聖飢魔II PART154
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>827
シャウトのイメージが強い閣下だけど
バダゲンとか嵐予感とか白奇蹟とか正義とか花園とかみたいなバラードの上手さこそが真骨頂だと思ってる 個人的にはDemon as badmanの逃げ遅れたナイトメア一択 >>831
昔は声でかくて正統派な歌い方だったけどもう昔みたいな大きい声出ないんだろうね 喉を絞ったような細い歌声だから粘っこく歌うことで貧弱さを誤魔化してる感じだね
toitoitoiとかうただまが今の声にあってるんだろう なんだ「鳥肌立てよ」って
バカじゃねえのクソデーモン歌詞ww せっかく構築した世界観台無しだよな、ああいうの
意外と恥ずかしがり屋なのか? ボーカリスト小暮のここが凄いという話題で、ここまで意見がバラバラになる
=各々が個人的に凄いと思い込んでるところを挙げてるだけ
=本当に凄いところは無いってことだからな
でもそうやってみんなで「ボーカリスト小暮は大したことない」という答えを導き出す
ここの住人も悪意あり過ぎだが プロってのは最低限60点以上の評価は受ける物を提示するものだけど、
コグレは調子悪いときは50点とかになるからなぁ
日頃からどれくらいボーカリストとして自覚した生活送ってるんだろうか 湯沢さんが小暮さんを評してすごいのはとりあえずどんな悪路でも完走するところみたいなことを言うてて、実際結構な本数のライブをこなしてきたバンド史においてそれは重要なことだったろうと思う
歌唱力について日本のメタルヴォーカリトではトップではないよそれは間違いない
でも14年に渡ってあんだけ本数ライブやったメタルヴォーカリトもそんなにはいないというとこは評価に入れるべき 変な人増えてるのか自演なのか知らんけど少なくとも「小暮」とか呼ぶカスがファンなわけねーんだよな
>>839
色んなところで言われてるようにメタルだけで見てもトップの中の一人だよ、それは自信持って言えるわ
トップグループ内だとあとはもう好みの問題とかだ トップグループに入るかどうかは各自の主観だから何とも言えないが、
俺好みの曲を書いて演奏してくれているバンドってのは間違いない。 閣下は歌声が正統派だから歌謡曲もうまいね
てかここ閣下スレじゃねーんだし他の構成員も語ったれやw 閣下もメタルにおいては劣化したなって思っちゃうけど、現役時代の映像を見てるとそりゃこんだけ歌えばそうだよなって納得しちゃう 本当はメタルなんか嫌だ!って言って小暮隆とオメガトライブ、になってもおかしくないところ、
悪魔顔のまま音楽性を変えるという荒業に出て、しかもそこそこ受け入れられた。
世間的には聖飢魔Uの音楽性などどうでもよかった裏返しかも知れんが まさに小暮本人がそれ
「吾輩を小暮と呼ぶな、閣下と崇めろ。そして誉めろ」
という姿勢に賛同する信者だけを認めて、そうじゃない人は排除してきた
つまり聖飢魔IIのコミュニティに残ったのは
良く知らんくせに盲目的に「閣下は日本トップクラス」と祭り上げる住人ばかり
でもそんなんじゃあ本当の評価なんて浮き彫りになるわけがない
小暮は世間でボーカリストとして認知されてない、それこそが本当の評価だろう 他の構成員たってギター4魔衆テク論
のループだし
誰か殿下あたりで話盛り上げて むかし楽作板に一瞬ライデンスレ立ったけど
なんの話題もなく落ちたな
バスドラはかっこいいけどどうもハイハットの
刻み方が好きになれない
オープンで叩いてる時とか特に 閣下はメタルトップクラス。
聖飢魔IIだけでなく幅広くアニソン(メカ&萌え系に限る)
を聴く俺が言うんだから間違いない。
他のメタル勧められて聴いてみたが英語だし全く良さが理解不能。 >>853 は好きなアニソンでさえ限定があるのな
そんなのに聞きもしない洋楽メタル語られたくない
俺ロニーとかロブとかと同等に閣下好きだぜ でもそれはロニーやロブに閣下が並んでいるって事とは
違うでしょう?俺は好きだぜ、ってだけで。
上坂すみれや水樹奈々と同じくらい好きだぜ!
と何が違うのですか? 並んでると思ってるけど?
アニソンでも限定があるやつに幅広いとか言われなくない ロニーやロブ限定ですか?
並ぶって何が並んでいるのですか?
ロニーの様な絶対音感と
ロブの様な爺さんになってもハイトーンとは
閣下は並んでいない様な気もします。
これは具体的に数値上でも並んでいないでしょう。
むしろ国内ポップシンガーと並べて上手いとか並んでるとか
言われるなら論理的に思えますが、
ロニーとロブの名前を出す俺が並んでると言うんだ
ってだけでは何とも…。
マイケルキスクとはどうですか? ロニーってディオのこと?
だとしたらそのロニーと閣下が同レベルのシンガーだとは閣下が好きだからこそ言えないわ みんなHM好きなんだなぁ
ダミアンの曲はHMだと思うけど聖飢魔II自体はHMバンドと言うよりHRバンドだよな
まぁ昔からこの手の論争はあるからやっぱりカテゴライズするなんてナンセンスで落ち着く 少なくとも全盛期にグレンヒューズと共演したとき、シャウトでは負けてなかったな
かといってロブに勝ってるとさすがに言えない
外人相手では分が悪いやね んでもトリビュートディープパープルの
burnは公開処刑みたいになってたなー。
それこそシャウトだけ良いけど歌がダメで。 >>864
酷いってほどでもないんだけど、ちゃんと録音したの?って疑いたくなるよね
元々英語に関しちゃ人見先生はネイティブと全く遜色ないしビックリするくらい流暢 すかいれー
どのわすたーん
っていきなりゼノン和尚の高島忠夫風に
ひらがな英語に聴こえますよね。
無理に巻き舌強調する事はないけどあれでは…。
understandの部分ですでに音程がややショートしちゃってる
と言うか、声に倍音が出てないので、聴くたびにマジで
ゼノン和尚の「いぇーい」を思い出します。
でもburn〜って人見氏とハモるところは
人見氏が倍音しか出していない様な声なので
合わさって心地良い気もします。
でシャウトになると急に生き生きしてますね。
こちらは申し分ない良さです。
ただまぁやっぱり歌ですからメロディの所こそ頑張って貰いたかった。 あれはミックスとか録音の問題もあると思うけどねえ
トップグループなのは構わんけどそんなかの序列はあれ聴いたら。。。
小暮さんは小暮さんでいいんだけどね >>868
この手の歌のカバーで人見さんに勝てる日本人なんていない
そもそも閣下にはBURNとか移民の歌の音域が合ってないんだよ
もちろん歌えることは歌えるんだけど得意ではない
元々閣下の地声は低い方に強いタイプで高音域はシャウトで上乗せしてるイメージなんだよな
まあ音域自体は人見さんより閣下の方が広いし人見さんは低音域の声が出ないからカバーできる曲自体はそれほど多くない
だから別に歌唱力そのものが劣ってるってわけじゃないよ >>869
burnは何回も歌ってるし音域合ってないことはないだろw
得意不得意はあるだろうけどw ただ低い方に行くと歌謡曲歌手の中にも
上手い人がゴロゴロいて
その中でトップレベルと言えるかはさらに厳しいよ。
いやゴメン、何でもネガ言いたいわけじゃなくて
俺が最近思う、閣下も分が悪くなってきたのは要はこれ。
低めに行くならもっと繊細なコントロールが無いと聴き劣りする時代だよ。
軍歌的・牧歌的・昔の夕方アニメ的な歌唱が好きな人の
ニーズには合うかもだけど。
そんな中でせめて上のAくらいはスッと出せると表現力違うんだけど。
低め認知の若手歌手でもそんなのさりげなく出す奴ばっかだし。 >>872
ニワカかな?
低〜中とか歌謡曲持ち出したら間違いなくトップレベルなんですがw hiBくらいまでなら閣下よりうまい人探す方が難しい えー、そうか。
初期はともかくhiBとかとっくに出ないでしょ。
音域は置いといても、上よりに音出す時に
ワンテンポ遅れる癖なのか、
フェイクっぽくしてるけど、実際出づらい感じで
タメてンッてやらないと完璧には出ない様子だけどなぁ。
トイトイトイみたいな童謡でさえ。
あんなのは歌う事にこなれたカラオケオジさんに任せとけばいい歌い方。
昔閣下本人が桑田や大友を嫌がってたまんまだよ。
最近のポップスとかでも
(嵐とかエグザイルとかじゃないよもちろん)
マトモに聴けば声一発で持ってかれる人多いと思うよ。
見た目ブサ男気味でも普通にカッコイイって売れる理由が分かる。 弟がデジタリアンのサビをベジタリアンとか歌ってるし。
ベジタリアンじゃねーよデジタリアンだよ! >>875
今の話か
今は声出ないし変なこねくり回し方するからなあ 来年再結成はあるのかねえ
まだ告知がないからちょっと不安 次再集結は「名目」作りが面倒くさいだろうな。
よっぽど今までの再集結と中身変えなければ
事前に中身予想つき過ぎてダレるかも。
お祭り再集結、ネットの声にお応えして再集結、
大震災再集結、初期曲再集結、
と来て次何やればいいんだと。
SASだ!とかプッシュしてる人いたけど現実無理でしょ。
アマチュアをツアーに引きずり回すなんて。
信者も実は何見たいかよくわからないんじゃない? 正直なところ前回の再集結で出しきった感はある、過去曲のリマスター出したり
ミサでも前期後期で分けたりしたし、やるとしたらそれこそ今回で終わりで長官引っ張り出す位じゃな? 本解散後の生でやってない曲、いっぱいあるだろ
地獄行く前に、ミサで聞きたいし
1枚にまとめて欲しいし
レア曲もまだまだあるし
ダミアン陛下の世仮還暦記念?定年呪い??でもいいし 本解散以降やってない曲やレア曲あるとかいうが
今の年齢でアルテミットみたいな事やれる体力ないし無理だろ 再集結あったとしてもやっぱり悪魔は60代がデッドラインかもな。。 陛下・長官・大将・親分がミサに出ないなら、
全曲新曲スタジオSASだけでも演奏参加を希望。
陛下の1stソロ邪神降誕に聖2nd調の曲があるから、
それらを引っ張り出して閣下ボーカルで再録はどうだ。
Death SerenadeとLoveless Loverの2曲はいいぞ、
邪神降誕を未聴の人にとっては新曲だしな。
それを機に陛下の1st〜3rdソロを初市販、
4thソロを再販するのもアリかと。 浜田以外に何の旨味もない
ソロ停止してまでやる必要あるか? 「再集結」
ヘロヘロ声の小暮 ← 小暮の実力を知ってれば分かる
好き勝手に弾きたくて清水の曲を壊す大橋 ← 大橋の性格を知ってれば分かる
申し訳程度に変な新曲を2〜3曲書いてくるだけ ← 聖飢魔IIの生産力の低さを知ってれば分かる
ほとんど反映されない上っ面だけのレア曲アンケート ← 聖飢魔IIの体質を知ってれば分かる
結局は聞き飽きたセットリスト ← 聖飢魔IIのキャパの限界を知ってれば分かる
いまいち盛り上がらない会場 ← 聖飢魔IIのやる気の無さを知ってれば分かる
小暮「我々は進化を続けている」 ← はぁ!? 新しい曲なんてメンバーが覚える手間掛けてまでやらないよ
もう志なんて無いんだから ネガキャンしたいだけだろ
参拝したくないならだまってさればいいものをw
「ザマァみろ」がコワイのかい? ネガキャンがあった方が「ザマァみろ!」が効果的なんじゃないの、知らんけど。 まあ武道館2日目が酷かったからな
閣下も普通に曲バレしたりヤジもうるさいしラストなのに緊張感なかった
あれで見切りつけたいけどいざ再集結しちゃったら
ウダウダ言いつつ見に行ってしまう
そんな拗らせた感情から聖飢魔Uにも再集結にも否定的にならずにはいられないって人もいるだろう ヤジは糖質だから他の人には聞こえなくて自分の頭の中に響いてるんじゃない?
現実と区別つかなくなったんなら早くそれなりのとこへいってね。 ヤジっていうか空気の読めないバカor頭のおかしい人だったけど >>844
アメリカ人は70になっても歌える
>>853
声優の方がうまい
>>863
八村の声の太さな >>886
「邪神降誕」収録曲を数曲リレコしたらジエンドオブ好きには旨味があるのでは。
ジエンドオブ路線の曲調でなおかつ未聴の人も多いのがその理由。
もしダミアンが1991年当時と遜色なく弾けるなら、
或いは仮に衰えていてもPCで修正が効く程度なら、
原作同様ダミアンがギターを弾けばいいと思う。 しつこっ
ダミアン個人名義で発表して聖飢魔IIの関わってない曲は単なるダミアンソロ曲だろう
それを聖で演ったらダミアンソロステージ、他はサポートメンバーみたいでなんか違うわ 構成員のソロアルバムは全部買ったけどダミアンのは聞こうと思ったことが無いなぁ >>900
ダミアンのバンドなんだから何も問題ない それだけ熱望してダミアン関わらない再集結ならガッカリしちゃいそうだな。
そりゃ本心では観たいよダミアン回帰。
やっつけ聖飢魔IIの6.66倍は観たい。
でも冷静にダミアンがフリーになるのって次の次あたりの時代だろう。
ダミアンが本メンバーなら、ってのは永遠の空想で終わるのが
聖飢魔IIの運命の様な気もするなぁ。
「運命」というか「ビジネスモデル」とも言えるけど。 仮に全員集合オール新曲スタジオSASをやるなら、
持ち寄りパーティ感覚でギター4名が数曲ずつ持ち寄って、
自分の曲だけ自分が弾くのが気楽でいいんじゃないか。
ダミやんは未市販ソロ3作から曲を持ってきてもいいし。
リズム隊は曲によってRX組と飯星組を使い分けてさ。
ミサに都合つかない構成員はスタジオ参加だけでもOK。 アマ引っ張りだすなよ
世間にキャラ萌えは通用しない
プロだって毎日練習して機材も調整してるのにそこらのオッサンでどうしようっての DもL、Rもソロがノッて来た時にわざわざ休んでまた悪魔〜ってやる意味あるか?
聖飢魔IIというカンフル剤も何回も使うと効果なくなるよ 今更世間相手にしてないし、世間に相手にもされないだろww 本解散時のこれで終わりって状況でのSASなら最後のお祭って感じでよかったが
数回繰り返した再集結でアマチュア引っ張り出してくるのはさすがに萎える
どうしてもやるならせいぜいプロデビューから解散までの構成員だけだろ
形的にはツアーやベストアルバムの事考えたら2015年の再集結が集大成だと思うが >>910
それでも星島はキツイ
晩節を穢すより未公開●●などの発布でお茶を濁した方がマシ 武道館で綺麗に終わり、その後D世を忍ぶ仮の還暦記念でゆるゆるっとやる位でいいよ
CM何本も来たり主題歌やったり何かとノッてる今わざわざ悪魔とかネガティブな事やらなくていい
世相的にもいつ炎上してもおかしくない火種だろ >>913
デーモン閣下さんです、って出るのと聖飢魔II〜悪魔〜って出るのはお茶の間の印象が違うだろ
今一番稼ぎ時をむざむざ潰す必要はないぞ
ニワカ言ってるお前がニワカ
Dは写ルンですの時以来受け入れられてる今を逃すとヤバイ なにポリコレなこと言ってんだこの人?
つまんねー考え方。 そりゃ本人達がもうそういう考え方ではないのが分かるからじゃないのかな。
ニワカとは逆に観続けたから感じる部分として。
確かに今までの再集結って実質ファンサービスだったけど
それをコスト度外視でとか
GLAYとかみたいに夢追い求める仲間たちって
ほどのノリじゃないと思うよ。
段々と「仕事の合間作ってやっておく。あー忙しい」みたいな
空気感じちゃって、切ないんじゃない? >>916
GLAYも夢追い求める仲間たちって感じではないよ
彼らも今までの生き方が過ちだったと後悔しているみたいで
ここ数年は過去に失ったものを取り戻そうと必死になってる えーそうなんだ。
独立とかまでするんじゃなかった、って?
切ない話だけど、家買ったばかりの家庭持ちDとしては
来年1年間バンド業に軸を置くか
ワイドショーコメンテーターに専念するか
悩みどころだと思う。 散々プロとしてやってきて評価もされ自信もついた段階で
「次のアルバムは数学教師に曲書いてもらおう」
って提案されたら萎えるよね >>918
TERUなんか大貫亜美に乗り換え婚したのすら後悔してそう
だから最近は前妻との間にできた子供に接近してる >>921
もう随分前に話題になって週刊誌?ネタにもなってたよ。
3億円だかの豪邸(大都市基準)だと。
もちろん払える(返せる)アテがちゃんとあるから
買えるわけだからいいんだけど
そのアテの中にコメンテーター業は確実に入ってるだろうけど
バンド活動はどうだろうね。夢のない話。
余計な心配は無用!両方やる!
って意気込んでくれて結構だけど
今まで何度もそれでミスったDだからなぁ…と。 >>919
?「次の再集結の名目がネタ切れなので【浜田大先生とその仲魔たち】でいくか」 買ったんじゃなくて改築な
3億じゃないし
週刊誌まるっとガセ書くなよって ならもう迷わずGOだなw
せいぜい続いても数年のひるおびにこだわるよりも
人生のけじめとしてもう1曲ヒットを飛ばさないと!
でも、良曲ほど「語り」付けたりovertureつけたがるのは
次は勘弁な! さあ来るぞ
「最近知りましたオススメは〜」
「ネットで見ましたスゴイですね〜」
からの
「あれ?この動画既出?」
での謎曲リーク! ヒット飛ばねぇって
貞子でさえダメだったろ
Dの英樹カバーの方がヒットするだろw そういや昔エースも弾き語りライブでローンの話してたw
閣下の子供ってもう成人してない? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。