【ラブバイツ】LOVEBITES 15【1/12ツアー開始】
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>>849
サマソニの2日目以外なら、むしろ出る意味ないぞ
ロキノンは邦楽メインだし、サマソニの他の日は客層が違う レッチリ、べビメタ、マンウィズ
どれも好きじゃねえな ベビメタのバックバンドだけでライブしてもベビカスは見に行かないんだろ?
つまりそういうことだ。 >>855
ダウンロードもあるし今年も無いでしょ。
ダウンロードジャパンの売れ行きが好調ならまだしも、
半年後に同じようなフェスやっても、また集客に苦戦するし、
ダウンロードに結構いいメンツ出るから、違うラインナップ集めるのも
大変だし、まず開催しないだろうね。
もしやるとしたらSSAじゃなく、もっと小規模でやるか、
もしくは去年のようにベビメタと一緒にやるかだろうね。
その方がクリマンもラウパよりリスク小さいし、儲かるからな。
もし去年よりスケールアップして今年もベビメタフェスやってくれるなら、
それでいいわ。サバトン来たし、そこそこ大物来てもおかしくないし、
フェスや単独ではなかなか来日出来ないバンド呼んでくれて、
それが好きなバンドや観たかったバンドなら嬉しいかな。 >>854
なにそれ、逆に見たい
というよりあいつらフロントの3人(今は2人)が邪魔 >>854
ドヤ顔で無知を晒すのは恥ずかしいねwww >>857
そら、ご本尊の3人(今は2人)がいなきゃ行かないだろ。
女の子だけでも行かない。ベビメタはフロントの3人+神バンドのパッケージが魅力。
バイツも、もしメンバーが全員男なら好きになってないよ。
日本の男のメタルバンドは全然興味ない。中坊の時アニキの影響で好きになった
80年代のラウドネス、シェイカー、マグナム、
アンセムで止まってるわ。 アサミがいないでライブ行くのか?
インスト前提の曲ならまだしも
アホか アサミ以外男で興味持つか?
ベビカスより女好きのドルオタ的なの自覚持てよ >>856
ダウンロードはオーストラリアとセットだから、
結構イイ面子集めれたからな。
少なくとも今年はラウパないだろうし、
ダウンロードも来年またやるかも分らんよ。 >>864
ラウドパーク去年はなかったけど、
今年2019年は開催するってよ >>865
それってセーソクがラジオで2019年は開催する方向ですって言っただけじゃね?
公式からの発表じゃないよね?もちろんあれば、嬉しいんだけど。 >>866
開催する方向とも行ってない
春がダウンロード、秋がラウドパークで根付くといいよね
くらいの政則の希望 >>867
そうなのか...
チッタとかコーストぐらいならともかく、
幕張、SSA規模でのメタルフェスが年2回は
今の日本ではキツイだろうな。 ダウンロード、ラウドパーク、日本人が期待するアーティストが無いから無理だな >>862
全くだw
ラブカスもベビカスも同じレベルのカスだらけw
つまりそういうことだww >>868
割りとマジで、
そこそこ規模の大きいメタルフェスはベビメタフェスぐらいしか出来ないかも...
悲しいけど、それが今の日本のメタルの現状だよ。
あとは、サマソニに頑張ってもらうしかないな。 >>874
サマソニは洋楽フェスの看板は降ろさないだろうけど、
邦楽の割合は増えるだろうな。でもそれは仕方が無いよ。
洋楽だけじゃ今の日本客来ないんだから。長年のサマソニファンからは、
文句出るだろうが、客少なくてフェスが存続出来なくなる。
だから、動員力のある邦楽アーティストに頼らざるおえない。 今の日本のヘヴィメタルでアリーナクラスでワンマン出来るのBABYMETALだけじゃね?
BABYMETALのファンって80年代のメタル全盛期の頃に学生で、ジャパメタとか
洋メタルとか聞いてた連中、年でいうと40〜50代のオッサンが主流だろ?
つまりLOVEBITESとファン層は同じな訳だ。
なのに何故BABYMETALだけアリーナでライブが出来るんだろう? >>876
今更その疑問かよw
やっぱりこういう人種たち↓を取り込めたことに尽きるだろうなw
http://i.imgur.com/3foWuQj.jpg BABYMETALとかマジでキモいわ
ガチのロリコンじゃねえか いや、オマエらも変わらないからw
いい加減気づけw >>878
あれは成長したら自然と消えるって
もう1〜2年のもんだろ
歳いってアレはない ワンオクが満を持して出したNewアルバムが、欧米で惨敗、
クリレもあんな殺人的なツアーこなしたり、フェスに出たりして、頑張ってきたのに、
出したNewアルバムは欧米のどの国のチャートにも入らず...
日本人が正攻法で欧米に挑んでも厳しいのか?
ベビメタのような独自性がないと、チャートへのランクインは難しいのか?
正直クリレの結果はかなりショック... まだ気付かんのか
だから言ってるだろ
お前らも含めて日本人を猿としか思ってないからアイツら
お前らじゃダメ
この娘達なら叩き潰せるんだけどアイツら怖がって無視するんよ
あれ?
そう言えばお前らも?
食らえ猿
https://m.youtube.com/watch?v=Zks0zsuQFBo >>881
ベビメタがどんだけ凄いかがよくわかる結果ですね そういえば、なんでラウドネスはチャートイン出来たんだ? 悲しいことだけど欧米人は日本含むアジア人のこと(特にルックス面)を口には出さないが
心の中で少し下に見ている部分はあると思うわ。
(日本人の親切さ、モラルの高さ、いろんな分野での技術の高さは認めているだろうが)
お前らも韓国、中国、フィリピン他東南アジアのバンドをくそダセーって:思っている感情と:同じ。
>>889
バンドじゃなくて国として相手してないからな韓国、中国は
それ以外の国のバンドは少しは興味あるぜ
ソニックとか >>886
ラウドネスが海外進出した80年代はメタル全盛期だったからね。
同じ時期にアメリカ進出したアンセムやEZOが、失敗してラウドネスだけ、
それなりの結果残せたのは高崎晃というギターヒーローがいたからかな?
ラウドネスもアンセムも日本人が歌う英語じゃダメだという事で、
二井原と英三クビにしてアメリカ人のボーカル入れたよね?
結局それで成功はしなかったけど、バイツもネイティブではないASAMIが、
英語で歌うスタイルでいいのだろうか?散々議論されたが、
日本語歌詞の方がいいような気もしてきた。 >>892
思うのは勝手だけど
誰も食いつかないよ >>890
長い... 長いけど全部読んだわ。
なるほどなと思う所はあった。バイツはラウドネスと同じく同質化戦略だね。
ワンオクやクリレよりは差別化出来るだろうけど、没個性のリスクはある訳だ。
現状欧米でそこそこ結果出してるのは、ベビメタやperfumeやきゃりーなどの、
差別化路線だもんな。perfumeときゃりーはチャートにはランクインしないけど。
音楽やライブのクオリティーが高いうえで、自国にはいないアーティストとして、
認識されなきゃ厳しいという事だな。 LOUDNESSは高崎晃がいたからこその成功
METALLICAからスカウトされたり、色々なギターヒーローに影響を与えたりした伝説的なギタリストだからな 順調に進んでるのに何故方向性を変えたがるんだ?あたかも真剣に考えてるふりして、ディスりか自分の好み押し付けてるだけだろ 文章も長いしただのNG対象。
みんな今のスタイルでファンになってるところを路線変更って何寝言言ってんだか。 同質化戦略を取り、米国で一定の成功を収めた日本人アーティストといえば、LOUDNESSがあげられる。彼らの『Thunder In The East』(84年)、『Lightning Strikes』(86年)はそれぞれ最高位72位、65位を記録している。
これはBABYMETALが2016年に『METAL RESISTANCE』で39位を記録するまで破られなかった記録である。少ないセールスでチャート上位進出が可能な現在と異なる80年代において、2作連続で、しかも約半年もの間200位圏内に留まった彼らの偉大さは、数字以上のものがある。
LOUDNESSは米国でのより大きな成功を獲得するため、当時興隆を極めていたグラムメタルを意識した音楽性の調整を行った。その結果、高度なテクニックに裏打ちされた彼らの楽曲は、非英語圏出身とは思えないほど、徹底的に米国市場のトレンドに同質化したものだった 日本人が米国進出する際にはこの同質化戦略を取ることが非常に多い。
日本が誇る宇多田ヒカルの『EXODUS』(utada名義)、Dreams Come True『SING OR DIE』、久保田利伸『Sunshine, Moonlight』(名義:Toshi Kubota)のいずれも、米国進出にあたり全編英語詞の作品をリリースしている。
また近年海外での評価が高まっているCrossfaithも海外メタルコアシーンと同質化する戦略を取っている。このように、有名・無名問わず、同質化戦略の例は非常に多い。 「郷に入っては郷に従う」を地で行く同質化戦略はリスクを生む。それは没個性化である。日本では絶大な人気を誇りながら、宇多田ヒカルもDreams Come Trueも久保田利伸も、米国市場では振るわず敗退している。
商業的成功は音楽性だけでは決まるわけではないが、徹底的な同質化が個性を奪い、個性豊かなアーティストが跋扈する市場の中でその存在を埋没させた可能性は否定できない。結局、同質化戦略はLOUDNESS以来成功者を生み出せていない。
一方で、日本人であることを最大限活かした戦略が差別化戦略である。代表的な成功者はBABYMETALである。彼女たちのアルバム『METAL RESISTANCE』は、多少のミックスや選曲の違いはあるものの、ほぼ日本語のまま海外で作品がリリースされている。
また『UROBOROS』(08年)が最高位114位、『DUM SPIRO SPERO』(11年)が最高位135位を記録するなど、欧州はじめ海外で一定の成功を収めているDir en greyもまた、日本語を活かした楽曲のまま評価されている。 「デフォルメされた世界観」を描くような音楽性であれば、差別化戦略は有効に機能する。BABYMETALが立脚するヘヴィメタルは、古くはKISS、90年代以降ならMarilyn MansonやSlipknotなど、シアトリカルな作風を受け入れる土壌ができているジャンルである。
過剰に演出し「この世ならざる世界」を描くことが求められる(許される)ジャンルである。違和感のある日本語の響き、メタルと隔絶したアイドルヴォーカルも有利に働く。
Dir en greyにおいても、ゴシックで耽美的な世界観に日本語の奇妙な音の響きは個性として機能しただろう。このことは日本語だけに限らない。
英語圏で人気を誇るポストロックバンドSigur Rosは母国アイスランド語で歌っているが、天界から舞い降りたような世界観とアイスランド語は非常にマッチしている。
2012年にヒットしたPsyの”江南スタイル”(最高位2位)はほぼ韓国語だったが、コミカルな世界観に韓国語の違和感ある響きがうまくマッチしていた。 一方、パンクやハードコア、一般的なロック、R&Bやヒップホップ、フォーク、カントリーのような音楽には「等身大の世界観」が求められる。言い換えれば「日常の延長線上の世界」「真顔で聴ける音」である。
このようなジャンルでは、日本語特有の響きはマイナスに働くのではないか。例えば私たちは、Mr.Childrenと似た音楽性で同レベルのクオリティが伴った楽曲であったとしても、歌詞が中国語やフランス語であったなら、それを真面目には受け取りにくいだろう。 余談だが、日本語をあまり意識しないで海外展開できる音楽も存在する。一つは歌がよく聴き取れないタイプの音楽である。
シューゲイザーやインダストリアル、デスメタル、ブラックメタル、激しくスクリームするハードコア、デジタル加工が激しいハウスなどは日本語のままでも海外展開できる。
もう一つは歌がない音楽である。当たり前だが、歌がなければ日本語かどうか、日本人かどうかは関係ない。
例えば、2016年の『Requiem For Hell』のみならず海外でのアルバムリリースが常態化し、世界各国で精力的にライブを行っている日本が誇るポストロックバンドMONOは歌のないインストゥルメンタル・バンドである。
このような音楽性であれば、当然ながら言葉の壁に惑わされることなく海外展開を図ることができる。 Billboard 200
BTS 1位(韓国語)
BLACKPINK 40位(韓国語)
ONE OK ROCK 200位圏外(媚びて全編英語歌詞なのに)
カッコ悪w
しょせんジャップは劣化民俗なんだよ。
ロックだのメタルだの本物にはほど遠いんだわ。
選民大韓民国様とはポテンシャルが違うわけ。
諦めろよ >>904
はいはい
じゃあ、世界のマーケットで戦って日本には来ないでね 日本をディスりながらも擦り寄ってくる、それが韓国人 ちなみに韓国人でノーベル賞取った奴今まで誰もいないんだぜw LOUDNESSなんかなんの参考にもならんよ
時代が違う >>919
このおっさんスゲーな
ワンオクが欧米で失敗すること予言してるじゃんw 全員女のメタルバンドというだけで充分差別化してるだろ
世界中探してもフェスに出てくるレベルでは滅多にいない
バイツレベルで全員男だったら今頃どう扱われてると思う? フェスに出れるのはビクターの力だろ
ビクター所属のアンセムもメタルフェスに出るからな >>916
今はまだ売り出し中だからビクターの力でいいんだよ。
重要なのは、そこで爪痕残して、ワンマンに誘導出来るかどうか。
秋にまたヨーロッパツアーやるだろうから、そこで成果が分かるだろ。 >>916
政則がアンセムは海外進出するためにユニバーサルから抜けたって言ってたけど、
ビクターじゃ駄目だったのかな?
ビクターがそんなに海外でプッシュしてくれるのなら アンセムに関し事実誤認がありました。申し訳ありません >>881
Crystal Lakeは枚数的には日本での売り上げの半分を上回ってる
ワンオクが日本の2%強でCLと1000枚しか変わらんのを考えたら
海外から撤退する方がバカ >>892
EZOは
アミューズがジーンシモンズに預けるというめちゃくちゃバカなことをしたのにも関わらずTOP200入りだから
そんな恥じる結果ではない >>921
別に撤退しろとは言ってないじゃん。
活動量の割りには成果が乏しって事でしょ?
ほとんど活動してないアメリカでフィジカル2500枚は予想以上だと思う。
現状海外チャートではストリーミングが強くないと、ランクインは難しいけど、
まだフィジカルの割合が高い国が多く、彼らの海外での主戦場の欧州で、
どの国にもランクインしてないじゃん。
日本で何枚売れたの?1万ぐらい?じゃあ海外で5000枚しか売れてないって事でしょ?
もちろん音源のセールスだけが、成功の指標ではないと思うけどね。 >>923
ゴメン、クリスタルレイクのアメリカでの、フィジカル初週売上枚数は1500枚でした。
累計のセールスは分かりません。 今の方がチャートに入るの自体は簡単だよ
上と下がぐっと縮まって、どんぐりの背比べみたいになってるから
10位と100位でもたいして差がない
ある程度の固定ファンのいるジューダスなどのベテランが枚数少ないのに過去最高順位更新とか
いう事例も多い 若い世代がフィジカル全然買わなくなってるから
若者向けのジャンルだとストリーミングでの勝負になるが
年配層のファンが多いとフィジカル売り上げが多くなる
カントリー歌手が年に一度くらい一位をとるが漏れなくフィジカル率9割越えしてる
同様にK-POPもフィジカルが圧倒的だけど
出資元の政府機関の韓国コンテンツ振興院がこの傾向を利用してるからだろう 韓国て外交も内政もヨレヨレだけどこういう事には長けてやがんだよな ていうかJ-POPはK-POPに実際に音楽的に劣ってるんだよ
K-POPの方が洋楽に近い ラブバイツがランクインした、最早主流じゃなくなったiTunesの、総合チャートではなく、
マイナーなメタルチャート... どれぐらいのダウンロード数で1位になったんだろう。
下手したら1000もダウンロードもされてないのかな? >>930
一切のオリジナリティ無いけどな
口の悪いアメリカ人の知り合いが「目の吊りあがったオカマ野郎がクラブミュージックで踊ってるだけだろ」と言ってたわ >>927
年配はCDを単なるサイン色紙や握手券だと思って買っているだけ バイツファンの大半を敵に回す発言が飛び出ました 笑 >>931
メタリカの旧譜がランクインしてたくらいだからな いいライブだった。
BLITZから今日もアサミのステージングいい。
不満のあるやつってどこに不満があるのかと。
ラブバイツのステージってのを作ってると思う。
ずっとミホのベースの音がうねってベースラインが全然わからなかった。
ステージとしては締まるがアサミ以外喋らないな。
細かいことは置いておいて楽しいライブだった。それが全てかな。大満足。 asami、アルディアスに電撃加入!
とかならないといいけど… 下らんネタのぶっ込み
アルディアスはNGワード登録でいいな >>941
アルディアスの仮ヴォーカルは元シンティアのサキが担当に決定。
但し、全国ツアー後に正式加入とのこと。 アルディアスはバイツを認めてるってのに、お前らは他のバンド見下すしか出来ないゴミ野郎ばっかり。
バイツだって他のバンドと変わらんのに何を勘違いしてんだろうな。
そもそもお前ら自身は偉くも何ともないのに。
いくらバンドが良くても付いてるファンがクズじゃ、そのうちバンド自体も同レベルって見られるぞ?
ファンがバンドの足引っ張ってんじゃねえよ
https://mobile.twitter.com/ALDIOUSYOSHI/status/1103278742212767744
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アルディアスはバイツを認めてるし
バイツもアルディアスを認めている
双方のファンが認めていないだけ バイツが他のバンドと一緒とか言ってる時点でダメダメ 実際一緒
あさみのボーカルはメタルには違和感ありまくりだし >>948
バイツがアルディアス認めてるわけないだろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。