Dream Theater 174
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そんな物凄いのにホームバンド無しで助っ人生活も勿体ないな てかハゲよりデレクのが才能あるわな、DTに合わなかっただけで。
ハゲのやる事はマンネリ過ぎる、特にパワーバラード展開全部同じ。 >>853
本当そう思うわ
プレイヤー、マニュピレーターとしてあれだけの技術と経歴の持ち主が
いざ曲作らせると余りの引き出しのなさにがっかりするという 何年か前のクリスマスにライブ音源torrentでばら撒いてたけどああいうのもやらなくなったな >>842
デレクは元々ギター的アプローチで弾いてたからな
影響受けたのがエディヴァンヘイレンとか公言してたし
ペトとしては邪魔な存在だったのかも
と考えるとなんか辻褄合う気がする デレクの傑作知らんな。ポーも。そういやジョーダンも。何ならペトのも。
結局!己の力だけじゃ何にも生まれないつー事だわな。
(完) まあ、欲しい音楽を他力本願で望んでもダメだわな。
己の己の為の己による音楽を作ってYouTubeにアップでもしてニワカと闘うべきだな。
売れないプロ達と同じようにさ。 己の己による己の為の音楽の創作。
多分このスレの電動入りする名言誕生! ウンコだから今尚1人なんだよ。いくら褒めようがコレが現実 結局、己の己による己の為の音楽を己自身で創作するしかあるまい。 今日ラジオで、音楽作って歌詞乗せるんですっていう日本の若手バンドが出てたんだけどさ。
これって絶対に間違ってるからな。本来、音楽はだな。普段まともに口に出来ない事を
メロディに乗せて発信してこその音楽であって、メロディだけとかなら
ハナからボーカル入れてんじゃねえよ。そんな薄っぺらい事するから
数年で消えてく運命なバンドになるんだよ。
そだよねー? やべえ。やっぱ酔ってインターネッツするもんじゃねえわ。 呑んだら乗るなじゃ無いけど、まさに呑んだら書くなだわ。 >>870
いや逆だよ
昨今は歌詞先行のアーティストが多すぎる
昨日まで音楽のおの字も知らなかったような奴がアーティストを名乗る時代
歌詞はいっちょまえだが音楽はお粗末という
素人はカラオケ喫茶で歌でも歌っとけばいい 作曲に関していえばどっちもでしょうな、リフから作ってサビのアイデア出たり、アコギやピアノから作ったり。素人が適当に作ってマキシマイザーぶち込んで僕はアーティストです!てのはどうかと思うが、それも音楽だしねえ、、
たしかペトはリフやセクションをしこたま作って良いアイデアの曲にくっ付けて曲にしてるって言ってたな、アイデアもそのうち尽きるしマンネリするけどバンドはそんなもんだよね。違うメンバー入ればアレンジ変わるしポーみたいのがいれば流行りのアレンジするだろうし。 ペトはもうちょっと原点のギタースタイルに戻るべきだよ
メタルし過ぎなのよ
昔はもうちょっとフュージョン的なニュアンスがあった ただ、レコード会社の意向も組まないといけなかったりもするだろうからな
まあでも今回はロードランナーから移籍して初のアルバムだけど
先行公開されてる曲を聴いた感じでは大して変わって無さそうではあるが・・・ ペトのセルフプロデュースが悪いんでないかな
マンネリ化しているなら外部から人呼ぶべきかと ニューアルバムまで後58日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? アストニッシングとは一体何だったのか?これから再評価できるのか?と考えております >>880
胡散臭い効果音がとりあえず多すぎなんだよ アストも中には数秒擽ってくる箇所もあるけど、心に余裕がある時にしか聞けない アストは歌メロの終わりがほとんどワンパターンで飽きるのよ 違う違う
アストは1曲1曲を分けて聴くと良い曲ばかりなんだってば よく出来てるよ ハゲも光ってる
問題は似たような雰囲気で2時間半も付き合わされることだよw ちょっとした拷問になっているのは認める セルフタイトルよりastonishのほうがずっと好きだね まず音がいいし、ボーカルもイキイキしてる
オーケストラも邪魔にならないいい感じ
アコギやピアノの音も好き 録音技術だけは素晴らしいよね。ただただ同じメロディー過ぎて頭痛くなるの。 今なら限定盤アマで428P付くなw
てかインストCDっているか?
通常盤にしてもいいな セルフタイトルはスネアの音が気に入らなくてあまり聞いてなかったけど
スネアの音我慢して聞いたらかなり良いと思った あちゃー、カラオケバージョン付けて来たよ。DVDオーディオ版のおまけが欲しかったのに。 先ずはカラオケ版から聴くといい。それも飽きるまで半年間ずっと。
何なら己自身でボーカルライン想像しながら。
曲を覚えきってから本編を楽しむとよい。いかにメロディー後付け作曲がダサい仕上がりになるのか
その身をもって痛感出来ちゃうから。 メトロポリスパート2再現ライブってダンスオブエターニティがやっぱ山場なのかな ポーが消えてからか知らんがアートワークが日に日にクソになっていくなw
プログレ感全くないよな 新譜何処で買おうかな。タワレコが最安値ぽいね。ドミニシのポスターも付いてたらいいのに そういやカラオケ版が付いてたアルバムって、ポーが最期のアルバムだたよね?
今回最期の人誰なの? >>894
3曲くらいは良質なメロディーの曲がある 3箇所の数秒の間違いだろ絶対。3曲もお気に入りあったらこのご時世だと神アルバムぞ i&wですら3曲も好きな曲ねえわ。悪くは無いのばかり。 好きなバンドには、いつでも最高傑作を出して欲しいもんじゃ
なんやかんや楽しみにしとんで アスト聴くならBC&SLのカヴァー集聴くほうが楽しめる >>909
オデッセイとクイーンのあればかり聴いてるわ システマティックケイオスが一番つまらんアルバム
でもジャケットは一番いかす 6doitは発売日にショップ行って見た時お洒落で胸熱した思い出。
1発目のグラスプリズン聞いてノックアウトされたけど1枚目聞き終わる頃にはピンピンしてたな。 totは見た時キツかった。「え…コレ。地味過ぎ」
中身とのギャップ萌えのせいか今では一番のアルバム まぁ1stのライナーノーツのネ申画像だけピントがずれてるのか加工してるのか
鮮明さがイマイチだった衝撃さを上回る画像はないけどな
しばらくしてあれはネ申が発する後光のせいだと分かったけど >>904
bigger pictureとillumination theory と…あと一つなんだ?エネミーインサイド? >>915
surrender to reason 1st初めて聴いたけど結構いいな
サウンドがチープなのもいい チェンジオブアシーズンってあれ原曲って大分昔からあったみたいだが
CD化されたキーボードラインってデレクがアレンジしたのか?
それともケヴィンが作ってたのを軽くアレンジしたのかな?
最近良く聞くが、キーボードライン地味ではあるが何か悪くないよね
少なくともピロピロよりは才能感じるが ジョーダンがアホみたいなソロ挟むことからもセンスないよな
Change〜の頃がピークだろ ヴィタリ・クープリのアルバムのライナーノーツでも、広瀬がヴィタリを他のキーボーディストと比較したとき「デレク・シェリニアンは地味だし」みたいなこと書かれてた。
あの頃はまだ本性を出してないというか、派手なことはしてなかった。
『Learning to Live』もそうだけど、俺も途中に挟む短いピアノ・ソロが何を表現してるのかわからなくて、おもしろいけどあまり好きじゃない。
どちらも全体的にシリアスなサウンドの作品だから違和感がある。 ちなみにそのときのキーボーディスト比較で覚えてるふたりは(少なくてすまない)
ケヴィン・ムーア 今のところヘヴィメタルの表舞台に出てくる気配は……。
マッツ・オラウソン 実力はあるけど……。
他にもいたような気がするけど、ピロピロばかりで好みじゃないアルバムだったから今、手元になくて確認できない。 いつから上手いんだけどメロディがつまらないバンドになっちまったんだ そう思ってたけどソロアルバム聞いてびっくりしたよね
こんなテクニカルプログレできるなんて
ドナティのおかげもあるけど ジョーダンも(DT加入初期を除いて)バンドよりソロの方が気合入ってる気がする。 ジョーダンのソロはRhythm Of Timeくらいまではすごく良い 禿より下手なジャズピアニストなんてそうそうおらんやろ >>927
俺もそのあたりのアルバムは好き。
ジョーダンって四月にソロ・アルバム出すらしいけど、『Road Home』とか『Rhythm of Time』のプログレッシブ・ロックとか、その要素がある系統の作品らしい。
http://amass.jp/115217/ >>928-930
ジョーダンが過去にアップロードした動画に、そのまま『Jazz!』っていうのがあった。
https://youtu.be/MTYpMQx4ZJ8 Rhythm of Timeは2週間で作っただけに前作より簡易的な作りで、
Feeding the Wheelの緻密な感じが好きだっただけにガッカリした 上原ひろみってバークリー首席卒業だよね
次元が違う まあ卍はそのバークリーの講師だったけどな
ペトとマイアンは中退だっけ 上原ひろみは学生時代ドリームシアターを聞いていたってのも面白い >>938
落ちこぼれの成り上がりバンドに先生が加入したわけか バークリーの卒業生の一覧読んでたら、デレクは18歳で大学卒業したみたい。 >>939
そういえば上原ひろみってジョーダンと写真撮影してたね。ジョーダンが上原ひろみの肩に手を回してるやつ。 これとか上原ひろみの音楽と共通点があると思う(キース・エマーソン風?)
https://youtu.be/Af-P4RhXGPI サイレントマン、シャドウオブ、ヘルズキッチン、テイクアウェイ、スルーハーアイズ、スピリットキャリ、グッナイキス、ルージングタイム
みたいな曲全然書けなくなったよな そういや上原ひろみがメジャーデビューした当時はこのスレでもよく話が出てたね
DT好きとしては五嶋龍とかも名前が出てた記憶 デビュー前は色んなバンドのコピーしてたんだろうな
で、ネタをこねくり回していい曲が書けてた、と
売れてきて、いざ自分らしい曲を作ろうとしたら
ピロピロピロ〜しか出来なかった、と まあ難しいとこよね
ポーが外から色んなネタを持ち込めば◯◯のパクりだのなんだの言われるし
ポーが抜けてそういう外部ネタを持ち込む人間がいなくなれば今度は
センスがないだのネタの枯渇だの言われるし
要するに、 YESのトレヴァー・ラビンみたいなのがいたらなぁとは思う
今のデレクだったらイケそうな気がするんだが
あとはボーカルの若返りだな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。