聖飢魔II PART155
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソロ中
指板とにらめっこたまにヘドバンのエース
口あんぐり開けてチョーキングするルーク
左足が暴れるジェイル
どれが好き? 3名とも、指板と言うか
マーカーは見てるタイプだと思うけど。 いや、ジェイル自身がjjギターか何かの質問で
「自分は指板を見ないと弾けません。どうやったら大橋さんみたいに〜」
ってのに
「指板って言うかサイドのマーカーを見てるんだよ」
って言ったんだよ。 なるほど
じゃあ大橋が独自の変な専門用語を使ったからと言って
お前らまで使う必要はないことが学べましたね 違うならいいけど
お前さんがまさか、ハテ?何の事だ?って
思い浮かばずツッコんで自爆して慌ててるんじゃなくて? >お前さんがまさか、ハテ?何の事だ?って
>思い浮かばず
それお前のことじゃん
大橋がマーカーって書いてても「マーカー? ああ、でも普通はポジションマークって言うよね」
ってならなかったから、その結果が>>73になったんだろ?w 俺は、指板見てる、って勘違い?してる人がいたから
指板と言うよりマーカーは3名ともよく見てるよ
って書いたんだよね。
指板見ないのにマーカーは見る?って分からない人が
引っかかっただけでは?
ちなみにポジションマークのことじゃないよ。
サイドポジションマークの事。
お前もギター弾くならそっち見て弾いてる人だと思うけど? >お前もギター弾くならそっち見て弾いてる人だと思うけど?
ギターを弾く人がサイドを見る傾向があるなら
じゃあ指板に付いてるポジションマークは何のためにあるの?
まさか映像見ながらコピーする人のため?
(ビデオなんてそうそう無かった時代からギターにポジションマークは付いてたようだけど)
ギターのこと知らん&ギターを弾いたことないなら、正直にそう言おう お前は立って弾いてる時でも
指板上のポジションマークそんな見てるの?
まぁjacksonとかcharvelなら
わからんでもないけど、そんならサイドでも
姿勢はより良くなると思うよ?
俺もっと分かってる人からのコメント返ってくるの期待して書いたんだよ。
「いや、サイドもほとんど見ないよ」とかって
詳しいマニアから否定して欲しかったのに
何だよ「ギター弾けない!正面は何のため?ググッた草」とか。
ギター弾けないだろ!誇ってる奴が正面のポジションマーク見て
ライブで弾いたりしてんのかよマジで。 >正面のポジションマーク見てライブで弾いたりしてんのかよマジで。
めっちゃ清水や篁がディスられてて草 ディスってるとしたら別の人だよ。
俺は指板見てるって思ってた人に対して
「さすがに指板上までは…」って言ったつもりだったけど
やっぱりALは見てるって思ってる人がいるし。
まだ1〜6弦間やフレット幅の感覚が掴めない人は
指板上見てヨコタテ把握するんだよ。
その辺りの間隔は指に染み付いてる人は
音程の場所だけ確認するから指板上見なくていいんだよ。
ビデオ教則のためか?とか言ってる人がいるけど。
エースが猫背で指板上見てる様に見えるのは
全然わからん訳じゃないけど
エースは確かに弦飛びフレーズが多いから
タテも見たいのかなって思う事もある、でも
そうじゃないフレーズもだいたい同じ猫背だから
関係ないのかも。
ルークは視線的に運指を見てる気がする。
ジェイルはマジサイドマーカーだけ見てる。
ただALはバッキングの時からしてサイドよく見てるけど、
Jは細かいソロ以外の時はあんま見てない様な。 >>71
叩きではなく高評価の流れ。
小細工無し力押しの体育会系フレーズに、
聴き手を虜にする魅力があるんだよ。 東京のハードロックバンドのまみや君のミクシィの日記みて
作り話日記…、
白田一秀の弟子だとウソをつく
事細かいウソ
仲良いような作り話ばかり まみや君は自称 白田さんの弟子
実際は一回アドバイスされただけ。
白田さんに弟子はいない。
まみや君は白田さんに飲みに誘われたと書いてますが、白田さんは誘っててない…、 速くて一番メタルっぽいのはルークだな
エースとジェイルは若干畑が違うけど汎用性が高いのでメタルも弾けてしまうっていう感じ ギターはセンスないワンパでもバンド活動としては
結成のたびに早期空中分解もせず、
古参ババアに媚び売って食いつなぐこともなく
集客も1番しっかりしているルークの一人勝ちまである >>91
cantaってまじで実際どうなってんのかな客層
聖のおっかけの成れの果てしかいないイメージだったけどこないだ雑誌の表紙やったりしてるしなんだかんだアルバムも出てるしよくわからん
さすがに古参だけじゃあそこまで安定せんだろ、それとも俺が古参bbaをなめてるのかな 聖の焼き増しじゃなく、
ルークの音楽、ルークと雷電の演奏についてきた古参
仕事大好きギター殺しのMASAKI流れもある
アル流れもあるし
ソロで出戻った古参もいる
メタルしか認めない人には理解出来ないだろうし
聖の本活動時代しか聞いてない人にも
お分かりいただけ無いと思うが…
いいライブ続けてきた結果だよ
一度体験してみては? >>93 ライブに行ったことないが、傍から見ていて個性を磨いてる感はあるんだよな。行ってみるわ。 Cantaがワードレコードになった途端、B!に掲載されて高得点。
レビューした幅は編集長のお気に入りや、上得意のレコ社のバンドには
音楽性に関係なく高得点を献上する傾向にある。
閣下のアルバム(Girl"s Rock)には「細くて弱々しい歌唱」などと言って50点付けたくせに。 むしろ50点もらえただけでもありがたいと思うべきでは?
あんなアルバムせいぜい20点くらいですもの >>95
いやDのアルバムの評価と点数は的を射たものだったぞ >>98
信者的に「スタッフの挨拶がなってなかったから0点!」はネタ半分で語り草だからね
今はネットでその情報が広がってるからそういう雑誌だとしか思われてない気がする あの雑誌自体聖飢魔U関係者嫌いっぽいからな
0点下した酒井もそうだけど伊藤正則も聖飢魔U嫌ってて閣下にもインタビューした事は一度もないし水と油なんだよ
まああいつらが評価しなかったXや聖飢魔Uがある程度売れちゃってるし見る目は間違いなくない
見る目がないまではいいけど売れた後も頑なに認めようとしないんだよなこの糞雑誌
今でも偏屈で偏向な記事書きまくってるしなんていうかお爺ちゃんを見てるみたいで悲しくなって来る 典型的というか古典的なメタラーがそういう人の為につくってる雑誌だよね、そのくせこないだB'zを表紙にしたりしてかっこ悪い(別にB'zが嫌いなわけじゃないよ)
にしてもcantaの音楽って良くも悪くもB!誌が好まなそうな音楽性だと思うのに高得点ってのがまじで呆れるな B!は焼きそばパーマのピチピチジーンズしか「しぇいとうはのへびめたる」と認めないからな。
聖飢魔IIのほうがそんな奴らよりよっぽどファスト・ヘヴィ・テクニカル・メロディアスなのにな。 0点を付けられた後、別のもっと大きな媒体から大絶賛さるような
要はBURRNを見返してやるような活躍が出来なかったわけだから
結果的に0点はやり過ぎとしても超低評価を下したBURRNは正しかった Mステマンスリーで出たり紅白出たりしてりゃ十分見返せてるだろ 見返せてないからいつまでも根に持つ小暮&信者がいるわけで…
あとBURRNは音楽誌なんだから芸能活動じゃなくて
音楽で見返さなきゃ意味がない 音楽の点数つけるとかその考え自体が音楽をわかってないし
音楽を聴く資格が無いと思う 【悲報】聖飢魔IIのCDをレビューしている信者、音楽を分かっていない&音楽を聴く資格が無かった B!はロサンゼルスのオカマメイクバンドを正統派メタル扱いして、
日本の悪魔メイクバンドを正統派メタルと認めないから意味不明。 外国のものは手放しで褒めちゃう時代遅れ爺さんたちなのかもしれない KISSというよりは、
キングダイアモンドの声質が一般受けする生き別れの弟をマーシフルフェイトに入れ、
メイデンやハロウィン的キャッチーさを混ぜたら化学反応が起きた的な音な気がする。
KISSはもっと古典的でしょ。 ジーンシモンズがいったん訴えようとしたが聖飢魔Uの活動を知って思い直したと言っていた 大昔ファミコンのゲームソフトになったんで
「あっ、どういう閣下が見られるのかな?」と思って私、そのゲーム買ったんです
プレイしたら出来が…(泣 俺は面白いと思うけどな
隠し生き血探したりどれだけ点数稼げるかとかやってた ファミコン版はジェイルがわざわざBGMを作曲したんだっけ。
容量の制約上ひたすら同じリフの反復だった気がしたけどw
MSX版はエルドラドや魔界舞曲が収録されていて豪華だった筈。 MSXミニでも出して入れてくんねぇかな
でも色んな著作権あるから無理か
コグレも五月蝿いし youtubeに「聖飢魔II=蝋人形の館だと思ってる人にこそ見てほしい・聞いてほしい」
と題して大量の動画アップしてる奴がいるけど
聖飢魔IIが蝋人形だけじゃないことをアピールする場は
他ならぬ本人たちがリアルタイムで山ほどもらってる
でもそれを覆せなかったことこそ、紛れもなく聖飢魔IIの実態なわけで
「聖飢魔II=蝋人形の館」で何一つ間違っていないし
そう思ってる一般人は認識不足でも何でもない 西の横綱エルドラドなんか知ってるのはちょっとマニアックな奴らだしな >>119
タイムリミットあるのにどこにあるか分からん
隠し部屋探さにゃどうにもならん
攻略本で隠し部屋の場所さえわかれば
プレイ自体は何一つ難しい所は無いという
典型的なクソゲーだったからね >>125
イエス。
所詮は浜田さんの思い出づくりですからね。 >>123
それそれ
そうなんだよね
5thの時期位まではかなり頻繁にTV出てたもんね
ありがとう、本人達の発言や信者の発言に違和感が有ったんだけと、長年ずっとモヤモヤしてた霧が晴れたよ きょう病院に処方箋貰いに行ったら俺の次に来た人が
コグレ タカシさんだったよ
俺よりちょっと若そうだから完全に別人だが、居るもんなんだな 名字がちょっとめずらしいくらいでタカシはよくあるだろうしな
湯沢や篁のほうがめずらしい ひとでなしって本を久しぶりに読んだけど、ひでえなこれ
メンバーと丸沢の間で方向性を巡って対立が常に起きてたようだが
振り子に例えるほど両者のカラーは対極ではなく、むしろ近い
ではなぜ小暮は丸沢の目指す方向性にいちいち反発していたかと言うと
結局、小暮は「自分でふざけるのは良い」が「他人からふざけろと言われるのが嫌」なだけ それで丸沢の方向性に反対していた自分の姿勢に説得力を持たせるため
「吾輩は悪魔だから」「聖飢魔IIとしてのイメージがあるから」
→「だからそこから外れた丸沢氏のアイデアは受け入れられなかった」的な
理屈の組み立て方をしてるけど
ほとんど全部、自分にブーメラン刺さってますから >>115 >>117
このスレにまでこんな無知がいるとか
キッスと聖飢魔IIは何も関係ないわ、途中加入のジェイルが好きってだけ
悪魔キャラや白塗りはイギリスのアーサー・ブラウンが最初
ブラウンはヘヴィメタルの源流の一人だから、ブリティッシュメタルの聖飢魔IIは本流に従っただけ >>132 >>133
自演の方がましだな
元記事はどう見てもアメリカンジョークだし、それで訴えられるならまずKISSがセコスやウィザードに訴えられるわ
>>123
そのアピールする場を見る選択をする前に視聴者に先入観が入る
今は動画サイトや定額音楽サービスのランダム再生があるから、先入観のない入り口は増えたが よく知ってるわりには微妙なディスりする奴がいるんだよな
細部は間違ってるし >>140
先入観とか言うけど、元々あの格好でメディアに注目されたから
短期間で売れっ子になった訳で
都合の悪い時だけ「先入観が」とか言い出すのは言い訳にもならん
白い奇跡やBAD AGAINが売れた時は鼻高々だったけど、
そんな曲の存在はあっという間に忘れ去られて
結局一般の認識で出てくる曲は蝋人形なんだから
「聖飢魔II=蝋人形」で、何一つ間違ってない 大昔(1984年)にゴジラの映画が復活するときに
何かの番組で閣下が素顔でゴジラのモノマネやってたのは覚えてる BURRN0点事件を振り返って
小暮「結構不愉快だったよ」
「これからこれで食って行こうっていう我々…は人じゃないけど
人だったとして『人の人生をどう考えてんの、あんた?』って腹が立った」
いやいやいや…
それこそ「悪魔なんだから別にいいじゃん」w いいじゃんセカンドとサードが売れて一躍人気バンドになったんだし気にすんな 悪魔なんだから別にいいじゃんが唐突すぎてなに草生やしてるのか伝わらない >>146
でもその二枚の音作りのメインが2年程度で脱退するからね >>139
無知無知すぎwww
>>140
無知は黙れ
>>147
ベスト盤にワーストとかつけてるやつらが何いってんだって話だろ
むしろネタにのってくれて0点つけたのかもしれんぞ ドラムがツーバスだったらもうちょっと売れただろうね いうても湯澤が単にツーバスにしただけでは売れないと思う
問題はバスドラムの数じゃなくて湯澤本体にあるから 聖飢魔IIで問題なのはドラムよりベース
邪魔しないベース音なんて上手い言い方をされてお世辞を言われているけど
悪く言えば重厚感が無く存在感を示せないベース音 音楽的知識はないけど、ドラムとベースにそんな問題あるってのがわかんない
どんなドラムとベースが良いのか教えてほしい あれ以上ベースがゴリゴリバキバキ言われたら騒々しくてしょうがないわ
まぁ華があんまりないってんなら分からんでもないが 嵐の予感とああいうバラード系でのゼノンのベースは好きなんだけどね
速い曲でもギターがもっと色んな音出してりゃベースは大人しくていいんだけど、聖の場合はギターも割と刻んでるだけだからね、そうするとベースももうちょい動いてくれていいのになって思うことはある >>157
わかるわぁ
曲によってはエフェクター使ってもよかったと思うわ >>154
XJAPANのドラム、マキシマムザホルモンのベース >>158
多分その辺はエースがやりたがらなかったんだろうね、the・メタルサウンドみたいの
まあホルモンのベースは行き過ぎかもだけど、要はヘビメタって聞いて想像するリズム隊より遥かに地味なんだよね
俺は好きだけど、全くメタル聞かない人がこれメタルだよって聖飢魔II聴いたら、あれっこんなもんなんだってなるとは思う 清水にそんな権限ないのに
石川のベースが詰まらないのが清水のせいにされてて草 和尚に冷たくされて怨んでるおっちゃん
よくここに来るよね >>163
ここは実質石川スレみたいなもんだからw いわゆるクラシックロックに分類されるような古典的ハードロックよりは重いけど、
00年代以降に出てきたうーんと重いバンドほどザクザクゴリゴリしていない。
これは聖飢魔IIと同期のメタルバンド全体に言えることですが。
聖飢魔II、メイデン、メガデス、ハロウィンくらいの重さが自分には丁度いいです。
あまり軽いのも物足りないけど重すぎても疲れるというか。 石川ほどつまらんベースを弾く奴も珍しいと思うわ
フレーズに何の工夫もなく、単にルート弾きかギターと同じリフを弾くことが多すぎる
しかも石川のベースの音色そのものがヘビメタ・ハードロック系のバンドと合ってない
そもそもジャズベースってそういうもんなんだろうが(まあ石川のはモロにジャズベースって感じの音でもないが)
そこに疑問を感じず、かたくなにジャズベースタイプを使い続けるとかセンスがない
あとは弾き方
優しく滑らかに弾きすぎてるから、これまたヘビメタ・ハードロックと全然合ってない
まあ彼はやる気がないから仕方ないね でも機材の問題ってのはあんまり関係ないかも知れん
と言うのも石川のベースのセッティングをそのまま例えばTAIJIに渡して
聖飢魔IIに入れたら、もっといい音を出すだろうから 確かにエクスタシー系のTAIJI、HEATH、J、JIROなんかの方が
ハードロックとかメタルに合ったベースを鳴らす
石川さんは自分の練習より後輩に的外れのアドバイスする方が忙しいから仕方ないねw 昔コピーしてたけどバラード系は弾いてて気持ちいい
速い曲はつまらなかったな
アレンジは松崎メインなのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています