聖飢魔II PART155
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
聖飢魔IIの設定では「悪い」=一般で言う「良い」って意味だから
BURRN0点はつまり100点って意味だろうに
悪魔のくせに何でストレートに0点と解釈してマジ切れしてたんだろうね?小暮は 白い奇跡のころサンプラザ中野が
金の鎧を着た小暮に「聖闘士星矢みたいだね」とか言ったら
小暮「聖闘士星矢はエース長官だろ」とか返してたんよ
でもその時の清水はあの普通の白い軍服みたいなのを着てたんよ
一体それのどこが聖闘士星矢? しかも金の鎧の自分を差し置いて ルークがソロを弾くAPHRODITEってある?
つべで探してもなかった 後期のCDにはトレーディングカードみたいなのが同封されてることが多くて
まあカードなんか要らんからどうでも良かったんだけど
それでも石川が出てきたときは「ハズレだw」って思ったね ウラビデオ3のジャケット、頭蓋骨のレントゲン写真
小暮と石川に角が生えてて、湯澤の頭が尖ってるところで止めときゃあいいのに
篁に釘が刺さってて、大橋に穴が開いてるのは完全に蛇足
頭部に特徴が無いこの2人に要らぬ個性付けをする必要はない
聖飢魔IIってそういうクドいところがあり過ぎますね そもそもデーモンに角あってライデン頭尖ってたっけ? まぁ最期の再集結で一回くらい銀に戻るのも良いかもね
あのレディース総長みたいな雰囲気結構好きなんだ 再集結やるにしてもやらないにしてももう決めてるだろうからなー
いつだかはjap工房がおもらししたんだっけ 最初の復活のとき、わざわざ6月6日に発表する予定で
それ用のコメントも用意してた(解散から6年目の6月6日という日にどうたらこうたら〜)のに
週刊誌に復活をすっぱ抜かれてそのコメントお蔵入りになって草ww 最近信者になったんだけど地獄のグルメナイトとか愛と虐殺の旅立ちってDVD化されてないのな残念
とりあえずサタンオールスターズは買った SAS皇太子のダミアンソロがかっこいいんだよな。
折角あんなかっこいいソロを弾けるのに、公務員の副業を禁じる法律はおかしいと思う いや、あのソロはメロディアスでいいぞ。
ピロピロすればいいというものではない。 陛下の名演をあと二つ挙げるならばラブレスラバーとデッドセレナーデのギターソロ オーディションのときの地獄の皇太子がベスト、これなら清水篁バージョンよりも上
(同時期の「今朝オナニーしてきましたか?」のやつはソロの途中を巧妙にカットされてるのがマイナス)
SASのときは浜田に弾かせたくせに小節数は清水篁バージョンのままという
中途半端なことをしたせいで駄作になってる
なんでそんな意味不明なアレンジをしたのか? しかも素人浜田がプロに合わせる形で?
どうせ浜田が来るならオリジナル版で行けば良かったのに、聖飢魔IIはやはりセンスがない
あとベースとドラムは石川湯澤より星島飯島(現役時)の方がはるかにカッコいい メロディアスとかそんな音楽以前の問題だよ
人前で演奏していいレベルじゃないヘタクソだよ浜田の先公 >>287
それは主観らしいよ、信者によると
私はあなたを支持しますが。
(しかし何より、コピーバンドでやる時ダミアンバージョンでやると簡単な上に通ぶれるというw) 作曲力とかアレンジセンスならともかく
技術力は仕方ないわな こんなダミアン上げとか本悪魔にも失礼でしょ
SASの時にプロでやってる他の悪魔に囲まれた中で演奏する事になって
冷や汗ダラダラ垂らして緊張してるの映像でもわかるし >>282
無許可での副業が禁止されてるんであって、
民間だって許可無しに副業やって良いわけじゃないんだが
人見元基なんて夏休み等の休校期間にライブやってたんだから
浜田は今更やる気がないだけだろ ダミアンはそこらのプロよりよっぽどいいギターソロを弾いているけどな。
SAS皇太子もだが邪神降誕に収録のデッドセレナーデとラブレスラバーも素晴らしい。
分からないやつはプロの箔が付いていないと何でも下手に聴こえてしまうんだろう。 閣下 世界進出でもする?
相撲か?
五輪関連なんてのも? >>261
ステージで客に対して変なもの見せたのと、身内に対してじゃ全然違うと思うんだけど >>286
ある程度同意見だけどドラムが飯島でいいってのは流石にいただけない 湯沢さん石川さんはやっぱうまい
うまいだけでなく息が合ってる >>298
所謂ヘタウマってのもあるけど現役時代の飯島は全くそれ以前の腕前じゃん
役者レベルは星嶋>湯沢>飯島>>石川だろ >>292
公務員だってたまにライブやるくらいの事
申請すりゃ許可下りるよ >>299
いやSASのあの重いドラムは湯沢には無理
手数が多ければいいというものではない >>303
>>286は現役時代の話してるんだけど まあ聖飢魔IIの信者なんて自分の耳で判断できない奴らだからw
よくいるのが石川=上手い。星島=下手というイメージから
星島が出してるベースの音色そのものまで悪い音と判断する奴ら
実際はヘビメタやロックならああいう音色でよい…むしろ石川の音色の方がダメなのに
あと小暮「飯島は全ての曲を同じテンポで叩く」という冗談交じりの大げさな批評を
マジに受け取る奴らとか ついでにメフィストフェレスの肖像の音が悪いという感想
メンバーが「予算がポンクの半分未満だった」と証言してるから
低予算=音が悪いとしか判断できないツンボども
初期の作品の方がよっぽど音が悪いのものが多いのに
湯澤とかが具体的に「このドラムの音は納得いってない」など言った部分以外は
メンバーが低予算だったとか録音環境が悪かったとか証言を残してないから
ツンボは音の良し悪しを判断できない しずかーにしてください。
悪魔の賛美歌イントロのピアノ、あまりに素敵です。
作曲・演奏は誰ですか?
イントロというか、前説とでもいうかな
プレリュード 6連符やスウィープやエイトフィンガーやボスハンズが弾ければ巧いという風潮も糞耳。
いくらそれらの技が弾けても、それを使ってカッコいいソロを練れなきゃ只の飾りだ。
陛下はピッキングは16分音符までだしタッピングもイラプション的な普通のやつだが、
そのド平均的な技のレパートリーであれだけカッコいいソロを練れて弾けるんだから、
結局は巧いということになる。 >>305
いや変わる変わる
niconicoに大学時代のライブハウスの映像上がってるから見てみ
飯島ひでーぞ。デーモンもだけど
SASまでによっぽど練習したんだなって感じ ↑
STORMY NIGHTのギターソロで
小暮が江頭みたいな動きしてて草w 芸人にはなれなかった半ちく
それが小暮の本性だからな 篁が悪役レスラーで小暮を肩車しながらリングに上がる夢を見たw 清水も大変だったと思うよ
もともと聖飢魔IIは大橋にギターセンスがあって、湯澤も数年でかなり上達して
星島の代わりに技巧派石川が加入して…という経緯があるから
最年長で既にプロギタリスト経験(本当はエキストラ経験)があった清水も
自動的に上手いということにされかけてたからね
でもそこで開き直って「俺は下手だよ」と言い出せる空気でもないし
それどころかジャズフュージョン系など
ますますハードルが高いイメージを押し付けられながらも、何とか14年間切り抜けた エース長官は音源収録だけずっとスタジオミュージシャン使ってた疑惑があったからね
ジャズフュージョン系というのもそういう人をスタジオで使ってただけっていう >>316
長官もともと猫背(それがまた可愛い)
>>319
そのデマ悪質すぎ >>320
今のネットニュースでいうサイゾーレベルのゴシップ雑誌にそんな事を書かれてた 聖飢魔IIが1st以外でゴーストを使ったことは皆無だろうけど
なぜそんな噂が流れたかと言うと、清水はCDとライブではプレーに落差があり過ぎたから
特にギターソロは目立つからライブで弾けてないのがすぐわかる
篁もムラが多かったが、彼の場合は弾けるときはちゃんと弾けてる
だから調子良いときの篁を知ってる人ならゴーストを疑うことはない
でも清水は常に65点のプレーをしてたから
「いつ聞いてもCDより下手だ…ひょっとしてCDはゴースト?」となったわけだ オーディション結果発表の遅さに我慢ならず浜田が教師の道を選び、
悪魔事異動が慌ただしくなった都合で1stだけプリズムに演奏委託。
それがいつしか清水が毎回別人に演奏委託しているというデマへと変質ってわけか。
ほんとゴシップ誌は糞。 >>316
他のメンバーはみんな体型維持してるのにエースだけどんどん老けてるな・・・ youtubeで小暮くんの密着ドキュメンタリー見たけどメイクしてるのにまったくキャラ守ってないじゃん
みんなに敬語だし自分のこと私って言ってるし >>326
大橋さんも今ではシワくちゃだよ
それに閣下も30周年は腰の曲がりが酷いよね
他でも言われたのか今では定期的に整体に通ってるらしいけど 結成10周年のときの聖飢魔II&各ソロライブの映像で
清水のソロライブだけCD音源が被せてあった
それが実際のライブでも清水は口パクだった説になり
さらにはCDでもギターはゴースト説に広がったという感じかな つーか、このバンドのメンツ老けるの早すぎね?
解散時からそんなこと言ってたけど、他のバンドやら歌手はそんな歳なの?ってくらい
パワフルなのに比べてこっちはスタミナ切れも早いし見た目もちと老け始めるの早い >>331
実はXのメンバーとそんな変わらない年齢だからね
PATAと比べるとそんなもんかなって逆に納得してしまうけどw 石黒の実績の伴わないあの自信は一体どこから湧いてくるんだろう… ルークの今の頭髪は一応地毛なの?
高見沢の若い頃の映像見ると素顔が程近いよね。最近はキャラも似て来た気がするけど 写真的にもcantaの新譜の歌詞的にも一部ウィッグ(髢?)説が出てる
まあだとしても年齢的に仕方ないさ 稲葉も平沢も…だもん
しかし閣下はあんだけやって髪の毛しぶといな ルーク細くなったな。
昔はもっとガタイがよくてゴツかった。 youtubeに小暮と和田アキ子が大都会を歌ってる動画が…
まともに歌ったら和田の足元にも及ばないからって
ワザとふざけて歌ってる小暮ダッサw (しかもあれ時期的に小暮の全盛期ですよね) >>336
いつも帽子かぶってるからもうハゲてんだろ タ◯リをヅラネタで弄ってから20年後・・・カルメとは恐ろしいものだ 全盛期を偏差値で表すと誰が聖飢魔IIでトップなの?
センス技術人気作曲等で 浜田は91年の音源が作曲とギタープレイに最も脂が乗っていた時期だけに、
脱退から95年のSAS参加までの間の活動があまり知られていないのが惜しい 91年の音源は歌唱と音質はともかく作曲とギタープレイはかなりいい
特に作曲は本人の集大成といわれている聖の第2大教典といい勝負 凍てついた街とメフィストの2曲は聖に提供した都合で91年の個悪魔教典から外され、
浜田演奏版はどんなアレンジだったか未だ聴けずじまい >>347
カセットテープだかで配った元の音源は入ってるはず
外されてるのはあくまでダミアン陛下の許可を貰ってネットにアップされてる音源だけ >>348
全10曲揃っているとはカセット所有者たち羨ます! 浜田さん、曲はいいけど歌が厳しいんだよな
照魔鏡も全曲別のボーカリスト立ててたらもっと曲のよさが
引き立ったのではないだろうか 1stと2ndはあまり好きじゃないから浜田さんには興味無いなぁ ピロピロしか弾けない篁
理論に裏付けされて作り込まれた…変なソロしか弾けない清水
この2人と比べるから余計に浜田が上がって見える >>311
痙攣ビブラート、リズムが走るのはうまいとは言えない。
全く派手な技が使えないのに、耳を引くソロを作れるセンスがある、
と言うなら同意できる > 全く派手な技が使えないのに、耳を引くソロを作れるセンスがある
これが実に大きいんだよな
標準的な技だけでよくぞあそこまで 数学者だけあって結構理論家でもある。
サスペンスドラマのテーマやホラー映画のような冷たい緊張感を
伴ったメタルは独特で、恐怖のレストランでプロのメンバーが再現を狙っても
やはりどこか違った? >>356
初期の聖のX.Qみたいな曲本当かっこ良くて好き
タタン・タタン・タタンズチャみたいな >>351
浜田サウンドも時代とともに変化しているんだけどね
聖1st、聖2nd、1stソロ邪神降誕はギターオリエンテッドでハードなメタル
2ndソロ最終戦争はメタルではない実験的な何か
3rdソロ魔界美術館、4thソロ照魔鏡はギターとキーボードがダブル主演の爽やかメタル >>358
詳しくありがとう
機会があれば聞いてみたいと思うけど、ギター以外の部分はどうなんだろう? こいつら気色が悪い グロイのが好きで、見てて気持ちが悪い プレデターとか
ホステスが好きで死んでもずっとホステスの客のまま
人をもてなすなんてことが絶対に出来ない、コイツ等 気遣いなんかあるかよw
初心者とルークたかむら専用、無駄に高いギターとかw 商売だけしか考えて居無い 悪魔 死ね また退院して来たのかよ
無駄なんだからそろそろ親が始末して欲しいところだな >>359
ソロ作は基本的に浜田氏がボーカルを兼任。
1stソロはボーカルと音質が厳しくてギターのカッコよさで補っている感じだけど、
ギターに関しては本当に最高(聖の初期2作が好きな自分にとっては)。
2ndソロは正直ピンとこなかったので割愛。
3rdソロからは(曲の魅力を削がない程度には)ボーカルが上手くなっている(と思う)。
4thソロはゲストボーカル(数曲のみ参加)とリズム隊がかなり豪華。 3rdソロと4thソロの透明感あふれるキーボードに彩られた新ダミアン節も中々いい。
聖飢魔II時代から1stソロまでのギターバリバリのダミアン節とは全く異なるけど、
同じくらい気に入っている。
キーボードがギターと同じくらい前面に出ているけどメタルらしさは失われていない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています