THRASH(スラッシュ)の元祖はメタルじゃなくパンク
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↓1981年創刊のスケーター雑誌 Thrasher がアメリカのカリフォルニアのノリのいい明るいハードコア・バンドで スケーターがいるバンドを集めた「スケート・ロック」というコンピレーションアルバムを1983年に発売開始。 https://en.wikipedia.org/wiki/Thrasher_ (magazine) Thrasher released a music compilation series titled "Skate Rock" under the High Speed Productions label. The first release was in 1983, with Volume One, and continued until Volume Seven in 1989. The series started out featuring Californian punk rock bands, including bands fronted by skateboarders, such as Steve Caballero, Tony Alva, and Klaus Grabke under the name Eight Dayz. ※ ここから、暗い英国ハードコアと違って、明るい西海岸のハードコアは「スラッシュ」と呼ばれた。 ↓1984年Kerrang!がAnthraxの曲に対して「スラッシュ・メタル」という言葉を商業誌で初めて使った https://en.wikipedia.org/wiki/Thrash_metal The term "thrash metal" was first used in the music press by Kerrang! magazine's journalist Malcolm Dome while making a reference to the Anthrax song "Metal Thrashing Mad". Dome, Malcolm (February 23, 1984). "Anthrax: Fistful Of Metal". Kerrang!. London, UK: Spotlight Publications Ltd. 62: 8. 昔、NHKの深夜若者討論番組でセーソクと大貫さんチーム メタルVSパンクやってたな >>318 NHK総合 『燃えてトライアングル トークバトル パンクVSヘビーメタル』(1990年4月21日) パンク側は大貫憲章、メタル側は伊藤政則)については、>>171 で既出だけど、Youtubeに動画あるよ 「パンク対ヘヴィメタル」 https://www.youtube.com/watch?v=Es5K1SX13WA& ;list=PLTkh0Itz1O0isQU_o2JhGXFIyvyStxOao NHKでパンクとメタルがトークバトル! 対立を経て進化したジャパニーズメタル https://nikkan-spa.jp/1439686 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:847cfeaf6f31691a42c25abc56bd4433) ラーズ・ウルリッヒの伝記本、『Lars Ulrich - Forkalet med frihed』の抜粋訳が面白い ラーズ・ウルリッヒの原点を巡る http://metallica.livedoor.biz/archives/51930364.html このサイトの人は、スコット・イアンの自叙伝『I’m the Man: The Story of That Guy from Anthrax』も一部翻訳してくれてる スコット・イアン、メタリカのデイヴ・ムステイン解雇、カーク・ハメット加入の逸話を語る。 http://metallica.livedoor.biz/archives/51942661.html やっぱムステインがキーなのかね?あとはメガフォース・レコードのジョニーZ? このジョニーZの誘いを蹴って、大手のマネージャーと契約して失敗したのがあのアンヴィル(笑) いまだブレイクせず!…メタリカに影響を与えたヘビメタバンド!50歳のボーカルを直撃! https://www.cinematoday.jp/news/N0017529 メタリカのラーズ・ウルリッヒやアンスラックスのスコット・イアン、モーターヘッドのレミー・キルミスターらが、 本作の中でアンヴィルから影響を受けたと語っている。であるならば、なぜ彼らは前座バンドに成り下がって しまったのか? その勢いを止めたのはマネージャーの人選ミスにあったと語る、スティーヴ。 「二人いるマネージャーのうち、どちらか一人を選ばなきゃならなかった。駆け出しのマネージャーと、AC/DCや エアロスミス、ボン・ジョヴィ、スコーピオンズなどを抱えた敏腕マネージャーのデヴィット・クレブスのどちらかをね。 おれたちは当然のように後者に決めた。だが、駆け出しのマネージャーこそ、後にメタリカを発掘するジョニー・Zだったんだ! ジョニーはおれたちに『君たちの演奏こそ、ヘビーメタルの未来だ!』と言ってくれたんだけど、おれたちは 敏腕マネージャーを選んだのさ……」。 ジョニーZ(ザズーラ)の英語wiki https://en.wikipedia.org/wiki/Jon_Zazula ・ニュージャージーのRock'n Roll Heavenというレコードショップのオーナー ・後にメガフォース・レコードを立ち上げる ・デモテープをかけ、彼の持つアングラのテープトレードネットワークを通じて広める https://www.vice.com/jp/article/rgpb7q/the-old-bridge-metal-militia ロッキン・レイ・ディル: NWOBHMについてはSoundsというイギリスの雑誌で知った。たまに、イースト・ビレッジのBleecker Bobに 行って情報をゲットしてたんだ。ジョニー・ザズーラのRock N’ Roll Heavenがまだオープンしてなかったから、 輸入盤はそこにしかなかったんだぜ、チキショウ。ジョニーの店が始まったのは、81年だ。 で、82年の8月にはカナダからANVILを呼んで最初のショーをカマしたんだ。「Metal On Metal」が流行ってたな。 で、メンバーを家に泊めてやったんだ。そん次は、RAVEN、次がMETALLICA、そしてVENOMだぜ、ワォ! スゲぇよな。 https://news.yahoo.co.jp/byline/yamazakitomoyuki/20160225-00054768/ ●1980年代初頭の西海岸スラッシュ・メタル・シーンではロサンゼルスとサンフランシスコのバンドが お互いに刺激し合っていたそうですが、東海岸でもニューヨークとニュージャージーで切磋琢磨していたのでしょうか? スコット・イアン: いや、1980年代初め、ニューヨークの俺たちはニュージャージーのバンドはまったく 知らなかったし、交流もなかった。むしろサンフランシスコのメタリカの連中と知り合った方が早かったよ。 彼らはニューヨークにライヴをしに来たからね。ニュージャージーのオーヴァーキルと知り合ったのは その後、1983年ぐらいのことだ。彼らとは同じビルでリハーサルしていたからね。ウィップラッシュを 知ったのはもっと後のことだった。だいたい東海岸に“シーン”なんて存在しなかったよ。俺たちみたいな 音楽をやっているバンドは皆無だったし、俺たち自身、結成してからしばらくライヴをやったこともなかった。 パンクやハードコアは盛んだったけど、ヘヴィ・メタルのオリジナル曲をプレイするバンドをブッキングする クラブなんて存在しなかったよ。俺たちがライヴをやるようになったのは、『メガフォース・レコーズ』の ジョニーZやメタリカと交流するようになってからだったんだ。そうして徐々にボールが転がり始めたんだ。 1984年頃になると、アメリカの各地からメタル・バンドがニューヨークに集まってきて、“シーン”が形成されるようになった。 >>304 ライドンは母ちゃんがアリス・クーパーのファンだったらしいw メタルのドキュメンタリー映画制作や BangersTVの司会やってる人類学者のサム・ダンが メタル・ファミリー・ツリー図ってのを作って公開してる METAL EVOLUTION FAMILY TREE https://steemitimages.com/DQmcbujidYs6FC1aoTpKYNnbFFfqZgYf3AaEJASs6pXCM9a/image.png 「THRASH METAL」は 「NEW WAVE OF BRITISH HEAVY METAL」(モーターヘッドやダイアモンドヘッド、TANKなど含む)と 「HARDCORE」(D.O.A.やDischarge、BAD BRAINSなどなど)の2つの流れから来ているっていうツリー図 以前のMETAL FAMILY TREE図では「ハード・ロック」っていうジャンルも設けてあったのだが https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/b7/Metal_Genealogy.jpg 新しいバージョンの図では>>325 「EARLY METAL」などと無理やりメタルにしてしまってる。かなり強引(笑) >>325-326 のサム・ダンとスコット・マクフェイデンが語ってたけど、これは↓日本の特徴をよく捉えていると思う スコット :「この映画でフューチャーされる日本以外の国というのは、宗教や政治や社会から色々な抑圧が あって、メタルを聴いている人たちの中には反体制のようなものがあるけれど、日本には特にそういうものは なくて。のほほんとしているよね。だからこそ、ヴィジュアル系というエンターティメント要素の強いものが 生まれたのだと思うな。」 ??ヘヴィ・メタル音楽というのは、宗教や社会など、戦うものが多くなるほど強くなり、ファンの結束も固くなる ものなのでしょうか? サム :「イエスかノーかという事は言えないのだけれど、というのもインドネシアではメタルというのが非常に 政治的な音楽として捉えられていて、ツールのように使われていたりする。ブラジルでもそうだし、抑圧されて いたり、制限が多いところはそうなりやすいけれども、それによってメタルファンの結束が強くなるかというのは、 ありうるかもしれないけれど、わからないね。」 “日本のメタル・シーンはとてもフリーダム”『グローバル・メタル』サム・ダン監督&スコット・マクフェイデン監督単独インタビュー http://topics.cinematopics.com/archives/16425 METALLICA(メタリカ)伊藤政則『目撃証言 ヘヴィ・メタルの肖像』 https://youtu.be/aAb3KQ09RoQ?t=116 (1986年にメタリカに初インタビューした)伊藤政則 「メタリカはスラッシュ・メタルと呼ばれているけども、呼ばれていることにどう思うか?」 (モータヘッド・ファンクラブでパンクを聴いててダイアモンド・ヘッドの追っかけやってた)ラーズ・ウルリッヒ 「俺たちはスラッシュ・メタルじゃないんだよ!」 黒人音楽が提示したスイング感、グルーブ感。 これは70年代HRにあったし、初期パンクはあった。 その後NWOBHMが出てきたら有るのもあったし、乏しいのもでてきた。 HMの始祖と言われるレインボーにもDIOにもあったし、シェンカーにもあった。初期ハードコアにもあったし、自称ロックンロールというモーターヘッドにもあった。 スラッシュメタルが出た時はベノム同様にスイング感無いなと感じた。 そしてその頃のハードコアもとにかく音の途切れを恐れて隙間を音で埋める感じでスイング感が消えた。 アンスラックスとブラックアルバム以後のメタリカ以外のスラッシュメタルとハードコアはもう音楽じゃないと思ったね。 その頃にはHR HMでもスイング感やグルーブ感を大事にしたバンドがいっぱい出てきて グランジもブームになり、スラッシュメタルやデスメタルは物好きな人用になって沈静化していったと思う。 独特の音数の多いリフワークはNWOBHMから 勢いのあるスピーディーなリズムワークはパンク/ハードコアから 掛け合わせの美学 「スラッシュの起源はモーターヘッド!パンク関係ない!」 って言ってる人多いけど、モーターヘッドのレミーはダムドと仲良くて、 ダムドの再結成ライブにレミーがベースで参加したLES PUNKSってのが音源で残ってるし https://www.youtube.com/watch?v=3HVNV3CUb0c DAMNEDとMOTORHEADのジョイントセッションも音源で残ってる(Motordamn) https://www.youtube.com/watch?v=m3CrCdrr444 タンクとかイングリッシュドッグスなんてのもあったな ピストルズは商業パンクの仕掛けで音じたいはHRの根っこをひきづっていた。 クラッシュは早い段階で攻撃的なサウンドを捨ててリベラルな主張に特化していった。 ストラングラーズは本人らがパンクと言ってるだけで音楽性はパンクでもなんでもなかった。 ザ・ジャムはすぐに60年代リバイバルになり、最後はソウルバンドになってしまった。 最初からパンクを貫き続けたのはザ・ダムドだけだった。 >>336 ゴシック期のダムドを聴いたことないだろう? そういえば、7SECONDSなんてNew Wind でU2みたいになっちゃったな 【音楽】NYでパンクロックの回顧展、ジョン・ライドンが来場 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1555878804/ 29:名無しさん@恐縮です[sage]:2019/04/22(月) 07:59:25.80 ID:/HbynNp40 NYパンクはセックスピストルズ関係なしに存在してただろ 56:名無しさん@恐縮です[sage]:2019/04/22(月) 13:10:45.21 ID:Savbf22Q0 >>31 NYパンクの現場のど真ん中にいたテレヴィジョンのトム・ヴァーレインはある日ライブハウスでやってたときに NYでパンクロックと呼ばれる連中がいるって情報をどこかから聞き付けたイギリスの音楽誌記者連中がやってきて パンクとはなんですか?と取材していったけど実際はそんなムーブメントなんて存在しなくて ただ下手くそだからゴミだのくずだのチンピラだのを意味するパンクと呼ばれて蔑まれてただけだったそうな それから数か月後イギリスでパンクロックムーブメントが起こってるという話を聞いて見てみるとリチャードヘルみたいな格好した悪そうなやつらが猛烈なロックをやってたんだとさ イギリスの記者が話を膨らませたのか音楽誌の間違った情報をそれに影響受けた連中が勘違いしてやりはじめたものなんだと ルーツとしてはNYにあるものかもしれないけどパンクムーブメントというのはイギリスのやつらのものだよって語ってた 61:名無しさん@恐縮です:2019/04/22(月) 13:18:32.61 ID:rNHzcrZ20 >>56 リチャードヘルさん「世の中パクリだらけだ」って怒ってますよ https://www.youtube.com/watch?v=ptPTo3gIFGE 64:名無しさん@恐縮です[sage]:2019/04/22(月) 13:21:24.65 ID:yNQ1yftQ0 >>31 ピストルズもクラッシュもパンク時代はいまの評価は別として当時は成功に程遠いだろ ニューヨーク勢はパンクを捨てて成功したんだよ ブロンディとかトーキングヘッズとか クラッシュもロンドンコーリングから成功した パンクってのは売れる要素としてはマイナスしかなかった 75:名無しさん@恐縮です:2019/04/22(月) 19:46:19.86 ID:58gW0TYe0 >>31 アメリカでの最初の全国的パンクブームはグランジだったらしい NYパンクはNYローカルのブームだった なんなんだよこのスレタイは ハードロックヘビーメタルの基本な知識が全然ねーじゃねーかスレタイの時点で 「スラッシュメタル」の元祖って事なら間違いだけど、「スラッシュ」って言葉を使い始めたって事なら間違ってないだろ いやスレタイはスラッシュメタルの元祖の事だろどー考えても まぁ中庸な意見で申し訳無いけどスラッシュの元祖はパンクでいいよ。 でもパンクバンドの人もメタル聴いてたりメタルバンドの人もパンク聴いてたりと 案外バンドやってる人はリスナーとしては寛容で相互に影響し合ってるでしょ。 バンドのイメージ作りでアンチを唱えたりするのは常套手段なのでリスナーは騙されたらダメですよ。 それでもメタルはプロレスじゃなくて芸術だと思ってるやつたまに居るからな つーかロンドンパンクなら音楽的にはその前のハードロックの流れだからね。 当たり前のはなしだけど。 コンセプトとか姿勢とかを新たに提示したものだけど。 ピストルズもクラッシュもダムドも音楽そのものはハードロックの影響下にあるよ。 音楽的な話ではなくてスラッシュを名乗ったのはパンクが先だったって話なだけだろ。スラッシュメタルのルーツ語ってもさ。 >>351 それ言ったらスレ終わるだろーが もっと話そうぜ お前ら、筋金入りのTrasherだな! まじリスペクト!! >>349 >つーかロンドンパンクなら音楽的にはその前のハードロックの流れだからね。 違うよ、 >当たり前のはなしだけど。 そう思っているのは君だけ >コンセプトとか姿勢とかを新たに提示したものだけど。 詳しく説明してもらおうか? >ピストルズもクラッシュもダムドも音楽そのものはハードロックの影響下にあるよ。 人生やり直せ >>3 80年代のスラッシャーマガジンによくメタリカが載ってたな メタリカロゴのスケートボードデッキも売ってた >>355 THRASHER MAGAZINEはバックナンバーをネットで読める♪ URL >>299 あたりからぜひ 一度読み返してみて♪ スラッシュメタルとハードコアパンクはいつだって隣り合わせ >>381 いわゆる 五十歩百歩 目クソが鼻クソを笑う ってヤツだね 昔11PMで初めてスーサイダルのPV見た時は なんかダサいな と思ってしまいました スイサイダルは俺も昔から何がいいのか分からん特にヴォーカルのマイクミュアー >>367 俺はそいつやないが11PMって番組あったの知らんのか? そうじゃなくて、なんで11pmなんかに出てたのってことでしょ よー読め出たんやなくてPV流れただけやろ11PM色々やってたから何ら不思議やない 365だけど当時11pmでなぜかパンク系のレポートあったのよ ラフィンノーズのインディからメジャー行く直前の野音ライブレポあったりして スーサイダルのPVもそんな流れの中で放送した お留守番しながら宿題してるスケーターの家にスーサイダルのメンバー乱入してメチャクチャにする奴ね トゥナイトはいつもサブカルを取り上げてたしいい時代だったよな 11pmとかトゥナイトとかギルガメッシュとか ああいう番組を作ってくれれば見てもいいんだけどなあ ジャンルの型は全てあるけど、ただの呼び名にすぎない 例えば、 ガレージパンクといえば、工場の廃墟で楽器をやりつづけるスタイルというイメージ お前の理屈で言うとアンスラックスとストライパーが一緒のジャンルて事になるぞ こんなの見つけた スラッシュメタル相関図 http://www5a.biglobe.ne.jp/ ~dizzy/sokan_top/ >>382 じゃなんなんでスラッシュメタルっつうの? 海外のWikipedia読めばいい話だろ こんな話題今さら感がある 今ば全部海外Wikipediaで解決なんだよ >>383 お前みたいなとんでもない馬鹿っているんだな ルーツをブルースやクラシックやジャズに持つメタルやロック有るって知らないのか まず最初にThe stooges聴く。 次に70年代のイギー・ポップ聴く。 補助としてニューヨークドールズ、ドアーズ、ラモーンズの1st聴く。 そして、パンクのレジェンドの1st聴く。マニアな方の否定大歓迎。 最後にBad brainsとBlack flagの1st聴けばメタラー視点のスラッシュとパンクの相関関係の自分なりの見解が出来上がるはず、多分。 文献読んで判断するより良いと思う。 >>387 メタラーって何? きったねえ語感だなしかし だらしねえとかダラダラとか臭そう メタラーw ベストアルバムあんまり買わないけど最近出たダムドのベストは最近の曲も網羅してるから買った >>391 お前は最初からこのスレの議論読んで出直して来いよ New York Thrash などにまったく触れてない時点でそのWikiは情報不足 >>391 違う >>82 を見ろ 英語Wikiのスラッシュ・メタルの項目ではなく クロスオーバー・スラッシュの項目には 1980年代前半にスラッシュ=ハードコア・パンク のことだったことが書かれている メタルのヤツらはそれを隠している >>394 その頃はメタルを下手に演奏すればハードコアになるっていわれてた時代だからw まあ、その音像から派生したのがスラッシュだと思うけど。 断言、スラッシュは単にヴェノムのコピー。モーターヘッドも聴いてね、てな感じ。 バッド・ブレインズあたりに端を発するメチャクチャ速いハードコア=パンクで言うところのスラッシュ、という理解をしてるんだが スラッシュメタルとスラッシュは違うぞ? リップ、ガーゼ、システマ、オウトの入った名作コンピのタイトルを例に出すまでもなく まあ、その頃日本でスラッシュメタルとハードコアはそんなに反目しあってないしな 最近やたら叩かれてるジャガー横田のダンナの木下医師も、昔札幌でハードコアバンドやってたよね TRANQUILIZER(木下博勝) https://www.youtube.com/watch?v=cVG_5yMc1uA Tranquilizer - Tranquilizer History ´ 85-87 (FULL ALBUM) https://www.youtube.com/watch?v=oMfiuYeHIwc インダストリアルとインダストリアルロックが違うようなもんか 当時のスラッシュ=ヤバイ程度の形容詞 「ヤバイ」と「ヤバいメタル」が違うようなもん つーかスラッシュが音楽ジャンルとしていわれ始めたのは ハードコアパンクのほうが先でしょ Thrasher マガジンとかも出てたし THRASHは完全にスケーターズロックだったそ。 THRASH METALの初期の連中はみんなスケーター BURRNがパンクについて語りたくないもんだから、 THRASH METALってジャンルが最初からあったようにウソ言って日本で広めただけの話 パンクならDOLLとかの雑誌のほうが先だからな 言い訳しても無駄 バーンガーはB!のせいにすればどんな珍説でも通ると思ってるからな the middle class - out of vogue 7" released on joke records in 1978 https://youtu.be/0N7G3gf10hw どうせ既出だろうけど。。。 >>412 マイナー・スレットあたりまでは既にスレにネタ投下されてるけど 世界初ハードコアパンクのTHE MIDDLE CLASSまではこのスレもたどりつけてないみたいよwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる