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聖飢魔II PART154
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0530名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/19(水) 17:05:13.49ID:kfqNK+qU0
まあ元々は丸沢が小暮のキャラクター性を面白がっただけだからな
しかもそのキャラクター性ってのが浜田の創作をベースにした聖飢魔IIならではの世界のことじゃ無くて
ほとんど「目立ちたがり屋・小暮くん」のそれでしかなかった

だから音楽のことをもっと真面目に考えてるなら浜田の脱退を非常事態に感じるはずだし
代わりに作曲できる奴&世界観を作れる奴を探してくるはず
でもそれをしなかったという事は…
聖飢魔IIは最初からそういうスタンスでデビューした/させられた、バンド”もどき”だったという事だろう
0538名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/19(水) 22:23:03.04ID:Kv9S2s/j0
>>528
BMGに移籍してから慌てたようにダミアン陛下とジェイルさんに楽曲提供をお願いしてるからね
それでまさか悪魔のブルースみたいなの持ってこられるとは思ってなかっただろうけどw
0540名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/20(木) 06:30:36.58ID:Mm2bMCOR0
Assホールみたいのがジェイルらしいけど、メフィストには合わないよなw
と言って悪魔のブルースが合うか?って気もするけど。
0541名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/20(木) 07:20:02.40ID:Mst4Ea4o0
悪魔のブルースプロトタイプは大橋のtime to turn overっていう曲で、これが聖飢魔Uに合わないなってスタッフに言われたから、当時の構成員の不満をぶちまけられればいいと思って今の悪魔のブルース書いたんだと。
0542名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/20(木) 09:36:03.67ID:DNqJGsaI0
メフィスト用に譲った2曲を著作権クリアして邪神降誕の方にも収めて欲しいのだが。
アレンジが異なる箇所もあるらしいので浜田バージョンも聴いてみたい。
あともう1曲、欠番になっている曲もどんな曲か興味がある。
0545名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/20(木) 13:21:28.08ID:UKcGTELa0
541じゃないけど説明すると
曲提供を依頼されてまず、メンバーに言いたいことが溜まってるだろうからそれを吐き出せるような曲を作ろうと考えた。
大作の悪魔のブルースを作ったが、それは聖飢魔IIには合わないと判断され、もう一曲書いた方の悪魔のブルースが採用リリースされた。
大作悪魔のブルースは、time to turn over として「Independent Souls Union」収録されている。
0546名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/20(木) 13:25:04.70ID:UKcGTELa0
>>545の補足
メンバーに言いたいことが溜まっている、というのは
大橋さんがメンバーに言いたいことではなくて、メンバー自身が溜め込んでいる愚痴のようなもののことね
0547名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/20(木) 18:34:22.36ID:++pWSGM+0
聖飢魔IIサイドも「まさかあんな曲を作って来るとは思わんかった…」
みたいな感じで大橋曲の扱いに困っただろうな、ただでさえ時間も予算もなかったのに

結局は清水に適当に歌わせて(清水が歌うことで悪魔のブルースの嫌味な要素が薄まるから
それで良かったのかも知れんが)、ボーナストラック扱いでお茶を濁す
当然リスナー的にも「この曲、このアルバムに要る?」「聖飢魔IIに合ってない…」「昔の大橋は良かった…」
0550名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/20(木) 19:57:02.23ID:7wjiIJF00
んでもtime to〜はそういや昔1回聴いたきり
久しぶり聴いたけど、いい曲だな。
メフィストに合ってないかなぁ。
そうでもないと思うけど。初期聖飢魔IIか
ゴシック悪魔らしい雰囲気を求められてたんだろうね。
メフィストは散々レコード会社から管理されたらしいから。
time to〜はやっとこういう曲も
アリになってきた2010年代以降の曲みたいだよ。
早すぎたのかな。
0557名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/21(金) 01:48:46.54ID:OQnaJmlK0
ああいう曲はライブではテンポアップした方が見栄えがするわけだが
それだと清水がギターソロをスムーズに弾けなくなるから、あんまり演奏されなくなった曲だね
0559名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/21(金) 03:24:26.25ID:05tBl1/S0
the outerのツアーでやってたよ。
潜在的な人気は高い曲だと思うけど
その時以来やらない曲って結構あるよね。

自分はテンポアップはほどほどにして欲しい派。
save your、holy bloodあたりはライブだと崩壊してると思う。
fire、1999もギリおかしくなってる時あるし。
0560名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/21(金) 05:32:49.54ID:B5HfdDeQ0
テンポアップと言えば意識してではなかったんだとおもうけど
解散ツアーの博多で湯沢さんが走りすぎてミサの多少早いのも
聞き慣れてるこっちも早い早いwwって可笑しくなってたよ
石川さんがスススとドラムセットににじり寄って抑えようとしてたけど
無理だったし、それ見てて隣の友達と笑ってた
0562名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/21(金) 13:38:26.22ID:05tBl1/S0
それなんだよ。
湯沢くん、いい奴だからあまり言いたくないけど
走ったら止まらなくなる。
それでもまぁ叩けるから走っちゃうんだろうけど
曲がそこまで対応できないしDも早口じゃない。
後ろでドラムローディーさんがテンポ管理してるとか
ウラビデオで言ってたが。
0566名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/21(金) 20:33:49.55ID:U126ZXam0
閣下の歌の凄さは音域の広さってよりも高音域の野太さだと思ってたんだけどいつのまにか細くなっちゃったな
やっぱりアメリカの旅でブランクできたのがだめだったか
0567名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/21(金) 20:52:45.57ID:30Hu50ln0
モ~リノオッフカク
モ~リノオッフカクゥ~

シャァーwww
0572名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/22(土) 13:10:38.36ID:YijtMg2p0
しかし、初期の頃の様なハイトーンが
急にほぼ出なくなったのは今だに不思議。
周りが止めたのにANNで喋り過ぎた、とか
結局タバコのせい、とか噂はあるけど
次第に治癒していってもいいはずなのに。
メフィストが人気高いのは、スキャンダルで引きこもって
喉を使わなかったからDの声がいい、とか言ってるけど
あれでもまぁハイトーンって程じゃないよね。
クリスタルキングの田中みたいに怪我で喉が潰れたレベルでは
ないにしろ、シンガーで現役中にあんなキーが下がって
そのまま30年来打つ手なし、ってよくわからんな。
0574名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/22(土) 14:18:52.62ID:Kpymy0ew0
来年のミサはせめて18曲は歌ってほしいわな
前回がレア曲演奏もあって予想以上に盛り上がったから、来年はどんな構成になるのやら
いずれにしても前回を超えるのは容易じゃないだろうな
0577名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/22(土) 15:10:50.12ID:YijtMg2p0
う、う〜ん…?
前回レア曲リクエストセットリストは
結局のところ盛り上がりに欠けた様な…。
大半が、Jに再び弾いてほしい曲、
Jに弾いてほしい中期曲リクエストみたいな。
0578名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/22(土) 15:21:18.91ID:YijtMg2p0
>>576
何しろ喋り声からして(作り声だけど)
キーが違うからなぁ…。
5thのアルバムって1ヶ月発売延期した様な記憶…?
どうだっけ?
で、記事読んだら「耳鼻咽喉学的な理由でレコーディングが中断」とかあった様な。
「風邪みたいなもんだ」とかも言ってたか。
その直後のツアーではまだ出てたから関係ないかな。
0579名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/22(土) 17:40:00.59ID:UpE7+5sQ0
>>566
初期は下手だけど、トーンを素直に出してた。

1999シークレットなんかはかなりパワフルだけど、喉を締めてかなり無理のある発声。
それに気づいたのはライブ映像を見てからだけど。無理にガナろうとして、全く歌えてない。

たしか、この時期に故障して喉のフォームを再構築するためボイトレに行ってるはず。
0583名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/23(日) 01:16:39.71ID:+39tlVU10
>>580
outer missionって初期ファンてか当時のファンには評価高いけど、かなりダサイ、今では通用しないCDだと思う
何故あのアルバムでメタルボーカリストとしての評価をするのか謎
0584名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/23(日) 06:49:31.05ID:2afj/1/Q0
タイトルトラックの長官ソロが素晴らしい
0585名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/23(日) 07:09:12.11ID:GwpXXtAs0
DEVILOOF、DIMLIM、DIR EN GREYもだけど、NOCTURNAL BLOODLUST、RAZOR、 NAZAREあたりが本当にKANA-BOONなんかよりも音楽してる!

RAZORの『千年ノ調べ』が6月26日(水)
NAZAREの『IDEAL』が7月3日水曜日
続きを見る(計9 行) 開く
に発売するからよろしくお願います!

NOCTURNAL BLOODLUST(ノクフラ )
の『マッチョ オブ ザ ワールド』も、7月24日に発売するから、よろしく!笑笑
0587名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/23(日) 13:21:17.84ID:Jq/5cA/t0
確かによくガナってるけど
あの頃は透明感があったから
それでも綺麗な感じにまとまってるね。
blood listで再録した時に、初録の時はガナれと
言われたから、みたいに言ってたが
再録の方が苦しそうに歌ってる様に感じる人の方が多いね。

初録の時にガナってなかったらたしかに
lunatic partyみたいに、悪くはないけどスラーっと
通り過ぎちゃう歌になってたかも。

じゃwinner自体が世間で引っかかりのある曲かと言うと
信者内ではベスト部類曲だけど
信者外には反応薄い曲、の最高峰かもね。
0590名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/24(月) 14:38:10.92ID:+eJqay2t0
ボーカリストとして完成されていた時期は有害〜メフィストフェレスだと思う
ちょうど喉立て直した時期くらいからかな
あの時期の閣下は最高のボーカリストでパフォーマンスも唯一無二だったね
0594名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/24(月) 15:41:34.68ID:mtFpQigP0
TheOuter〜Worstと来て絶頂期に入ったのに有害作っちまったのが
ほんとセンスない
へそ曲がりなのか恥ずかしがり屋なのか入れ食い状態で性に対する
認識が甘くなり過ぎてたのか
0595名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/24(月) 17:31:39.57ID:c9gbZ0Ab0
有害は小暮の声の使い分けが、アピールじみててわざとらしぎる
しかもそれが純粋な歌声の使い分けではなく、芝居がかった声の使い分けだからなおさらキモい

例えば有害ロックだと「これだからロックンロールは〜」と「ああ頭じゃ分かるけど〜」の部分で
全然違う歌い方をしてるけど、曲の雰囲気に合わせて歌ったらそうなっただけ…と言うよりも
まず小暮の「吾輩は色んな声が出せて表現の幅が広い。どうだ芸達者だろ?」感が最初にありきなのが見え見え
だから小暮は臭い
0597名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/24(月) 17:37:06.30ID:oAsMwXiB0
メフィストはタイトル曲と凍てついた街が中々いいと思うけどな。
2曲ともダミアンが自身の初教典に元々収録されていたのを聖に譲ってくれたんだよ。
それで初教典は著作権の都合で曲数が減ってしまった。
ダミアンいい人すぎ。
0598名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/24(月) 18:21:33.93ID:6tJkKHg50
有害以降はアルバムごとにバラバラで一貫性がなくどの層に売りたいのかさっぱりわからんw
まともに売る気なかっただろとさえ思えてくる
歌も演奏もいろいろ出来過ぎた弊害なのかねー
0601名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/24(月) 21:57:16.52ID:Zn2oEwcF0
レコーディングの涙秘話を聞けば
たしかにショボい環境で録らされたんだろうなと気づかされるけど
その中でA単独のステレオバッキングとか
Lのまだフレッシュな高速ソロとか
やっぱうめーわと唸らされるな。
1曲でもキャッチーな看板曲があれば良かったけど
それが野獣だったのはな…。
0602名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/24(月) 22:23:33.70ID:oAsMwXiB0
音質はともかく楽曲は第二&第三教典に迫るデキと思うよメフィスト。
同時期に制作されたダミアンの初ソロ教典(発表自体はネットができてから)が、
ボーカルがデーモンではない以外はギターソロからリフに至るまで第二教典的だし、
そこからタイトル曲と凍てついた街が提供されたのも大きいかな。
それと野獣が収録されたのと。
0603名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/24(月) 22:39:19.81ID:tQklBwSa0
野獣ってダミアン当人はお気に入りかもしれんが
実際は曲のストック少なかった初期のアルバムでさえ弾かれて
死蔵されてただけの没曲じゃん
初めて聴いた時「こりゃ今まで発表されなかったのも当然」って思ったわ
0604名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/24(月) 22:52:01.99ID:oAsMwXiB0
「もっといいダミアン曲は沢山あるのになぜダミアンは野獣がそんなに好きなんだ」
といったのは松崎氏だっけ?
野獣けっこう好きだけどな。
0605名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/24(月) 22:59:46.12ID:Ub3gadEo0
>>603
ダミアン陛下はツイッターで「特別にお気に入りの自作曲は無い」って断言してる
野獣については「思い入れのある曲という質問をされたので
脱退前に最後に演奏した曲を挙げた」ってさ
0606名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/24(月) 23:09:19.99ID:tQklBwSa0
>>605
でも当時はダミアンの発言真に受けてシングルカットされたんだよね
悪魔のブルースもアレだけど、野獣もボーナストラックかカップリング扱いで沢山だと思った
0607名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/24(月) 23:21:40.97ID:qgLH/DKD0
>>601
変な言い訳してギターダブル録りできなかったんだよな!二度死ぬとグレイトなんかLがバッキングもやってればもっとスリリングになってたはずだ!清水のへなちょこリフが今聞いても惜しまれるし実際難しかったとか言ってたよな、J復活時何故、再録しなかったのか?
0610名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/25(火) 01:44:56.36ID:aGCQWMRs0
>>608
いや、打ち込み曲はmoveだよ。
ライデン作曲の、ドラムが目立つ曲、
a fake of myself。

メフィストのドラムは練習スタジオに
毛の生えたようなスタジオでの収録らしい。
0617名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/25(火) 12:57:26.61ID:DHpib2gD0
ダミアン初ソロ教典の邪神降誕に
「これでボーカルがデーモンなら聖の第二&第三教典と肩を並べる一大傑作だろ」
と思えるほどギターソロとリフがカッコいい曲が幾つかある。
流石にそれらの曲はメフィスト用に譲らず自分の作品用にとっておいたんだな。
0619名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/25(火) 13:30:51.70ID:TzOnZaif0
野獣のハモリのギターソロは好きやで
0620名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/25(火) 14:28:53.77ID:+TmpJ9jO0
予算が少なかったら良いものが作れない=芯の部分がショボい証拠

結局、派手な衣装やメイクや舞台装置と同じで
肝心の音楽そのものすら無駄に飾り付けを施さないと
人前に出せるレベルに達しない…それが聖飢魔II
0621名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/25(火) 17:39:43.56ID:2j5PPO5B0
>>620
無知やの〜お前
少ない予算で音撮りなり編集なりやってみろ
一発撮りで良しとするパンクバンドやジャズの類でもない限り
音作りのレベルは確実に落ちるわアホ
0624名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/25(火) 22:47:44.77ID:e7O5S7kS0
聖飢魔IIのPV見たいんだけどどうしたら見れます?
円盤買わなきゃだめ?
0625名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/25(火) 23:09:54.35ID:+TmpJ9jO0
プロのレコーディング経験も無く、あまり良い機材も持っていないであろう浜田が
本業のかたわらで作った照魔鏡よりも、ダサいサウンドに仕上がっているメフィストフェレスの肖像
(照魔鏡はシンセサイザー音などは明らかに安っぽいが
 肝心の”プロ”による演奏…つまり湯澤や石川の音は、メフィストのそれより良く撮れている)

浜田が有能なのか、はたまた他の5匹の下等悪魔が無能なのか…
0626名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/25(火) 23:16:14.37ID:+TmpJ9jO0
あるいはレコーディング環境が、本人達の談よりもっと酷かったのかも知れない
しかし、いくら前のレコード会社を解雇されて拾われた身とは言え
曲がりなりにもメジャーレーベルのレコーディングなのに
浜田未満のレコーディング環境しか与えられなかったなんて事があるだろうか?

お偉いさんからラジカセ渡されて「これで録っとけよw」とかさすがにあり得ない
…いや、聖飢魔IIならあり得るか
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