VAN HALEN.ヴァンヘイレン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アメリカンハードロックの王者ヴァンヘイレン。ロックアイコン、エディヴァンヘイレンの与えた影響は計り知れない。サミー時代のファンも多い。デイヴ復帰のアルバムから早くも六年。ニューアルバムのリリースはあるのか? >>95
本当は満遍なく聞けるベストがいいと思うけど
ベスト以外で最初に聞くなら「炎の導火線」が断然お勧め
他の代表作は1984と5150だけどポップ寄りなので好みが分かれる
ギターが強烈にすごい曲ならEruption。これも炎の導火線に入ってる その手の流れならヴァンヘイレンIIIからポルノグラフィティに行くのがお勧め
VHの方はともかくエクストリームの方はガチの名盤だから 95です
まとめてですみませんがありがとうございます
教えてもらったアルバム&ベストも探してみます ジャンプから入ったけどエアロスミスやボン・ジョヴィよりも長く聴けるロックバンドだな
他は飽きたりするけどヴァン・ヘイレンは飽きない
全アルバムが好き >>104
モアザンワーズ以外にいい曲あったっけ? Decadence DanceとかGet The Funk OutとかMoneyとか表題曲とか イートエムは凄かったね
ヤンキーローズやタバコロードが
なんでヴァンヘイレンの曲じゃないんだ!と思うほど
それほど良かった イートエム&スマイルはロック史に残る名盤だな
次のスカイスクレイパーも俺は好きだ。
ジャストライクパラダイスやスタンドアップみたいなポップな曲もデイヴが演ればカッコいいよな!次のリトルエイントイナフも良い。 >>107
あのアルバムはほぼ完璧に近い名盤だな!
モアザンワーズよりホールハーデッドの方が遥かに名曲。ベタだがゲットザファンクアウトもカッコいいよ! >>88
エディが好きなソロ聞かれて結構な確立でJUMPのって答えてるやん。 アルバムリリースのスパンが長いのは超大物なんで仕方ないがやっぱり新作は聴きたいよな。
オジーも8年出て無いしガンズもチャイデモから10年。そう考えるとボンジョヴィは良く頑張ってリリースしてるわ! FUCKが一番好きでその次はBalanceか5150 何でヴァン・ヘイレンよりボン・ジョヴィ聴いてたんだろ
今やボンは全く聴かない、ヴァンは度々聴く >>92
最後の余計な一文以外はほぼ同意だったのに・・・。 >>106
俺も一時期ボンジョヴィ飽きていたけどそれが復活するんだよ。不思議とまた好きになった。
ロストハイウェイとか地味なアルバムなんだが
良くなったわ!ジーズデイズも名盤だな。
メガデスもボンジョヴィもヴァンヘイレンも最高だ! そうそう
デイブとスティーブンタイラー、アクセルローズはマジ天才
もしかしたらボンジョビを歌ったとしてもロックになってしまうのではないだろうか ディヴは頭の回転が速いから、時代が違ってたら
ラッパーになってただろうね
ヴァンヘイレンと契約したワーナーも、今は
17歳のラッパーと億単位で契約するぐらい
ロックに興味がなくなってしまった ジミークリフとボブマーリー
ポールサイモンとボブディラン
ZEPとディープパープル
メタリカとヴァンヘイレン
AKBと乃木坂
それぞれ似たようなモノなんだよなあ
ファン以外にとっては 好きなボーカリスト
デイブ
マイケルキスク
マイケルジャクソン
共通点は元気 ゲイリーが加入してた時
デイブがライブでエディとゲイリーをディスってたから嫌いになった 兄弟のほうもデイブのことをボロクソに言ってたからエディの悪口を言うのは仕方ないが
何も関係ないゲイリーをディスるのはダメだな
ブレイズベイリーと仲良くしているブルースディッキンソンを見習うべきだ でも、デイヴはVH関係者では相当良いヤツっぽいけどな
その頃のギタリストだったマイク・ハートマンは難病で生涯を病室で過ごした人で
ソロアルバムのチャンスまで提供してた
デイヴがいなかったらギタリストとして名が残ることもなかっただろうね
最近でもマイケルの基金に多額の寄付をしたそうな
マイケルは「連絡はなかったけど、間違いなくデイヴだ」と言ってたし
サミーも「デイヴにはそれだけの品性がある」とか パイロットになるより消防士のがすげえよな
なんなんやろそれ >>126
ライブMCで
「ゲイリーがエディのちんこしゃぶってるぜ」 >>103
そこからスティーヴ・ヴァイのソロ、
ビリーを追いかけてMR・BIGへ、
そこからポールを追いかけてレーサーXや彼のソロに
この前のMR・BIGのライブ(パット・トーピー追悼公演)では
ポール・ギルバートのVHカバーがあったそうだけど >>127
救急救命士かな
ディヴはユダヤ人で身内も医学関係が多かった
ユダヤ人は大昔は国を持たずに放浪してたので
医学や法律など資格を取り、亡命できるよう語学に力を入れる
マーティーフリードマンも日本語をマスターしたし デイヴ時代も1984で実質頂点には立ったけど
すでに名声を得ていたサミーが加入したから
完全突き抜けた存在になったと思う。
ヴァンヘイガーだな!まぁどっちの時代も名盤があるのは凄い!王者はKISSでもエアロでも無い。 こりゃすげえぜ
ストラトネックのまっちろまんんまのスターギターやドラゴンギターを弾いている動画や
https://www.youtube.com/watch?v=f6YSDszij8c >>131
パット・トーピー亡くなったんだ。ショックだわ… カバー曲ユーリアリは当然最高だが、ダイヴァーダウン収録のダンシングインザストリートもカバー曲だけどこっちも最高だ。
正直ユーリアリより良く聴く! >>138
プリティーウーマンも好きだよ
ビデオが意味不明で良い >>139
同意。あんな曲もヴァンヘイレンが演ればロックソングになるな。要はカバーのセンスがあるんだな! >>141
ヴァンヘイレンバージョンが映画の主題歌になっていたら最高だったな!
ロックな映画だ! スキッドロウ、メタリカ、ガンズが全米チャート初登場1位を取った91年にヴァンヘイレンも取って嬉しかったのは懐かしい。スキッドロウが取ってヴァンヘイレンが取れないのは納得いかないからな。まぁ全部好きなバンドだ! スキッドロウはグランジかぶれのサブヒューマンレースでズッコケたね
セバスチャン何してんだろ 相変わらずアホ晒してるよ
ビジュアルは信じられない程劣化してる スーパーバンドに加入するかもと大興奮してたけど
結局スラッシュが選んだのはスコットウェイランドだったね…
ジョンサイクスと組む話やVH加入の噂とかあったけど
ことごとく失敗してるね >>147
喧嘩は止められないのかな
そういえば、兄弟喧嘩で解散したバンドも多いけど
スレタイのところは安泰のような マイケル/ルドルフ・シェンカー
アンダース/イェンス・ヨハンソン
ヨナス/アンダース・ビョーラー
マイケル/クリストファー・アモット
マルコム/アンガス・ヤング >>148
2ndまでは最高だったなぁ。ルックスの劣化は
アクセルよりはマシじゃね?ソロも聴いたが駄作ばかり。まぁデイヴ復帰、アクセルとスラッシュの和解が実現したんだからスキッドロウにいつかは戻ると思う! >>149
スラッシュの選択は間違ってなかったと思う。
あのバンドは最高だった。特にリベルタドは傑作。今だに愛聴盤だ! Velvet RevolverはVan Halenが殿堂入りした時のセレモニーで
「叶わぬ賭け」に「ランアラウンド」をくっつけてカバーしていたね
https://www.youtube.com/watch?v=JSYc5dsSbWQ >>147
Subhuman Race悪くないと思うけど、Breakin' Down好きだな サブヒューマンとバランスは今でもよく聴くほどに大好きだ
でもそれは俺がヘアメタルからグランジの流れにハマったやつだからなのかな >>157
て事はコラビモトリーも好きそうだな。
コラビモトリーのヤツは悪くないよ。
あれはモトリー名義じゃ無かったら名盤だ! >>158
それもよく聴いてる
名盤だね
ドッケンとかウインガーなんかもグランジぽいの出してたけど好き この時期のエディを見て髪切ってもいいんだ?と思い
そういやゲイリーもシェンカーも短かったしなと髪切った
https://www.youtube.com/watch?v=H_PhzVTCtZU >>161
プルはよく聴いた。ポイズンのネイティヴタンなんかもな。まぁグランジ勢の台頭どこ吹く風だったヴァンヘイレンは凄いよ! エアロ、VH、BJ、グランジ関係なく自身らしさを貫いたバンドは成功
スキッド、モトリー、グランジに影響されたバンドは失速 エクストリームもそのままの路線で行けば違ってたかな ヴァンヘレンはあれでグランジの影響受けたのだと思うよ
ヒューマンビーングとかノットイナフとかシリアスで暗いもんね
え あれがという意見もあるだろうが
明らかにグランジの流れによるものだと思う 湾岸、ソマリア、ボスニアと立て続けな時代だったからな
グランジでなくとも明るく脳天気になんかやれない ヘビーでダークでも良くて結局曲の出来次第なんだよな。初期サバス好きならサウンドガーデンなんかも有りだし、アリスインチェインズのダートもメタラーに評価高いしね。まぁスタイルを180度変える事になるLAメタル勢は不利だったな。 その点スラッシュ勢は元々の音楽性から有利で
メタリカはブラックを出したタイミングもツボにハマってあんなモンスターバンドになった。
まぁデビューアルバムがいきなり100万枚とか80年代後半は凄い時代だった。ただ本物は生き残っている! コラビてラットかどこかでサイドギタリストになっちゃってた事あったよな BONJOVIも結構グランジの影響受けてた。90年代のアメリカツアーはかなり空席目立ってた
あの時代を乗り越えられたかどうかの境はジャンルを越えるぐらいの人気があったかどうかだけでしょ >>172
確かに!本物はそういう意味もあるよ。
メイデンは凄いよね。チャート関係無いもんな
一位取らなても圧倒的バンドだからな!
メタルの象徴だよ! VHはヴォーカル変わってもグランジっぽくなっても人気はほとんど変わらなかったと記憶している
バーンだけはグランジに行くバンドを叩いてたけどね >>172
オールウェイズあったクロスロードまで無敵だったでしょ
VHもVOL1まで無敵だった ヴァンヘイレンは次元が違うからね。多少の事じゃビクともしないな。俺的にはゲイリー時代が唯一の汚点。あとデフレパードのスラングも散々叩かれたが良く聴いたアルバムだ。 VHのFUCKとBalanceも、BJのKeep The FaithとThese Daysも、それまでと比べて暗い曲が混ざってて
あからさまではないが多少なりとも当時のシーンの影響は受けていたと思う
エアロは本当に影響をほぼ感じさせずに売れまくってたけど
BJは90年代はアメリカでは失速気味だったがヨーロッパや日本も含めた世界的人気は衰え知らずだったので乗り切れた
VHとエアロはヘアメタルブーム以前から地位を確立していて既に大御所だったから動じなかったって印象 >>172-173
あの時代を乗り越えたバンドは南米興行で食いつないだんだよ
毎年MORがバンバン開かれるほどHR/HM大人気だった
VHは手を出さなかった(出せなかった?)けど スティーブスティ―ブンスてうめえんだな
エディはリハもやってないのかもしれんが
一人で滅茶苦茶にしてとるwwwwwwwwww
だがこの感じが今の奴には足りないのかもしれん
ま セッションで嫌われるタイプですけどwwwwww
https://www.youtube.com/watch?v=uowprHv2Vnk デフレパードのスラングは叩かれてたなあ。あれも名盤だったのに。
ゲイリーの歌は好きだけどやっぱりVHには合ってないかな VHもそれなりに苦戦していたよ
それまでアメリカ/カナダだけツアーしてれば良かったのに
93年からはヨーロッパも回らざるを得なくなった
81年〜92年の10年でヨーロッパのライブは7回だけ、米加は500回以上 >>177
エアロスミス同意。確かにあの時代にゲットアグリップだからな。1番ブレて無かったのはエアロか! ほんとメタル氷河期だったな
今もそれが続いてんだけどな
今は懐メロ公演になっちゃってんもんな いやいや、氷河期は今でしょ
90年代はいいアルバムたくさんあった。
ミスタービッグやフェアウォーニングみたいなマニアバンドが
雑誌ごときの影響で大物扱いされメタル低迷加速。
ミクスチャーブームも海外ではニューメタルなんて言われたのに
雑誌ごときがスルーしてさらに低迷加速。 今はメタルの氷河期なわけじゃない
アルバムが売れない時代だからメタルに限らず「大物の懐メロ」じゃないと金にならない
その代わり大物のツアーは凄まじく稼いでる
90年代みたいな流行とは違って業界構造の変化だから深刻 氷河期じゃないなら何なの?
逃げずにそこを言っとこうぜ ガンズとポールマッカートニーが同時に懐メロ商法してる時代だかんな
ゆうなれば創始者と孫ともども懐メロ化してしまっているという末期症状 >>187
メタルの氷河期じゃなく、若手・中堅の氷河期 >>189
確かに大物しか駄目だよな。つかベテランしかいないんだよ。新しく出てくるヤツとか小粒過ぎなんだな。だからホワイトスネイクの新作リリース延期はショックだ!ただガンズのアペタイトのリマスターはもうすぐだ! >>180
デフレパードの最新作は傑作だよ!ヒステリアの後にどんなアルバム出してもそりゃ敵わないよ。スラングは好きだったが間違い無くあれから低迷期だったな。セルフタイトルの最新作は名盤と思う! リマスターとかデラックス商法は成功してるようだね
俺はもう飽きちゃったから買わない
昔のCDを繰り返し楽しんで死んでゆくだろう >>191
そうなのか、スラング以降は聴いてないんだよね
聴いてみる >>190
どの音楽ジャンルも40年も経てば再生産期になる
規格外は別ジャンル扱いになるから、自動的に残りは小粒
昔は小粒でも堅実レベルのリターンがあったからレコ社も資金を投入できたし、
トントンでも化けつヤツが出れば万々歳
今はそのビジネスモデル自体が崩壊してる >>194
なるほど!確かにね。まぁデビューアルバムがいきなりゴールド、プラチナムとかヤッパおかしいな。けどそこからウィンガーみたいな凄いバンドも出て来たのも事実だな! >>193
デフレパの特徴と言えるポップなシングル曲はないし
個人的にハイアンドライ以降で最低なデキだと思った。
曲作りに2週間しかかけてないというのも悲しい。 確かにあのアルバムの評価は一般的には駄作だ
けどあの年に映画ラストアクションヒーローのサントラにメガデス、テスラとグランジ勢と参加して、トゥステップスビハインドで参加したのはリスペクトだ。バラードだったからね! ハイ&ドライてあんたコア杉しょwwwwwwwwwww
ふつうはパイロマニアしょwwwwwwwww エアロ、BJ、モトリ、キッス、デフレパ、メタリカ
どのバンドも1stからハイレベルだったけど
3枚目あたりでブレイクして4枚目あたりでドッカーンと売れちゃうわけだけど
VHは1stでドッカーンとやっちゃってるからかなり特殊だよね。
他のバンドのようなサクセスストーリーがないというか。
ガンズのように1stでほぼ終了というわけでもなく
10枚以上アルバム出してきてるし、本当に特殊。 1枚モンスターアルバムを出したらその後はどんなアルバム出しても超えるのはほぼ無理だな。
ヒステリア、サーペンス、アペタイトなんか。
VHは1984のあと5150、BJはスリッパの後ニュージャージーでそれが出来たよ!まぁ好き嫌いはあるけどね。あとモトリーはやっぱりドクターよりガールズ×3が俺は好きだ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています