陰陽座 其之佰肆拾陸
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>689
一回リフだけになるとこだろうね
転調の誤用も浸透しきってるし、もういいんじゃね さっきローチケで買ったわ。
今回は行かないつもりだったけどアルバム聞いて気が変わった
初ダイアモンドホールなんだが一般だとかなり後ろになる?
長野と新潟しか経験が無いからどうなんだろと 名古屋はもっといい箱でやってくれないかなぁ、ダイアモンドホールはホールの外がカオスで苦手だわ。 FCチケ発送今月末だっけか
今回箱的に外れ番でもかなり近いんだが
開封するときのワクワク感はたまらんな >>691
ググったら曲の雰囲気が変わったことを転調って言ってる人が増えてるのね
そもそも本来の意味での転調なんて音楽かじってなきゃ聴いてもわからん人ばかりだろうしな 名古屋はELLで2daysやってくれ!
1日目 覇道明王+定番曲
2日目 1日目でやらなかった曲 レコ発ツアーは余計なことせんでいいから新譜の世界をとことん魅せてほしい
ヒストリー網羅的なライブは20周年でやると信じてるぜ 各曲の世界観に誠さんのドラミングが完璧にはまってる。
これが軽いドラミングだとまた全く違う感じに聴こえるんだろうな。 飯綱落としの大サビの
然(さ)らば 非道に 暮れた 私よ
彼(あ)の手に 抱かれて 堕ちる
ここの展開がホントたまらなく好き 今回いつもよりアルバムの曲数少ないし、長編曲も無いからその分既存の最近ライブでやってない曲聴けるのではないかと勝手に期待してる いまは曲数自体がかなり増えたからなー。
アンコまでいれても1回のライブで演奏できるのは多くても30曲くらいだから、
アルバム新曲を入れて、万人向けの超ド定番(甲賀とか)を入れて、盛り上げるのにライブ定番(百鬼とか)も入れて。。
ってなると必然的にマイナー枠は限られたものとなる。
その狭き門を沢山のライブレア曲が狙ってるわけで。。。 それだけのレパートリーがあるのが素晴らしいわけで。
ところで、覇道明王いれて総曲数いくつになったんだろ? 今回は収録時間も少ないし曲数も10曲だけだから例年のライブよりは既存の曲が多く聴ける事だろう。
でも、いつもの定番曲で安定を狙うより、よりディープな曲で攻める方が今作の毛色に合うと思うわ。 >>700
マジ?
ネットで探したけど見つからんかった
本当に配信されてるなら嬉しいな
一応飯綱落としはリクエストしたけど
作ってくれないかなー? 曲のリフ、ネタ切れ感をダウンチューニングで逃げてるな。 すっげ昔の事だけど、ダウンチューニングで曲雰囲気変わってあんま聴かなくなったスキッド・ロウとラウドネス
それまでのがかなり好きだっただけに
けど陰陽座は鬼子母神の世界観にもあってて変わらずハマったし、そこからダウンチューニングやってるから今回もすんなりハマれてる ごめん。今更だけど今作は何がテーマなの?
解説とかどこかに載ってます? >>710
陰陽師最高やな
飯綱落としが近いものがある ダウンチューニングはベロンベロンだし、コピーしても面白くないです。 迦陵頻伽の時もこういった構ってちゃん居たよねw
検索の邪魔だし見苦しいからコピバン勢()は勝手に滅べや >>720
コピーなんか辞めてオリジナルで勝負しろよ。さもプロと肩並べてるような自惚れめ。 >>722
おいおい、なんで陰陽座に対しての主観を述べているのに、俺の趣味の方向性までお前に決められなきゃならないんだ??
アタマおかしいアホは絡んでくんなよ、クソがっ。 ダウンチューニングはダルダルになる定説で陰陽座はロングスケールの楽器特注したり弦の張りみたいな事まで拘ってやってるよね
コピーする人は特注とかなかなか厳しいやねw ダウンチューニングで弦がベロンベロンになるとかギターエアプだろ
ゲージ上げればいいだけやんけ なんにせよ、新旧の楽曲をあれこれコピーするときにチューニングが面倒なのは間違いない。 一本蹈鞴のグニョグニョベロンベロンのギター音のとこ
めっちゃそそるんだけど
変かな? 魔王戴天をとっつきやすくした感じを受けた。ライブのノリが難しそう。
聴く分には最高。
ところで式神の方にお聞きしたいんですが、前回のつどいのランキングってしきがみHPのどこから見れるんですっけ…? コピーが大変といえば今回猫さんパートの歌メロ全体的に吃驚するぐらい難しいぞ… ライブでノリやすそうと思ったけどやっぱりそこも個人差なんだなぁと改めて思った
ライブ楽しみだな >>732
お知らせの欄から行けると思ったら去年のやつなくなってる?
とりあえず下の方に2013のリンクがあるから
そのurlの13を17に変えれば見れるよ 無礼講で黒猫さんが空気を溜め込め〜!って言ってるとこめっちゃかっこいいのに次の 気持ちの話よ〜のとこですごいエロくなるのなんというか説明しきれないぐらい好き 今回のアルバムに桜花は必要だったの?
もうスルーしてるんだけど。 Spotifyで覇王だけ歌詞が出ない。早く頼む
久しぶりに迦陵頻伽聴いたらあらためていいアルバムだと思った >>741
今回の全体の雰囲気に全く合ってないよな。まぁ商売上どこかに入れざるを得なかったにしても、3曲がっつり盛り上がって来たところにあれだから、もう少し後が良かったかな 孔雀や覇道みたいな忍法帖ならベストマッチしただろうか >>738
あっ、ベース音でしたね
これは失礼しました
あれは気持ちいいっす
こんな俺は変人かもしれん >>751
瞬火氏曰く「戦慄(笑)」のベースソロね。ワウワウきもちええな。 無礼講は二人とも本当に楽しそうに歌ってて泣きそうになるw 瞬火ブログ解説を待ち焦がれてる
あとバンドスコアも 飯綱落としは氷牙のあとの一応外伝らしいから、
くの一噺はラスボス相手まであと何曲かやるんだろうなあ 飯綱落としの続きが気になって夜も眠れないので早く次のアルバム出してくれ 続きも何も、今回で締めじゃないの?くノ一が諦めて刺客に飯綱落とし食らって終わりでしょ
ラストも締め感凄いし 凄くわかるけど、一見さんからしたら頭おかしい会話なんだろうなw
仮に飯綱落とし喰らって爆発四散でも、十数年後に続編始まるかもしれないから心配するな DAMすげえよ
陰陽座
覇邪の封印
4479-31 >>671
1音半下げは結構普通だよ
6弦の2音半下げが7弦 人間椅子もよく使ってるよね
でもレギュラー、一音、一音半、7弦(二音半)の四本常に必要ってのは珍しいかと
7弦あるならC#いるか?ってなるよ普通は
ライブするのにスペア含めて8本以上臨戦態勢ってテックがしんどいでしょ http://sago-nmg.com/seed/kotetsu/
4本もムリだポって人にオススメ
ってか兄上もこの方式にすりゃよかったのに >>759
大丈夫、実はくノ一には双子の妹がいてここから本編が始まるからw まだ落ちはじめたとこだから
諦めて落下
葛藤
着地の間際に覚醒して返し技使って勝利
の2秒を描いた曲でいける JOYは全然配信しないけどDAMはひっそり増えてるんだよな、刃とかあったし あんな烏天狗のギターソロカットするような無能は相手にすんなよ >>770
マジか。俺は結局、迦陵頻伽はエポックメイキングだったんだなと噛み締めてる。 >>758 くの一の最期は 初めのほうに戻って、結局 微睡忍法帖じゃないのかな。 女忍者シリーズって何曲繋がってるんだっけ?把握出来てる人いる? 一応明言されてる部分については、卍、神鳴忍法帖、氷牙忍法帖、飯綱落とし
時系列順だと、神鳴忍法帖(完全に殺人マシーンとなる前の苦悩)→卍(殺人マシーン)→氷牙忍法帖(やっぱやめる)→飯綱落とし(やめたらヤバい)の流れ やっぱ重いよな。
繰り返して聞いて慣れるしかないかな。 腐蝕の王がすげぇ!
ポップで静かに英語風サビが始まったかと思ったら、あのイントロ、今までにない雰囲気の感じで最高すぎる! そして最後のサビの後のあのサビBが最高にシビれる! >>775
ipodのプレイリストで無敵の女忍者シリーズつくってみたが、曲順は時系列順よりも発表順の方がしっくりくるな。
神鳴を間に挟むことで、最初の卍と後半の氷河〜飯綱の対比が際立ってくる。
欲をいえば、神鳴と氷河のつなぎがもっとスムーズにいけばよいのだが。 女忍者シリーズはどれもギターソロが著しく至高のできばえで困る 一本だたらの解釈は、製鉄と関係ある妖怪ではないかという推測がちゃんとあるから、そこから取ったんだろうね。
高温で、目と足がやられるらしい 今、出先なので会報読んで確認出来ないんだけど
殆ど会報の内容と一緒じゃない? ブログの始めに
会報の内容に加筆、修正したもの
って書いてあるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています