Dream Theater 174
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ポーが消えてからか知らんがアートワークが日に日にクソになっていくなw
プログレ感全くないよな 新譜何処で買おうかな。タワレコが最安値ぽいね。ドミニシのポスターも付いてたらいいのに そういやカラオケ版が付いてたアルバムって、ポーが最期のアルバムだたよね?
今回最期の人誰なの? >>894
3曲くらいは良質なメロディーの曲がある 3箇所の数秒の間違いだろ絶対。3曲もお気に入りあったらこのご時世だと神アルバムぞ i&wですら3曲も好きな曲ねえわ。悪くは無いのばかり。 好きなバンドには、いつでも最高傑作を出して欲しいもんじゃ
なんやかんや楽しみにしとんで アスト聴くならBC&SLのカヴァー集聴くほうが楽しめる >>909
オデッセイとクイーンのあればかり聴いてるわ システマティックケイオスが一番つまらんアルバム
でもジャケットは一番いかす 6doitは発売日にショップ行って見た時お洒落で胸熱した思い出。
1発目のグラスプリズン聞いてノックアウトされたけど1枚目聞き終わる頃にはピンピンしてたな。 totは見た時キツかった。「え…コレ。地味過ぎ」
中身とのギャップ萌えのせいか今では一番のアルバム まぁ1stのライナーノーツのネ申画像だけピントがずれてるのか加工してるのか
鮮明さがイマイチだった衝撃さを上回る画像はないけどな
しばらくしてあれはネ申が発する後光のせいだと分かったけど >>904
bigger pictureとillumination theory と…あと一つなんだ?エネミーインサイド? >>915
surrender to reason 1st初めて聴いたけど結構いいな
サウンドがチープなのもいい チェンジオブアシーズンってあれ原曲って大分昔からあったみたいだが
CD化されたキーボードラインってデレクがアレンジしたのか?
それともケヴィンが作ってたのを軽くアレンジしたのかな?
最近良く聞くが、キーボードライン地味ではあるが何か悪くないよね
少なくともピロピロよりは才能感じるが ジョーダンがアホみたいなソロ挟むことからもセンスないよな
Change〜の頃がピークだろ ヴィタリ・クープリのアルバムのライナーノーツでも、広瀬がヴィタリを他のキーボーディストと比較したとき「デレク・シェリニアンは地味だし」みたいなこと書かれてた。
あの頃はまだ本性を出してないというか、派手なことはしてなかった。
『Learning to Live』もそうだけど、俺も途中に挟む短いピアノ・ソロが何を表現してるのかわからなくて、おもしろいけどあまり好きじゃない。
どちらも全体的にシリアスなサウンドの作品だから違和感がある。 ちなみにそのときのキーボーディスト比較で覚えてるふたりは(少なくてすまない)
ケヴィン・ムーア 今のところヘヴィメタルの表舞台に出てくる気配は……。
マッツ・オラウソン 実力はあるけど……。
他にもいたような気がするけど、ピロピロばかりで好みじゃないアルバムだったから今、手元になくて確認できない。 いつから上手いんだけどメロディがつまらないバンドになっちまったんだ そう思ってたけどソロアルバム聞いてびっくりしたよね
こんなテクニカルプログレできるなんて
ドナティのおかげもあるけど ジョーダンも(DT加入初期を除いて)バンドよりソロの方が気合入ってる気がする。 ジョーダンのソロはRhythm Of Timeくらいまではすごく良い 禿より下手なジャズピアニストなんてそうそうおらんやろ >>927
俺もそのあたりのアルバムは好き。
ジョーダンって四月にソロ・アルバム出すらしいけど、『Road Home』とか『Rhythm of Time』のプログレッシブ・ロックとか、その要素がある系統の作品らしい。
http://amass.jp/115217/ >>928-930
ジョーダンが過去にアップロードした動画に、そのまま『Jazz!』っていうのがあった。
https://youtu.be/MTYpMQx4ZJ8 Rhythm of Timeは2週間で作っただけに前作より簡易的な作りで、
Feeding the Wheelの緻密な感じが好きだっただけにガッカリした 上原ひろみってバークリー首席卒業だよね
次元が違う まあ卍はそのバークリーの講師だったけどな
ペトとマイアンは中退だっけ 上原ひろみは学生時代ドリームシアターを聞いていたってのも面白い >>938
落ちこぼれの成り上がりバンドに先生が加入したわけか バークリーの卒業生の一覧読んでたら、デレクは18歳で大学卒業したみたい。 >>939
そういえば上原ひろみってジョーダンと写真撮影してたね。ジョーダンが上原ひろみの肩に手を回してるやつ。 これとか上原ひろみの音楽と共通点があると思う(キース・エマーソン風?)
https://youtu.be/Af-P4RhXGPI サイレントマン、シャドウオブ、ヘルズキッチン、テイクアウェイ、スルーハーアイズ、スピリットキャリ、グッナイキス、ルージングタイム
みたいな曲全然書けなくなったよな そういや上原ひろみがメジャーデビューした当時はこのスレでもよく話が出てたね
DT好きとしては五嶋龍とかも名前が出てた記憶 デビュー前は色んなバンドのコピーしてたんだろうな
で、ネタをこねくり回していい曲が書けてた、と
売れてきて、いざ自分らしい曲を作ろうとしたら
ピロピロピロ〜しか出来なかった、と まあ難しいとこよね
ポーが外から色んなネタを持ち込めば◯◯のパクりだのなんだの言われるし
ポーが抜けてそういう外部ネタを持ち込む人間がいなくなれば今度は
センスがないだのネタの枯渇だの言われるし
要するに、 YESのトレヴァー・ラビンみたいなのがいたらなぁとは思う
今のデレクだったらイケそうな気がするんだが
あとはボーカルの若返りだな 絶望的につまらない歌メロ、ワンパターンのインスト
この辺をなんとかしないとね
個人的にはゴリゴリのメタル路線も良いと思うけどね 60の爺さんがゴリゴリされてもな。かと言って今の若い子のはどうしても琴線に触れる事一切無いしな。
やっぱ音楽やるか。己の力で。己の己による己の為の音楽とやらを。
売れないユーチューバーとかなんとかに >>956
カッコよすぎる
週末のサービスエリアでソフトクリーム食ってそう 新曲を2回目聞いてみたいが…
新譜購入したら多分飛ばすなコレw 世界三大ドミ
ドミンゴ(三大テノール)
ドミニシ(ドリームシアター元リーダー)
ドミノピザ(ピザ屋) 1stのジャケットの脇毛を見るたびにモヤモヤする
すげぇくさそう >>951
yesは今2つあるからDTも2つになったら面白いかも もう正月終わったか。新譜発売日もすぐだな。
それを飽きるのも。 いや、俺は絶対に飽きたりしない。
飽きるまで聴かないから。 ダメだ、the astonishingがどうしても最後まで聴けない
他のアルバムは一応すべて通しで聴けるんだが
これだけはやっぱり途中で飽きてしまう
バラードが多すぎてスリリリングな部分が少ないからかな あれ?dtのニューアルバムといつもカップリングしてくるシンホニーXのニューアルバムは無いの今回?
dtに足りないトゲトゲ感を補うのにぴったりのお供だったんだけどな。 ワザとらしい否定ばっか
ちゃんと聴いてない人が居る あからさまにね 次スレ主はサイト集をアップデートしてくれるかなあ? >>988
あー、今回はソロなんだ。YouTube落ちてねえかなー BC&SLって改めて聴いたら凄くいいな
特に何の印象もなかったwitherがいい
ただthe count〜の中盤の謎ソロが相変わらず謎ソロ それってポーのサヨナラのテーマソングだからトラウマ BCSLって割と良作と思ってたから脱退はビビったよね
その後のオーディションのメンバーが好きなドラマーだらけで
ポーのことなんか吹っ飛んだけど 928 名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイWW 75b0-I/6J) 2018/12/30(日) 21:00:39.90 ID:pxR/lOsx0
上原ひろみとジョーダンどっちが巧い?(・ω・)
930 名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイ 7533-5EXd) sage 2018/12/30(日) 22:12:00.72 ID:n3VUKLg70
禿より下手なジャズピアニストなんてそうそうおらんやろ
936 名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイWW 75b0-I/6J) 2018/12/30(日) 23:36:57.59 ID:pxR/lOsx0
>>929-930
そうか、ありがとう(・ω・) ここのBC&SLの過小評価と一輪車の過大評価は異常 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。