リッチー・ブラックモアズ・レインボー その57
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リッチーは植毛ではなくヅラだろ?
白髪すらほとんど見られないからな。
イアンペイスは白髪になってからヅラ外したんだっけか。 マイケル・シェンカー本「 神、降臨-永遠のフライングアロウ」が出ていたけど
購買層を意識してか文字が大きくて読みやすかった 正直、ギター雑誌の付ける「神」やら「王者」とか「御大」とか言う肩書きあまり好きじゃない。 B!本誌でたまにある黒バックに白い活字の記事とか
もう判読困難な俺アラフィフ え、オマエ読んでないの!
オレヤンギもwerockも読むぜ! >>107
マイケル・シェンカーの「神」ってどこから来たんだろうね、前から不思議で仕方ない。 シェンカーのアルバムの邦題はML時代の酒井氏がつけたんじゃなかったか RISINGのライナーノーツに魔人リッチーブラックモアと書いてある リッチーより即興演奏上手いかもしれん
https://www.instagram.com/p/BmvT9BthvJg/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=4l33rq4w4ey5 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) >>124
リッチーやらペイジがライブで即興で毎回違うソロ弾くのに、「◯◯弾いてみた」(パープル、Zep関係の曲)の動画のコメント欄で重箱の隅をつつく様に「弾けてない」とこき下ろす奴が滑稽に見える。 >>124
どんなミュージシャンでもいいアドリブができる時もある
そんなもの比較するようなものではない
ZEP厨はしょうがないな >>123
繊細にストラトを操る姿からそう呼ばれたんだろう オレ即興一番上手いのMikeOldfieldだと思ってる 正直、レインボー時代は手癖でぐちゃぐちゃ掻きむしってるだけってのもあるからね。
雑でダイナミックなZepを参考にしてたんかもしれんが。
デスアレイドライバーとかまるでパンクバンドか?ってもあるし。
だから第二期のブラックマスカレードの技術押しの演奏には度肝を抜かれた。 俺は70年代のリッチーの血気溢れるプレイに感動したよ 80年代は手癖プレイで雑に聴こえてあまり聞く気に離れなかったし今でもリッチーのプレイを崇拝してないのはこれが原因かな?
90年代以降はパープルは酷かったがレインボーで少し盛り返した感じかな レインボーやめてアコギに逃てからもう聞いてないわ エレキよりアコギの方が誤魔化しが効かないから難しい 逃げとか言っちゃう時点でもうアンタの話聞く価値ないわ 何故にペイジはエレキだとああなのにアコギはあんなに上手いのか?
弦がゆるいから左右の手のシンクロがうまくいかないのか? ストラップをあんなに下げてるからじゃないの
レスポールであんなに下げたら、特にハイフレットなんてまともに弾くことが出来ないだろうな ベースの一般的奏法はフォーフィンガー!
ソースは知り合いの爺さん!!! リッチーの手癖って面白くて独特で好きだな
スタジオで正確に弾いてるのも良いけど、やっぱリッチーはステージで本性剥き出しでギター掻きむしってるくらいの方がらしいし
そもそもが内気で籠るタイプだから、そういう人が爆発した時って、ぶっ飛び方が生々しいんだよな >>137
ツーフィンガーでも別に問題ない(´・ω・`) >>124=>>127
例のワッチョイ使い分けの自演
なお、正体はZEPスレの住人と判明 今の御代リッチーとこの頃のペイジ(復活ライヴ)ならどっちが弾けてる?
https://www.instagram.com/p/BY8V8paBu5e/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1ojlw7kdkjhhc 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) ペイジはこの10年まともに人前で弾いてないから
ギタリストとしては終わってると思う 大丈夫、リッチーも結構ひでえからw
それでもリッチー成分を見出して客は喜ぶ 祭典の日ってあったからここ10年ってことはないだろ。
セーソクと渋谷が観に行ったコンサート ジミー・ペイジはギター構えたら鎖骨折れんじゃねーの? リッチーのギターよりもペイジのギターのほうが圧倒的にコピーしやすい。 70年代からの同世代で70代になって上手くなってるのなんてロバードフリップとジェフベックくらいしかいないでしょ?
そんな歳までギター練習してるなんて強迫観念でやってるようなもんでしょ。
もはやギター抱えるだけで一苦労だろ。 プログレ界では同じスティーヴでもハウはヨレヨレだけどハケットはギターだけでなく新譜も衰え知らず プログレと言えばアンディ・ラティマーも衰えてなかった アンディといえばアンディサマーズ。
ポリスでブレイクしてニューウェーブかと思ったら、実はリッチーとかと同年代なんだよなw
10歳下の世代みたいな売り方だったw >>155
もうこの時点でまともに歌えてないと思うんだが何でサバスてこんなアメリカで人気あるの?
https://www.instagram.com/p/BmYYQROgKLG/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=15akv64fzbst 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) オジーはもう歌手というよりアイコンだもんなぁ。何も面白いこと言わなくても、いいともにタモリが出たら歓声が上がるのと同じだろう。 80年代はリッチーの影響受けたバンドが多かったよな。
Zepは80年代後半まで皆無だったが。
グランジオルタナでサバスが90年代から盛り上がったかんじ。 70年代のドイツのマイナーハードロックバンドはパープルとサバスとユーライア ヒープの影響を受けてるのが多いな キングダム・カムがボロクソに叩かれたのを見ると
Zepのコピーはタブー視されている感もあるんじゃね >>160
まともに歌えてないんではなく若い頃からオジーはそんな感じだよ
元々上手いシンガーではない ロニーはエルフ時代にWar Pigsカバーしてたけど、このときはまさか自分がサバスで歌うことになるとは夢にも思わなかったんだろうな ロニーの歌うWar Pigsは微妙だったね
Live Evilを聴いて思った
NIBは上手くアレンジしていると思ったけど
オジーの歌メロは、ロニーには歌いにくかろう ロニーは上手いシンガーだがそんなに万能ではないよな
他人の曲を歌いこなすということでは意外にもグラハムの方が器用だ 器用さではロメロだな。
グラハムは結局は何でも同じ歌い方になってしまう。 >>166
当時はパッシングすごかったよね。ホワイトスネイクも叩かれたしゲーリームーアなんか
も揶揄する曲作ったね。
当時はああいうブルースを基調としたHRは珍しくもなんともなかったからね。
ほかにハンブルパイとかナザレスとかも人気だったし。
リッチーはそういうのからいち早く脱して新しいことをしたと思うんだけど、当時の一部の
メタル村住民にこぞってリスペクトされたというか・・・
チャート的にはあくまでアングラだったけど・・・ フレディと同じかw
でもグラハムみたいにステージでチンコ出してないぞ。 Zepクローンと言えばPARISってバンドもあった
渋谷陽一がやたらと気に入っていたバンドだった パリスはフリートウッドマックにいたボブウエルチがギターだったっけ?
モーターヘッドのエディクラークのファストウエイもZepっぽかったな
Zepクローンとか言われる少し前だけど パリスは硬質で良かったなよな。フリートウッドマックのメンバーとがいたよね。
ただ時期がパンクニューウェーブやディスコなんかと重なってしまったんで日本では露出少なかったね。 >>180
最初、グットタイムスバットタイムスかと思ったわ >>178
ファストウェイはデイブ・キングの声がもろプラントっぽかったな
ボブ・ウェルチはソロ作品が上質なポップサウンドで好き 酒井がキングダムカムの2ndをChild In Timeのパクリとか言いがかり付けてたが、
当時はまさか本家の方がボンベイ・コーリングの丸パクとは想像もしなかった
平和な時代だったね ビューティフル・デイから盗用について連絡が来たときパープルは「うっ、バレた!やべぇ!」と慌てたけど
お返しにこっちもパクらせてもらうよとの申し出に胸を撫で下ろしたというほのぼのとした話なんだよね ナガノパープルっていう皮ごと食う葡萄食いまくってると
翌日のウンコもパープル色になるんだような
明日出たら写真うpするわな スタゲはカシミールの真似
カシミールは神曲
スタゲはゲロゲロ糞曲 パクリ常習犯のzep信者が人のパクリを糾弾しちゃうんだ・・・
凄いな
ガイジ極まってんな>>194
お前、歳幾つだ?
二十歳以上なら死んだ方がいいぜ今すぐに ははは、ガイジって響きなんかいいな
うんこ我慢してるみたいでよ
ははは EXILEのAtsushiとグラハムボネットって似てるよね。
https://imgur.com/a/BaoaWLe ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています