=v= VAN HALEN =v =
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
デイヴにとっちゃスタジオに籠もって何か作る作業はさっさとすっとばしてステージで俺見て俺見てをやりたいだけ DLRはeat emのladies〜buffaloやbig troubleあたりの路線を深める方向になれば面白かったと思う
ブルージー&バカテク路線 >>851
そうかな。基本的には、レコーディングはアルバムそれぞれめっちゃ慎重に作っているという印象だけど。すくなくともプロデューサーやディレクターには従っている印象。
ただ、98年のアルバムの練り込みの足らなさが異常で例外。あと、アルバムではない単発レコーディングとかも雑になりがち? デイヴは未発表のままになってるソロアルバムがあったような。
もう出してくれないのかなあ。 >>854
別件でインタビューされるたびにジョン5がいつも言及している(実質的には未リリースを愚痴っている?)やつな。メンバーは他にグレッグ・ビソネットとブレット・タグル。
VHの再結成ツアーが急に立ち行かなくなった際にソロ活動へすぐ切り替えられるための準備(そんなに危うかった内情なのかな?)をしていたんじゃなかったかとも推測されていたが。
95年ぐらいにもアルバムを作っていたみたいでネットなんかの海賊版音源で出回っているけど、あれのちゃんとしたやつは無いのかな。エンディングに行き着かないまでに爆発の効果音が入れてある。 ついでにウィキとかチェックしていたんだけど、ブレット・タグルのウィキに、
> Brett will be reuniting with David Lee Roth for solo performances scheduled in 2020.
んー? ベガス〜キッスの公演には参加していないけど…? デイヴスレ建ててそっちでやってくんね?ソロとか一切興味ねーから >>854-855
これだね
ジョン5&デヴィッド・リー・ロス 未発表曲を一部公開
http://amass.jp/120433/ どうせまたSpotifyで音楽聞いてる糞耳が自演してんだろ
しょーもな それだ、お蔵入りにしてしまっても金にはならないんだから、
出せばいいんだよ。
どうせヴァンヘイレンは活動してないんだし。 レッドツェッペリン II
ディープパープル インロック
ブラックサバス パラノイド
オジーオズボーン ブリザードオブオズ
MSG 神
AC/DC バックインブラック
ジューダスプリースト ペインキラー
エアロスミス パンプ
ヴァンヘイレン 1984
アイアンメイデン ザナンバーオブザビースト
スコーピオンズ ブラックアウト
キッス ラヴガン
ガンズ&ローゼズ アペタイト
ラット 情欲の炎
モトリークルー Dr.フィールグッド
デフレパード ヒステリア
ホワイトスネイク サーペンスアルバス
ボンジョヴィ スリッパリーウェンウェット
ドッケン アンダーロック&キー
イングヴェイマルムスティーン トリロジー
ゲイリームーア ワイルドフロンティア
メタリカ キルエムオール
メガデス キリングイズマイビジネス
スレイヤー レインインブラッド
アンスラックス アマングザリビング
ラウドネス ハリケーンアイズ
クイーンズライク オペマイ
アリスインチェインズ ダート
では。 Right Nowの4:13あたりでピッていう電子音みたいなのが聞こえるんだが何なの?
3:03、3:08でも聞こえる バランス出た時期はグランジムーブメントがまだ吹き荒れてる時期だったから、
全体的に(特に後半は)やや暗めな雰囲気だね。それはそれで結構好きだけど。
その作風はベスト盤のデイヴが歌った新曲やゲイリー期のVHVにも引き継がれた感じ。 は?95年ってグランジは完全に終わって消え去った後だぞ >>869
95年はパールジャム、サウンドガーデン、アリチェン、ストテンも現役バリバリの時期でしょ。
ニルヴァーナは前年にカート死んで終わったけど。
バーンでもまだ続くのかグランジムーブメントは・・・って嘆いていた時期だよ。
ムーブメントが終わりを告げたのは97年のサウンドガーデン解散あたりでしょ。 デイヴのアルバムはリマスターされるのにサミーのはされないのは何故だ?
需要の問題か? >>872
それなー
俺が生きてるうちに出してほしい
ずっと待ってるんだが サミーソロは二枚組ベストだけリマスターされてるんじゃね?日本盤ないけど。 ハードロックであそこまで派手にSIMMONS SDSV使ったのってあの人くらいでしょ。 息子を加入させてからおかしくなった
親の七光りの象徴 サバイバーは当分安泰(懐メロ公演で回っていた)だから私物化しても大丈夫のつもり(?)で
ギタリストがドラマーを息子に差し替えたらその安泰のタネのヴォーカリスト(最盛期メンバー)が死んだ。
ほぼオリメンのドラマーだったので、もうバンドには結成時や最盛期のメンバーがゼロになった。 サミーはデイヴの曲は歌うがデイヴはサミーの歌は歌わない
てか歌えない >>880
サミーもデイヴ期の曲は4曲しか歌わないって決めてたからなぁ。
デイヴが歌えそうなサミー曲はWhy can't this be love?とかFinish What Ya Startedとかわずかしかなさそうだし、
あまりやる必要もないかなって思う。 >>879
ジム・ジェイミソン死んでも、初代ヴォーカルのデイヴ・ビックラー呼び戻すという手はあるが…サバイバーの事はあんまり知らんが。 >>882
細かくなるので割愛したが、ビックラー&ジェイミソン編成でツアーしていた。
ただ、“ビックラーも居ますよ”という付加価値(新譜も出ないままジェイミソンとの何年もの巡業のマンネリ打破)
だけみたいな感じで、たいして歌えていなかった。
まあ、ジェイミソンも往年ほどライブで高音は出ないが、男前な声で華やかさは維持していた。
ジェイミソンが死んだら、“も”だけの意義のビックラーはほぼ自動的にクビになった感じ。
VHのスレで長々とだけど。 >>884
過去曲集めただけのあれからどういう展開を期待してたんだ ゲイリー時代のライブ盤はオフィシャルで出ることないのかね。
こないだ出たオフィシャルブート?でもデイヴ期のUSフェスやサミー期の日本公演とかあるけど、ゲイリー時代はスルーされてるね。 w/ゲイリー公式実況盤はレコード屋でも新譜情報を貼り出して予約していたし、
おそらくそこからの先行音源をラジオでも聴いた。「Unchained」だった。
流出に肉薄していそうなのに出回らないよな。 来日公演の印象は良かった記憶
UnchainedやPanamaなどハマってたのに ゲイリーはライブでデイヴ期サミー期の曲も満遍なくやってくれたから良かったんだけどな。 ゲイリー期はサミー期の曲は半音下げで歌ってるよな。 ゲイリーは歌い方もだけど動きがきもすぎて草しか生えない
一人だけミュージカルの主役かなんかと勘違いしてるやつ紛れ込んでねっていう >>891
サミーがいないからデイブ期の曲解禁オンパレードといわんばかりだったな デイヴとサミーは我が強かったが、ゲイリーは代用品だったんだよ。 Daveのwhy can’tは意外にあいそう
ライブじゃ何歌っても厳しいけどw >>894
彼が敬愛してるフレディ・マーキュリーの真似でしょ。
でもヴァン・ヘイレンには合わないよなぁ。 あーいう倍音出てない上に無理して張ってるだけの歌声って一番不快なんだよ
ただガナッてるだけで個性も歌唱力も無いし喉が強いってとこ以外ボーカルに向いてるタイプじゃない ゲイリー時代のライヴ盤が発売中止になったのはなぜだろう。
アルバムVの解説にザッツ・ホワイ・アイ・ラヴ・ユーがセカンドシングルになりそうだ、
といった内容が書かれていたが、アルバムから漏れていていたのには驚いた。
そしていまだに未発表・・・ >>901
このSpotify糞耳君ほんとレス乞食だよな
一日中カタカタしてんだろうなきめえ >>902
勘違いも甚だしい。
糞見たいなレスを書き込んでないでさっさと寝ろ。 Daveが歌ってる「5150」のバージョンをAlexがテープ持ってるって
言ってたやつ聞いてみたいな デイヴの茶目っ気がVHの肝だったからな
あれがなかったらただの馬鹿テクギターのバンドで埋もれて終わってた 本当のところエディはデイヴ期サミー期どっちの時代の曲をプレイするのが楽しいのかね? 3つの時代の曲を全部歌えるシンガーを入れて活動したら面白かったのにね >>911
エディ選挙出馬の応援演説みたいでわろた ゲイリーじゃなく、ミッチ・マロイの方がよかったかも。 当時のボーカルの中でも2軍の最下層って感じだったよなゲイリーって
俺は全然好きじゃないけどエリックマーティンのが良かったと思うぞ エディヴァンヘイレンみたいにニコニコ笑顔で超絶プレイするギタリストなんか絶対出てこないだろうなあ エリックマーティン入っても長続きはしなかっただろうなぁ 歌唱力だけならエリックマーティンは適任かもしれんな。
デイヴ、サミー、ゲイリーの時代の曲も難なく歌いこなせそうだし。
ただ、ヴィジュアル的にはもっとむさ苦しい奴じゃないとVHには合わないw ビリーシーンも入る説あったからビリーとエリックが一緒に入ったら面白かっただろうなw >>911
二言三言なのに妙に似ててワロタ!
付き合い長いだけのことはあるな ミスタービッグとヴァンヘイレンとか格が違いすぎだろ >>930
小さいころにエディが家に来た話とか
学校の学園祭的なショーでエディがサウンドチェックしてくれたり
機材運んでくれたりした話 そう言えばデイヴ期にマトモなバラード曲ってあったか? >>930
聴き取れた範囲での意訳
#1 00:15辺りから01:15まで
12歳の時、ギターを始めて6ヶ月から7ヶ月くらいの頃はヴァン・ヘイレンや
オジー・オズボーンのランディ・ローズとかに夢中だったね。
1981年の12歳にとって最もポピュラーな音楽はあの手のギターモノだったし、
とにかくそれが最もエキサイティングな事だったんだ。
そしてある日、学校が終わった後、家に掛かってきた電話を取ったら
エディ・ヴァン・ヘイレンと名乗る男がフランクと話したい、と。
『人生最高の日だ!』と思ったね(笑)
ママから「繋ぎなさい、本物の彼だったら」と言われて、、、
でもこれって『どうしたらそんなことが俺に分かるのさ?』って話でね、
何故ならこれはMTVが始まる以前のことで、当時は自分の好きなミュージシャンの
インタビューを見る機会なんて無かったからね。
”at the club”とか、ああいった馬鹿げたやつもね(笑)(←意味不明) >>930
#2 01:16 〜 02:13
結局俺は『Yes, 間違いない、彼だよ』と答えたんだ。
それで彼はフランクと話して、その20分後には家に来ていた(笑)
彼はWACFの(カヴァー写真で着用していた)ジャンプスーツを着ていて、
それはモディファイされたスーパーガールのコスチュームで、
?????がスモークマシンを持って彼に付いてきて、照明とか、諸々、、、
目撃したんだよ、スーパーガールが家に来たのさ。
エディにイラプションやミーン・ストリートのイントロや、
あれこれ全ての演奏を「礼儀正しく要求」したよ(笑)
全て脳裏に焼き付けられてるよ、永久にね。
というわけで、いつもギターを手に取ると、幾度となく、インスパイアされて、
立ち上がって、、、(背後で物音)何だ? >>930
#3 2:40 〜 03:22
(チューニングしながら)もう一つクレイジーな出来事があって、、、
エディと初めて会った少し後に、人生初のレコーディングがあって、
My Mother Is A Space Cadet って曲だったんだけど、
その時点で自分のギター歴は9ヶ月、、、レコーディングにはちょっと早いね(笑)
で、誰がプロデュースをするのか?そりゃもうエディ・ヴァン・ヘイレンしか居ない(笑)
エディ・ヴァン・ヘイレンが12歳と一緒にスタジオに(笑)
彼は言ってたよ、
“I don’t know… do we have to do like a milk and cookie break? I mean, how this work?”
(『おやつ休憩は必要か? 何をどうすりゃいいんだ?』みたいな感じ?)
My Mother Is A Space Cadet
https://youtu.be/NCm2M2BizYM
イントロはエディが弾いてるっぽい >>930
#4 03:23 〜 04:33
そんな感じで、ひと通りレコーディング仕事を終えたんだけど、
その後に学校のタレントショーの予定が入ってて、、、皆もやるやつね(笑)
そこで自分達はRWTD を演ったんだけど、
サウンドチェックの時にエディ・ヴァン・ヘイレンが学校に来たんだよ(場内歓声)
完全にシュールだったね、学校中が大騒ぎだった。
クレイジーだったのが、俺が1つ間違ったコードを鳴らした時、
エディがステージに上がって来て、俺の背後に立って、自分が下げてるギターへ手を伸ばして、
他の12歳達と一緒に演奏(笑)
こうして、、、(ピックスライド実演)
ピックスライドや彼のお得意のクレイジーなやつを演ってくれて、
「これはクールだ、これまででベストなアングルだ」(エディの物真似→場内沸く)
それで俺は「OK、分かった」と。
その時俺のギターはチューニングが不安定だったんだけど、彼が車で自宅へ戻って
ギターを持ってきてくれて、俺はそのギターで演奏したんだ、
あれはエディ・ヴァン・ヘイレンによるフル・サービスだったね(場内歓声) >>930
#5 04:34 〜 05:13
そしてもう一つ、エディ・ヴァン・ヘイレンについてスーパークールな出来事があって、、、
フランクが亡くなった時、最初に電話をくれたのがエディ・ヴァン・ヘイレンだったんだ。
(ドゥイージル涙目&場内大歓声)
自分があの年齢で初めて彼に会っていろいろ見せてもらった時のことを思うと
エモーショナルになっちゃうね、だって、fuckin’ coolだろ?
Let’s play this song… (→ Eruption スタート) >>932
マトモなバラードってヴァンヘイガーの糞しょうもない売れ線バラードの事か?
そんなのヴァンヘイレンにはねーよ へっろぉぉぉおぉお〜〜〜〜↓べいぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜び↑
毎回大爆笑させてもらってますヘイガーさん デイヴは頭の回転早い言葉遊びの得意なスタンダップコメディアンだけど
ヘイガーさんはたけし軍団って感じかな >>933-937
ありがとう!
914のレスが??だったんだけど応援でも演説でもなかったんすね
久しぶりにエディのちょっとええ話が聞けてほっこりできましたワ エディも昔のインタビューでフランク・ザッパに頼まれて
息子にギター教えてるんだけど
オヤジとちがってリズム感がダメなんだよねとか言ってたね。
まあエディからすれば殆どの人間はリズム感が悪いってなっちゃうだろうけど。 サミーが加入してなきゃここまでビッグにはなれなかった >>770
俺の人生で今まで聞いたものの中で最もワクワクしたものの一つだね
あまりにもすごいエネルギーと気持ちがそこには込められてた
溢れんばかりの、なんでもありのパーティーミュージックであり、セクシーで、猥雑、そして無軌道だった
そのうえ何よりも、そのギタープレイにはメチャクチャ痺れたね
あんなロックギターのプレイは今まで聞いたことがなかった どうだい俺の翻訳
上手いし、自然で、かっこいいだろう どーでもいいと思うけど
日ハムの新助っ人バーヘイゲンっていうんだって。
テレビから聞こえてくるとピクッとなる。
本名は何とドリュー・エドワード・バーヘイゲンw >>946
>>947
この糞耳馬鹿まだこのスレ出入りしてんのかよ もうすぐ日テレからVAN HALENのブートが流れるぞー レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。