ドゥーム/ストーナー/スラッジ/70's総合 part.60
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>864
なんでもありなのがドゥームスレのいいとこやん! >>857
ダレルが死んでからだな
「俺達は100%ヘヴィメタルバンドだ」って言葉がよく取り上げられてた >>858
>当時誰もやってなかったような音出し始めて
一般的な認識ではそうだけどまんまExhorderだったよ
フィルが信者だったし >>871
へえExhorderって初めて知ったわ
結構いいね!
でも彼らどっちかというと、スラッシュメタルの範疇やん
パンテラがやり始めて一気に流行ったのは遅くて重いことだと思う
ブラックアルバムめちゃくちゃ売れて、その流れはできつつあったけど、パンテラのダウンチューニング真似されまくってた パンテラ信者じゃないけど、当時の影響力すごかった
LAメタルのMOTLEY CRUEすら遅くて重くなったからな!
めちゃくちゃ人気さがったけど パンテラは重くはあるけど別に遅くはないだろ
グルーヴィというか横ノリ系
パンテラの影響をモロに受けて変わったのがセパルトゥラ パンテラがサバスのカバーした時の選曲がPlanet Caravanなのが意外だった >>858
9割同意だけど、サバスかっこいいという流れができたのは
パンテラ発じゃないと思う
人間椅子とかカテドラルとかが局所的に発生してじわじわ醸成されてきたっていう印象 人間椅子やキャシドラルにそこまでの影響力なんてない
サバスの再評価はNativity in Blackで知名度の高いバンドが参加したのが全て
ちなみにキャシドラルの曲は日本盤にしか収録されてない 90年代前半のカート・コバーンの「3Black」発言もオジーサバス再評価のきっかけになってる
サバス・Black Flag・Big Blackの影響は偉大 あとはそのトリビュートアルバムにオジーを参加させて
再結成サバスでも一稼ぎしようとオズフェスを開いたシャロンのおかげだろうな サバス再評価は残念ながらグランジ勢の方が影響がデカい スタジオアルバムでは悪くはないものの
ライブでは声が出なかったトニーマーティンがいるサバスを見て
「バンドを乗っ取るチャンスだ」とばかりにトリビュートアルバムにオジーを参加させたり
マーティンに愛想をつかせたくギーザーを引き抜いたりして
外堀を埋めてから多額のギャラのオファーしてリユニオンにアイオミを参加させたシャロンのおかげ Nativity in Black発売は94年だけどその時点ですでにサバスは再評価されてましたがな
グランジとオルタナのムーブメントのおかげで ニルヴァーナとアリスインチェインズとサウンドカーデンが揃ってサバス好きだから再評価もされるわな
パールジャムだけあんまり関係無いけど >>874
セパルトゥラもCHAOS
ADで変わったよね
当時みんなあんな流れやった パンテラ化した時のラウドネスがラウドネス史上1番格好良かったと思う 評価されてるなら同じ年に発売されたクロス 〜やその後の年に出たフォビドゥンだって売れてて
ギーザーが抜ける必要はもちろんオジーを加えてリユニオンなんてする必要ない
活動の規模が小さくなってたマーティンサバスからギーザーを引き抜いてオジーのバンドに入れて悪口を言わせて
フォビドゥンが出た同じ年の1996年にオズフェスを始めて1997年に「今後オジー抜きではブラックサバスと名乗れない」という契約をアイオミに飲ませてリユニオン
その結果ディオサバスもヘヴヘル名義でしか活動できなかった
当時の旬なバンドや2000年代中盤にはプリーストやメイデンも従えたが、
メイデンがライブの内容でトリのサバスを上回る反応を得ていたために大揉め
確かにサバスはいいバンドだが
よくいる「サバスがメタルの始祖だ!」とか言ってるニワカはシャロンのイメージ戦略に乗せられただけ 長文乞食がウキウキで参戦か
最近はそのへん叩きはしてないのか? ブラックサバスがヒップ音楽になったのは他のヒップなバンドを従えて開催して凄いバンドアピールをしたオズフェスのおかげ
それに加えて飽きられないようするのと
新規のファンの獲得へのアピールに家族の生活を映像として晒すオズボーンズをやったりなりふり構わない宣伝の結果 じゃなくて当時のグランジやオルタナ勢が称賛してたのはオジー在籍時のサバスのみ
だから再評価されてたのはオジーサバスなのでシャロンがオジー再加入の流れに持って行っただけの話 まぁ火がついたのはネイティヴィティ イン ブラックからのオズフェスのおかげだが
火種という意味ではそうかもしれんな
オズフェスが行われるまではサバスの音楽の扱われ方はどの時期も
ビルワードがいない少し前までの偽サバスでも賞賛されてしまうようなヒップなバンドではなかった ドゥームスレは普段はプリキュア!ホモセックス!みたいな話しかしないのでうっすい知識で糞みたいな長文書く乞食でも大歓迎です おい出番だよキモへんw
うっすい知識で糞みたいな長文ブログを公開して恥を晒しているキモへんでも大歓迎だとよw すまないが糞寒いネタでメタルを茶化して楽しい時思っているゴミブログの管理人はNG きもへんとはNEUROSISのLiveの開始早々にSound troubleで音が酷かった時の事を「殺しに来ていた」とツイッターで発言した聴覚障害者です そのへんてメロスピメロデスが好きで他ジャンルは有名なら飛びつくミーハーなキモヲタだからね
しょうがないね ドゥームやスラッシュやデスメタルに関しては知ってるふりをしてるけど何も知らないよね
ダウンロードの時もトムアラヤが家族と過ごしたい気持ちがあるから
ファンの気持ちにこれ以上応えられないから敢えてした挨拶まで茶化して
嵐の大野君がどうたらとか
大して好きでもないからできるんだろうけれど
くだらないネタにして面白いと思って書く時点でどうかしてる >>882
へぇシャロン策士やな!
ギーザーは当時G/Z/Rやったり、オジーのツアー参加してたりのような記憶あるんやけど >>862
おぼろげな記憶ではロッキングオンとかでは
パールジャムとかスマッシングパンプキンズとかは扱いが大きかったような >>886
LOUDNESSは恐怖をメタルで表現した名盤やね >>901
ロッキン・オンって、もっとアイドル寄りやったような…
ミュージックライフとかでも、カートが亡くなったときは特集してたけど、普段はそこまでの扱いではなかったような…
日本はMTVの影響力がそこまで無かったからだと思ってる
グランジ勢がそんなに人気でなかったの そのへん大好きスカ爺は長文乞食と別人設定じゃなかったのか
あっちで叩かれすぎてつらくなってこっちで発狂してるのか ロッキンオンじゃなかった
廃刊したクロスビートって雑誌があってそこだ >>905
クロスビートあったねぇ!
アイドル寄りなのは、インロックや思い出した でもしみじみ思うけど、2chってボリュームゾーンおっさんやね
お前らみんなオッサンやもん サバス評価のねじれ
海外でオジー期再評価
日本でクロスパーパシスをディオ以降のメロディックメタル路線の至高評価 ヘンリーロリンズはどのサバスも好きなんだよな
あと、ビースティーボーイズのチェックユアヘッドのライナーがソニーロリンズって書いてあって笑えるな ロリンズはどの時期も大好きおじさんというか、ジェームズ・ブラウンもシン・リジィも全アルバム好きと言ってた バンド好きになったら、どの時代もそれはそれで受け入れるというか
そういうもんかもね ロリンズはレア盤収集おじさんとしてネットオークションで恐れられてる グリマシの新譜はなんだかデモ音源みたいな音質だな。
ギター二人になって逆に音が薄くなってるような ロリンズでもキース・モリスでもないBlack Flagが来るという
レジェンドスケーターのマイク・ヴァレリーがボーカルだからちょっと見てみたい >>918
新譜デタンデすか?
今GoogleMusicでThe Archives of Rotten Blues聞いてますけど、最高や>< ヘンリーロリンズのCD買って楽しみにしながら聴いたら、漫談しか入ってなかった思い出 あっロリンズバンドと言えばで
久しぶりにMother superior聴こ /;;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::;;、
,!;:;:;:;:;:;、:;、;:;:;:;:;;:、:;、;:;;、;:;:;、:;:、;:;:、;:;:;、:;:;:;:;:;:;:;;:;:;
;:;:;:;:;:;i'" ''" ゛;" ' '" " ゛ '゛ '" ゛'゛ '゛,!;;::;;::;;::;:;:;
. ;;:;:;:;:;;! ー''''''''""゛゛'' ,!;;;:;::;;::;:;:;;
;;:;:;;;ノ  ̄゛゛''''''''' "" ̄ . ,!;;::;;::;::;:;:;
r'i:;;i' ,;:;;;;;;;:;:;:;、 ,:;:;;;;;;;;:;:;、 ヾ;;:;:;:;:;:,-‐、
|. i:;' " ゙゙゙゙''ヾ ::::''" ゙゙'' ゙i;:;://⌒ i
. i. ;i 、__,,,,,,__、:::: :::::; _,,,,,、___,,;;= ;:;i/ | 早くこの世界から
| ;| ・:゙ヾー'-‐ソ::: :::::'^'ー'‐='''ソ゛' ;:;i'. ;! 争いをなくさねば・・・
. | i; `゙゙゙""´ ;:: ::: `゛゛"´ ;;;i ノ /
゙i.; ゚ ,;' ;::::、 ゛i''" ,!
!| ,;'´:、 ;: `i、 l、 ノ
`| . /^ヽ=、__ノっ_ノヽ、 :ー'
.| ,.,;:;:;i:;:i;::;:;:;:,.、 ヽ ;i
. ! ;:;;-‐'^ー'`ー-、;:;:;: ;´i
. ゙:、 . ´ヽ ̄'''''''' ̄フ゛'' ., ' |
. ヽ `゛'''''''''"´ , ' .|、ヽ、
,>、 、.. , ,,! ヽ iー-、
/ iヽ、、::::;:;:;:;:;:;::;:;:;;-'' '' ;,ー;,! \_
--‐‐''7´ | ゙ヾニー‐‐‐'''":;:;;;-‐''" /
:!、 `゛゛゛"""´ . / 永田さんは顔面がドゥームだし
あの顔面でエースにした当時の新日本プロレスはドゥーム でも、今から思い返せば、90年代って70年代にも劣らぬような革新的なバンドが出てたよねロック界にとっては
サウンドガーデンとか、パンテラとか、RATMとかさFU MANCHとかさ
これ俺が好きなバンドだけどw >>933
藤田VS健介戦が新日本の歴史において最もドゥーム 松永がR-1の素人枠でドゥーミーな曲を演奏して優勝してたな Eternal Elysiumが入場曲作ったレスラーって随分前に引退してたんだな 個人的にその中で好きなのは
faith no moreとニューロシスとミシュクルちゃん! >>945
Andrew W.K.ってメタルの扱いなのか ATDIとかIncubusはメタルなのか?
あとMastodonがThe Hunterなのも無いな。 >>950
パーティーロックやろ
サマソニで見たけど、クッソ楽しかったで
一曲も知らんかったけど、めちゃくちゃ楽しめたわライブ >>948
PYG以外にこのスレ的におすすめある? 今年のベストなんたらとか
TOP○○とかいう記事は今流行りの第三者機関の調査並みにアテにならない 3大BURRN謎ゴリ押し一発屋
Andrew W.K.
THE DATSUNS ショーケンって、大ケン中ケンってのがいたから小ケンってあだ名になったらしいね このスレ世代なら記憶にあるだろう
山一證券はドゥーム レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。