影響力の強い10のメタルバンドを決めるスレ5
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そういえばヌーヴォーメタルとか自称してた頃あったね >>608
いやいや、マイクオーフィールドが70年代におるごな そもそもニューメタルしか聴けない奴なんか見た事ないんだが
そういう奴は大体他のエクストリーム系も聴いてる
正統派(笑)とやらしか聴けない奴は沢山知ってるけどな >>618
ホルモンやsimみたいな邦楽しか聴かないタイプ(激ロックキッズ)は割といるけど
洋楽のニューメタルも聴いてて昔のメタルは聴かないってやつはまあ見たことないな 正常な人間はニューメタルもエクストリーム系も昔のメタルも聴かない >>617
まぁ君には分からんと思う。
音の表面しか聴いてなさそうだし。 >>621
言葉で表現できないことをこうやって遠回しに言ってわかった気になってる奴っているよね >>618
40代以上?
俺の年代では正統派とやらを好む奴の方が少数派だよ
ニューメタル好きな人はメタルコアとかデスコアも聴いてる
ジェントも好きな人多いし
因みに北欧系は正統派とは別の軸にある系統だと思ってる
ヴァイキングメタルの影響があるから >>624
じゃあ音の表面とか言う前にまず自分が内容のある話をするべきでは >>626
ダサいダサくないを気にするのが1番ダサいと思う。
ハゲてることよりも、ハゲを気にして隠そうとしてるのが
恥ずかしい。
良いじゃん、ハゲてたって。 >>627
少しは気にしてくれ
周りは迷惑してるんだ、メタラーは気持ち悪い ふむふむ。
第2期から3期ディープパープル、
ロニー期、グラハム期、ジョー期のレインボー、
ロニー期、マーティン期サバス
ジェフ期、マーク期、ジョー期のイングヴェイ、
これで10個かな? ポストロックの最大手モグワイも完全に90年代以降のシューゲイザーやオルタナが主軸にあるし
プログレとは精神的に似通った部分があるかはともかく音楽的なルーツにはない 正統派ってパワーメタルの事だったの?
ジューダスプリーストやアイアンメイデンの様な
枝別れ以前のスタイルを正統派って思ってたが
というかそもそも、「正統派」という単語だけで使わないかな
使うときは正統派ヘヴィ・メタルかな
だって正統派ブラックだって、正統派ドゥームだって
使い方によってはある一定の音楽性を共通認識化出来るワードとして用いられるから そもそも正統派って言い方がそれ以外があたかも邪道であるかのような言い回しで気持ち悪い
選民意識がないと思い浮かばないワード 海外ではTraditional Heavy Metalと言ったりするのと同義なんじゃないかな
>正統派ヘヴィ・メタル そもそもポストロックの源流なんて説明つかんだろ
いろんなところから集まって説明がめんどくさそうな奴をまとめて便宜上ポストロックと呼んでる感あるしw >>637
だから余計プログレが源流とか言ってるのがアホなんだよ プリーストやメイデンだけが正統派では無い。
ドッケンなんかもメタル、ハードロックの理想形の1つ。 >>635
それはどう考えても被害妄想で、そっちのが気持ち悪いです… >>640
被害妄想というか、実際に顔文字みたいな奴がそういう意図で正統派って言ってるから 今みたいに手元に盤がないバンドも即座に曲を聴ける時代ではない時に
新しいバンドの話をする時や、紹介文を書く際に
そのバンドがどういう音楽性なのかを記すのに
「ジューダスプリースト直系の正統派ヘヴィ・メタル」というと
あー、そういう感じね、と分かりやすい訳だ
対してスレイヤーの様なスラッシュ、とか
ポイズンのようなLAメタル、とか
だから決して選民意識とかそういう方向性の言葉ではない
さっきも書いたけど、海外でいうトラディショナルと同義かと >>641
じゃあ、それは顔文字に言えよ
あたかも日本人全員が、とも捉えられる様な書き方が誤りなんだよ
実際顔文字がどう書いてるかは知らんが >>642
正統派はトラディショナルの和訳としては不適切だと思うけど トラディショナルは正統派じゃなくて古風とか伝統的って意味だろ
正統派を英語に訳すならオーソドックスになる >>644
そりゃそうよ
だって和訳じゃないもん
元々日本で正統派ヘヴィ・メタルと昔から言ってた意味合いが
現代の海外でのトラディショナル・ヘヴィ・メタルと
近しい意味合いであった
という結果でしかない ポストロックの源流のひとつはプログレっていうかデュッセルドルフ派のクラウトロックだね
なんでもかんでも焼き直し〜っていうスノッブな態度はとりたくないけどね 君らはよもや、正統派少年漫画、とか正統派ファンタジーとか、正統派俳優と聞いた時に
いちいち「うわー、差別的」「げ、選民思想かよ」と思っている訳ではあるまい
もうやめときな、無駄な言い掛かりは
頭を冷やしたまえ ジャーマン・クラウト・ロックがポストロックの影響源の一つだなんて今更な話すぎる
それにバンドごとにニューウェイブやシューゲイザー、ヒップホップ等々色んなサウンドの坩堝になってるんだから
なにか一つとイコールで語れるはずもなし 余談だが個人的にはこういうときにHAWKWINDの名前を出したいと思う
ベース弾いてるのレミーだし >>646
全然違うわw
アリスクーパーがトラディショナルメタルだぞw
プリーストとアリスクーパーじゃ全然ちがうだろ >>648
そういう意味で正統派と言うなら、時代によって再定義され続けていくのが普通なんだよ
正統派少年漫画は今や手塚治虫のことではないし
正統派ファンタジーはロードス島戦記のことではないし
正統派俳優は三船敏郎のことではない
なのに正統派ヘヴィメタルだけは未だにアイアンメイデンやジューダスプリーストのことを指して言っている >>648
正統派少年漫画ならあるんでないかな
ワンピースは色々論争あるし >>652
そりゃそうよ
だって他のメタルもちゃんと名前付けてもらってるから
じゃあ、Nu Metalって一体何に対してのNu=Newな訳?
正統派ヘヴィ・メタル(トラディショナル・ヘヴィ・メタル)がなきゃNuにもなり得ないんじゃない?
とかね 例えばルー・リードのMetal Machine Musicとか、グルグルのUFO(曲の方)を聴けばドローンだけど
じゃあSunn O)))やナジャと同じかと問われればノーと言わざるを得ないし 音楽の趣味くらいでマウント取ろうとするニューメタルオタきもすぎw
どんだけコンプレックスあるのよw 人は17歳の時に好きだった音楽を聴き続けるというデータがあるんだよ
新しいものに興味がわかないのは普通のこと 初期のメタル
オールドメタルでいいだろ
日本人はバカだから最近のも正当派というんだろ まあ30歳のやつがニューメタル聴いてたら気持ち悪いわな
10代で卒業しとけと >>654
だから正統派は日本だけの呼称でしょ
なんで海外発祥のニューメタルを引き合いに出してくるんだよ >>662
しつこいなぁ
くだらない話で
そりゃ正統派は日本語だから
海外では今はトラディショナルと言ってるね 日本でトラディショナルメタルって言われると
ヴァイキングメタルとかの民族音楽+メタルみたいなイメージになるよな >>663
メイデンやプリーストはトラディショナルではあっても正統派ではないだろ、むしろそういう音楽性のほうが少数派になりつつあるんだから
伝統的、往来の、という風に訳すべき Eternal Champion - The Armor of Ire (2016)
https://youtu.be/JJyEuV7Alds
SUMERLANDS - S/T (Full Album Stream)
https://youtu.be/wYvjaVO4ws8
こういうアメリカの若手の音楽性が
海外的に言えばトラディショナル・ヘヴィ・メタルだし
日本的に言えば正統派の範疇で説明すると分かりやすいんだよ
たったそれだけの話
長々と言い合ったり被害妄想拗らせる様な内容じゃない >>664
スカイクラッドとかね
>>664
そうじゃない
トラッド、フォークロアという音楽がある
メタル云々は関係無くね >>669
誤字った、失礼
2回目の664は>>666宛の間違い >>669
traditionalに民族的、部族的とかそういうニュアンスはないよ >>672
Googleで[トラッド 音楽]で検索してみよう >>673
irish traditional musicなどのようにある特定の地域の伝統音楽という意味でtraditionalを使うことは普通だが
traditional単体で民族音楽を指すって用法は聞いたことがないんだが、あったら教えていただきたい まあ敢えていうなら>>664が民俗を民族と誤植したのがID:WkILO4Sg0の混乱を招いたかな
でもまあ普通は気付くけどね
何の話か だから
Scandinavian traditional music influenced heavy metalって言い方ならわかるが
traditional metalって言われたらサバス、メイデン、プリーストのようなバンドしか連想されない >>676
トラディショナル・メタルはその通りだと思うよ
>>664が言いたかったのは
スカイクラッドやファルコナー、あとブラガとかもそうだけど
音楽性を説明する際に、トラッドのメロディ、トラッド要素云々という記述に慣れてる日本人は
って事なんじゃないかな >>678
だから和製英語なんだよ
クレームやチープみたいなもん >>679
そうだね
だから>>664も“日本で”って前置きしたのかと思う >>639
正統派(笑)が好きな奴ってもれなくドッケン大好きだな
想像通りだけど ここのスレってニューメタルから入った後追いが90%www
しかも屁理屈ばっかのバカばかりw
くだらないものばかり聴いてると頭まで悪くなるんだなwww 単発IDコロコロの虚しい対立煽りが多いねぇ^_^
誰にも相手にされてないけど
ところで皆んな、何が嫌いかより何が好きかで自分を語ろうぜ いや、自分を語ろうじゃないな
皆んなと話そう、だな
何が嫌いかより何が好きかで皆んなでワイワイやろう >>638
バカだな
プログレ自体がその色んなとこから集まったジャンルの交点、ジャンルのるつぼなんだよ ニューメタルを聴く時点で頭悪いからな
聴く前から頭悪いんだよ
だから会話なんてできるわけがない グランジも酷いけどニューメタルは双璧をなすバカばかり とりあえず80年代からリアルタイムで聴いてからメタルを語ればいいんじゃないの?
今からじゃ無理だけど >>686
じゃあ何をもってポストロックがプログレの焼き直しって言ってんの? ニューメタルだけを聴く人はこの板にはそんなにいないんじゃないかな
自分もそうだけど、ニューメタルも70’sもNWOBHMも80、90’sも現在のメタルも
全部聴くよねー リアルタイムがどうのこうのって言ってるのは、それ以外に反証材料がないって自白してるようなもん
それでしかマウントが取れない可哀想な人達 >>690
社長は天才だろ(・ω・)
バカはコテとトリップ付の偽顔文字(・ω・)
あいつは社会のクズ(・ω・)
てか俺以外テメーらみんなキチガイな(・ω・) 近代メタルの始祖であるNWOBHMをリアルタイムで体験できなかったのはかわいそうだと思うよ Judasはヘビィメタルの様式美(いわゆる様式美メタルではないぞ)を
作り上げたけど、
MaidenはあくまでMaidenの音楽をやってるだけ。 >>690
焼き直しっていうのは半ば煽るためなのさ
だってポストロックっていう名前自体が煽りだからね
やり返してるだけ
そもそも、俺はポストロックだーって本人達が言ってるわけないからね
売りたい側が今までのロックは古いんだよって印象操作して煽ってるだけの言葉なんだよ
ポストなんて言っちゃってるけど、プログレもポストロックも同じだろ?って言いたいだけさ
昔からあるごった煮ロックだよ じゃ、JudasのそれはJudasの音楽じゃないの?となるが、
あくまでも既存のフォーマットに自分らの個性を注入して
作り上げたものだから。
Maidenは正統派とするにはヘンテコなメロディや展開が多すぎる。
どっちがいいとか悪いとかの話ではないので悪しからず 今は海外では80年代のメタルはクラシックロックって言うんだよ ・ロックの始祖を含むかどうかを
・ニューメタルを含むかどうか
・プログレやポストロックやアートロック[総じてごった煮ロック)を含むかどうか
結局、メタルの範囲をどのように捉えるかの問題なんだよ
ニューメタルをメタルに含めるなら
ハードな音を出してるごった煮勢もメタル扱いしても良いことになる
このことを端的に表現する、問題提起するのがこれ
・キングクリムゾン
・ニルバーナ >>641
プリーストとメイデンはサッカーで言うとペレとマラドーナみたいなモノ(・ω・)
もはや超えられる物ではない(・ω・)
サッカーのスタイルは昔と変わった(音楽がグランジを介したとように)が2人は相変わらず神と崇められている(・ω・)
クリロナとメッシ(今のバンド)はぶっちゃけ技術的にはペレとマラドーナを超えているが、カリスマ性が無いからワールドカップだけはペレとマラのように優勝できない(・ω・)
この感覚と凄い似てる(・ω・)
俺の思うカリスマ性がある奴(バンド)がいない(・ω・)
(グランジのカートコバーンはメタルじゃないので無視) アメリカのラジオのジャンル分けかな
クラシックロックはロックのレジェンドたちだね
そしてメイデンとジューダスはレジェンドからは外せない まだレジェンドをツェッペリンとかにもってくらな理解できるけど
あるいはサバスか
リフか重さかみたいな
メイデンプリーストはわかりずらい
ツインは彼らが元祖なわけでもないし やっぱマラとメッシ論争と似てるよメタル板も(・ω・)
マラ時代の方がクリエイティブで面白かったと言う奴もいれば、今のシステマティックなサッカーの方がレベルが高い奴という奴もいる(・ω・)
もう20年近く芸スポやサカ板で続いている論争だ(・ω・)
やはり最初に見たものがインパクトがあり脳裏に深く刻まれてしまうのは人間の性だから仕方ないね(・ω・) >>703
90年代以降の流れだけだと思う意見が分かれてるのは >>702
そこはいいんだよ(・ω・)
別にZEP、purple、SABBATHを一括りにしてペレ、
プリースト、メイデンを一括りにしてマラ、
としても良い(・ω・) >>702
NWOBHMはなぜ起こったかわかってる?
もちろんツェッペリンとパープルとサバスが始祖でレジェンドだよ >>652
再定義されても、ずっとテレビでやってる漫画はルパンのカリオストロの城(プリースト)と天空の城ラピュタ(メイデン)じゃん(・ω・)
これ最初に見た奴が今の宮崎駿観てもクソつまんねえの(・ω・)
あんたも歳取ればわかるんじゃない?(・ω・)
歳とっても分かってない終わってるタイプかも知れんけど(・ω・) 正統派ファンタジーってアーサー王物語とか指輪物語じゃないの?
ロードス島戦記はジャパメタルみたいなもんだろ。 >>710
まぁ、そんな感じだね(・ω・)
トトロも名作だったわ(・ω・)
つーても今のメタル界にはワンピース並みになれる奴すら皆無で小粒だらけだけど(・ω・) ヘビーメタルバンドの中でジューダスプリーストとアイアンメイデンが孤高の存在であり神クラス。
敢えてブラックサバスとはならないのは恐らくは多くのリスナーにとってオジーサバスこそが真のサバスだろう。
しかし、音楽的に評価するとディオサバスやトニーサバスの残した傑作と言うのはオジー時代の名盤と比べても遜色無い。
プリーストをティムリッパー時代が真のプリーストなんて言うのは世界中探してもいないだろうしメイデンの場合ディアノのアルバムも素晴らしいがどう考えてもブルースからのメイデンこそが真のメイデン。
傑作の質と数も比べ物にならない。
サバスというのはリスペクトする意味合いとしてそれぞれのヴォーカリストと残した名盤とのバランスがある意味で微妙。
プリーストとメイデンにはそこに全くぶれがないという事だ。 よくわからんが
サバスはオジー時代しか後世の影響ないし
メイデンはディアノ時代のほうが影響力あるだろ
よくてサードまでだなメイデンは
今のメタルを考えると
誰もブルースみたいな歌い方しとらんぞ
スラッシュ勢とかも でもメタリカのマスターはメイデンのピースオブマインドじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています