聖飢魔II PART154
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「Aはワシが育てた」と妄想してる
あおきーコピバンがいると聞いて 曜日が重なったからってこんな日のTVに基地害出すなや!NHKにでてる芦田愛菜ちゃんのほうがよっぽどいい事言ってる オタこじらせるとキャラランキング付に
やたら興奮するようになる。
「◯◯度 ★★★☆☆」とか一覧にしたりして。
「いやまて◯◯(←苗字呼び捨て)は◯位だろ」とか
熱く語り合いたいわけだ。
基本協調性無い性格だし、各々推しがあって
答えを知りたいというより推しを認めて貰いたいだけだから
結局終わりはない。不毛。 はっきりいってロックバンドのギターなんて上手い下手を語るレベルじゃない
ピアノを指一本で弾いてるようなもの AL時代も難しいフレーズは何気に長官が弾いてたイメージあるけどね。
アコギは長官が一番だろうな >AL時代も難しいフレーズは何気に長官が弾いてたイメージ
具体的にどの曲のどのあたりを? >>13
真昼の月のソロとか、あとあの編成で初めて紅白出た時の曲もソロ弾いてたのは長官だったよね?確か 言ってる事は間違いではないけど
言わない方がいいよ… youtubeに清水の教則ビデオが挙げられてる…
教則ビデオって普通はテクニックを教えるものなのに、清水は音楽理論の説明ばかりしてて
あれでは演奏家としての清水が大したことないのがバレてしまう… と、こうなるのは最初から分かってるんだから
「誰が上手いと思う」とか語らない方がいい。
強いて言えば、Jについてだけ語る様にしとけば無難。 強いて言えばPOPな才能はあると思う。本人は多分洋楽好きだと思うけど作る曲はPOP風なのが不思議な所だよね Lのセンスは好きだよ
NEWSはCENTURY、OUTER MISSIONと並ぶ最高傑作だと思う
それぞれ方向性は違うけどね Lの豪快なフルピッキングは聴いていて気分がスカッとする。 日本のメタルバンドを褒めたことが気に触ったか?
謝らないけどなw Lの話になるとテクニックじゃなくて曲とかセンスの話になるのちょっと面白いw 昔雑誌のプロフィールに速弾きの世界ランカーに
なったこともあるって書いてあったけどホントかな Lはテクはほんと下手だよ。
ある意味エースよりひどい部分ある。ベンド音痴。
これはほんとどうしょうもない。
あと音がひょろひょろ
耳が良くない人なんだろうね。致命的w ギタリストの話をするなら、やっぱジェイルに尽きてしまう。
だからあんまそういう話したくないんだよね ライブとかでベンドが甘い時があるのは分かる。
それを差し置いてもあのフルピッキングは聴覚的に気持ちがいい。 ファラオやLOVE FLIGHTの篁のバッキングはひどい
全然乗り切れておらず、ただ弾いてるだけ(もっともLOVE FLIGHTは全員乗り切れてないが) 自称「スーパー速弾きギタリスト」な人を腐すのも悪いんだけどさw、
Lさんのフルピッキングやタッピングって90年代のあの時点で結構欧米系メタル早弾きの最先端から言ったら2〜3周遅れたものだったし
フルピッキングっつったってメジャー、マイナースケールの上昇下降に終始してたからね
単純だし、あの人はモダンなギタリストに必須の指板のリニアな把握がないから、同一ポジでのピロピロ…要するにあれ楽なんですよ。嵐の予感のソロとか見ればギター弾かない人もわかると思う
音使いも単純、音楽的に極めてつまらない
もちろん今となっては箸にも棒にもかからない代もんですよ なんでそうなるかって言うとモーダルな意識での指板に対する指使いってできてなくて、具体的に言えば、Lさんは速弾きの時小指をあまり使わないのよ
全くではないけど、3本の指での握り込みフィンガリングで押さえられる位置での速弾きしかできないの。
だから運指が限定される。3本指で弾ける部分の刷り込み練習でやった人
だからよりモダンなフレーズへの応用ができない人。
これ世代的には相当前の人なのよね
Lさんの左手小指って内側に曲がってるのね。手もあまり大きくない。ストレッチのテクが物理的に苦手なのはわかる
だからそういうふうなプレイに収斂して、できることを磨いたのかもしれないけどね
でも小指の押弦力が弱い人ってギターの音使いで一段上に行けないんだよ >>37
詳しそうだなあんた
あんたから見て誰が一番巧いの? 徹子の部屋でも身長の割に意外と手は小さいと言われてたし、
ピッキングも若手の人達に比べたら昔っぽいけど、
なんだかんだで自作曲にフィットしたソロを弾いているし、
老兵なりの意地みたいなものは感じる。
心意気のソロというのかな。
俺はあのピッキングのタッチ好きだよ。 >>38だれから見たってJでしょ。天才的なのは
あの人は86年とかあの時代において、オリジナリティで抜きん出てた。今はそういうフラッシーな方面を開拓する気は全くなくなったようだけど。いまだにサウンドは最高に良い
影響関係はいろいろわかるけど、ああいう狂的なフィーリングで悪魔悪魔していた時期の楽曲のフィーリングをソロと楽曲アレンジ能力で一段揚げられた人はJしかいない
聖においては2ndアルバムが実質バンドとしてオーガナイズした1stアルバムでしょ。それであれだけ凄い楽曲アレンジとソロ作って。
実質2nd の3rdアルバムで、あれだけ自分色に全てを染め上げて大傑作にしてしまったジェイルはもう、控えめに言って当時の日本の若手ロックギタリストの中で傑出した天才だったと言わざるを得ない。
それでさっさとやめてしまったという。いや、もう日本でやることやり尽くしたと感じたのは当然だよ
あんな凄いアルバムあの当時日本のどこにもない
さて、ルークのテク問題の締めだ
御覧ください
https://youtu.be/fC6PRk5dgXc?t=339
これ映像と音ずれてるけどわかるでしょ
この速弾き部分では、必ず3本指(小指は使ってない)での押弦、ネックの上からずっと親指が出てる、同一ポジションからほとんど横移動しない。
さっき書いたとおりだ
右手はこの時代にしては親指の屈伸ピッキングだから速さに合わせられるけど、それだけの話なのよ
これ、この曲だけってわけじゃなくて、なんでもそう。
たとえばもっと昔のラッツベインの「ヴィニー・ムーア風」とか言われたタッピング交えたプレイも全部このパターンだから。Lは
以上。Lのテクの話、してみました 音を出すだけじゃないくてコントロールする技術、というのかな
それがあるギタリストが、優れてるわけね。
当たり前すぎるけど。
その能力が、天性のものを持つJと、L・Aはかなり懸隔があると言わざるを得ないね
ただし「悪魔の黒ミサ」のライブ映像アンド音源、あれは”かぶせ”多いので注意ねw Lさんの音って「投げっぱなし感」がすごくする
これ僕が嫌いなギタリストの特徴。コントロールしてない
ギターっていう楽器の特徴って、あるポジション押さえてその弦を揺らせば音が勝手に「鳴り続けてしまう」
そこに音をコントロールさせようという意思が強く介在しないと、ただ左手で音程、右手で持続を制御するだけのつまらなさになってしまう
Lさんって早弾きでもなんでも、鳴ってる音に対する自身の影響、注視がそこまで向いてない。出した音の音程で神経が止まっているというか。
だからベンドの上がりきらない気持ち悪さも、本人があまり自分の出してる音聞いてないんだと思う。ベンドが下手、ビブラートが下手っていうのはそういうとこからきてる。
Jについてくだくだしく繰り返さないけど、あの人は行き届いてる。ピッチはもちろんだけど、
ベンドの揺らし方揺らし幅、ピッキングでピックを当てる角度の違いによる弦を擦る音、ハーモニクスの出し方、持続音のコントロール、その母音の質感まで意図的に変えてて生々しい肉声感がある
聖のときは特にアームも使ってたので咆哮を表現させたらピカイチだった。加えてあのリズム感の良さ…
リズムギターならともかく、かなり複雑なリードプレイしながらあそこまで踊り狂いながら乗りに乗ってギターを操れてた人って、海外でもあまり見ないな。ジェイクEリーくらいかな
いかん、くだくだしくなってしまった…
Aさんのプレイは、ギターである必要がない。全部キーボードで過不足なく置き換えられる。そんなギタープレイだった >>42
おい底辺基地自分の日記に書くか本人に言えよ ギターの事はよくわからないけど、技術的な事と作曲力とアレンジ力の話がごっちゃに出てくるなぁと感じてしまった…
とりあえずすべてにおいてJが飛び抜けと言ってることだけは理解した >>45
頭悪いな
どの面でも勝てないからとび抜けてる評価なんだろ あおきーがいなくなったと思ったらおおはしーが来たのか 技術の差は明らかなんだから厨認定しても無駄よ
俺は強弱?知りたいだけだから おまんこ発狂しなくていいよ
よう下手くそな白塗りおっさんの為にまん血流せるなw
大橋にしたって今じゃ大したことないんだろ 指先のテクでなくサウンド的なことで言えば
今でもJのギターサウンドはかなり大したもの 人間性の好き嫌いで音楽性の評価までコロコロと変える人になりたくないなw 先ず、これ(154)立ててくれた人ありがとう。自分はテクニックわかんないけど、ライブ楽しいからたまに行く。1人で来てる人も多いから行ってみて。聖飢魔IIの構成員は、音楽で食べていけてるんだから十分すごいと思うんだけどな。 これだから、◯◯が上手い、みたいな話に
ノるなと言ったんだ。
次に始まるのは
◯を上手いと言うということは△を上手くないと
言う事だな!!分かった、◯に反撃する!
という流れ。 J&DH&DKの曲は確かにメタル然としていてカッコいいけど強烈に激しいから、
L&Aのマイルドな感じの曲が混ざっていると一息つけて程よい塩梅な気がする。
いいケミストリーだと思う。 >>57
仕事で音楽やってるバンドマンなんか人間的に壊れてる人ばっかりじゃん >>61
確かに参謀はいい人というかバンドマンとしてはいい人過ぎるけど >>59
そういう幅って良いよね
お互いを引き立たせるし 俺は初期楽曲みたいなおちゃらけ悪魔曲じゃなくて戦場のメリークリスマスだかこんな曲も作れるんだぜ聖飢魔IIってことでlaの曲が好きだったけど最近
一般層が求めてるのは悪魔が云々とかの初期楽曲の方なんだって気づいた
バラードとか別に聖飢魔IIじゃなくていいのは求められてないんだなって 曲調が何であれ、そこにファンタジーの歌詞が乗っかってたら聖飢魔IIとして正解
篁曲や清水曲の評判が悪いのは小暮が変な歌詞を乗っけがちだから
で、そのファンタジー歌詞に意味やメッセージ性は必要ない
だから白い奇跡なんかは、あんな曲調でも取りあえず「妖精」「かりそめ」とか入ってるから正解
逆にguns and butterなんかは、どんなに曲がハードでも歌詞がふざけてる(しかも滑ってる)から不正解 もしかしたらそれは合ってるかも…。
リスナーをどう引っ張り込めたはずかの点ではね。
しかしあんな時事歌詞・説教歌詞を始めたのも
信者や一部の知ったかライト層や何か欲しい媒体が
「含蓄ある」とか「見た目と違って正論」とか
アゲ過ぎたから、本人も「物事の本質は〜」みたいに
調子に乗ったんだろうよ。
何しろ一時から「自分は思想家だと思ってる」とか言い出して
プロデューサーは「それはやめた方がいい」って
反対してたらしいじゃん。
根本的に音楽とズレた所で勝負しようとする
癖はあるよね。
ただそれがやりたいアーティスト活動なんだとしたら
やるのは自由だからなぁ。
ダジャレ歌詞は論外だね。仮歌レベル。
手抜きを発表する自由は無い。 不思議な第三惑星は笑うことができたが、闘う日本人はクソ
全曲スキャットでいいよもう >>69
その頃の閣下は後輩批判とかしまくってて酷かった
それこそ歌詞の中でおにぎりコレクションとかさ
音楽番組でもトーク中に「最近のバンドマンは〜」とか言うし
今はそれがエスカレートしてNHKの事とかMCをパクられただのになっている気がする >>61 >>63
昔のMCとかラジオとかしか知らないから普通に気の良いニーチャンってイメージはあるけど、そんな風に言われるくらい良い人なのか
むしろ比較対象のバンドマン一般はそんなに壊れとんのか >>72
参謀は表裏無いから実際に対面して少し互いに知る間柄になってもあんな感じ
表向き気の良い兄ちゃんイメージで表裏ある見本はGLAYなんかが分かりやすい
売れてた頃は上手く取り繕ってたけど最近はボロが出てる
ちなみに聖飢魔IIの構成員はGLAY大嫌いだよねw https://youtu.be/IGs2Xj4tn9E?t=307
J「ロックを語る人にはロックはわかんねぇかな」「ロックはいい子ちゃんにはわかりません」
L「ロックとは心のストリップだ」「晒け出してナンボの世界」
J「取り繕ってる奴は取り繕ってる音が出てる」
具体的に誰かの事を語ってそうだけどw これは名言だなぁ
ますます恐れ入った。
最後の感想はいらないけど >>76
いや、リンク先の動画を見ればわかるけど
ローリーからの「皆さんにとってロックとは何ですか?」って質問に答えた内容
代官が参謀の発言に乗っかった時点で二人とも共通した誰かを想定してそう そりゃ、そういうプレイを耳にしたことがあるからの回答なんだろう
これへの反応が
>具体的に誰かの事を語ってそうだけどw
な>>75って性格が悪そう ディスられてるのはテルなの?
>>73の一番下の行のことkwsk HISASHIとJIROが仲悪いってのはきいたことあるような kwsk
とか、いまだに使う奴っているんだー
入れ歯ハゲ高齢者なんだろーけどさ Jは聖飢魔IIだけは所属ギタリストで
あとのバンドは全部自分か作ったバンドなの?
どこか良い他バンドに引き抜きされてたら
バリバリやってたかもしれないのに。 1986 好きな音楽をしたくて脱退
1987 eldoradoでのTV出演に嫌気がさし脱退
1988 シンセサウンド導入に反対し脱退
1989 ベスト盤選曲でモメ脱退
1990 酔ってラジオ乱入で脱退
1991 ベスト盤選曲でモメ脱退
1992 ロンドンで単独スカウトされ脱退
1993 ボーカルの声が出ない事に不満で脱退
1994 Dスキャンダルで脱退
1995 SASで過去メン演奏力に不満で脱退
1996 野獣をシングルに反対で脱退
1997 音楽性の変更に反対し脱退
1998 更なる音楽性の変更に反対し脱退
1999 メタルをやれと言われて脱退 なんかNHKでsmapと地上の星を歌ったらしく
またヤフコメあたりは
「閣下はもっと評価されていい」
「世界に通じる歌手」
とかコメントが踊ってるけど
むしろ信者の方が「ハァ…?」というギャップ。 前回のボヘミアラプソディで馬脚を現したのにまた歌番組で歌ったのか
大人しく相撲コーナーでだけ喋ってりゃいいのに ルークの早弾きって、俗に言う「早弾き(dragonforceとかみたいなやつ)」じゃなくて「ルーク篁の早弾き」でめちゃくちゃ個性的というかあールークだなあって分かりやすいと思ってたけど>>40さんのでなんとなくそれの原因が理解できたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています