WHITESNAKE Part39
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【白蛇】WHITESNAKE Part33【来日中】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1445942266/
WHITESNAKE Part34
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1449755489/
WHITESNAKE Part35
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1467638734/
WHITESNAKE Part36
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1502214299
WHITESNAKE Part37
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1508208323/
WHITESNAKE Part38
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1549117718/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured カヴァデールはブルースブルースと連呼するが、具体的に挙げるのはソウルシンガーばかり
初期ソロはブルー・アイド・ソウルってとこじゃね
フランキー・ミラー、ロッド・スチュワート路線というか、SSW風の初期白蛇
あと、Northwindsはカヴァの最高傑作 >>889
ああ、なるほど。
ファーストのあの焦点の定まらなさはそういうことか。
ボーカル自体がはまってないんだよね。 あとはPeace Lovin' Manも良いと思うが、まぁその2曲くらいかな
俺にとってはStormbringer、Northwinds、Lovehunterの3枚が神盤 >>875
そうなのか?紋章の出来にかなり貢献してると思ったけど。
個人的にはトミーアルドリッヂの方がよっぽど魅力感じないんだよな、普通すぎて。 うんめちゃ良い仕事してるよアインズレー
てか後追いの意味が分からん
後乗りって意味ならポーカロは若干そうだけどカリウタは全然だしな
まあ彼らの場合は当然叩き分けできるから曲によって自由自在だけど
張りチューニングの意味も分からんし>>875この人がなにを言ってるのが全体的に分からない
まるで後乗りが悪いかのようなニュアンスにも聞こえるし
ボンゾ以降のロックドラムは基本的に後乗りありきで初めて成立するんだがっていう 例外がペイスみたいな思いっきり前の方で叩くタイプだけど
まああれを疾走感と感じるかペラいと感じるかは人それぞれだろう
俺はパープルの演奏が安っぽく聞こえて仕方がない原因はあれにあると思ってるから後者 俺はパープルの演奏をスリリングにしてるのがペイスだと思う。
安っぽさは変な場所で録音してるからじゃないか? コージーその他プロが褒めまくっるエインズレーのプレイを>>875如きがいちゃもん付けても聞く気無し(・ω・) ダンバーは変に個性出すよりも指示されたことはきちんとこなせるタイプなんじゃないの?
サーペンスでもサイクスの指示通りに叩いてコージーが自分のデモそっくりに叩いてて驚いたって話だし
ザッパに起用されたのもJスターシップやジャーニーに対応できたのもそういう理由なんじゃないかと >>890
Ladyはもともとパープルのカムテイストの次のアルバム用に書いた曲らしいね >>898
記憶が間違ってるよ。
コージーが自分のデモそっくりに叩いて驚いたのはブルーマーダーのカーマインアピスの事(・ω・)
カーマイン程のプレイヤーが俺をパクるかね?って言ってた話(・ω・)
エインズレーはサイクスの指示と言うか共同で作っただけ(・ω・)
誰の真似もしていない(・ω・) そもそもコージーってサーペンスのデモに参加してたっけ?(・ω・)
1984年に脱退してんだからデモ製作時すらコージーいねえだろ(・ω・) w
30thのサーペンスデモでコージー叩いてる奴なんかあるか?(・ω・) >>902
あ、解ってくれたんならもういいや(・ω・) ダンバーがサイクスの指示通りに叩いたってのはWSの評伝にあったのでそれとごっちゃになっちゃった サイクスの指示なのかなぁ(・ω・)
サイクスはトミーアルドリッチ入れたがってたらしいし、多少意見は取り入れてると思うけど・・・(・ω・)
少なくともトミーアルドリッチじゃなくて良かったと思ってる(・ω・)
コージーじゃなくても良かった(・ω・)
エインズレーじゃなかったと思うとあそこまで大名盤になってなかった、と想像するだけで恐ろしい(・ω・) コージーの脱退は1985年1月
まあ、どっちにしろデモ以前だけど
あとCrying In The Rainでサイクスがコージーのようにと指示したそうなので
完全に間違った話でもない スリップの30th、ボックスまではいらないが可哀想だから2枚組の簡易版だけアマ予約してやった(・ω・)
一応、スティーブヴァイコレクションとして(・ω・) 俺の知る限りサイクスが指示したのは白蛇での話で、ブルマではコージーが「俺に似てる」とは言っても
サイクスやカーマインの自己申告は見た覚えがない
ところで指示・申告の話は特にないが、コージーがデモを残したMSGの黙示録やサバスのComputer Godは
かなりコージーっぽいとか
MSGは門外漢なんでよく知らんが、確かにComputer Godの口ずさめそうなパターンは
普段のヴィニー・アピスとはだいぶ違う まぁカーマインも自らコージーのプレイそのままやったとは言わないし、サイクスも空気読んでるだけの気が・・・。
DIO復帰SABBATHと黙示録は特に気にしてなかったw(・ω・) 90年代ELPでは本家カール・パーマーがコージー・バージョンのフィルに変えてる曲もあるんだと
どの曲か知らんが >>895
ペイスのドラムチューニングは特に70年代辺りだとスコーンと抜けるような軽い感じにしてるからヘヴィなのが好きな人は安っぽく感じのかな?
後は録音とかミックスの段階でも軽い感じになってるからなぁ >>913
イアン・ペイスのドラムはDP後期から手数が減ったと言われてるけど、重い軽いで語られたことはないわな。 >>914
80年代にもなるとドンカマに合わせて叩くのが当たり前になって
バーンみたいにあんなドカスカ叩くのは無理、と
樋口宗孝が言っていた >>915
加齢で手数減った訳じゃなくわざとなのかな? 全力で力仕事するのと軽く仕事するのと
同じ給料だったらどっち選ぶよ。
ってレベルじゃない?
軽くても凄いけど >>914
あまり語られないけどペイスのスネアの音ってスタン!って感じで軽くて小気味いいと思わない?
ズドム!って感じのいかにもメタルっぽい音より好き >>889,892
おま俺!
カバには、もう無理してがなるのはやめてもらって
Northwinds辺りの曲を中低音ボイスでしっとり歌う、
大人のライブをブルーノートかビルボードでやってほしいと
十年以上前から思ってるけど、夢のまま終わりそうだなあ >>917
パープルと白蛇で同じ給料か?全盛期のパープルとペイシー在籍時の白蛇やらゼロ1つ違う気がする。 >>920
全盛期パープルだとほとんどの曲にクレジットもあるしね ペイスは50年代のロックのジャズドラマーがバックで叩いてたのをそのままやってただけだからな
それをパープルのコテコテな音楽性と合ってると感じるか合ってなくて間抜けに聞こえるかは人それぞれだろう
まあバンドのアンサンブルが聴けてないと何を言ってるかも伝わらんだろうが
ドラムだけしか聞こえてないタイプにはたぶん刺激的に聞こえるだろうねあれ系は >>923
白蛇の歴代ドラマーとしての話だから別に良くない? >>921
あれはジョン・ロードのごり押しが理由ではないかと。
実際の曲はリッチー、ギラン、ロジャー。ロードとペイスはアレンジしかやってないというね。 クレジット配分はしっかりしないと後で100%揉めて解散になるからな
レコード業界の仕組みの知恵が付くと俺の曲入れろって全員が言い出してあぶれたやつはやってられんってなって解散
ZEPもしっかり4等分してボンゾをキープした
初期はペイジとジョンジーで残り二人に給料払ってたり業界長いだけあってしっかりしてたんだよな >>925
ペイスは曲作りのジャムセッションには熱心に参加してたからクレジットするのは問題ないってリッチーは言ってたな
白蛇の時はアルバム一枚の中で最低一曲はクレジット入れる契約だったって話を聞いたことがある PRTで振替そろそろ決まりそうとか言ってたからそのあとじゃね >>889
言ってること正しいような気もするけど、それ後学の日本人的感覚。
ブルーズとソウルを明確に分ける感覚は向こうにはないから。
デルタブルーズのドブルーズこそブルーズっては間違い。
ジャズ、ブルーズ、ソウル、R&Bの色分けは無意味。 >>931
デルタとはまた極端なw
ジャンルの色分けと言うより、歌い方の話だよ
「ブルースじゃない!」と言いたいわけじゃなく、「ゴスペル唱法が入ってきてから」ってことだな
シンガーなんだからその辺の意味はあるよ サム・クックはブルーズなのソウルなの?
ビックOは? そもそも英国にブルーズシンガーと言われてる人はいるのかって話しに戻るわな。
ブルーズシンガーとソウルシンガーで議論の余地あるのかって話にもなるけど。
日本人特有の言葉遊び。 あと、英国ロックミュージシャンが「ブルース」と口にすると大半は50年代前半期のシカゴ
カヴァの好みは、その基準とはズレがある
そのズレをR&B専門じゃないこのスレで言うなら「ソウル」の方が分かりやすかろ?
>>935
サム・クックはソウルシンガーでブルースも歌う
その質問を白蛇に喩えるなら「Here I Go Againはロックなの? バラードなの?」 50年代前半というけど、その時クラプトンは何歳?
ラジオしかなかった時にそこら辺の時代訳は当人も困惑するやろ。
カバが昔の曲やっても、それを聴いたのがオリジナルなのかカバーなのかは意外と判らない。
Here I はバラードやろ。 今なら細かく時代分け出来るけど、当時のメディアはラジオだけ。
この辺の感覚は俺も知らんけど。 恐竜に化石から骨格は判っても外見は想像するしかないのと一緒。 >>938
英国人は米国のブルース・ブームをリアルタイムで聴いてないよ
60年代のソウル・ブームで黒人ブルースマンが本国で食いっぱぐれ、
ヨーロッパに巡業するようになって触れた
ミックやキースが「本国でゴミ箱に捨てられたレコードを俺たちが再発見した」と
言ってるのはそういうわけ そもそも、本国でも白人がブルースに目を向けたのは60年代
1960年のNewport Jazz Fesがひとつのきっかけと言われてる
50年代にはあくまでも黒人内の流行りでしかなく、英国でラジオ放送されるわけがない 米国のブルーズブームってないやろ。
ブルーズ中心の時代はあっても。
チャート的にここら辺の時代がブルーズのレコードが売れてなんて判るけど。
米国広いからチャートと地域の流行の違いの大きさは明白やから。 カバがカバーしたブルーズやソウルの曲って、大体はその前に誰かがカバーしてるしね。
まあ、それが普通だよな。カバも普通に英国底辺の家庭育ちやし。 一応言っとくけど、カバの子供の時代は戦後で英国の95%は貧困層やからね。 >>943
あるんだよ、それが
もちろん黒人向けレース(人種)レーベルのレベルだけど、米国の全国区ではあった
遙か離れたルイジアナ州でジミー・リードがシカゴに影響受けてたりする すまん
酒飲んでて直し途中でレスった
遙か彼方のルイジアナ州のスリムハーポがでシカゴのジミーリードから影響受けてたりする 米国の全国区っても、白黒で確実に聴くラジオは別だし、それを聴いてた聴けた白人は
特異でしょ。
まあ、要約すると、カバの言うブルーズってのは一つ前の英国人がカバーした曲が大本になってるわな。
それすら今となっては古典中の古典なんだけど。 因みに、ここら辺の話はピーター・バラカン氏の本が参考になります。 なんてったって、楽器屋で氏はポール・コゾフがギターを試し弾きしてるのを聴いてるわけだし。
とても下手だったらしいです。 >>948
いや、だから白人は聴いてないよ
白人がブルースに目を向けたのは60年代で、飛びついたのはストーンズ以降
とは言え、黒人コミュニティでは全国区ヒットしてたのも間違いない
つか、黒人内だけのシーンは40年代にすでに定着してた
ファッツ・ドミノとかルイ・ジョーダンとか >>948
要約すると、英国ブルースロックはギタリストによるシカゴ・ブルースの見直しが主体
カヴァはBB革命以後のR&B/ソウルが大好き
ブルースとソウルを分けるのが気に入らないかも知れんが、特にカヴァの嗜好の特徴はそこにある
ちなみにミッキーは筋金入りのエルモア信者(50年代シカゴ) >>938
カヴァは間違いなくロックシンガーだが、バラードも歌うだろ?
サムもウィルソン・ピケットもソウル・シンガーだが、ブルース曲も歌う
ブルースとソウルが不可分なのは分かるが、こういう感覚だよ EMI時代のWSを理解しようとすると、これぐらいの蘊蓄を語れなきゃアカンのや、ガキども。
どんだけ暇と少額の金を費やしたか判るやろ。 >>954
じゃ、WSのあるあるやろうぜwwwwwwww 一生懸命日本語のムックとかで勉強したんだろうけどほとんど頓珍漢でうんちくとしても通用しないような内容だね
まさに>それ後学の日本人的感覚 >>960
リアルタイマーとアルツハイマーって似てるね >>959
日本の学校はディベートの授業がないから、こういう輩が跋扈するw
まさに、日本人的感覚だねwwwwwww
ねぇ、ムーミン。恥ずかしいがらーなーないでwwww
ここのオバカはそれなりに入れ替わってるから楽しい。 徘徊してんだ、ここwww
具体性ゼロって、オバカ君はそもそも何に反論したの?
可愛いねwwww まあ、これ幼児虐待だよな・・・自戒。
そう考えると気分悪くなってきた。
終わり。 The Treatmentの新譜は良い。
4枚目にしてVo三人目だけど、初期のAC/DC型に揺り戻すかと思いきや、3rdの
成長をそのまま維持してるブリティッシュメタルです。
保護しないと。 例によって狂犬の遠吠えかw
本当にいつまでたっても進歩しないなコイツは 声量とか以前に、もはや声が出てない。空気吐き出してるだけ。
一般人の68歳でももっと声出るわな。 ペイジみたいにさっさと一線から退いて過去のアーカイブで商売してりゃなあ >>979
それでも何故か本人やバンドはカヴァの声は未だに強力、って認識だからな。
自信の根拠が謎 その昔ロニー・ディオもカヴァのことをスタジオでは完璧だと評価してたのになあ >>984
それでもスタジオ限定かよw
ロニーからしたら、やっぱり格下に見えたのかな。 贅沢な意見になっちゃうけどディオはあまりにも上手すぎて緊張感がないね
うーんそこ出るか?どう?おー!!!出たー!!!みたいなのが無い
全部レコード通りに歌えて当然の怪物 今のように声が出ないとかダミ声とはまた別の話で、
カバは昔からライブでは音痴で有名 love will set you freeのPVがなくなったのはなんで? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。