッドツェッペリンUは傑作だと思うよ。
あれでリフをベースにしたHRの原型が出来上がったように思う。
その頃のパープルはハッシュが売れたたげの一発屋だったからね。
インロックは明らかにゼップの影響だよね。 俺は1stが一番好きだな
ZEPはアルバムにアコギの曲が入ってるからいいよね
ゴナリーブユーのアコギとか凄く良い ZEP語りたきゃこっちでやれや 荒れ放題だけどw
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1519729012/l50
ZEPヲタが嫌われんのはこうやって他所のスレ来て延々ZEPアゲするところだぞ DPとZEP両方好きだけどタイプは違う印象
ZEP 生音重視録音、リズムとルーツ音楽の拡大、横ノリ
DP 作り込みのプロダクション、何でもありの音楽性、典型的な縦ノリ
Never BeforeとかLazyみたいなリズムが肝な曲でもDPの場合は緩い
ZEPはBPMが上がっても所謂HR的な疾走感はないね
例えばアキレスなんかメイデンが演ったらめっちゃ速く感じると思う >>931
フィルコリンズが在籍してたバンドだっけ?
後任がチャックだったのか。
安定感あるし上手いんだろうけど・・ チャックは聴き専の俺からするとこれといった特徴の無い普通に上手いドラマーなので
コージーのような派手さやボビーのような遠近逆転術がないから見ていてつまらない >>937
なんか無個性というか、つまんないのは分かる。スタジオ盤でも95年〜のツアー音源もドラムつまんないと思う。プレイが正確なのは分かるけど。 ZepとPurpleってフィールド違うくない?
Zepってトラッドとかフォーク、ポップな要素結構取り入れてて多彩だけどPurpleは割りと硬派ってか守備範囲絞ってるよね。ジョンロードのオルガンのクラシックとジャズの要素で飽きさせないのかな。
俺はPurpleから聞き出したがどちらも好きだよ。
全然別のものと認識してる 繊細そうで荒々しいのがペイスのドラム
荒々しそうで繊細なのがボーナムのドラム
荒々しそうで荒っぽいのがコージーのドラム
と捉えてるが皆様いかが?
ペイスは音量がボンゾに劣るから分かりにくいが、シンバルの打ち方なんかは非常にワイルド。連打の細かさ、しかも強さを保ったままの連打なんかは世界一だ。インジャパンのハイウェイスターをアナログで聞くと正確さを保ったままでの乱暴なヒットには驚愕する。
ボンゾは一通りみんなが語ってくれた通り。
コージーには個人的にはリズムキーパーの役割を期待していない。
ドコドコと音のオカズ、厚みを持たせてくれればリズムの正確さは二の次。 おまいら何度ZEPと比較すれば済むんだよ
好みだよ好み パープル自体がツェッペリンのフォロワーみたいな一面もあるからな
ロバートプラントを見てロッドエバンスをクビにして、名盤インロックもツェッペリンに刺激されて作った物だし
ライジングの大作2曲もリッチーがツェッペリンのアキレスに感化されて作ったとう話があったような ZEPも第一期ジェフ・ベック・グループの発展型だけどね
ライジングのレコーディングはプレゼンス発表前なので
感化されたとしたら中近東風のカシミールかな コージーはリズム感よりも弾力感の無い音の方が好きじゃない >>945
リッチーはインタビューで「カシミール」が大好きだと言っていたな。 好みといえば84年だっけ?武道館のコンサートでやってたキャッチザレインボウの静かなギターソロが好き
武道館以外でもあんなソロだったんだろうけど、あの部分は何度見返したか覚えてない ほとんど同年代で鎬を削ってたのにZEPのフォロワーとかw
プラントのヴォーカルを見てこれからはスクリームできるヴォーカルの時代だと判断しただけで
音楽性は水と油だつーの 84年武道館ならアイ・サレンダーのギターソロの終わり近くでサラっと入るクラシカルフレーズも素晴らしい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。