聖飢魔II PART154
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一般人の聖飢魔IIカラオケ歌うオヤジ信者には
クソ音痴が多い印象。 昔の知り合いでメイクした星島さんにスッピンがソックリな女子がいた じゃなくて世を忍ぶ仮の姿ではない時の星島さんにスッピンがソックリな女子がいた、だった 部下とカラオケで聖飢魔U歌いまくって来たわ
エガオノママデとかハモリ上手すぎてワロタw 星嶋が聖飢魔Uの名前勝手に使って仕事したってなんの仕事? 公式な脱退理由はテクニックに対する自信喪失になるのかな?
演奏聞いてもよくわかんないんだけど、星島さんの当時のベース技術ってどんな感じだったの?
ミサ中に周りが見えなくなるタイプなのは知ってるんだけど 狭量な大橋がソロ弾いてる時は俺の前に出るんじゃねぇよって
キレまくった話は聞いたことがある >>317
そんな尖ってたのに、今は何してても文句言わないって言われてたねw 大橋さんはほんの1年半くらいの活動の中で憧れてギター握ったり
音楽性に影響を受けた後輩がいる事を知ってから丸くなった気がする せっかく持って生まれた才能あるのに辛抱のなさでもったいないよな! >>320
あおきーか?
あおきーなんだな??
良かった、クスリが効いたのか?
皆心配してたんだぞ? 閣下くらい世渡り上手で紅辺りに入ってたら世界が違ったな大橋 >>325
紅ってなんだ? Xのことか?
>>326
芸人だってなかなかあの地位にはいけないぞ >>328
xだったわ
腕はあるんだしテレビ出まくれば良かったのに テレビって自分で出ますって出るものじゃないけども…
とは言え大橋さんが抜ける前後は
信じられない話だけど聖飢魔IIは
結構テレビ出まくりに近い感じだったと思うよ。
しかも、一応音楽番組。
それすら出るのストレスだったのかな。 自分の思い通りにならない当て振りとかやってられっかよ!!
って感じもあったろうと思う テレビで演奏はしてたけど
当時アテブリが今ほど一般的な時代じゃなかった様な…?
MV以外で大橋さんがアテブリした出演あったかな。
白い奇跡以降くらいかな。 当時若いのにセンスあるとは思うが今になって思うと大した事ねーんだよな、身近なプロが清水とかへなちょこしかいなかったから勘違いもするだろな 一応は音楽番組だったけどイロモノみたいな枠だったし、一度嫌気がさしたら耐えられないんじゃないの
当時の大橋さんがどんな交友関係だったかは知らないけど デーモンがミュージックステーション何十年ぶりとか言ってたな 閣下新アルバム作ってるらしいけどそれ出してライブも回るとしたら35周年はないんだろうか 芸能界の位置的に言ったら中堅以下だけど信者という確実に見る層はいるみたいな感じででも本人は大御所のように振る舞いたがるから扱いに困るみたいなポジションな気がするな
閣下、ミサでなんか色物扱いで実力が評価されない〜みたいなこと言ってるけど、現役時代に嬉々としてテレビにでてヘラヘラしてたからこそ今の地位というか一応たまにテレビで使えて貰えてるっての分かってないのかな デビュー当時は普通にアンセムとかと交流していたと見たような。
アンセムの人も聖飢魔Uを当時あれこれ言う人は多かったけど、
音楽はしっかりしてるし歌も上手いと言ってた。
清水先輩によると「メタルの人ってメタル人脈だけで固まるでしょ。俺らはテレビとか何やでメタル外の付き合いが
増えていったし、それを見てるメタルの人はあいつら違うって距離を置いていた。」
そうで。 >>339
何か情報をくれようとしているのは分かるけど
文章の意味が分からない。
なぜ今その話なのかも分からない。 たまにテレビで使えてもらえる(毎週水曜レギュラー) テレビに出ていない多くのメタルバンドよりずっとメタルな曲をやっているし、
テレビに出ているから非メタルだみたいな考えこそ違くないか。 音楽業界は芸能界の一部でなければならないという考え、
音楽業界は芸能界の一部であってはならないという考え、
どちらも両極端じゃないか。
芸能界の一部である音楽業界に属すか、
芸能界の一部でない音楽業界に属すかは、
アーティスト各々に委ねればいいんじゃないか。 どっちに属したいかは
全く勝手にしたらいいけど
それによって世間の誰もが評価や印象を変えるなとは
そんなことを強いる権利もまた無いんじゃないの? 評価はついてくるものだからいいか。
どこに属したいかはホント、アーティストの勝手だね。
でもアーティストの方が
世間からの見方を「いやこういう風に見てくれ」なんて
言葉で何とかしようとするのは都合が良過ぎだな。
芸能界寄りだけど有無を言わさず凄いアーティストは
そんなこと揶揄されないし関係ないでしょう。
逆にやってる主体は全然音楽界なんだけど
ルックスや言動が気に入られて
何やっても注目されるグループもいる。
色眼鏡で見てくる世間が間違っている!と
言葉で訴えかけるアーティストがもしいたら
それこそみっともない、
実力不足の責任転嫁なんじゃないかな。 >色眼鏡で見てくる世間が間違っている!と
>言葉で訴えかけるアーティストがもしいたら
>それこそみっともない、
>実力不足の責任転嫁なんじゃないかな。
どこかに「僕たちヴィジュアル系じゃありません、ロックバンドです」って
わざわざインタビューで言った人がいましたねw 曲は良くない、歌詞はダサい、歌は下手
演奏は下手ではないがあか抜けない
ミサは何から何まで信者専用に作られていて一般人が入れるスペースがない
これでミュージシャンとして本格派の評価を欲しがることが厚かましすぎる まぁ確かに信者キモイもんなぁ。
ここ見てればよくわかる 最近アニメのEDの曲でやってたフレットレスベースの音にハマったんで
そういう曲いっぱいやって欲しい デーモンは高い綺麗な声でずっと歌って
ギターは早弾き
ベースは激しく、そして聴かせる
ドラムはとにかく早く、激しく、
してほしい オフの期間を解散と呼んでいるだけの節もあるからなw
聖飢魔II用語では解散=オフ期間なんじゃないか実はw ダミアンは天才ということだ
音楽なんて結局使える音は驚くほど限られている
あとはいかに休符やリズムと組み合わせるかが天才の天才たる所以 ダミアンの個悪魔教典4作とも聴いたけど邪神降誕が一番ギターオリエンテッドだね。
2曲目のリフとハーモニーソロとタッピングフレーズが抜群にカッコいい。
魔界美術館と照魔鏡もカッコいいギターフレーズが要所要所あるけど、
組曲最終戦争はコンセプト上なのかギターが大人しかった。 ダミアン殿下は流石に創始者だけあって世界観バッチリだけど、
もしプロでやってたとしていつまで才能が枯渇せずに
作り続けられたのかって所は分からんよな ある意味趣味の範疇で個人のペースでできるってのは大きいよな
プロってなるとそうともいかないだろうし
現代だと同人音楽みたいなジャンルでいけるかもだけど当時はそんなもんなかっただろうし >>367
バンドのインディーズブームは聖飢魔IIが地球デビューした直後だね
聖飢魔IIがエクスタシーとかフリーウィルに所属しているのは想像つかないw でもダミアンってモノに執着ないのかな それとも公務員のくせにカネコマなのかな
SASで使ったギターも機材も手放してるし
数日前までストラップがヤフオクに出てたぞ 皆が金に困って数百円だかの物まで
出品してるわけじゃないと思う。 >>369
もう音楽を演る気が無いのかも
年齢的に担任とか授業を受け持つって感じじゃなく
校長、教頭、教育委員会で働くとかで現場を離れてるだろうし そんなんしたらどうせ演奏陣は湯澤石川高村大橋になるから結局聖飢魔IIになるだろが!ていうこじつけないかな? 現構成員とダミアンエースジードゾッドで全曲新曲スタジオ盤2枚組を作るべき。
ダミアンには少なくとも4曲はギター演奏と楽曲提供で参加して欲しい。
個悪魔教典1st収録のDeath SerenadeとLoveless Lover、
個悪魔教典3rd収録のSatanic Roseと謝肉祭など今のままでも十分に名曲だが、
ギターはダミアンのままボーカルをデーモンで再録したら世紀の超名曲になる予感!! もう人間椅子の方が格上になっちゃったからアルバム作成に協力はしてくれないだろうな >>375
まぁホントに面白そうだし
最後の最後の作品としては十分になりそうだけど
思いのほかSASをやるハードルって高い感じだよ。
聖って近年の再集結も、パッと集まってサッと打ち合わせして
ダターッとやって終わり、って感じで、コスト的にすごく
負担が少なく済んでると思う。
そこにアマチュアが入ってレコーディングスタジオ押さえて
マトモなテイク録るのが、一気に効率下がるから
おそらく極力嫌がるだろうと思う。
あとプロの人は意外とアマの人に厳しそう。
いーよいーよ下手でも、記念盤だから、
とか言わないと思う。
ネガ言って申し訳ないけど。アイデアと実現したら最高。
でも聖自体がそこまで和気藹々でどんぶり勘定じゃないのが
ネックな様な。 てかもうオリジナルアルバムくらいしかやることないよなw >>369
一斉に売りに出した時は、離婚したんだろうと勝手に思って納得してた 人間椅子、一周回ってカッコいいと思えてきたわw
無情のスキャットって曲がすげえ。 予備知識ずれてるからなんでこの話になってるのかわからんちん 聖飢魔IIの元メンバーがやってるバンドが人間椅子なんだよ >>389
そもそも、アメリカでどんな活動していたかも良くわからないし。 >>387
人間椅子も結成30年超えてる
デマ書き込んで楽しい? >>389
楽器店回りますからせめて片手は出してください。 >>387
少なくとも聖がプロで忙しかった頃に人間椅子イカ天出てたし無理がないか?
デビュー前構成員だとしたらアルバム作成にそんな支障のあるのって誰だって感じだし 照魔鏡とき石川のプレーがあまりにも詰まらなかったら
人間椅子の人が駆り出されてて草w 邪神降誕と魔界美術館も照魔鏡と同じくらい良い作品だけど、
照魔鏡と違ってネット限定配信のため知らない人が多いのが勿体ない。
特に邪神降誕は美味しいギターフレーズの宝庫なのに。 >>396
youtubeにうpすればいいのにね! 今の人間椅子の地道な活動の末の境地を見てると
聖のブレ方との対比をどうしても感じてしまうな。
Dはわざわざ自著の中でメタルの大御所ジューダスプリースト
の言葉を挙げて「keep the faith 信念を持て とは
保守的であれということではないのだ云々」と説いたが
半分はイロモノを正当化する自己弁護にはなったが
結局、聖は大革新にもならないまま段々と流れに流されて
ローカルな感じで終わってしまった感もある。
どちらかと言うと往年から再集結後はむしろ
保守に擦り寄る事でポジションを誇りはじめた気もする。
一方で言葉通り、見た目はやはりイロモノだったが
音楽に対して保守だった人間椅子が、不器用でも
信念を持って続けた事で、保守を超えて王道レベルに達した。
keep the faithとは〜〜!とか語らなくてもその理念を実現した。
まぁそれぞれ役割があるっちゃあって、聖の役割は
王道になる前に散るって事だったかもしれないか。
でもダミアンはアマチュアなのにやたら王道感あるなぁ。 聖飢魔IIを「邪道に走った〜」と評したBURRNのレビューは正しかった 今にして思えば聖飢魔IIは結局何も突きつめられなかったように思うね ダミアンが演奏に参加したデモテープがオーディションに合格したことを考えれば、
ダミアンはアマであってアマではないといえる気もする。
もし教師内定前に合格通知が出ていたらプロデビューしていたのだし。
個悪魔教典4作にしても本人の本来担当ではない分野(ボーカルと音響技師)以外は、
アマでは本来到達できないレベルの完成度。 最近はさすがに録音機材グレードアップしたりしてるのかな?
相変わらずヤマハのSYとローランドのVS?
両方使った事あるけどまぁ黎明期の古き良き日本製品と言うか
非常に言い方悪いが骨董品だよね。
SYの音は他に無い音だからいいにしても
録音の方はもし今もVSだとしたら、まずよく壊れてないなぁ
というレベルだし、音質や操作面は圧倒的に不利だと思う。
でも実にダミアンらしい。
機材に凝りはじめたら楽曲に関係ないところで迷走するなんて
こともよくある話。
曲を作りたいのか機材を触りたいのか分からなくなったり。
ダミアン曲やメタルの名曲に共通してるのって
ダイナミクス常にMAX辺りで、
もちろん演奏がいい事に越したことはないけど、
それ抜きで音階だけでも良さが分かるっていう
部分があるかなと。
だから音色が〜とかSN比が〜とか抜きで曲を考えてるダミアンは
良メタルメーカーなのかな?とか思ってる。
ま本人はあれで十分最新機材でむしろ音質音色にこだわって
時間かけてるのかもしれないから勝手な想像だけど。
さすがに最近はPC録音PC編集の音になってるのかな?
聴けてないからわからないけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています