酒井康とBURRN!のスレ PART5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>628
もはや絶滅危惧種だよなw 未だバーンちゃんと読んでる人は時代についていけない懐古主義者なんだろうな。 バーンもクソだがノリで批判してアヒャヒャ言うてる輩のレベルも低すぎてなっていう 人間椅子やTHE冠は完全スルーなのに首振りdollみたいなくっさいバンドはプッシュするとか意味わからん 人間椅子いいバンドだよな
Cathedralが70'sハードロックを現代風に取り入れたとか言って異様に持ち上げられてたのに
人間椅子はただのサバスフォロワーだもんな
まじで糞だわ ウォーフと最後に戦ったジェムハダーの人、歯が凄く綺麗だった 冠さんたまにくっさい曲やるけど、クサいのをネタにしてる感じだからB誌に載ることはないだろう 実際2010年代に出てきたバンドも取り上げてはいるけど
表紙で大々的に特集するようなことは完全に無くなってしまったからね
2000年代に旬だったSlipknot、BFMV、A7X、Children Of Bodom、Arche Enemyあたりまではたまに表紙になってたのに
2010年代に台頭してトップクラスになったFive Finger Death PunchやVolbeatとか
日本のメタラーで聴いてるのは1割にも末桙スなさそうな滑エじ Arche Enemy→Arch Enemyだった
あと最後の行「1割にも満たなさそうな感じ」と書いたつもりが文字化けしてるっぽい? まぁ日本で人気無いなら日本の雑誌で表紙にするのは難しいやろ
日本は客の世代交代出来てないんだよ
勢いのある若手国内バンドが出てこないから、若者が入ってこない
ここにいるオッサンメタラーもエックス、聖飢魔II、B’zとかの国内バンドから入ってきたのが多いだろ
そういう入口になる国内バンドが皆無なのは厳しいよな
若者がオッサンバンド見ても興味持てないよ。 ホルモンからメタラーになった若者いるのか?
いないからこんなにも若者がいないんだろ 昔でいうX JAPANや聖飢魔IIみたいなバンドが今いればなぁ。
ノットフェスとかに出ていた邦楽バンドもメタルの入り口にはならないだろうし。 やっぱりヴィジュアル系を切り捨てたのは大きいよ
黒夢やLUNA SEA、ジャンヌダルク、シャムシェイドからメタラーになった奴は結構いただろ
最近になってBURRNでもヴィジュアル系メタルを取り上げてたりするけど遅いわ >>641
日本のバンドもそうだけど、オッサンメタラーが若い頃はアメリカを中心に
世界的にメタルが人気があってメタルの入口となるバンドが沢山いたからなあ。
>>491や>>497に書いてあるようなw
今の若者は洋楽自体聴かなくなったから残念ながらメタルまで行きつかないんだわ。 豚や落語不細工が言ってるのはラッパのマークしか認めませんみたいなもん メタルとニューメタルは全くの別物だからな
ジャズとフュージョンみたいな
だから聴けるわけがない ニューメタルはともかくゴーストとかシャインダウンみたいな、
70年代HRの馨りもあるバンドまで日本のメタラーに敬遠されてるのは辛いところ。
ゴーストは今年のダウンロードで多少は注目されたかも知れんが。 >>637
ウカツな回答をしたせいで前田の月給18万が16万に下がった
それでレコード会社に「ライナー書かせろ」と営業が激しくなっていい迷惑 >>650
シャインダウンは、サウンド オブ マッドネスの時に売れなかった時点で終わりだよ
あの当時はアメリカではバックチェリーの前座で回ってたから、来日して小さな箱でライブすれば良かった
もう日本での単独は難しいだろうな >>651
出版業界内部の事はよくわからんが、50過ぎの
正社員でその手取りなの? >>650
シャインダウンもゴーストも時代が違えば日本で売れても良いはずなんだよなあ。
オッサンには知名度が低くて若者はメタルすら聴かない。
新しいバンドを受け入れる土壌が残念ながら今の日本には無いんだわ。 >>652
初来日したのは2015年で一回限りの来日単独公演で、
あとはその翌年にラウパ出演しただけだもんな。
3rdアルバムの時に来日するか、ラウパではなくケツフェスだったら…とは思う。
今後来日するならダウンロードあたりしか期待できないな。
>>654
若者で洋楽聴く人は少ないし、たまにいてもダンス系かポップス系聴く人だし
ロックを聴く人はほぼいないし、ましてやメタルなんて…。
日本における洋楽ロック人気はニッケルバックやリンキンパークが売れた00年代前半で終わった。 >>655
メタルに限っては邦メタルも客は中年と老人ばかりだし
メロスピやメタルコアの客層も20代以下は少ない 日本ではメタルが死んでる以前に洋楽が死んでるんだよね コールドプレイやマルーン5、エドシーラン、ブルーノマーズ、
ティラースウィフトは日本でも人気があるよね >>660
アリアナは親日家だしベビメタの面々と仲が良いからね >>663
ネットやテレビ見てると映画の大ヒットするまでクイーンなんて知らなかったって人の多さに驚いたけどね。
若い子ならともかく30代40代で今までクイーンというバンド自体知らなかった人もざらにいたようだし。 海外でメタルが死んだ時に日本では洋楽そのものが死に始めたけどバーンがプッシュしているバンドだけはそれなりに売れ続けていた印象 あのね、雑誌だのロックだのメタルの衰退云々、ここで色々語っている方々、
酒井に責任は無い、だって彼、別にメタルなんて全然好きじゃなかったもん
昔、酒井は、この世でもあの世でも
俺は生涯「リッチーブラックモア」だけしか愛さないと断言していた
酒井はブラックモアだけに偏執する、究極のメンタルホモセクシャルなんだよ
でもね、私が知りたい音楽についてたくさん教えてくれたよ
私はクラシック畑で、ロックには知らない事が多すぎててね
だから酒井には感謝さ ああごめんなさい、このカキコ
バーン社員のかたにとっては、絶対に許せませんね
酒井は社会的に抹殺したい?でも、ヒロセも酷いじゃない! 俺ももうおっさんとなりメタルには興味がない。とっくに卒業してる。だからGhostとか言われても、あー昔こんなのあったよね、で終わりだ。新しいメタルを聴きたい人は少ないと思う。 人間椅子って今そんな扱いなの?
昔はジギーなんかと同じくらいのちょっとしたページだけどインタビュー乗ってたのに。
バンドが売れてきた時に取り扱いないとかズレてるな。 >>669
前回のアルバム発売時にアルバムインタビューが久しぶりに掲載された。もちろん広告も載ってたけど(笑)。
今回ははBurrn!本体ではなくB! JAPANに載るようだ。 人間椅子はコージートリビュートで柴田が使った時に突然アホ程持ち上げられてたな ヴィジュアル系もメタル、ハードロック寄りのバンドの客はおばさんばっかり
ロック自体が中高年の音楽になってしまってる バーンが一貫してメタルに対して保守的なスタンスなのは
読者がそういう流れを求めている結果でもあると思うんだよね
これが読者無視して突然Revolver Magazineのようになって
表紙がChelsea WolfeとGhostemaneとかなったら大顰蹙買うことになるだろ >>668
うん、お前はそれでいいや。
で、メタルに興味が無いのになんでこの板にいるんだ? そういう時は「次。お前は誰に怒っている?」と
他の人に振らなきゃ
どうせ>>668からはまともな答えは返ってこない >>676
5ちゃんねるは暇つぶし
つまりひやかし >>679
つまんねえな、お前
「僕は明るい未来が見えません」
くらい返せよ 次のバーソジャパソ、ついにグランロデオまで載せるか。
いいけどさ、インディーズで長くやってるオジサンオバサンバンドにも
少しは触れてやんなよ。 そのうちキタエリなんかも載せて手段を選ばない雑誌になりそうだな〜。 >>684
飯塚は元々メタルのギタリストだし
>>685
ヘドバンにキタエリのインタビューが載ったことがある 来月の表紙はHYDEとかぬのぶくろにでもするんじゃね? >>614
>エース・フレーリーの代役でラウドネスを呼んだ→音デカ過ぎなんだよボケ!
メタルフェスで音でかいって文句言うって。
昔「阪神の真弓の応援がうるせえ」って
やくみつるが漫画で文句言ってたの思い出したわ。
阪神戦は真弓に限らず全体的に
応援うるさそうなイメージなんだが。 >>684
MUCCも載るらしいからもう完全にmassiveだなw もうベッド・インや藤田恵名が表紙でも驚かない
寧ろやったら再評価する >>687
BOφWYスレでぬのぶくろ伝説のコピペを
知らなかった人間が多かったのが、意外
だった >>689
結局増田は引き出しが少ないから同じバンドばかり扱うことになる
そういうあたりも「信用出来ないライター」 >>693
特に広瀬なんて正統派や様式美メタルしか引き出しないからな。
最近のバンドなんてまったくダメだろうしw >>694
近年は洋楽自体あまり聴いてなさそう。バーンでも邦バン推しだし。 オタク的プログレファンだったけれど、やっぱりメタルが大好きだ
プログレはマサとか和田サンの番組や文章で勉強させてもらった
が、「ジャケ買い」がクセな阿呆な自分、失敗する事も多くてね
超マイナーなバンドにもついて質問して、口頭で教えてもらったのは酒井なんだ
ただ自分LAメタル大好き時代終えて、最終的に自分の生理にはメロスピとかパワメタが1番合うって言ったら、
なんか軽蔑されちゃったみたいで疎遠にw でもアリガト酒井 手塚治虫の息子ってメタル嫌いだね
放映中のどろろのOPとEPで解る
祖父時代からのアニメ家系なんだが(お宝が山ほどあったが、死後捨ててしまったらしい)
孫の自分はパノラマパナマタウンのラプチャーが魅力的だと思ったよ
ここの人達にとってはクズ曲かもね 「どろろ」は原作も1stアニメも煮え切らない終わりだったから
今回のリメイクでいろいろ回収して巧くまとめたところに納得が出来た
それに絵が抜群だよ >>700
あーそんな事ここで言わないでー、泣いちゃうよ、アニメ板で語ろうよ
酒井もさ、デビルマンビデオの時、アンセムがやっててさ
それを結構誇らしげに語っていて、凄く嬉しかった記憶があるよ 2019どろろは糞だったわ
まず、どろろも百鬼丸も性格変わりすぎ
どろろのコソドロキャラ封印も大概だけど
一番許せないのは百鬼丸のキャラ改変
原作では二人の軽いやり取りが面白かったのに
って、なにヘビメタ板で語ってんだよ、俺 モダンに仕上げて正解
手塚治虫の絵は今の時代には古臭過ぎてそのままアニメにした日にはケッタイなことになるんじゃないか
オリジナル1960年代だろ いや絵は誰も否定してないぞ。声優もまぁ悪くはなかった
だからこそストーリーの改悪が悔やまれるのいう話。 ぶるるんがどうのって言うより競合誌が無かったからな
前田はフリー時代はメタルギアでも仕事してたが 「兵どもが夢の跡」とか 「祇園精舍の鐘の声」 って 皆様ご存知でしょ
それが宇宙の真理でしょ? 「全ては 滅びる」のが当たり前
メタル衰退案件に限っていえば皆様 酒井を責めないで
アニメやゲームに使われる限り、メタル(ヴィジュアル系含む)は終わらないよ
って、自分大好きな「幼女戦記」にはメタラーは使われていない
でもedで碧ちゃんの甘いメタル声が聞けて幸せ〜 >>708
ほー速攻で釣れたな
「精神病の人に対する差別問題」が、現在どれほど大きくなってるか
ニュースもみていなケモノなのか >>710
・・・ごめんなさい、はやとちりの俺、許してね
このスレでは仲良くしよう
あなたは酒井が憎いのか、好きなのか
言ってくれると、それなりに忖度できます >>712
リッチー信者や酒井と音楽の嗜好が似てる奴は好きなんじゃね? >>712
日本のバンドやJ-POPが嫌いな奴は酒井に共感してる 俺はリッチー信者だが酒井みたいな根性腐れのピザはぶん殴りたくなる。
逆上がりもできんピザがイキッてんなや。男は筋肉と身体能力や!!!!!!!!! >>712
なんだかんだ言って、BURRNを生み出す時に酒井氏は相当の苦労してる功労者だと思うし、
ちょっとクセはあるけど、いわゆる当時の様式美系のHR/HMに対する評論はそれなりに
読み応えあったしなぁ いきなり話題は変わるが、昔BURRNでレビューも書いてたハードロックギタリストで麻布出身のジョージ吾妻、
まだ現役で5Xのライブやってたんだね。全然知らんかったわ。。。
https://www.facebook.com/5XGeorgeAzuma/ 今思えば、東郷は新音楽誌創刊という名目で、酒井を体よく追い出したのでは。 水上も酒井も東郷の謀略に引っかかったのか
その線は思いつかなかった
東郷元帥すげえ >>717
ジョージ吾妻は音楽プロデューサーでもあるから普段からラウドネスのツアーに同行してるよ >>720 そうなんだ。そういえばキラーギターの最初の社長がジョージ吾妻だっけ >>718
会社から酒井を入れてのは失敗だったと言われたらしいからなw
MLを追い出され、自分が創刊したB!からも追い出された酒井。
人間的に問題がある奴は最終的に追い出される羽目にになるよなあ。 広瀬はシンフォニーXの3rd出たときに、ちょっとへヴィなリフなだけでパンテラ化したから駄目だとか言ってて、お前が駄目だわって思ったな。 >>725
当時は広瀬以外のスタッフもそうだったね
何でもかんでも「パンテラ化」「重くなりすぎた」
80年代を絶対視して進化を否定してた パンテラの前は正統派メタルの空洞化とか騒いでたけど、そういうのをレヴューでは古臭いと切り捨ててたような >>726
90年代のロックシーンの変化には病的な程拒絶反応してたもんな。
広瀬なんか、読者含めて大同団結してグランジオルタナティブに対抗しようって呼び掛けるし、
音楽なんて単に趣味嗜好の話なのに、バーンでは野党連合つくって与党倒そうってレベルの話になってて当時は引いた。 オルタナってよく知らない頃は糞ダルくてメロディ薄いし外れひいた気分だったな
ちゃんとジャンル分けてくれたおかげで避けることができた バーンジャパンで広瀬が自分が陰陽座とかを認めない人間だと決めつけられているなどと寝言こいてるな。今まで散々、決めつけてきた自分の言動を何だとおもってるのだろうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています