リッチー・ブラックモアズ・レインボー その55
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リッチー・ブラックモアズ・レインボー その53
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1514478966/
リッチー・ブラックモアズ・レインボー その54
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1523316980/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>177
ハイレゾの方が滑らか感あるように聞こえる 訂正
Manlay Sound M-200
使ったことがある人、感想を聞かせてください。 >>206
楽作板の歪スレ行けばだれか居るんじゃね
マーシャル系ペダルはカールマーチンの2ch プレキシトーンでいまいちピンと来なくてそれ以来
つかってないなあ
ハイゲインチューブアンプで歪ませたほうがそれっぽくなるような どうも老眼なもんで 丸っこい数字の判別が・・w
>>203さんへのレスだよ〜ん >>194
〉Stone Cold=グレン
脳内で
♪Stone cold... HAA-- HA----!!
と再生されてしまった
すまん 飲み屋のギタリストすげーなw
評論家気取りで能書きばかり垂れてる奴らに
飲み屋からの一撃だ。 今さらだけどロメロレインボーでこれくらい弾いてくれることを期待してた
もう指が駄目になっちゃったのかな?
https://youtu.be/DBxfhWq-WSw >>221
指だけじゃなくて身体全体の身体能力がかなり落ちていると思う。
動きが全然違う。
年齢のせいなのか肥満のせいなのかわからないけど。 老化によるテクの低下よりHRのリズムについていけないんだろう
テクのある人でもリズムに乗れないと下手に聴こえてしまう
ブラナイなら上手く弾けると思う あんだけ他人のプレイに睨み効かせてたおっさんが
リフすらまともに弾けないのを見ると哀れだな 70過ぎのお爺ちゃんに無理を言ってはいけない。
俺はパープル当時からリッチーのファンでギターを始めたオヤジだが
昔の弾き方や音作りには無い良さが今のリッチーにはあると思うぞ。 身体的より気持ちの問題もあるだろ >>221なんかメモリーズより気持ちがノッテる
リッチーにとってはブラナイで取り組んでる音楽こそ自分にとって楽しんで演奏できるんだと思う
比べるとメモリーズのリッチーはやっつけ感が出ちゃってる感じ リッチーって持病とか無いのかな。ドラッグしない、酒もほどほど、健康かな。
ただ、酒もドラッグも無しに、変人エピソードだらけって何やねんw >>230
昔から喫煙行為を嫌っているというか
かなり軽蔑してるような事は言ってるね
アホが悪ぶりたくて吸い始めるような物には手を出したくない、みたいな感じ ピッキングて言うか、バンジョーみたいなポジションで弾いてるの、なんか悲しくなるわー 81年のツアーはグラハム時代の曲も多くて
ジョーのボーカルで聴くのキツイけどなあ https://www.musicradar.com/news/ritchie-blackmore-talks-joe-satriani-and-steve-morse-if-youre-always-playing-the-correct-notes-theres-something-wrong
サトリアーニとかモーズは素晴らしいプレーヤーだ
しかし彼らのように決して間違った音を弾かないってのはどうかと思うよ
ジミヘンは山程間違った音をプレイしたが、それは常に探求していたからさ
頭でプレイするか、ハートでプレイするか
自分はブルースプレイヤー、ジェフ・ヒーリーのようにハートでプレイするのが好きだね
ジェフ・ヒーリーは凄まじいプレイヤーだと思う 西城秀樹ショックだな。結構コンサートでレインボーの曲やってたらしい >>237
上にもあるけどアイサレンダー歌ってたよね
お悔やみ申し上げます お前ら毎日批判ばかりしてないで頑張ってる年寄りを少しは称えろよな。
ヒデキみたいになってから称えても遅いんだからよ。 80年の後楽園ライヴではアイズ・オブ・ザ・ワールド、ロスト・イン・ハリウッド、オールナイト・ロングとDTAから3曲も歌っていた ヒデキハードロック好きやったんやで
Eyes of the world, All night long,Night games なんかも歌ってたクリムゾンのエピタフとかも
ご冥福お祈りします グラハムボネットのナイトゲームスを日本語歌詞で唄っていたよな 並みのメタルボーカリストよか歌唱力もあるしエンターテイナー
https://youtu.be/9qTndflnJPU アルカトラスの初来日の時
コンサート開演前のBGMの中の曲に
ヒデキのナイトゲームスが流れてたのは覚えてる >>243
織田哲郎がギターを弾いている。何気に凄い! 秀樹は脳梗塞でまともに歌えてなくてもファンはワーキャーいってた。
リッチーも、まともに弾けなくなってるけど俺らはワーキャー言ってあげようや。 秀樹の晩年は見ていて辛いものがあった
もう引退してもいいのにと思った
リッチーに対しても同様に・・・・・・・・・ 前に朝のワイドショーに秀樹が出演中にたまたま来日中のグラハムがいきなり出てきて秀樹をびっくりさせたことあったな
二人とも親友みたいにハグしてた 前に朝のワイドショーに秀樹が出演中にたまたま来日中のグラハムがいきなり出てきて秀樹をびっくりさせたことあったな
二人とも親友みたいにハグしてた >>247
そりゃ見にいってる人たちはあんな姿でも喜んでいるけど
ファンでも見るの忍びないからもう辞めて欲しいって人けっこういたよ
松井やイチローも晩節を汚さず引き際を考えて欲しいってのと
ボロボロになるまで続けて欲しいってのでファンの意見が分かれていたな >>244
そこにヒデキもいたんだよね
アルカトラスやワスプの初来日を見に行ってるんだからヒデキは好感度高かったわ
悲しいな 秀樹のライヴ
オープニングがEyes of the worldで2曲目がLost in hollywoodだもんなぁ
その後も確か達郎のBOMBERに続いてヒープの曲もやってた気がする 最後のギターソロのフレーズもえらく簡単なものになってるな。
まあコピーして失敗するよりはそっちの方が正解なんだろうな。 >>227
技術の衰えっていうより情熱がロックに向いてないだけのような気もするんだけど、違うの?
ブラナイだと練習に身が入るんじゃないかね。 ヒデキの死はショックだ 普段追っかけて
たわけではないし、時折テレビで見かけ
て変わらず優しそうなアニキのイメージ
だったので 闘病してたことは知ってたが
少年時代には日常の人だったので喪失感
がある
ロッドスチュワートの影響が強いだろう
彼だけど、アイサレンダーやキング
クリムゾンのカバーもイケテると思います
未聴の方はこの機会に 西城秀樹とか野口五郎の時代って、音楽やるにしても芸能界どっぷりの歌謡曲シーンしかなかったから、
彼らもああいうアイドルのような活動するしかなかったけど、二人とも楽器上手いしミュージシャンとして
確かな腕持っていたんだよな。
もう少し後の時代になると、日本にもバンドブームとかで歌謡曲とは違うシーンが築かれたけど、
そういう意味では可哀想な世代だったね。 いや、そんなことはないよ、時代を勘違いしているし、知らなすぎる。
彼らは元々が歌手志望さ、楽器演奏はあくまで趣味であってアイドルはルックスによるオマケだ。
自分で演るならロック、フォーク路線などはあったわけだし、世良やcharだって同い年、ロックバンドなんていくらでもあったよ。
逆に若い時に新しく出るもの、経験するもの全てが今の時代の先駆けだったわけだから一番恵まれた世代なんだよ。
可哀想な世代というのは何もなかった団塊の世代なんだよ。 >>263
そういう事じゃなくて、もう少し後の時代なら氷室とか稲葉みたいな“本物っぽい”売り方が出来た
中身は全く同じでもね
西城秀樹の時代にはまだそういう喪のがなかった そういうのを本人が望んではいなかったと思うね。
望んでいたのはあくまでプレスリーのようなエンターテイナーとしての歌手であって、十把一絡げの安っぽいバンドメンバーとしてのそれではなかっただろう。
氷室や稲葉程度じゃ死んでもこれほど騒がれないよ。 ヒデキがまだ小学生の頃にドラマーで年上に混ざってバンドやってて
それを同じコンテストに出てた同郷の吉田拓郎が覚えてたんだよな
テレビで初共演したときにヒデキがはじめましてと挨拶したら
「はじめましてじゃないよ。お前あのときドラムやってた子だろう」って
それくらい印象に残ってたみたいだね 70年代の男性アイドル歌手はみんなピンで勝負できるレベル上手かった、布施明とかクソ上手い
ジャニの系譜で歌が極端にヘタになったのはたのきんトリオから 布施明はアイドル枠には入らないんじゃない
尾崎紀世彦等とならんで アイジョージの後を受けての洋楽由来の実力派ポップス歌謡枠
になるんじゃないかな
さらに後に続くのが松崎しげるあたりかな 当時の男性ポップ歌謡はトムジョーンズの影響が
絶大だった ヒデキの話題じゃないからスレチになるけど昨日チッタにキャメル観に行ってきた
ギターのアンディ・ラティーマーってリッチーより4歳ほど年下なんだけど
10年ほど前に白血病で生命の危機に見舞われて骨髄移植が成功したおかげで現役復帰して
以後は精力的にライブをこなしているもんだから現役感が半端ない
クソ重いレスポール担いで正味2時間半の緩急自在に弾きまくってるのよ
重病から復帰してこれだけのことが出来るんだから
年上とはいえ健康なリッチーなら気持ち次第でまだまだいけるんじゃないかと思ったのでした >>269
Lady Fantasyとかやってるの >>269
アンディは去年手の関節炎の手術をしたとも言ってたな
リッチーも新生レインボー始動の際に手の手術したみたいだけど >>269
moonmadness完全再現ライブだっけ? お前らも60くらいなんだろ?
さっさと脳梗塞で死ねよ でもそういう憎まれ口叩いている奴のほうが
転んで頭打ったりとかのくだらない事故で
先にポックリ逝くもんなんだよなあw >>269
それを1部でやって15分休憩後に新曲を含む80年代以降の曲を中心に怒涛の1時間半
アンコールにLady Fantasyで総演奏時間2時間半
キャメルの作品の中では比較的穏やかなMoonmadnessもライヴだけにアグレッシブさが増して
まったりした演奏を予想して行ったら全然違っていて驚いた 年配者の体力低下って恐ろしい勢いで進む
4歳差なんてとんでもなく大きい あと老化は個人差が大きい。
早いやつは30才位からおっさん化して40才になる頃には初老のおじいさんみたいになるやつもいる。 基本的に一次産業に従事している人は老けて劣化するのが早いな。
それとお金に苦労している人も劣化が早い。
前者は農業や漁業の同年代の人を見ると驚くほど老けている場合が多いし、後者は特に稼ぎの少ない旦那を持つ女性に見てとれる。 ヒデキの話題じゃないからスレチで申し訳ないけど、パープルと一緒に来日しないかな 衝撃の事実
リッチーが本当に嫌いなメンバーはレインボーのメンバーではなくギラン、ロジャーでもない。
なんとイアン・ペイスだった。
関係者の間ではタブーとされ事実を隠していた 逆にパープルで本当に好きなメンバーはジョンロードだけだよ。
他は全て利害関係を天秤にかけた上での付き合いだ。 リッチーがパープル脱退してNYに帰る時
空港に別れの挨拶に来たのはペイスだけじゃ無かったかな >>276
小学生の頃からすでに老け顔でパパとかマスターとか○○爺てあだ名つけられる奴クラスに必ず一人くらいいる >>285
仕事の関係でブルース・ペイン周辺の人からきいた
同僚も似たような話しをキャロルから聞いてる >>287
ブルース・ペインなんてビジネスでも直接会うなんてめったにない
たいてい部下のおっさんとかおばはんと交渉になる タブーも何も
再結成以降のペイシーは音楽は二の次で金勘定ばっかり夢中だ、
って20年前くらいから言ってるだろ リッチーが求めているバディー・リッチやボンゾのように叩かないからでした。
ミディアムテンポが上手くないのでアップテンポも軽く聞こえるそうです。
コージーにも納得していなかった。 リッチーはコージーのことをショーマンでソロドラマーのようだと評してしたけど、それならバディリッチもリッチーの
好みに合わない気がするけど、あれくらい突き抜けたテクニシャンなら別なのかな 他人のテクニックにケチつけてたおっさんが碌に弾けてない件 リッチーが一番嫌いなのは ブルース・ペインだろ
前から権利問題で揉めてたし殿堂入りの式典から締め出したのもそう いや、普通に何で
イアン・ペイスが、レインボー関係のドラムをやらないのか
その人間関係はわからんけど 70〜80年代=機会がなかったし、特に希望もしてなかった
90年代・現在=現行DPサイドはリッチーが大嫌い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています