聖飢魔II PART154
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
地獄より愛をこめてにEL-DORADOを収録したときのメンバーのエピソードとかあるのかな?
みんな知り合いだろうけど、メンバーでもないルークの作品を収録するって遺恨になりそうな気がするんだけど
特に当時とんがってたジェイルとかのコメントってあるのかな? Jのコメントは無いけど
Dが「曲数が足りなかったから入れた」
ってのは語ってたな。
電話でLに「入れるから」って伝えたとか。
とことんJアゲするつもりじゃないけど
3rdの中でもeldoradoが良かったのは
Jがリフとか弾いてるからなのもあると思うよ。
イントロのアームの躍動感やオブリのカッコ良さ
なんかはよく聴けば流石です。 >>104
憧れてた転調してく上にエースにアドバイス受けてソロ乗せたってやつね 子供ながらどうしてもJが一番上手いと思ってたけど十年経っても変わらんかったな
好き嫌いは別として >>91
やめてさしあげろ
>>92
だって人間だもの
>>98
ぜんぶお前が書いてるの知ってるよ 小暮さんが素人の曲入れるとか言ってるんすよッ!
椅子を蹴る大橋。
まあまあ、となだめる清水。
気まずそうにする石川と不満顔の湯沢。 小暮さんが素人の曲入れるとか言ってるんすよッ!
椅子を蹴る大橋。
まあまあ、となだめる清水。
気まずそうにする石川と不満顔の湯沢。 むしろメフィストで
「なんで今更浜田さんに頼るのよ!」と拗ねた高村 ジャイル言うほどか?当時若いのにやるなとは思ってたけどあのままいてもネタ切れで終わってたよな、実際キャッツの曲も使い回しが多いそれよか早くてスリリングなソロ弾くアムウェイ兄ちゃんのほうが好きだったわ 前だれかが語ってたんだよな…
ソロプレイでAを出すときでもルークは5弦開放、ジェイルは親指で6弦5フレットを押さえる
そういう所からも違いがあって面白いって >>110
Jってテクニシャンらしいのに難しいところを人に任せるんだ?見せつけるタイプだと思ってた
>>112
Aは同じバンドだったんだっけか 清水さんは年長者らしいことをあまりしてくれないって言われてたから、まあまあとなだめるなんてしなさそう 浜田さんといえば個悪魔経典4作聴いてみたけど割と好みかも。
ブルース加入前のメイデンやキスク加入前のハロウィン的な懐かしいギター演奏に、
ファルコムゲーっぽい透明感あるキーボードが絡んでくるのが意外と相性が良くて、
聖飢魔IIとはまた違う世界観が確立されている印象。
声質も慣れるにつけて耳に馴染んできた。 オタクっぽい語りだが
「ファルコムゲーっぽい透明感のあるキーボード絡み」
は素晴らしい表現で心底恐れ入ったわ。 >>116
昔のJさんはバッキングでリズム刻むの苦手だったんじゃないかって思う ここの人たちくらいになるとCDの音だけでギターの誰が弾いてるとかわかるものなの?
全然わかんないから、その時の構成員どっちかの音くらいしか認識できてないんだけど それ言い出したらLIVING LEGENDだけちょっと変な感じのギターだよね 片方(大橋)がリードを弾いたら
おのずともう片方(清水)がバッキングを弾くことになるだけの話なのに
何としてでも「大橋はバッキングが苦手だったから清水に弾いてもらった」
ということにしたい清水オタww またこういう流れになるから
強いA推しはやめようよ。
いや俺もAはかなり好きだけど
ここでは語らない様にしてる。
何でかは分かるよな。
もちろんJは最高。このところJ褒めレスばかりしてる。 バッキングが苦手かどうかは知らないけど「難しいとこはやってもらった」みたいなことは本人が言ってた 本人が言ってるならガチだろ
ラスミサ辺りは越えた感じしたけどまああんま変わんないでしょJとA
Lも解散してから上手くなった Jなんて興味ねぇんだよ
ブルース臭っせえ親父
プロならせめて曲調に合わせろよ でもj居ないと再結集出来ないよね
今のAでも呼んでくるか?w いや、だからしなくて良いって
出涸らしが毎回更に枯れて行ってるの見て楽しいのか? 合ってないのに一度出てったやつまで呼んできて枯れた演奏でもっと評価されるべきだーとか言われてんの見るの楽しいよ
jもあんだけイキって古巣に媚びるとかだっせえけどね >>123
ICBMのEL-DORADOでギターソロ終わりの
「一夜のうちに〜」でギュギュギュギュギューンって下がっていくの弾いてるの誰かわかったら教えて欲しい
この音がたまらなく好きなんだけど
あと「偽りの微笑みを残したまま」おわりのギュィーーーンって上がる音
文字リフ当てみたいになってしまった 閣下は歌唱力ってかうまく歌える能力はCD聴けば今でも上がってるとは思うけど
そもそも歌唱力以前に声が出てないときも多くなったっていうか...
こないだの邦楽維新とうたコンはとてもよかったと思うがね あとジェイルってたまに16分音符をもたつく寸前までいっぱい拍とって弾いてるときあるよね >>119
4作ってなんだと思ったら限定で3作出してるのか
しかも許可を得て配布してるサイトもあるんだな >>137
昔はギターソロがフレーズごとで全体的に走り気味だし
その反動でもたつく寸前まで持って行ってるのかも >>138
個人的には4作目、3作目、1作目の初期ハロウィン+初期メイデン+イース路線がいい
2作目はメタルというよりはスーファミのロープレっぽいけど、あれはあれで味がある クリーントーンならジャズと言っちゃうレベルだから… >>142
YOSHIKIも初期はハロウィンとメイデンに影響受けてるの公言してた 浜田師はどう考えてもハロウィン世代じゃないでしょう。
聖の方が先デビューくらいでしょ。
メイデンは分かるけど。 まぁでもダミアンアルバムの頃には
ハロウィンも多少は影響してるか。 Dead Serenadeという曲の間奏は初期ハロウィンにも通じる仄かにクラシカルな響き ロンドンのライブ見てるけど
AがThe End of The Centuryのソロでハウらせたのは痛かったね。
ロンドンの目の肥えたキッズはこれで「あ、こいつら下手かも」と思って引いちゃう。
一曲目で乗せられないとキツイ。
次の有害ロックではDがそんな空気を察して焦ったのかギターソロの時にLを「タカモリー!」と
間違って紹介する始末。
これでロンドンのキッズは「タカモリ?タカムラ?どっちなのよ」と混乱したに違いない。
これらがなければ今頃海外でも名を売れてたと思うと残念だね yoshikiが大物ぶってるのもyoutubeのおかげで海外で知られるようになったからだと本人が言ってた
一方政府と警察はなんでもかんでも違法にして殲滅しようとする ギターソロでギターがハウるかぁ?
ソロの時にしょっちゅうハウらせてるのは
ボーカル氏だと思うが。
しかしあのロンドンライブで
聖が上手いとかウケてた感じは特段ないのはホントかと。
そんなんハウリングさせなくても変わらないだろ。 信者でさえあの当時ロンドン音源聴いて
正直首傾げてたくらいだよ。
あれがハウリングがどうので世界デビューとか
本人談を鵜呑みにしすぎかな。 >>148
ハウリングと名前ミスだけで
海外で売れるのを逃すとか
よっぽどの盲信者さんですか? 「ファラオのように」を
「ヌーディストコロニー」ってタイトルで
海外でも下ネタ歌詞やったのか
タダすべりの様で一切音源無し、
原曲のリフの良さをまるで再現できてないアダムズアポー、
音程どうなんそれ?って感じるthe endの奇声じみたシャウト、
害獣の説法()MCで嘲笑が飛んで、
とにかく掴めてないでしょ明らかに。
提灯記事でさえ盛り上がった様には書けない始末。
英語がちゃんとできるね、とかそんなレベル。
英会話スクールかよと。
悪魔組曲のギロチン生首が一番盛り上がったらしいじゃん。
ゴールデンボンバーかと。
NYに至っては音源発表すらできない。
スペインでは一人の青年の大盛り上がりを記事に、
ICBM韓国では帰れコールで中座。
海外デビューとかそんな次元じゃなかったと思うよ。 マドンナ too オードリーヘップバーン also〜
ヌーディストコロニーぃぃ〜
…ヒャーウ! …ヒャイ! …シュッ!
タダッタンタン タタタタタタ タタタン タン!
ポォゥ!!!
………(沈黙)
fuck!!!!!
holy shit!!!!!
って感じだったんだろうなぁ…。相当キツイで。 飲んだあとだからあまりいいパフォーマンスが
出来なかったと閣下が言い訳してたやつじゃない?
もし時間を戻せるとしたらそこに戻りたいって
解散前のインタビューで言ってたやつ ワーストのリミックスで行った時?
それ以外でNYってなんかあったっけ savatageを手がけたポールオニールがNY公演を見て関心を持った。
だが、savatageがこけてポールも聖飢魔を売り込む余裕がなくなった。
savatageのアメリカでの人気を思うと、仮にポールオニールが手がけていても
成功はなかっただろう。 最悪の言い訳だよな
どんだけ奢ってたんだか
自分を過信し過ぎ ゼノンって今ヤマハの教室でベース講師もやってるんだな >>163
昔は潰し屋の異名を持ってた和尚がまともにベーシストを育てられるのかな? 思い返そうと「ひとでなし」のNYライブ(オーディション?)
のページを久しぶりに開いたんだが、
まぁ思い上がりが激しすぎて(苦笑)
無茶苦茶後味悪いわ。何すかコレ…って感じ。
確かに3rd、4thまでは英語もイケるのかなと思ってたけど
以降何故か急激に日本語英語になったし、
何より海外のトークショー番組出演のアレ
(完全に封印黒歴史にしてるわな)
を見ての衝撃で、幼少期のネイティブ発音がどうの
日本の他の歌手の英語はどうの
ちゃんちゃら笑えてしまうと言うか…。 その時期に出たDVDの中で小暮自身がデビュー(debut)を
「デヴュー」と勘違いしていたという特大ブーメランのオチ付き
他人の英語の発音をバカにするくせに、自分もBとVを勘違いしていたw
しかもバイオリン → ヴァイオリンみたいに、Vの音をバ行ではなくヴ行で表記することで
より英語に忠実に表記しようとしたけど、実はデビューはBで合っていたという
意識高い系がやらかしたみたいな間違え方w
小暮恥ずかし過ぎww >>161
ポールオニールはその後TSOでブレイクしたから単にsavatageの限界じゃないかな
彼が恐怖のレストランをプロデュースしたら良いコンセプトアルバムが出来たと思う >>166
解散前にやってたベースクリニックで
初心者には丁寧に受け答えするけどある程度の知識のある子は無視したりしてて
プロ志向の子に至っては「お前はわかってない!」とか急に怒鳴り散らしてた
だから無知な子相手にしか講習できない潰し屋って言われてた >>169
面白い見方だと思うけどなー。
あの時に平野氏と完全決裂したらしいから
外部にチェンジしてたら空気は全然違ったとは思う。
ただバンド内の空気は解消されても楽曲の向きがなー。
当時「悪魔でも、浜田さんと同じ事はしない!」
って感じの大学二年生病真っ盛りの時期だったから
外部が「こんな曲をやれ」ってのが
浜田テイストや純メタルだったら
やっぱり不満になってたとは思う。
恐レス自体は、そういうテイストがちょっと有れば
(あと、ホワッホワッ?ダイアーナ?とかの語りカットで)
確かにより良作になり得てたとは思うね。 >>170
5chだから話半分に聞くけどそりゃあ怖いな
説明サンクス 生徒なんてただの金づるなんだから
適当に褒めときゃいいのに石川さんは真面目なんだなーw 本当がどうかわからない話であれこれ書くのはどうかと思う さすがサザンオールスターズは皮肉もセンスがある
「すべての歌に懺悔しな」
ゆうべもゆうべ脳ミソ垂らして 女に媚びを売る
街中みんなのお笑い草だぜ バカヤロ様がいる
冗談美談でふんぞり返って ケジメも無しとする
言い寄る女と愚かな客とが それでも良しとする
大学出たって馬鹿だから 常識なんかは通じねェ
濡れた花弁にサオ立てて 口説きの文句はお手のモノ
道化も道化ウンザリするような 生き様シャウトすりゃ
小粋な仮面でどこかでパクった 小言を連呼する
子供の頃から貧乏で そのうえ気さくな努力家で
実はすべてが嘘なのに 芝居のセンスにゃたけている
天才奇才とおだてりゃエテ公は いつでも木に登る >>175
代官なんかギタークリニックでピンと来ない質問には
適当な事を言ってはぐらかしてるからねw 閣下スレにもわざわざ貼ってんじゃん
小粋な仮面でパクってんのはお前だよ >>181
なるほど、小粋な仮面てのはあの白塗りのことなのか
シャウトとか小言とかまさにそうだな
サザンに歌ってもらえてるとかすげえ! Lが変態担当って感想みたいのを読んだんだけど、そんな時代あった?
レストランまでしかまじめに追ってなかったんだけど、いつの間に レストランの次のSASで
Tバックスケスケタイツで出てくる様に
なった一瞬でしょ オールナイトニッポンでルー子さんやってたときかな? 噂に聞くTバックスケスケか…ちゃんと見てみるわありがとうね
ルー子とかは気のいいゲラのあんちゃんでありつつ女人気もあるってイメージの範疇なんだけどな コンサートでTバックスケスケの人いたのはそのコスプレだったのか
Lって女装みたいになってたからな 正直、足りない部分だったから
キャラ変でPRする様になってただけだろうね。
先般話題になってたロンドンとかまでホント
気のいい普通の兄ちゃんキャラを超えられなかったから
バンドとして求められるパワフルなイメージと
ドンドンズレて行ってた。
SASやるにあたって、大橋さんという
ナチュラルロッカーと比較してもキャラが大人し過ぎた。
それを払拭する為にか当時から「解放」とかよく言って
自分を盛り上げてハチャメチャさを演じる様になってたね。
後期はそこまで無理しなくなって、やっと
自然体になった気がするよ。
結局は気のいい兄ちゃん、だったけどね。 気の良い兄ちゃん→Tバックスケスケギターまぐわい→ドアノブカバー→気の良い兄ちゃん(ティアラ装備) ドアノブカバーの後に一瞬
「ナルシス王子様キャラ」が入ったような。
「◯◯なのさっ!」で女信者キャーみたいな。
意味わからなかったけど。
ミッチーとカブっちゃったから止めたとか。
細かいキャラ時期入れたらキリが無いくらい
聖と聖内でのポジションを何とかしようと
ずっと一生懸命模索してたのは伝わってたよ。
ただキャラ作りごときでどうかしようと思ってたのが
ちょっと間違いだったのかもしれないけど。 35周年期待してるぜ!
最終構成員の世仮が全員こっちいる間は聞きたいし見たい コスプレや自撮りを見てるとキャラ作りでどうにかの思想は変わってなさそうな 魅せ方について自分にできることは何でもやってやる!というハングリー精神だと好意的に解釈してみる >>202
本当そんな所だったと思うな。
いちギタリストとしてはかなり珍しいくらい
そういう試行錯誤頑張る人だなぁと感心する。
ただまぁ結局のところは、
フェミニン要素で女子()のそういうニーズに答えるお兄さん
ってキャラが根っ子として落ち着いたね。
それはいいけど、一方でプレイが
それがどの位地味に凄いのか
ギター小僧じゃないと分かりにくいスタイル
ってのがな。
婦女子があれ聴いて、微妙なスピードの速さと
その努力具合とか本当分かるのかな。 正直ルークの90%速度くらいなら
キッズでも弾ける奴は山ほどいると思う。
その残り10%ちょいのスピードアップって
一朝一夕ではないはずだけど、
「ルークは1割速い!」とか
エキサイティングな話にはあんま聞こえないよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています