90年代のグランジムーブメントとは何だったのか?4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
グランジのスレを立てました。
90年代のグランジムーブメントとは何だったのか?3
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1553944080/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ヘヴィメタルバンドのトップ10を決めて何が楽しいのやら……。 >>696
お前の好きなグランジのバンドって、いったい何なの? カートが今も生きてたらという話は時々あるけど実際どうなってたのかな
なんてことを枯れた味わいのEARTHの新譜を聴きながら考える
結構道は枝分かれしてたと思う >>702
NIRVANAのカート・コバーンがもし自殺せずにこの世に生きていたのなら、
NIRVANAのバンド活動を順調に続けていられたはずなので(カート・コバーンのヘロイン中毒の問題の克服が必要だったと思うんだけれど)、
グランジのムーブメントは90年代後半頃まで続いていたと思う。
それに、ALICE IN CHAINSの3rdアルバムの「ALICE IN CHAINS」のCDは、
カート・コバーンの死後の1995年11月7日にリリースされ、全米初登場1位にランクインし、200万枚以上のセールスを記録しているので、
まだグランジのムーブメントは終焉にはなっていなかったと思うので、音楽シーンの状況はかなり様変わりしていたと思う。
その前には、PEARL JAMの3rdアルバムの「VITALOGY」のCDのリリースもあったからねえ(もしカート・コバーンの死去がなければアルバムの作風はかなり変わっていたのかもしれないけれど……)。 Wikipediaによれば、PANTERAの6thアルバムの「VULGAR DISPLAY OF POWER」はアメリカのビルボード・チャートで最高44位にランクインし、200万枚のセールスを記録した。
それに対して、ALICE IN CHAINSの2ndアルバムの「DIRT」はアメリカのビルボード・チャートで最高6位にランクインし、400万枚のセールスを記録した。
結果はALICE IN CHAINSの圧勝である。
ヘヴィメタルのファンは認めたがらないだろうが……。、 パンチラめちゃカッコいいが聴き込みとなるとダートかな
双方ともギターの音センスが半端ない リンプって大衆的か?もっとチェケラな層を狙っていたイメージ
リンキン・パークの方が大衆的っぽい >>706
もしかして、メタルトップ10のスレと間違えていないか?このスレはグランジのスレだよ。 >>709
実は、このスレの常連でALICE IN CHAINSを頑なに否定する奴が居てさ。
そいつがPANTERAのファンで、「VULGAR DISPLAY OF POWER」のCDが大のお気に入りみたいだったから、当て付けのつもりだったんだよねえw メタルトップ10のスレは目障りなので、一日も早く廃れてほしいと思う。
どうやら、Limp BizkitなどのNU METAL勢のバンドをリストに入れる入れないで揉めているらしいが、そんな事はスレが立てられた当初から予想された結果であり、初めから分かり切っていた事である。
そんな簡単な事もわからない馬鹿だから、無駄な時間を費やした末に、徒労に終わるのである。 プライマル・スクリームのボビー・ギレスピー、ロックについて「失われゆく言語」と語る
https://nme-jp.com/news/73394/
『デイリー・テレグラフ』紙のインタヴューに応じたボビー・ギレスピーは
ロック・ミュージックよりもラップやグライムのほうが「発明性」があると考えていると語っている。
彼は次のように語っている。「ロックはラテン語みたいなものだよね。
失われゆく言語なんだ。古くて、終わったんだよ。言うべきことが何もないんだ。
ロック・バンドの連中は家電製品を修理しにきたみたいな格好してるだろ」
ラップについてボビー・ギレスピーは次のように語っている。
「ラッパーたちはステージでもアシッドで気が触れたようになり、スキニーで、タトゥーに覆われていて、
クレイジーな色をした髪で、ハイ・ファッションだろ。そういう格好をしてる奴らもいるわけでさ……
ロックには1人もセックス・シンボルがいないわけでさ。だって、そこにはセックスがないからなんだよ」
「すごく自己憐憫的で、内向的で、それってまさに自分のことだけどさ。ロックは死んだんだ」 >>714
自分が新しいものに飛びつく気力をなくしただけのような気がする
昔だったら、THE 1975とかBRING ME THE HORIZONの最新作みたいのを作ってたのはプライマルだったんじゃねえの? >>714
>>715
悪いんだけれど、このスレはブリットポップのスレじゃなくてグランジのスレなんだよ。
ブリットポップの話がしたければ他にスレを立てるか、よそでやってくれないかな。
それに、「ロックは死んだ」という話なら、昔からSEX PISTOLSのJohnny Rottenなどが「ロックは死んだ」と発言しているので、過去にもこの種の発言は何度も繰り返されてきた話なんだよ。 おめーそうやって話の腰折ってるから誰もレスしなくなるんだろがい >>717
だって仕方がないじゃん。グランジのスレなのにブリットポップの話題なんて、どう考えたって完全にスレチだろう?
たとえば、NIRVANAの話をするのなら、まだよくわかるんだよ。
間違いなく、グランジの話題なんだからさ。 >>716
昔のロックは死んだと言うのはロックの精神は失われたという意味だった
今のロックは死んだと言うのは若者がロックを聴かなくってしまい商業的に衰退してしまったって意味だからちよっと違う >>719
それは、現在のロックに魅力が全く感じられなくなってしまったからじゃないのかな?
そもそも俺がグランジのスレを立てたのは、もう一度、90年代という時代を振り返ってみる事でロックが何を失ってしまったのか?を考え直すきっかけになれば良いと思ったからなんだよ。
また、日本では、残念ながらアメリカとは異なり、グランジのムーブメントは起こらなかったため、見落とされがちなんだけれど、90年代のグランジムーブメントとは、ロックが生き延びるために残された最後のチャンスであったと思っている。
そうした考えのもとでグランジムーブメントの歴史を再検証できたら良いなと思っている。 >>718
マッドチェスターはグランジ前夜のムーブメントだしオルタナとも繋がってるから全くのスレチなんかじゃないぞ
前後関係からグランジの流れを解き明かすのも面白いだろうに >>721
俺は、グランジというのはNIRVANAやPEARL JAM ALICE IN CHAINS SOUNDGARDENなどのGrunge Big4のロックバンドだと思っているので、ブリットポップ あるいはUKロックからのアプローチは難しいと考えている。 考えてみるとグランジバンドってその四天王とスマパンとストテンくらいしかなかったなと思う
影響力はものすごく大きかったけどね >>722
Teenage FanclubとかCatherine Wheelとかグランジ潮流の中から出てきたUKのバンドいっぱいいるよ? >>723
やっぱり、そう思うだろう?俺もグランジのムーブメントの影響力は非常に大きかったと思っている。
ただ、グランジムーブメントの中心人物のNIRVANAのカート・コバーンの死去の影響が、その後の音楽シーンに与えたインパクトが絶大であり、非常に大きかったんだと思う。
グランジの定説は、NIRVANAのカート・コバーンの死去によってグランジムーブメントは終焉を迎えたというのがグランジの一般的な仮説だからねえ……。 これも
「90年代」からの解放。 FUZE次回特集「90年代オルタナの生と死」公開中
https://www.fuze.dj/2017/11/alteneative-start.html
一番下から。音楽以外の記事も多いので飛ばしながらでもどうぞ
エモトラップの記事はグランジに関係なさそうだけど実質グランジ ダイナソーJr.はグランジの仲間には入れてもらえないのかい? ニルヴァーナやソニックユースも言及してるし近しいバンドなのは確かよな >>728
カートはライツオブスプリング然り初期エモの作品をフェイバリットに挙げてるし
デイブグロールは初期エモのレジェンドのサニーデイリアルエステイトのメンバーとフーファイ結成してたり
結構エモとは相互作用的に係わり合ってる気がするね >>729
俺はDINOSAUR JR.は好きじゃないんだけれど、君がこのスレでDINOSAUR JR.の話をするのは別に構わない。
ただし、DINOSAUR JR.の話題で、君の話し相手が見つかるかどうかはよくわからない。 >>731
カートのは初耳
エモはすっ飛ばしてスクリーモから入ったなあ
ただ記事はヒップホップの方の話なんだ・・・が、やたらカートだのグランジだのという話になってる >>724
Therapy?、Kerbdog、SwervedrivdrとMilkから派生したSkyscraper
Beyond、Silverfish、Fudge Tunnel、Send No Flowersとかな
当時新しいバンドをリアルタイムで追ってたらUK発のグランジ系にも自然と手を出していたな >>734
Fudge TunnelはグランジへのUKからの回答みたいな売られ方してた
まさかアレックスがマックス・カヴァレラとNailbomb結成して名盤を生むことになろうとは >>735
で、アレックスは後にプロデューサー、ミキサーとして大成するんだよな
At the Drive In、Mars Volta、Block Party、Death Cab For Cuties他
2000年代以降〜現在までの重要なロックバンドもけっこう手掛けてる >>729
Jマスシスはメタル大好きだからな
以前ダイナソー来日中に同時期にExodusも来てる時があってわざわざ見に行ってたりするぐらい
Witchというドゥームっぽいバンドも別でやってるし
殺伐とする中で泣きが入るギターの影響はニールヤングからだけじゃなくてメタルからも多分あるよ
あのむさ苦しい長髪はダテじゃない(笑) >>737
FACTとかPOLYSICSなんかとも仕事してるのか面白いなぁ 土曜日と日曜日であるのにもかかわらず、DINOSAUR JR.の話題でレスが伸びないのがなんだかなぁっていう感じ……。
最早、ため息しか出ない。 >>737
Block PartyとかDCFCもやってたのは知らなかった >>738
deep woundとかがっつりスラッシュコアだからねぇ
ハードコア、メタル畑出身のオルタナバンドって良バンド多いよね
日本だと、coaltar of the deepersなんかもそうでしょ ディーパーズはオルタナ/シューゲイザー曲は良いけどメタル曲がセンスなさすぎる
メタルなんてしなきゃいいのに そう?wipeoutとか結構好きだわ
そもそもがっつりメタルやってる曲そんなにないけど ダイナソー大して好きじゃなかったわ
ノイズ系で認めたのはソニックユースだけ ソニックユースは当たり外れ大きい
ダイナソーはメロディがいいから普遍的な良さがあるわ ダイナソーはきれいなメロディなのにノイズで薄く濁すメリットが分からん ノイズがあるからメロディが引き立つんでしょ
シューゲイザーみたいなもんよ >>716
主よ、久々だな。 プライマルスクリームがブリッドポップとは心外だなー。
最近仕事忙しい&生活などもあり書き込み出来ない。 多分、これからも週1程度になるだろう。 >>748
ダイナソーのは中途半端なノイズじゃね? w そこにほんとにノイズ入れる意味あんの? しかも、そのノイズにもこだわりあんのかなー、マイブラ見たいに ? >>750
ノイズに中途半端とかそういうのある?
それにマイブラもイズントエニシングの頃はダイナソーに近い音ざわりしてたよ >>751
君は音の重なりあった時に共鳴する倍音の響きとか、音程が4分の1ずれてる時の滑稽さとか、周波数帯域がおかしい事になってるとか、そういう所まで意識して音楽を聴いた事ある?
まぁ、ないだろうが...... ちなみにダイナソーあんまり聴いた事ないんだが、イズントエニシングはダイナソーの何にあたるの? >>752
その理論を以って具体的にどう中途半端だと思ったか説明してくれよ
てかイズントエニシングは聴いたことあるの? >>749
> 最近仕事忙しい&生活などもあり書き込み出来ない。 多分、これからも週1程度になるだろう。
週一も来んのか?暇なカスだな
知的障害者は一生来なくていいんだよカス >>752
> 君は音の重なりあった時に共鳴する倍音の響きとか、音程が4分の1ずれてる時の滑稽さとか、周波数帯域がおかしい事になってるとか、そういう所まで意識して音楽を聴いた事ある?
うわっ、気持ち悪っ!こいつ >>754
仕事何やってんの?
まぁ恥ずかしくて書けないと思うけど・・・ >>753
マイブラはファンだよ。 そっちがダイナの音聞かせてくれよ。 アルバム全体でマイブラ見たいになってたら認めるよ。 全然特にマイブラのファンでもねんだ、実は w
ラブレスの音響がすごすぎるって事でファンになった、マイブラはね。 イズントエニシングの音響も今となってはすごい。 そのくらいのもんがあんの? >>757
いや、こいつは統合失調症だよ
コミュニケーション能力見ると仕事なんて出来るわけがない >>756
俺を悪く言う前にまず、連続で3つレスしてる事を恥ずかしいと思う事だよな。
耐えられないなんかがあんの、君には? >>758
> マイブラはファンだよ。
↓
>全然特にマイブラのファンでもねんだ、実は w
こいつアルツハイマーかなんか?
記憶力ヤバくねえか?
自分の文章の中ですら矛盾が生じる
障害者って怖いわーw >>760
仕事書けないんだ?
やっぱ恥ずかしい仕事か、仕事してることが自体がホラだろ?
だってお前のバカ過ぎるじゃん、全てにおいて。 >>761
2行で矛盾してんのはたしかにわろえるw >>763
こいつのヤバさはそんなもんじゃねえぞ
イジメて発狂させりゃ本性現して自我が崩壊して更に意味不明になって笑いが止まらんぞ >>764
どう見てもお前がキチガイじゃん
精神隔離病棟の休憩時間に書き込んでんだろ?
早く戻れよ
赤の他人に助け求めてんじゃねえよキチガイ
お前に友達なんていないんだからさ >>763
じゃあ、俺がマイブラのファンって言ったら? お前より格段に知ってるって言ったらどうなる? >>764
逃げてねえで早くお前の職種書けよウスノロが >>767
誤魔化しんじゃねえよ、今はおめえの職種の話してんだよカス、答えもしねえで勝手に次に行ってんじゃねえよキチガイ >>767
全然特にファンじゃないんじゃなかったの?笑 >>767
お前出て来るたんびに潰してやるからな、覚えておけよ
嫌なら今すぐ引退して消えろカス >>769
また、こいつ連続で3つくらいレスしたぞ、良くそんな時間あるよなw >>773
また誤魔化して逃げんのか?
俺のレス数増やしてんのはお前が逃げて答えねえからじゃん、バカなの?お前
小学生よりバカだなお前 >>758
> マイブラはファンだよ。
↓
>全然特にマイブラのファンでもねんだ、実は w
大爆笑wwwwwwwwww >>758
> マイブラはファンだよ。
↓
>全然特にマイブラのファンでもねんだ、実は w
コレが本当の障害者wwwwww 主よー、 このエイリアンをなんとか退治してよーー ? w なんか、俺になんか言われた事がよっぽどムカついてんのかね (えっ、この程度で !? 君よっぽどのアホ確定 笑) >>777
> 主よー、 このエイリアンをなんとか退治してよーー ? w なんか、俺になんか言われた事がよっぽどムカついてんのかね
お前みたいな最底辺のバカに言われてムカついたって???
ないないw
お前が究極レベルのバカだからからかって遊んでんの
お前みたいなバカに影響力なんてあるわけねーじゃんw これから週一でコイツをボコれるのか
ま、暇潰しにはいいかw グランジBIG4以外にみんなどんなの聴いてるの?
メルヴィンズ等? >>777
で?
人には逃げた逃げた言うバカのお前は職種聞かれて答えないで逃げるのか?
自分が出来ないことは人にしないように
幼稚園で習わなかったか?
朝鮮幼稚園では教えてくれないのか?
なら残念だったなwww 気持ち悪ーい お前をそろそろ警察に被害届けだすわ。 1ヶ月、お前の罪状がどうなってるか、こうご期待。裁判所で会いましょう。 >>784
勝手に出せよバーカ
お前の今までのカキコミ見たら起訴されんのはお前だしな、自爆ご苦労様。
お前のガイジガイジって他人をバカにしたレスも全てピックアップされて、検察にお前はバカなの?
って言われるだけじゃん。
あ、後僕強力な弁護士とかなりの財力があるから、せいぜい頑張ってねwww >>784
あとお前は5ちゃん如きで!が口癖だったが5ちゃん如きで警察の名前出すほど5ちゃんが好きなのか!www
また矛盾してんなw
矛盾矛盾のイミフのお前をマトモに取り合ってくれる人間がこの世にいるのかねえwww
楽しみだなっ!www >>783
なんで答えなきゃなんないの? お前の職業は言われなくても誰にでも100パーセント分かるよ、
ニート w >>777
俺に振られたって困る。自分が蒔いた種は自分で刈り取るしかないんだよ。
小さな子どもじゃねえんだからよw
それに、お前は常日頃から人をさんざん見下しておきながら、自分自身の都合が悪くなった途端に人に助けてくれというのは身勝手な言い分じゃないか? >>787
はい、侮辱罪で被害届だしますwww
何で答えなきゃならんの?だぁ?
ならお前の稚拙な音楽の質問に何で答えなきゃならんの?
同じ事だよな?
バカのキサマでも理解できんだろ?w
幼稚園児君w >>786
ニートw どこにも属する事も出来ない、属する事も出来ないから、アウトローな仕事を探してるんだろうけど、何一つ実践能力もコミュ力もないから一銭にもならない男、その名は " 真顔文字" ww >>788
あなたは頭が良いね、その通り。
このバカを追い出して固定とか俺とかと話した方が盛り上がるんじゃない?
この新潟バカがいると誰も来なくなるからね。
スレ主さんのせいじゃないんだよ。 >>789
お前、このスレ潰すのだけはやめろよ。 主の迷惑少しは考えろよ。 >>790
> ニートw どこにも属する事も出来ない、属する事も出来ないから
属する事を2回言わなくていいよ幼稚園児君
びびって震えているのかね?
ま、お前は一生イジメるけどなっ! ま、俺も忙しいし今日はこんくらいにしといてやるか
次はこの10倍の威力で叩きのめす
では、スレ主さん邪魔してごめんね〜
ではでは^ ^ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています