リッチー・ブラックモアズ・レインボー その55
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リッチー・ブラックモアズ・レインボー その53
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1514478966/
リッチー・ブラックモアズ・レインボー その54
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1523316980/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アホ「ベースの一般的奏法はフォーフィンガー!」
じゃあ歴代レインボーのベーシストの
フォーフィンガー率を教えてくれよ(笑) どちらに対しても敬意を抱いているファンならいいけどね。 アルペジオは音が重ならないとアルペジオと言わないといまだに世界で一人だけ信じてるボンクラがいるな 1乙 どっちが上だとか下だとか言う幼稚な奴は出入り禁止 catch the rainbow
曲もソロもアルペジオもオブリも最高にしびれる曲だす パープルのコールオブザワイルドにスポットライトキッズのフレーズが出てくるのはお遊び? 有吉の正直さんぽで若槻千夏がパープルのパーフェクトストレンジャーズのTシャツを着てたな。 >>15
パープルとUFO(というかリッチーとシェンカー)どっちも好きな人って結構多いと思うけど。 Rainbow - Perfect Strangers - Live in Prague 20.04.2018 Mix 2 cam Good sound HD
https://www.youtube.com/watch?v=bQt5rEmwbIM
Rainbow - Difficult to Cure + Keyboard solo - Live in Moscow 08.04.2018 Mix 2 cam
https://www.youtube.com/watch?v=mxq1tHNHvKM
Rainbow - Soldier of Fortune - Live in Saint-Petersburg 11.04.2018 Mix 2 cam Good
https://www.youtube.com/watch?v=1jHhWfFmlC4 パープルとUFOというか俺が聞き始めた80年代はレインボーとMSGのファンがかぶりまくってた印象がある。
コージーとグラハムが在籍したことやキーボードありの編成や風変わりなカリスマギタリスト(笑)がリーダーとかね。 武道館なんかにレインボーやMSGのライヴを見に行くと会場の近くにテキヤみたいのが買ってに屋台出してアーティストのメタルTやステッカーを売ってたけど
ちっこいエフェクターケースみたいのを化粧入れみたいに持った鶏ガラみたいに細いメタルねーちゃん共々最近見ないな? >>16
>>20
ZEP・ペイジ・UFO・シェンカー・モーズ、その他リッチー以外のオタ出入り禁止。
どっちが上だとか下だとか言う幼稚な奴も出入り禁止 ZEPのアルバムで何が一番好き?
2枚目4枚目が定番だが、プレゼンスがいいよなあ サンボラもコッツエンも禁止。とにかく他のと比べてリッチーを侮辱するのは禁止。
イアン・アンダーソンのようにリッチーと関係のあるミュージシャンは可。 ブラックモアズナイトで実現したけど、ハードロックな曲の競演も聴きたいな、イアン・アンダーソン パットリーガンのプロデュースでレインボーの新作一枚出してくれたら、それで終わりでいい。ライブがもう期待できないことはわかったが、まともなプロデューサーが付いてスタジオ作業ならまだリッチーはギリやれる筈。 >>22
>>28
なんか挑発したくなっちゃう
リッチーヲタだけど >>21
ねーちゃんというか、俺が最後に見た10年以上前でもすでにババアだったろ。 いや、23年前のレインボーの時でさえオバだらけだったミョン >>34
出す予定は無いらしいが、新曲は録音してるわけだから可能性はあると思いたい リッチー『今のラインナップが歴代最強』
これは要するに今のリッチーにとって最もやりやすい7人という意味なんだろうな
痩せている順はデヴィッド>ロニー>キャンディス>ボブ>イェンス>レディー・リン>リッチー 今日はやっとGWの繁忙期が終わって休日だったので
久しぶりに'74 V期のライブインパリのCDと一緒にギターを弾きました まる 最近のグレンヒューズのパープルツアーなかなか3-4期を網羅して良いんだよね。
ところが全曲キー1音下げ。
グラハムボネットも同じく1音下げ。 仮にグレンがリッチーの誘いに乗って今のレインボーに入ってたらもう少し緊張感みたいなものは出てたんだろうか 相当違っていたんじゃないかな、良い意味で
ロメロにはリッチーの出し惜しみの部分を引き出すまでのテクはないような ドラムがコージーでボーカルがロニーならブラックマスカレードなんて神曲だぜ ドゥギーは世渡り上手
インギーと仕事したりジョン・ロードと仕事したり
気が付けばMSFの四人目のシンガーに収まってツアーで稼いでいる かと思うとタンク、M3、おまけにベビメタのギターの奴とまで
元レインボーの肩書きは強力だなw 少なくともグレンが参加してたらリッチーも
『こんなプレイじゃ舐められる』と思ったかもしれない
そもそもリッチーがDPにグレンを入れたのも炎のあるベース・プレイヤーが欲しかったから ギンギンのロックより、蕩けるようなアルペジオが聴けるロックバラードの新曲をもっと作って欲しいね そんなの気にしてレインボー聴いてるんか
なんと奇特な方 で、フォーフィンガーで演奏してるベーシストって誰?
どこが一般的奏法なん?
一般的はツーフィンガーでしょ? 今日は GWの代休だったので「キャッスル&ドリームス」DVDと一緒にアコギを弾きました まる
メインはテイラーの920CE 一音下げのヴァイオレットムーンはヤイリのWY-1 で弾きました まる ディープ・パープル 74年UKツアーのレア・ライヴ・ドキュメンタリー映像40分をアーカイブ公開
http://amass.jp/104761/ ライブ映像は既出ものでちょっと残念
最初と最後を収録したならその間の曲も撮ってるはずなんだがもう残ってないのかなぁ BUTTERFLY BALLもBOXセットが出るね。
海外ではこのアルバム人気あるのかな?
YouTubeで検索すると「Love Is All 」をカバーしている人結構いるし
ギターの奏法解説動画まであるw
https://www.youtube.com/watch?v=lUuuBSs-fQ0
https://www.youtube.com/watch?v=XENszUpzhd8 評判のグラハムの昔のアルバム買ったけど、一度聴き流してそれで終わり。
最近のライブも買ったけどちょっと見ただけで飽きた。
懐かしさだけで買うとこういうことになる。 HRシンガーとしてのグラハムを楽曲・演奏共に楽しみたければ
DTE、MSG、アルカトラスの1stと2ndの4枚あれば他はいらない グラハムボネットバンドの"イントゥザナイト"は好き。 >>65
HRファンには不要のつまらないアルバム。
ロジャーの曲なんて魅力なし。 40過ぎかっ! 40過ぎでこんな事してていいのか! >>68
グラハムがANTHEMのアルバムに参加したときの歌唱も、なかなか良かったよ
楽曲の好みによるかもしれないが >>71
そうか?
参加ミュージシャンの顔ぶれをみればHMファンから見ても興味深いアルバムだと思うけどね。
ロジャーの作曲能力についてはパープルの作曲への貢献度や当時ヴォーカル部分を作れなかった
グラハムボネットにかわってダウン・トゥ・アースのヴォーカル部分を作ったことを考えると
決してロジャーの作った曲がつまらないとは思わないんだけどね。
まぁ結局は好みの問題だけどまるでHMファンの総意みたいに言うのはちょっと違うかな。 グラハムのLineUpはけっこう好きなんだけどね
メンバーも豪華だしグラハムの趣味のBe My Babyあたりも聴きどころ シンコーから出た分厚いレインボーの本でコラム書いてる、御法川裕三て酒井康だよね? そういや昔パープルの軌跡についての本を買ったな。
紫の何ちゃらというそれなりに厚みのある本で、ちょうどトミーボーリンに代わった頃か。
このスレでそんな本を知ってる奴がいるとは思えんが。 ジジイの無意味なリアルタイムアピールってなんなのよ(笑) でもな、音楽でも何でもリアルタイムの経験、感動に勝るものはないと思うぞ。
懐メロのごとき古い人や曲のことを今になってあれこれ語るよりも、当時の最新のものとして経験しているというのは何ものにも代え難い。
何だかんだ言っても、君たちが毎日あーだこーだ騒いでいるのは、その時代をリアルタイムで駆け抜けて来た人たちのことなわけだからね。 ビートルズのリアルタイム世代を羨ましがったタイプ? >>85
いや、ビートルズには昔から特に興味はなかったので羨ましくも何ともない。
リアルタイム体験を羨ましく感じるのは自分が大好きなものに限ると思うがね。
例えばジミヘンを生で見れた人などは本当に羨ましく思うし、F1のセナの走りを生で体験した人などは、今の若いF1ファンからすれば羨ましい存在なのだろう。 ジミヘンを生で見た日本人ってどれくらいいるのかね?
リアルタイムってのもなあ、例えばブルースリーの映画公開は覚えてるけど死んでから有名になったから後追いと同じとしか思えない。
ランディローズなんかもそうだね。 ジミヘンの生体験なんて日本人ではほんの一握りでもいるのかどうか。
あちらのライブでもジミヘンが先進すぎてまだ観客が( ゚д゚)ポカーンとなっていた頃で
日本ではみんなグループサウンズでキャーキャー言ってた時代でしょ。
ヒッピーやイージーライダーがブームだった頃かも。 成毛滋がウッドストックのジミヘンを見逃して一生の後悔とか何とか。 観客が( ゚д゚)ポカーンとなっていた頃のジミヘンのライブをエリッククラプトンが
通い詰めて最前でかぶりつくように観てた、って言うレミーの定番の昔話が好き ジミヘン生で見てるのは岸部シローだね
他にクリーム、ビートルズ、デッド、バーズ
パープル1期、ハンブルパイ、ブラインドフェイスとかも見たって
ほとんど録音してたらしくて雑誌にそのカセットも載ってた リアルタイムで見たり聴いたり出来たのは当然羨ましいけど
それでマウント取ろうとされてもちょっと鬱陶しいですね 観客が( ゚д゚)ポカーンに関しては、二期パープルの初期もそうだよな。
プレスリーやビートルズからいきなりあんな演奏は段階飛ばしすぎだわw 第二期DP初来日、ZEP、戦慄〜RED期のクリムゾンを生で観れなかったのが人生最大の悔やみ パープルはあの時代であれだけ臨場感がある音源が残っているだけでもし幸せかなとも思う。 ハーポの倉庫ライブとか、マディのニューポートとか、夢を見だせばキリがない
ただ、いくつかのライブに限れば体験したかったものもあるが、
総じて今の方が色んな国や時代の音楽が手軽に聴けていい
むしろ、もっと多彩になってるであろう未来に聴力が残ってる人が羨ましい >>80
76年発行の『ディープパープル写真集』と84年発行の『ディープパープルフォトバイオグラフィー』なら持っている。 >>98
そりゃ貴重だね、大事にしたほうがいい。
うちのは火事でレコード含めみんな燃えてしまったのでねw
音楽というのはリアルタイムで生で見てはいなくても、その時々で新曲として聞いた感動も大きいと思うぞ。
タマホームのBURNやUCCブラックのblack nightその他でいつの間にか耳に付いていた感覚とは全く訳が違う。
BURNが新曲として出たときの感動といったらそりゃあもう...
まあ当時はキーボードソロの途中でフェードアウトしてしまうシングルしか買えなかったわけだがw
ジミヘンとか聴き始めたのはパープル以降だからとっくにお亡くなりになっているし、ジミヘンの場合は死後に聴き始めた人が大部分だろう。
むしろパープル、ZEPと並んで人気のあったのはGFRかな、友達が伝説の雨の後楽園コンサートに行って興奮してた。 >>93
マウント取るとかの流行語を言いたいだけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています