リッチー・ブラックモアズ・レインボー その57
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弾けないのに往年の様に右手をピッと指し伸したりするのか哀れ西が見えない。 リッチーのアコギの弦とアンプなに使ってるかわかる方いらっしゃいますか?
調べてもエレキの情報は出てくるけど、アコギ系は全く出てこないので… このアメリカの片田舎にあるBARのカウンターにいそうなおじさん、リッチーのフルピッキング上昇速弾きレーズをパクってないか?
https://www.instagram.com/p/BoEJF2dBe2A/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=5hur2fl2s3m0 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) >>905
ヘビメタ坊主はロイブギャナン知らないんだ?w >>904
アンプはトレースエリオットのTA100R
弦はよくわからん >>906
調べたらこの曲みたい
メイビー・ネクスト・タイムの曲調とか音色パクってないか?
https://www.instagram.com/p/BpXA0Kglov3/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1cr5el8ytcivo 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) >>910
ジェフがロイブギャナンに捧げて弾いたのがCause We've Ended As Lovers
それをオマージュしてリッチーがひいたのがそれ
因みにCause We've Ended As Loversを作曲したのはシティーヴィーワンダー 今年4月のライブとか見ると、ますます演奏酷くなってるな。引くわ、、 >>906
>>907
stormbringerに収録されてる「hold onのソロはまるでロイブキャナンのようだ」的なライナーかなんか読んでロイ・ブキャナンのアルバム聴いてみて好きになったな
テレキャスをすげー歌わせるように弾きこなすんだよな
クラプトンもベックもロイ・ブキャナンのファンだったみたいだし俺みたいな30代でも知ってるよ >>908
ありがとうございます!
とても助かりました!
しかし珠数が少ないアンプですね… >>905はエヴァオタがエヴァが全ての源流と思い込み
エヴァ以前の作品も「これってエヴァのパクリじゃん」とか言うようなものだな このギタリスト、リッチーとシェンカーをミックスしたような音色してないか?
https://www.instagram.com/p/BnfLUyvldnR/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=lt379w4fglgf
リッチー脱退後のパープルに助っ人で入ったとしたらレイジーとか余裕そうな感じするぞ
https://www.instagram.com/p/BYMJdWNHwX3/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1e0g5q3nq8zwt
ステージングも悟り兄よりはリッチーぽいエンターテイメントできそうだし
https://www.instagram.com/p/BbC2YbvntlP/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=18au64cymd3fo 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) >>918
覗いてないが、まーた、ロイブキャナンを知らぬふりして貼ったように有名ギタリストの貼ってるんだろ?w
最近、たしかに流れがネタ切れだからな。 >>918
もうとっくにこの世におらんよ
おれはこの人のおかげでストラトのセンター&リアのハーフトーンの美味しさを覚えて以来
センターPUは殺さない派 ずっとインスタグラムの動画貼ってるアホって同一人物なのか >>924
生前は入ってたよ
デビカヴァが出て来た時は若かりしロリーギャラガーのそっくりさんかと思った >>918
はいはい!そーだね〜すごいなぁ〜さすがだねぇ〜 トミー・ボーリンと萩原健一は似ているか?の投票w
https://sokkuri.net/alike/トミー・ボーリン/萩原健一 ギャラガーの代表作コーリング・カードはロジャーがプロデュースしてるから
リッチーと全く無関係というわけでもない リッチーはギャラガーは評価してるのかな?
レイボーンは評価してないとか。 引くのこわくて聴いてない
来日を熱望してる人、今の師匠の魅力って何だ? >>904
以前使っていたテレキャス風のエレアコは、ナイロン弦からスチール弦に張り替えていたようです。
ちなみに、Picate社のブラックモア・シグネチュア弦は、
RB-77(.010/.011/.014/.026/.038/.048)
ghost of a rose迄はPicateの社名がクレジットされていたけれど、それ以降はD'Addarioの社名がクレジットされているとのこと。 >>933
Picateのシグはストラト用
カワカミギターのルシアーはヤイリの出身だからD'Addarioなのは間違いなさそう
アコギの方はD'Addarioのライトゲージあたりかな このスレにはギター趣味で弾いてる人も多いと思うけどリッチーファンてやっぱりシングルコイルにこだわってる?
俺はリッチーモデルは実用的にどうかと思ってノイズレスでチューニングも狂いにくいフェンダーUSAのジェフベックモデル買ったけど
買ってしばらく経った後にアーティストモデルじゃなくて普通のストラトにしとけば良かったと後悔したわw ワイは昔、危うくブラッドギルスモデルを買うところだったわ。
リッチーファンなのにw ジェフベックモデルって使いにくいとか聞いたことあるな >>935
ラージヘッドはダサいからあまり好きじゃないんだよな >>935
アーティストモデル買ったら普通のを買えば良かったって思うのこともあると思うし
普通のを買えばアーティストモデル買えば良かったって思うことがあると思うよ
ところで後悔した理由って何なの? 俺はレースセンサー搭載アメスタナチュラルのメイプル指板と
テキスペ搭載メヒコの70s 3TSローズ指板とアメデラ
この3本で大概のジャンルに対応できると思ってる
因みにリッチーモデルは持ってない スキャ苦手だしハーフトーンこそストラトの旨味だと思ってるから >>940
ピックアップがノイズレスなのはいいけど本当のストラトの音じゃないんだよね、角が取れてる感じ?
まあピックアップ交換すればいいかもしれんがそれなら最初からサンバーストの標準ストラトにしとけばよかった やっぱストラトは突き刺さるようなジャキジャキしたアタック感とクリーンの透き通るような
透明感が無いとな コピーしたのは間違いなくリッチー関係が一番多いけど
ストラトの音色としてはほとんど影響ないなぁ
DPでもレインボーでもアルバム毎ころころトーン変わるからどれが本来のリッチーの音か分からん made in japanの音が一番好き。
次がカルジャム。 カリフォーニアジャムは最低の部類だわ。
プレイも最低。バーンとスモークオンザウォーターで幻滅した。
ただしスペイストラッキンの後半だけは最高。 そう?スモコンのギターソロの最後でスケールアウトするの面白いじゃない マーシャル&ホーンビースキューズブースター時代 ライブインジャパン
マーシャル&アイワTP1100オープンリール時代 オンステージ
エングルスタック&アイワ時代 デュッセルドルフ95
がそれぞれ機材別の俺的ベストサウンド ま、DTE以降の音はどれも嫌い。
LLRR以前の音はだいたい好き
現在の音は意外と好き >>945
ベックモデルだとレースセンサーでもスタックハムでも出力高めのPUだから普通のシングルと比べたら違和感あるだろうね
俺はリッチーファンでギター弾きだけどPUでリッチーっぽさを追及してないかな?
でも個人的にレースセンサーの頃の音が好きだから使ってみたいとは思ってる >>956
買ったのはこのオリンピックホワイトのやつ
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/35106/
弾いた感想は下記のレビューとほぼ同じかな
リッチーもたしかピックアップは純正じゃないよね?
ベックモデルは完成度は高いけどアメ車を恐る恐る乗る的な楽しみに欠けるような・・
2017/02/07
♪♪♪♪♪楽器として、素晴らしい
まず音ですが、イメージ通りJBのあの音がでます。
リア+センターでボリュームを絞ると、とても甘く優しい音色になり、弾きながらうっとりすることもしばしば。
但し、ストラト特有の乾いたジャリジャリした音は出しにくいです。
特筆すべきはチューニングの安定感。
ゴリゴリにアーム操作を繰り返しても狂いはほぼ皆無です。
フロイドローズタイプもチューニングは狂いにくいですが、このギターに関しては構造上、弦交換が恐ろしく簡単です。
一瞬で終わります。
フロイドタイプのギターは操作性は好きだけど、メンテがめんどくさいから触らなくなってしまったなんて人は試してみてもいいと思います。
ネックの手触りも手に馴染む滑り心地で、ハイポジションも弾きやすく
JBがここ数年ずっと愛用しているのが頷ける素晴らしい楽器です。(本人のものとは若干違いますが)
JBファンは勿論、全てのギタリストにおすすめします。 >>955
治療不可アルバムのギタートーンは悪くないぞ
ギタープレイも結構いい 一時はシェクターのピックアップ使ってたっけ
ブッ壊し用のギターもリアだけはシェクターに替えていた >>955
クォーターパウンド・ピックアップの音が嫌いなんだろうね
俺の音の好みも、まったく同じだ
>>958
言っていることはわかるんだけど、何か違うんだよな
音が太過ぎるというか、平面的というか
もう少し尖った部分がほしい >>960
SLL-4はストラトの味を完全にスポイルするから嫌い >>957
リッチーは多分レインボー初期辺りまではずっとノーマルのPUを使ってたと思う
白いストラトをメインで使い始めた辺りからPUを交換するようになって
シェクターのクォーターパウンド(市販モデルだとダンカン)
ビルローレンスのツインブレードハム
レースセンサーGOLD
って色々変えてた
ベックモデルのPUは使ったことないけどスタックハムでニュアンスが違う上にパワーもあるからシングルのジャキジャキ感は少ないんだろうなと思う
スタックハムだとSCN PUを使ったことある
元々使ってたテキサススペシャルと比べたら違和感あったけど俺は慣れた
でもテキサススペシャルのをたまに弾くとしっくりくる
70年代辺りのリッチーの音を目指すならもっと出力が低い普通のシングルを使った方がいいのかな? リッチーになれると思って、アメスタにSSL-4載せ替えた俺涙目。
MORの時の音は出るけど、ただそれだけ。
ストラトらしさが全く無くなった。
フラットポールピースだから、弦ごとのボリュームバランスも悪いし。
ラウンド指板対応のSSL-7にしようかとも考えてるけど、どうかな? >>962
テキスペはなかなか侮れないPUだよね
一時期フェンダージャパンのストラトに標準で載せてあったけど、あれってやっぱりUSストラトのテキスペとは違うものなのかな
そうじゃないと、コスト的に合わないような… >>958
デンマークのスイートサイレンススタジオだっけ?
そこのどこかにスピーカーを下に向けてセッティングして出来た音みたいだね。
その後そのセッティングがそのスタジオで流行ったとか。 SSL-4は、ストラトでも少し太くなる、という当時の珍しさもあったんだよな
昔、90年代にフェンダーUSAの純正のPUからSSL-1に替えたら劇的に音がよくなったんだが、あれは何だったんだ >>966
リッチー専属ギターテクのジョン・ミーグの話で、虹セットのバズノイズ対策として最初にフェンダーから載せ替えたの、確かダンカンじゃ無かったっけ? >>962
フェンダーカスタムショップのデヴィッド・ギルモア・モデルのほがメイビー・ネクスト・タイムの頃のリッチーサウンドが出たかもしれん
https://www.instagram.com/p/BjZ0_Qpn1Av/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=me2xit1s3hfh 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) あくまでイメージだけど、インギーとヴァイはまったく必然ないのにピロピロ入れて萎える。
ブルースやっててもピロピロを盛り上がり以外のとこでもやる。
そこいくとサトリアーニはそういうとこ無いと思う。
なんでリッチーがサトリアーニも貶すのかわからん まあピロピロが売りだからね
ヴァイはみょーんみょーんだけど Sweden Rock Festivalでジョーリンタナーも出演するみたいだけど飛び入りあるかなぁ。
ストリートオブドリームスぐらい歌って欲しいね。
出演する日が同じなら可能性はあるとみてるんだが。 リッチーが自分よりテクがある人を貶す時は半分以上嫉妬な気がする(笑)
もっともな事は言ってるんだけどさ
サトリアーニは整理された引き出しから余裕を持ってフレーズを出してくるのに対して、リッチーは散らかった倉庫からフレーズをかき集めてる感じがする
滅茶苦茶でショボい時もあればキレッキレな時もある
live in japanのhighway starとか自分でもコピー出来なさそう >>971
live in japanのギターソロをコピーしてる、導入部のキーボードまでコピー
どんだけギター小僧なんだ
対してグレンは自分なりに歌メロを変えて歌っている
プロなら自分のカラーを出さないとね 嫉妬じゃなくて音楽性の違いでけなしてるのかなーって
メタル小僧が一時期J-popバカにするような感覚で リスナーじゃないし、ちゃんと聴いて分析なんかしてないだろ
もっと適当じゃね
前に会ったとき何となくいけ好かなかった、とか >>972
リッチーはサトリアーニやヴァイに対して弾き過ぎるって批判するけど
70年代初頭ぐらいのロックリスナーから見たらリッチーだって弾き過ぎだったんじゃないかと。
その辺は時代によってテクニックが向上するしジャズとか聞いた上で
サトリアーニとか聞いてたら特に違和感無いわー >>977
ハイウェイスターのソロなら、インコンサートが超キレッキレだな。次々と前の車を抜かす様子が浮かんでくるようだ。 逆に、80年代のリッチーはギター掻きむしってるだけでソロなのか雑音なのかわからない。 ほんと掻きむしってるだけだよな。
だけど孤高のストレンジャー時代のライブを観ると巧いし素晴らしい。
ということは80年代はあれは意図してやってたんだろうな。 >>984
80年代頃に手を怪我した説があったけど、あれは本当だったのかな
本当ならば、手術後の聖戦や孤高では復調したということなんだろう
意図的だったとすると、あぁいう弾き方を模索していたか、再結成パープルではモチベーションが低かったかのどちらかだろう >>983
>>984
80年代辺りのリッチーは次々と現れる下の世代の速弾きギタリストと張り合おうとして無理してたように感じる
若い頃のリッチーはとにかく誰よりも速く弾くことに拘ってたらしいからプライドみたいなのがあったんじゃないかと思う
90年代に入った辺りで速弾きに拘るのはやめたように感じる 80年代はなぁ・・・実はベック爺さんもフラッシュで1曲だけ頑張って速く弾いこうとしてるんだよね。
トリル混じりだけどw
あとシェンカーもsave yourselfで意地を見せてた。
80年代はニューウェーブもあったけどやっぱ速く弾くのが大事って時代だった。 >>987
スコピー関係は交流があったと思う。
あとクラプトン。 交流がないというよりは好んでロックを聴いたりはしないんじゃないかな >>986
速弾きギタリストと張り合おうとして、再結成パープルのあのヨレヨレのソロか…
ちょっと考えにくいような
ベントあたりのソロなら、後続の速弾きギタリストを意識していたかもしれないが >>992
burnのライブを良いと思ったこと無いなぁ。リッチーのソロはずっと同じ音弾いてるだけじゃん。
あと、カバデールが下手くそで全て台無し、グレンは無駄にキャーキャーうるさい。 >>974
厨房の頃はこういうプレイ意味不明だったわ
https://www.instagram.com/p/BoHs4zAFRG-/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1wvpjuytsncyk 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) 熱心なファン以外の人やネットのブログなんかで、リッチーってテクニシャンとは思えない過大評価だ
なんて声もあるけど、それはおそらくレインボーの、それもジョー在籍時のライブでの印象だろうね。
前にもあったけどリッチーはZepの人気はあの猥雑さにあると思ってパープルに限界を感じ
レインボーをはじめたのではないかという。
しかしそれにしてもライブは雑すぎてひどいのも多い。 >>993
同感だね。俺もBURNのライブでの演奏を良いと思ったことがない
BURNに関しては、スタジオバージョンが一番良いと思える
2期の楽曲は、すべてライブの方が良いのにね >>996
DPとZEPの最大の差はプロデュース能力とバンドマネージメント能力だと思う レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。