聖飢魔II PART155
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
うーん。
そうだったのかもしれないけど
そうではなかったかも…。
本来ならバンド自体の仕事(というかアイデンティティ)なのに
ほぼやる気と意思疎通の問題、の時期だったから。
まぁそのすぐ後解散まで決まってたってのは知ってるよね?
松崎氏がいなかったらまとまらなかった、ってのは
メンバーの技量云々じゃなくてそういう意味だよ。 嵐の予感 が
その頃の構成員の関係性を
歌ってるって知ったとき
好きな曲なので
複雑だった いうても「男は優しく逞しく 女は麗しく」の後に
「悪魔はけがらわしく浅ましく」的な肝心な一文が抜けてるから
純粋に自分たちのことを歌ってるとは言いがたい >>943
「男は優しく逞しく女は麗しく」は話の例として上げてるんじゃなくて?
「君は何をやりとげるため生まれてきたのか?」
の「君」って構成員じゃないのかな?
構成員に問いかけていたんじゃない? ルークさんは若者へのメッセージソングみたいな感じで
悪魔的な表現とか歌詞の中ではあまりしなかったからね たまにどうしょうもなくファーストの魔王凱旋〜地獄の皇太子を聴きたくなってしまうのは和田アキラのソロがあまりに素晴らしいから 俺もあのズデデデン!ズデデデン!と低音の効いた
スネアを聴きたくなってきた。 地獄の皇太子はCBSオーディションのテイクがたまらん。
ダミアンのタッピングフレーズとそこから続くツインギターのハモりフレーズがよい。
なぜあれを端折るようになったんだ? もう皇太子は歌えないと思うな。
意外と出だしから馬力使ってる歌だよ。
5年前のブランニューであれだもの。
来年再集結やるなら今年末の流れで
フィルムミサ&楽しいmc+一部演奏もあるよ
とか、アコースティックミサツアーなんじゃないかな。 閣下の今回のツアー見る限り
まだまだ演れると思ったよ 小暮のことを「閣下」なんて呼んでる奴らは
小暮がマイク持ってステージに立ってるだけで満足するような奴が多いから
まだまだやれると言われても当てにならんなあ… かなり音響でブーストかけてるなとは思ったけど
ステージに立ってるだけで嬉しいって気持ちは
わかるな
劣化は折り込み済みで観に行くんだからいいんじゃね? まぁ往年の歌手が持ち歌を
ほとんど朗読みたいに歌っても
「あのお歳でやってる事がスゴい!」って賛辞
よくあるからね…。
ただDは若い頃は、そんな形式主義みたいなのとか
「シャンシャン」みたいなの
笑い飛ばしてた気がするから、違和感は有る。
ただ一方で、改めてCBSオーディションの皇太子観たら
声は安定してないけど、それがどうしたって感じは
カッコイイ。
それがいつの間にか、スゴい、上手い、っていう
賛辞で成り立つ割合が増えて、
結果として、スゴくなくてもスゴいと
何かスゴいと言わないとという存在になったのは滑稽。 いや、観ないで良い。
私達のデーモンちゃんをジジイなんかが観に来なくて良い。
いつまでも昔は良かったーって言っておけば良いの! 歳で腕が衰えている可能性のある一部構成員達もスタジオなら幾らでも補正が利くし、
無理してミサに拘るよりオールスター形式の全曲新曲スタジオ大教典を出したらどう?
編集技術の世話になっても全然恥ずかしいと思わないし。 同じく年取った自分らよりも断然若々しいしまだいけてると思うよ ニコ生見るとか
CRJでもいってみれば?
観てもいないのに
ダメ出しばかりじゃね 新しい曲なら今のコンディションで
できる範囲で作ってるんだろうけど
昔の曲だと補正しにくいし
ファンの脳内は30年前で止まってるしで
そりゃやりにくいわな
本人たちが昔に戻りたくないと言う気持ちもわかる >本人たちが昔に戻りたくないと言う気持ちもわかる
なら復活自体しなくてよいのに バンド活動も続けてないのにフル新曲のアルバムなんて滑稽過ぎて鼻から飯出てくるわ 何やっても
たとえどんなに息切れしたボーカルやドラムでも
ノリがバラバラの演奏でも
イケてる!って補正される信者しか残ってないからな。
そりゃやっつけ復活になるわ。 20年の演奏ブランクがある上に結構いい年の元構成員もいるし、
もしオールスターとして初の全曲新曲スタジオ大教典をやるなら加工しまくりも許す。
できあがった段階で奇麗に仕上がっていればそれでよし。 >20年の演奏ブランクがある上に結構いい年の元構成員
6月6日生まれの人のことね。
音活続けているほうの年長の人のことではない。 人ではなく悪魔と書くべきだった。
あ、一人は人間界に帰化したから人でいいのか。
設定に注意して書くのめんどい笑 大変でもかっこつかなくても、まとまった収入が入るからねえ
背に腹はかえられないってやつじゃない? 再結集にダミアン参加なら邪神降誕収録のDead Serenadeを本人演奏で再録希望。
リフもソロもカッコいいだけに今風の音質+デーモンに歌わせてみたいんだよな。
あと初回特典じゃなく通常盤に普通にCBSオーディションのDVDかCDを付けて。
あれの地獄〜のタッピング→ツインギターのハモリの流れがめちゃカッコいい。 再結集決定は嬉しい。
ただいつもの5悪魔だけだといつも通りすぎるし、
仮にエース、ダミアン、ゾッド、ジード召喚してもミサだけだと目新しくもないけど、
これがエース、ダミアン、ゾッド召喚でオール新曲スタジオ大教典となれば斬新だわ。 NEWSは思考停止状態だった聖飢魔IIが再びポジティブになれた
つまり環境面が良くなったという話であって、NEWS自体が特別良い作品というわけではないのに
その辺の評価がすり替わっていた
というかメンバーがこんなポジティブに作ったんだから
信者もそれを絶賛しないといけないみたいな風潮があった
でもそういうのは怖いですね >>973
スタジオでバンド名伏せた状態でかけたらなんてバンド?って聞かれてビックリされるってのはあったみたいだよ。
ミュージシャンに評価を見直された時期らしい。
個人的にはNEWSはベスト盤みたいでメフィストフェレスの肖像程の世界観にどっぷりハマるモノじゃ無かったけど入ってる曲自体は全部好きだから好き。 NEWSもMOVEもデキはいいけどリヴィングのほうが好きな作風。
自分が聖に求めているものが初期4作、肖像、リヴィング路線なのもあるだろうけど。
ダミアン関連も市販された照魔鏡よりネット配信のみの邪神降誕の方が好みだったり、
要はメタル度数が強ければ強いほどいいんですよ(そうでないものも楽しめるけど)。 ただNEWSとMOVEの完成度の高さを否定することは流石にできない。
だって実際にデキが良いし。 当時から「解散の危機を脱したアルバム」みたいな
良評価があったわけでは…。あくまで一部の噂だったし。
すでにネットBBSでやり取り始まってたけど
今と変わらず「早くミサで逢いたい」的な何でもOK派と
悪魔路線でないのを嘆くメタル派と、と相変わらずな記憶。
何しろ時代はダンス後期やV系全盛期で
シャズナなんてのが特大ブレイク中だし
フォークソング系も台頭してきてたし
聖飢魔IIの名前はこれっぽっちもメディアに出ない
時代だったよ。
他音楽家が「これ誰?」ってのもいい意味悪い意味かと。 >>977
NEWSって本当に疾走感あって若さがあるんだょね
だからこの新人だれ?何て聞かれてたみたいな
へ〜聖飢魔IIってこんな良かったんだ〜みたいな印象を変える効果があったみたいだよ
ひとでなし
かな?インタビュー本みたいのに書いてあった
喰わず嫌いが多くいる音楽界ではさり気無くかけるに限るんだ 出揃った今聴いたら自分も
この時期だけのいい疾走感あるなーって思う。
でも当時は何故か時代と逆走感あったんだよなぁ…。
カラオケが流行った中でponk恐レス出して
沈美でゴシックなV系が流行った後で青春疾走系出して…。 その「へー」で終わっちゃうのが
良いやら悪いやらだな。 何これ?<ふーん<へー<えっ?<うわー<うぉー!
「へー」はあくまで中の中くらいの反応だと思う この板では月並みかもしれないが
今年一番うぉー!と感じたのは
人間椅子の無情のスキャットだな。 無情のスキャットの曲構成は凄いものがあるな。
ワジー天才すぎ。 ワジーあのパンチの入ったギターひきながら歌うのすごいよね
ルーク、エース、ジェイルのすっきり感もいいよね
似てひなるバンドw
どっちも好き ああいう曲調と吠える様な歌
聖にはできそうでできないよなー。
ギターはダウンチューニングも好きじゃなさそうだし
リズム隊はああいうの引き出しになさそう。
20世期狂詩曲とかでも軽くてチャラい。
意外とdead symphonyが一番ヘビーでシリアスかも。
もう声出ないんだし疾走感は若手バンドに敵わないから
思い切ってダウンしまくったらどんなもんかな。 12/4のFNSに我らがデーモンちゃんが出るYO! 閣下のコンディションも…
気になるわね…
30周年の時は1ミサ14曲くらいが限界だったけど… 曲数ってより特に前半曲のセレクトがキツかった。
the outer missonとか地獄より愛をこめてとか
歌えてなくて、自分の周りは
エ…?って空気になってた。
単純に、歌えないなら外せば良かったのに。 あと、なんだろ、中盤のmc辺りからもう
再集結の緊張感とか新鮮味消えたmcが始まって
え〜さて、我々セイキマツ〜、あー、
みたいな、毎回来てる信者と話してるみたいな
空気になっててアレこれ再集結だよねって
ちょい冷めた。 聖飢魔IIはノーマルチューニングかせいぜい半音下げでいい。
何でもダウンチューニングすればいいってもんでもない。
疾走感もハロウィンやメイデンの疾走曲と同程度で十分。
つまり地獄の皇太子くらいの速さが老舗バンドの疾走曲という感じで心地よい。
正直ドラフォ級の疾走感は忙しない感じがして要らん。
だがミドルテンポやスローテンポだらけになるのも勘弁。 >>987
思えばFNSの音楽特番って前はレギュラーのように毎回出てたのに久々だね 石黒大先生「いかなる批判にも動じない強さガー」「他者の批判なんか馬耳東風w」
でもライブハウスのオーナーから呼び捨てにされてたことは
めっちゃ気にしてましたよね?ww レクター伯爵だけは30周年の時に「あの閣下が歌うのちょっとつらそうでしたね」とちゃんと言ってた
テキトーに「閣下上手い!美声!」とか言ってる奴より信頼できる
全盛期の閣下の上手さはこんなもんじゃないんだから!っていつも思っている! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 193日 13時間 25分 31秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。