陰陽座 其之佰肆拾陸
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新規だけど一通り陰陽座のアルバム聴いてみて思ったのはアルバム通してのクオリティは今回が一番高いと思う、いやまあ個人的感想にすぎないけど サウンドプロダクション、特にドラム音は抜けがいい魑魅魍魎が良かった。 タイトルは腐ってるのにメロディーは一番キャッチーなフランセシソンゲーンをベストトラックに挙げておこう どれもライブ映えしそうな曲ばかりだね
ギター隊の見せ場が楽しみ これからの陰陽座のライブで、あのちょっと中華風なイントロが流れたら歓声が上がると考えると…中々感慨深いねw
>>609
お前が「逃げ切った」とか巫山戯た言葉を使うからだろ?
逆張りして悦に浸って俺は凄いんです!ってか?
気持ち悪いのはお前のその捻くれた感性だよ。 ちょっとちょっとここってインスタやってる人達ってあんましいないの?
黒猫さんがコメ一つ一つにリプくれてたのに、なぜ話題になってないのだ?
それともあれは運営の誰かがどうせ代理でーーって感じで皆冷めてるのか!? あまりに殺到してたから遠慮した
黒猫さんも大変だろうに まーたものすごいアルバム出しちゃいましたなあ... オレも遠慮した
返信イベント知った時点でコメ200件超だったが、読むと黒猫が律儀に返してるのでオレなんかの為に煩わせるのは気が引けると思いつつ、無礼講の歌詞に煽られてやっぱり送ろうか逡巡しつつ1時半になり結局送らなかった
まぁ無理しないで欲しいよな 魔王とか夢幻とか雷神が好きなやつにはたまらんだろうな覇道明王 あーもうホント無礼講辛い
ライブで絶対泣く
それはいいとしてサブスクリプションサービスへの追加は嬉しいな、友人のメタラーに勧めようにもAppleMusicにないから困ってたんだ 飯綱落としだけでいいからカラオケに入れてくれんかなあ
忘年会とかあったらチョー歌いてえ そっかここにいるみんなは優しいな。。
俺はただただ猫さんからリプもらったーーーって大はしゃぎしてしまった。
負担かけてスマなかったです、、猫さん… 猫さんの負担は一時的なものだぞ
少ないチャンスを活かせない奴はただの童貞だ このくらいヘビーだと雷舞の大音響で聴くのがまちどおしいな。
ヘッドフォン音大きくして今から事前演習してるわ。 いや折角の企画だから喜びっ放しで問題ないと思うぞ
それよりやっぱ10曲がいいな
沢山曲聴けるのは当然嬉しい事だがアルバムで13曲もあるとやや多い 1曲1曲のクオリティが高いから10曲で腹一杯になるなあ なんつーか、捨て曲ないけど至高の一曲もないというか。
キラーチューンがない。
それだけに永く飽きずに聴けるということか。 なんかここのスレは絶賛しないといけない空気があるから言い出しにくかったけど、今回のアルバム微妙じゃね?
なんかメロディとか弱い気がするし、演奏も途中から飽きてきて最後の方はただ流れてるだけの感覚になった
その分、歌メロが良ければいいけどうーん…て感じだし
twitterとかでも最高傑作とか言ってる人結構見かけるけど皆は本当にこれ最高傑作?もしくはそれに近い作品?
俺は今回は微妙で前作の方が刺さったかな 絶賛しなきゃいけない空気なんかあるか?
各々好き勝手言って賛が多いだけだと思うが 匿名掲示板の空気に影響されて言いたいことも言えないなんて、どんだけ豆腐メンタルなんだよwww
音楽に正解も不正解もないし、個人の感想を垂れ流してるだけ。 近作だと風神雷神以上迦陵頻伽以下って感じ
捨て曲なんざ1曲もないが、キラーチューンもないという目立たない優等生的なアルバムだと思ったよ 昔は猫さんのハイトーンも好きだったけど年を重ねるにつれミドルボイスや低めの力強い声が本当大好きになった
飯綱落しの「渾て呑まれて終え〜」の「え」の所の声とか 一般受けが一番いいのは迦陵頻伽、次いで風神・雷神だと思う。曲ごとに変化があって、それぞれメロディアスでドラマチックでありながら聞きやすい。
ただメタルファンじゃなくても今作のカッコよさは陰陽座随一の評価を得られると思う。現に俺はメタルファンじゃないけどitunesの2分30秒の各曲プレビュー聞いただけで最高だと思ったから。 だから兄上も言っておられようが
前作が同じ一本の木の枝葉で、今作が根の部分だって
気に入るアルバムは人それぞれ 迦陵頻伽はメタラーじゃないタイプのファンが好みそう
今作はメタラーが好みそう
どちらもどちらにとってベストなので、いちいちあっちの方が良かったこっちの方がいいとsageをするのはナンセンスなんだよなぁ
俺はこれが好きだ!でいいのに何でわざわざ貶すんだか メロの良さ云々で言えば、鉄鼠のサビメロは陰陽座史上最強じゃないか?まああの歌い方とか含めてだけど メタラー全盛期の自分なら今作が、
年齢いってメタル至高な考え抜けてきた今の自分には、前作の方が好みかなって感じ
若い頃はサウンド重視だったのが今は歌メロ重視になってるし だってさーNightwishと似てるって言っただけでこうやって2年も執拗に粘着されるんだからメタラーって地雷なんよ怖いw
普通にどこが似てると思うの?って聞けば話すが偉そうに揚げ足取って豊富なメタル知識でもって言い負かしてやろうって姿勢が子供
>>375ネチネチしつこいのはメタラーの方なのに私が否定されてファビョったなんて捏造してまで勝ちたいなんて下品で意地汚いw
おかげで陰陽座好きじゃなくなった >>651
新譜聴けなくてかわいそうwwwww
ニートだからCD買うお金がないんだねwwww >>648
個人的には夢魔炎上の"振り仰いだ 鈍色の空にー" からが最強 ラス曲がお祭チューンだけどかっこいいってのがいいですね今回は 2年前とかなんとか知らんけど誰かに何か言われたからって自分の好きなものが曲がるなんて随分難儀な性格してるんやね、かわいそうに 覇道明王>鬼子母神>=風神・雷神>迦陵頻伽
ワイの直近5作の評価はこうや 自分の意見を否定されてファビョったとか
誰かに何か言われて好きなもの曲げたとか
金がないとか
捏造と自分勝手な妄想でレッテル貼ってでも勝とうとする意地汚い下劣な品性
まだ子供だなw 迦陵頻伽はオードブルだろ
覇道明王は天一みたいな感じ 子ども相手に必死に長文(笑)
かっこいいですね(笑) 覇邪の勢いと重さとパワーええな〜
こまけぇこたぁいいんだよ!って感じで最高 ライブはチューニングの関係で雷神か迦陵頻伽の曲と続ける事が増えるのかね
鬼子母神もダウンチューニングだっけ 桜花がよりかっこよくなってる
俄に湧いた黒い何か……
これからの時期気を付けないと出るからね 今回1音下げ、1音半下げ、7弦しかないからなぁ。必然鬼子母神、雷神、迦陵頻伽が増えると思う インダビュー読んで想像してたよりはメタル色強くなかった 1音半下げとかいう微妙なチューニングの意図は何なんだろうな
インフレイムスや初期のアーチエネミーは2音半下げだったかな 覇王のがっつりゴシックメタルやってる感じが好き
歴代のアルバムの一曲目のなかで一番好きだわ 鉄鼠なんていう埃臭い妖怪がこんなエロい曲になるとは >>664
ぐうわかる
まだこんな邪魅や鳳翼天翔みたいな曲作ってくれるなんて思ってなかったからたまらん 新譜聴いた
毎回アルバム出る度狩姦のソロが楽しみなんだが今作は狩姦のソロが更に軽やかで聴きやすく心地よくなった印象
昔は狩姦は招鬼と比べたらテクニカルではあるけど個性がないと思ってたけど本当に良くなったよなぁ
逆に招鬼がフレーズ的にも溜める弾き方にせよちょいワンパターン入ってるような気もする
もう少し部分部分で速弾きしたり変化が欲しかったりする なんか…今回のアルバム組曲見たいな感じするけど、気のせいか?流れがあるって言うか、繋がっている感じがする 以津真伝の猫さんの歌スゲえーよくこの速さでこんな自在に歌えるな
民謡調にフワッと行ってコブシ回してすぐドス聴かしてパワー地声に戻るとことかビビるわ
全曲表現力も凄いけど、このテクニカルすぎる歌をサラっと歌う感じがたまらん >>678
作品を重ねるたびに表現力とスキルに磨きがかかっていくよな。
本当に脱帽ものだわ。
まさに迦陵頻伽の化身。 黒猫も当然の如くすげーけど、今作は瞬火もすげーぜ!
デスボイスも以前よりエグくなってるし、鉄鼠のあの色気抜群の歌唱も堪らん。
やっぱ瞬火も陰陽座背負って立つボーカルの1人だわ 桜花の違いって何なの?ちなみに青天も甲賀もわからんかった耳がおかしいのか 無礼講の瞬火のハッハーが、ジェイムズ・ヘットフィールドみたいで好きよ。 >>681
ミックスが違うね
アルバム全体のトーンに近づけてる
ギターとかベースの音がシングルよりも前に来てる 琴みたいな音がひっこんでるよ 覇邪の封印だけでも3000円出した甲斐あるわ
そんぐらい好き。ツボだわ。 覇王が海賊の船で航海してるイメージに聴こえる
初めて聴いたときDのNight-ship Dって曲にちょっと似ててニヤッとした
俺だけかも知れないけどw 同じ様に思ってる人が居るか分からんが
隷の間奏、転調したところの阿部さんの鍵盤がたまらなく好き >>689
一回リフだけになるとこだろうね
転調の誤用も浸透しきってるし、もういいんじゃね さっきローチケで買ったわ。
今回は行かないつもりだったけどアルバム聞いて気が変わった
初ダイアモンドホールなんだが一般だとかなり後ろになる?
長野と新潟しか経験が無いからどうなんだろと 名古屋はもっといい箱でやってくれないかなぁ、ダイアモンドホールはホールの外がカオスで苦手だわ。 FCチケ発送今月末だっけか
今回箱的に外れ番でもかなり近いんだが
開封するときのワクワク感はたまらんな >>691
ググったら曲の雰囲気が変わったことを転調って言ってる人が増えてるのね
そもそも本来の意味での転調なんて音楽かじってなきゃ聴いてもわからん人ばかりだろうしな 名古屋はELLで2daysやってくれ!
1日目 覇道明王+定番曲
2日目 1日目でやらなかった曲 レコ発ツアーは余計なことせんでいいから新譜の世界をとことん魅せてほしい
ヒストリー網羅的なライブは20周年でやると信じてるぜ 各曲の世界観に誠さんのドラミングが完璧にはまってる。
これが軽いドラミングだとまた全く違う感じに聴こえるんだろうな。 飯綱落としの大サビの
然(さ)らば 非道に 暮れた 私よ
彼(あ)の手に 抱かれて 堕ちる
ここの展開がホントたまらなく好き 今回いつもよりアルバムの曲数少ないし、長編曲も無いからその分既存の最近ライブでやってない曲聴けるのではないかと勝手に期待してる いまは曲数自体がかなり増えたからなー。
アンコまでいれても1回のライブで演奏できるのは多くても30曲くらいだから、
アルバム新曲を入れて、万人向けの超ド定番(甲賀とか)を入れて、盛り上げるのにライブ定番(百鬼とか)も入れて。。
ってなると必然的にマイナー枠は限られたものとなる。
その狭き門を沢山のライブレア曲が狙ってるわけで。。。 それだけのレパートリーがあるのが素晴らしいわけで。
ところで、覇道明王いれて総曲数いくつになったんだろ? 今回は収録時間も少ないし曲数も10曲だけだから例年のライブよりは既存の曲が多く聴ける事だろう。
でも、いつもの定番曲で安定を狙うより、よりディープな曲で攻める方が今作の毛色に合うと思うわ。 >>700
マジ?
ネットで探したけど見つからんかった
本当に配信されてるなら嬉しいな
一応飯綱落としはリクエストしたけど
作ってくれないかなー? 曲のリフ、ネタ切れ感をダウンチューニングで逃げてるな。 すっげ昔の事だけど、ダウンチューニングで曲雰囲気変わってあんま聴かなくなったスキッド・ロウとラウドネス
それまでのがかなり好きだっただけに
けど陰陽座は鬼子母神の世界観にもあってて変わらずハマったし、そこからダウンチューニングやってるから今回もすんなりハマれてる ごめん。今更だけど今作は何がテーマなの?
解説とかどこかに載ってます? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています