MSGマイケル・シェンカー・グループ・35 ワッチョイ付き
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
↑!extend:checked:vvvvv::をコピペで冒頭から三行になるようにしてスレ立てしてください。
マイケル・シェンカーのオフィシャルサイト
http://www.michaelschenkerhimself.com/
オフィシャル Facebook
https://www.facebook.com/MichaelSchenkerRocks/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
MSGマイケル・シェンカー・グループ・33 ワッチョイ付き
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1521440665/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
MSGマイケル・シェンカー・グループ・34 ワッチョイ付き
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1533819041/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>749
この人もけっこう苦難乗り越えてかつ未だ現役感あるプレイでロックしてるひとりだけど
https://www.instagram.com/p/BtGiFm2F8Jv/
マイケルと同い年だから二人のどちらかが引退する前にヤンギでもギタマガでもいいからスペシャル対談やってほしいわー マイケルのが好きだがバンヘイレンのが格が上すぎるな
リズム感がはるか上だし、マイケルが上なのはアメリカではどうでもよい演歌メロディだけ。
だいたいマイケルめちゃくちゃ尊敬してるしな 確かに、どうでいい
ところで、エディもバンドも今どうゆう状態なん?ファンでも何でもない自分の感覚では、デイヴを戻してみたものの、いまいちパッとせず、目立った活動無し、ってイメージなんだが
エディの健康面で問題があるとかなん? 聴いてる分にはどうでもいいが、対談となると関係あるかもな
格下側の音をよく知らないとなると話にならないから
エディがUFOを聴いてた可能性は大いにあるものの、黎明期VHでもカバーしてないな どうでもよくないよ
マイケルは最も注目していて好きなギタリストで
あこがれているとまでいっていた。
確かに意識してマイケルのよさである叙情性を排除してテクニックに走ったが、リズム感がまるで違うから悪い方向にいってしまった。マイケルにはマイケルのよさがある Van Halenはベストで十分かな って印象(そんだけ聴きやすい名曲が多いけど)
MSGは特に初期なんかは所謂捨て曲が少ないからアルバム単位で聴きたいかな まず( )の使い方を勉強してから○×つけろ(バカ) な?おかしいだろ? >>754
イントロがラブ・トゥ・ラブのオマージュのような曲があった >>761
ないない
もともとツェッペリンのパクリだしあるわけない もうマイケルはごちそうさまだな。
何万も出させてミーグリで握手してとか、もうAKB商法に近いよな。
そんな感じで嫌気がさしてきたとこで、前回のライブ3時間弱。
もううんざりしてたわ。 >>766
では、さようなら。
二度と関わらないで下さい 正直毎年でも来て欲しいわ
一万であれだけ楽しませてくれるバンドなんてなかなかない 俺としてはフィルモグが入れば最高なんだがね。
マイケルにはフィルが最高なんだよ、UFOから聞いてるからね。 呼ばれてスケジュールが合えば行くよ的なことは言ってたけどどうだかな フィルってもう70だしキツくてUFO辞めたから厳しいんじゃないかな
でもまだ声はそこそこ出てるしLove To Loveは生で聴きたいな フィルのバラードは最高だしな。アンディのドラムも重くていいんだがアリーナとかはたたけないな。 アンディこそ寿命が尽きそうと思いつつまだ現役だからすげーよな 仮に、さよならコンサートで一回ゲストででも共演して、大歓声浴びようもんなら、2人がまた欲かいて失敗しそうだからw、UFOはこのまま本国で惜しまれつつ終了、でいいんでないか
もう今のマイケルは全然違う方向を向いてるし 流石に一回きりだろw
まあフィルがマイケルに声かけるかどうかは誰にもわからん たのむから50周年日本に呼んでくれ、できれば特別ゲストマイケルで、いや、贅沢は言わない。 6月にスペインで大規模なロックフェスがあるんだけどマイケルシェンカーフェスもテッド死ななきゃでてたかな?
スコーピオンズ、ufo.レインボーがでる。ゲストに来るかな? >>779
UFOは脱退して以来、スコピとはあの件以来、両者と全くバッティングしないようにブッキングされてる
テッドとは関係なく出演は無かったんじゃないかな、そのどちらかが出てたら
厳密に言うと、フィルとルディが居なけりゃ、他のメンバーとは大丈夫なんだがw (ブッキングじゃないかとツッコんでいいんだろうか) 前にフィルのインタビューを英語版で探したら意味不明すぎて諦めた
なんか回りくどい言い回しが多かった気がする フィルの歌って高い声出ないのになんで唯一無二なのか?感情のコメ方が違うのかな?いまだに不思議。まあ実は高く聴こえないだけでゲイリーよりは歌えんだよねw もう誰が死んでもおかしくないんだから、いい加減喧嘩してる場合じゃないよねえ。不謹慎だが不幸な時にいい曲書くからなマイケルは 'STRANGERS IN THE NIGHT'は勿論名盤なのだが、
2000年再結成UFO、'COVENANT'のボーナスCD,'オフィシャル・ライブ・ブートレッグ'が今聴くと何気に良いなぁ、
アンディパーカーがいないのは少し寂しいが百戦錬磨のエイズレーダンバーが良い仕事をしている、他のメンバーも大人な雰囲気のプレイで落ち着いてて良い。 シャークスもいいよ、いまきくとw
期待のハードルが下がったんだと思うw マイケルフェスの新曲よりよほど良いということだと思う。 >>786
'シャークス'探して聴いてみます、ボーナストラックがライブなんですね、これも楽しみ!
期待が下がったというか昔の作品に拘り過ぎて近代の'音'と'曲'を素直に認められなかった自分がいた!
というか(笑)
'Walk on water'も聴き返すとなかなか! あのライヴ版はサイモン・ライトじゃなかったっけ?
あいつのストレートすぎるプレイは好きになれなかった。DIOのも。 だね
ダンバーはスタジオだけでツアーには出てない
マイケルのソロにも参加してたけど、当時はダンバーもシュラプネル系のセッション仕事をやってたんだろな、たぶん まぁこれでもいいか、決して悪くはないよ、と思ってしまうのは悲しいが、飼い慣らされたファン心理としてはある、よなぁ。
いつの日かUFOやMSGで素直に感動したマイケルに邂逅できる日を夢見て、何度も騙されてはそれでも買い続ける信者心理な。 感動どころか、すげえ!なんでこんな展開するんだ、ってレット・イット・ロールとかアウトインザストリートで感じた感動は正直、MSGファーストまで。UFO現役じいなんでね。 Doctor doctorが、マースデン時代(1972)にはすでに原型が作曲されていたという話。
マイケルはそれにイントロ等のメロディを付けたから、クレジットされたとかw 自分にとってはDoctorはイントロから歌入りまでが一番好きだからなんとも…w >>794
最近のアルバムは好きだからそういう感情を持つのはむしろイングヴェイ イングヴェイ大好きだけどここ10年ぐらいは完全に惰性でアルバム買ってる >>785
そのボーナスCDのライヴもいいけど俺はロンドンのライヴのやつが好きだな
今も音楽プレーヤーに入れてあってよく聞くよ
https://www.amazon.co.jp/dp/B00000K23T/ref=cm_sw_r_tw_awdo_c_x_SuCuCbB0VYY10
1曲目、Natural Thingのソロはスリリングだし
3曲目、A Self Made Manの後半ソロとか最高
名盤UFOライヴも擦り切れるほど聞いたけど今聞くと音がサスガにちょい古く感じる、このロンドンライヴの頃は現代的な歪みでかつGIbsonのエッジの利いたトーンで気持ちいい、これ以降はDEANになっちゃうんだよなぁ
たしか中野事件の直前のライヴだったんだよなこれって。 ドラムがどうもダメだな、サイモンのバスドラの音が耐えられない。サイモンのリズムも日本人ドラマーのようなノリでアンディのどっしり感がない。 このアルバムギターソロよすぎだけどとりなおしてるよね。
映像があって指が全くあってない >>802
https://youtube.com/watch?v=UEEf04c6hSs
これっしょ?これは別日の映像にCDの音を被せてるんだよ
CD自体が録り直しかどうかはわからないけどね
この白Vは例のアレだから、純粋にギブソンVの音、とは言い難い >>803
そのローディだかに借りたGIbsonがなかなかいい音してたと思う
ストーリーライヴの頃あたりがギターの総合的なトーンではマイケルのベストだったかもね
MSGの全盛期なら俺は黙示録全曲のギターソロのトーンが至高だなぁ >>803
そうそう、ナチュラルのソロやばいよね。 ドラムのバスドラの音、黙字録もポカポカいってるのがだめで好みなのかなあ。 >>803
ドラムがらだめだからギターをでかくしたのかしんないけどリズム隊の音が小さいね。 「UFOライヴ」(LP)、久々に引っ張り出して聴いてみたが、相変わらず燃えたぎるシェンカーの
ギターが良い。でも正直そこだけなんだな。曲自体のライブアレンジがイマイチ。
「ロックボトム」はスタジオ版のほうがドライブ感があるという。。w
パープルの「Made in Japan」くらい長尺でもいいから臨場感が欲しいな。
まあアンディパーカーと「影のバンマス」イアンペイスじゃ比較は無理かw インタビューみてるとマイケルって頭悪いんだなって思うw
2020年のオリンピックは日本の国家ひかせてくれ、とか伊藤政則にマネージできないか?とガチ気味できいてる >>808
あれアルバム盤はRec時の回転数少し上げてなかったかなぁ?、
確かチューンが少し高かった気がする、今手元に楽器ないからチェック出来ないけど、 >>812
ちょい高いw 初っ端から6弦Eが合ってなくてワロ。。
録音時の機材の問題なのかな。
ZEPの「永遠の詩」は意図的にプラントのボーカルトラックは早回しであんな声にしたんだっけ。 テープ速度の変更は昔からある手法だし、今はデータ操作だから、もっと高度にテンポもピッチも変えてるよね
録ってから、もっと速い方がよくね?とかソロ弾きにくい、ボーカル歌いにくい、とか後々問題がでたりすんだろね
ITMOBアルバムもソロ録る前にテンポ変えたってインタビューで言ってたよ 俺は夢を崩したくないからあんまりブートを聞かない主義なんだがこないだふらりと寄った店でMSGのブートを集めたBOXセットみたいのが中古で売ってて、つい買っちゃった
その中に初来日公演の後に武道館ライヴの元になった大阪公演のブートが2枚入ってて、聞いたらゲイリーのボーカルにはまじぶっ飛んだわ
昔から初来日公演の時のゲイリーはヤバかったっていろんな文章で読んだけどネタ的に大げさに書いてるんだろうなーて思ってた、が、本当にヤバいなこれはw
めちゃくちゃに声裏返ったりしてるしHR/HM唱法が本当に向いてない人だったんだろなー 初来日ツアー実体験の方が居たら教えて下さい。物販でツアTって有りましたか。もし有ったなら、1S Tジャケ柄は有ったのでしょうか。当時物を見たことがないんですが、セーソクさんの本でシェンカー本人が着てる写真を見て気になって。 >>813
そうだったんですね、ZEPの「永遠の詩」はこの曲、声質エフェクト処理かな?て思ってました。
MSFのグラハム'Assault Attack'は半音落として歌ってますね、ファンとしてはまだまだ現役でハイトーンを。
因みにSCORPIONSの『空を燃やせ』あれもチューンが半端で厄介ですね(苦笑) >>817
In The Midst Of Beauty in the midst of beautyはマイケルが曲をゲイリーに渡したら、ゲイリーの持ってる機材が古いせいで遅く再生されたって
遅くなったままボーカル入れたせいでギターのチューニングも下がっちゃったから、人生で初めて半音下げ導入したってYGで語ってたような グラハムは今出てないとこは昔から出てないから衰えた気があまりしない >>821
70過ぎてあのシャウトと軽やかなステップは化け物だろ。 衰えよりも声が別人なのが辛いわ
クラウスだってヘロヘロだけど声は昔と同じだから良いのに >>821
Rainbow時代の曲は今でもけっこう歌えてるからやぱ黙示録のアルバムはボーカル的に言えばグラハムの頂点だったのでは?
https://www.instagram.com/p/uV0iA-xtDw/
ドゥギーの八方美人さもすごいが >>825
アルカトラス時代もスゴいキーで歌ってますよね。ちょっと尋常じゃないというか(苦笑)
インペリテリの時も衰えてはいなかったかなぁ。 グラハムの場合は全音下げるようになったら衰えたと言っていい グラハム ベジタリアンなんだっけ?徹底してるんだな。えらいよね。アルカトラスで来日するらしいけどあの今のギタリストは最悪だな ドラムは安定していい人連れてくるのは何故なんだろう
上手いギタリストより上手いドラマーのほうが希少価値高そうだが グレン・ヒューズも衰えが少ない
今も高音が凄いしね
ロビンも変わらんね
元々シャウト型じゃなくてしっとり歌い上げる系のシンガーだというのもあるけど ある意味、いちばん衰えてないのゲイリーだ
もともと声出てないからw ゲイバーの歌メロセンスはよく評価されるが、要はシェンカーのリフやフレーズに合ってるんだろうな。
分かりやすいメロディだがクドくない手前でシェンかーとぶつからないような節回し。
あと声のトーンか。フィルモグもそう。パワフルさより淡々とした感じ。 あまり高い声だとシェンカーのギターソロが目立たたなくなるという理由で2流ボーカリストがいい。 何度も言われてるけどハスキーボイスが好みのマイケルが癖のないドゥギーと組んだのは本当に意外 >>837
マイケルはドゥギーのメロディー作りを評価してるみたいだね
ゲイリーはボーカリストとしては全然ダメなのに、Warriorのメロディーの崩し方とか、同じメロを歌う他の二人よりグッとくるなぁ、なぜかw 黙示録よりNo parolのほうがボーカルとしてはキツイと思うよ。 フォスは要らん
安っすいボンジョビみたいな軽さと、B級臭さが大嫌い
TORまでの貢献は認めるけど、せっかくアメリカのレーベルと契約したんだから、もっと垢抜けた音が作れるプロデューサーを使って欲しい 確かにフォスの声は安っぽいんだよなあ。
あと、ステージではわざわざ自分でギターを弾かなくてもいいだろ、と思ってしまう。 >>842
弾きたいんだろねぇ、スコピ曲のソロとか、中途半端に弾けちゃってたしね、線の細いペラペラな音でw
マイケルのアイデアに対する提案や、なによりドイツ語でやれるのがやり易いんだろうけど、デモ程度のスタジオワークならスティーブ・マンも得意そうだし、そろそろ離れるべきではないかなぁ
歌詞とかコンセプトもかなり恥ずい部類だと思うわ、ウォリアー!とかw 最低の声だな。マイケルのなんのアルバムに参加してるの? >>845
ボーカルとしては、ソロアルバムに
以降、現在まで作詞作曲、共同プロデュース、まさにマイケルの片腕
そろそろ飽きたよw たぶん、曲作りはWマイケルと各ボーカルで進んでるだろうけど、まずはFESTに相応しいドラマーが居るかどうかじゃない?
最悪、ドラマーはサポート扱いにする手もあるが、ファンからも不満の無いベストメンバーだっただけに、どうなるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています