1日1枚メタルアルバムを語ろう part2
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ルール
・毎日21:00〜1番早く出されたアルバムについて語り合いましょう ゼロコーポレーションはまずタリスマンかな
1st、2ndが特に良い RIOTイニッシュモアとかFortuneとか1st avenueとか良いのはあるけどパッとしないんだよな
レネゲードとかカンタナとかジェリーラフィーとか良くこんなもんリリースしたなってのばっかだった記憶 そしてあのスーパーメタルバンドのTENとシンフォニーXを育てたのが、超名門レーベルゼロコーポレーションである スティーブンアンダーソンとミカエルアーランドソンのファースト忘れるな I Wish You Were Hereを忘れないで Lonely はガチの名曲だと思うけどそれだけのアルバム グラムだヘアメタルだの言うのってフェアじゃないよね
だってそういう時代だったんだから
ガンズは頭ふくらましててもそう言われないのに
だって 当時、このアルバムとヘルメット/meantimeは死ぬほど聴き倒した
https://youtu.be/R2I2mK_3_ns このアルバムのボーカリストのカール・エイジェルはいい声してたな FASTER PUSSYCAT/FASTER PUSSYCAT
https://i.imgur.com/VONTFuR.jpg ガンズのアペタイトよりファスターの1stのほうが好き その1stが下手過ぎて2nd は相当練習したとか言ってた気がするな その下手くそ加減がスリージーなロックで味があった
自分的にはファスター>>LAガンズ>>ガンズ・アンド・ローゼズだった 俺はプリティー・ボーイ・フロイド>>ファスター>>LAガンズ>>ガンズ・アンド・ローゼズだな 俺はサーカスオブパワー>>バングタンゴ>>ファスター>>LAGUNS>>ガンズ・アンド・ローゼズだわ、 面白いスレだなぁw
この中でガンズが一番軟派っぽくないのかな 訂正
サーカスオブパワー>>バングタンゴ>>ファスター>>LAGUNS>>ZIGGY>>ガンズ・アンド・ローゼズ >>46
別格
新宿厚生年金会館の初来日に行ったよ
最前列だったからミック・スウェイダに手渡しでピックもらった 昔、このブートVHSエアーズで確か3500円で買った記憶がある
https://youtu.be/5x0fsZIkYqg 傑作アルバム
ボーカルのマークトリエンはモトリー・クルーがヴィンスを解雇した時、次のボーカル候補の最終選考にジョンコラビと二人が残ってた 武道館、ルッキングフォーラブのイントロでパーシーがすってんころりん こんな過疎スレで律儀に21時まで待って誰も食いつかない糞どマイナーアルバム毎日上げてる主って何がしたいの? >>52
また良い曲なのにw
パーシーは昔からライブじゃヘロヘロだったね
モトリーのヴィンスは多少声が出なくても聞けるけど、ドン・ドッケンとパーシーはライブじゃ聞けたもんじゃない RATTはライブ撮影してるのにオフィシャルでライブ映像出してない
もったいないな >>57
おい、貴様ルール知らないのか?
ここは21時に上げたアルバムについて語るスレなんだぞ ラットの最高傑作
特に6曲目までは完璧すぎる
とにかくかっこいい >>53
こういう煽りするやつって現実の性活がホントに上手くいってないやつなんだろうなぁ >>53
なんでこういうオタクって攻撃的なの?
無駄に攻撃してくるよな。みんなで楽しくできないのか? ボンジョヴィで当たったフェアバーン・ボブロックコンビから
ボブロックだけ抽出されたプロデュース作が出てきた頃だね ハードロックの名盤のひとつ
初期のポジパン路線から少しずつ音楽性を変えて、せっかくこのアルバムでアリーナツアーするバンドになれたのにバンド内の問題のせいで失速することになったのが残念 イギリスの田舎ポジパンからガンズ、ドアーズとアメリカンロックの中枢に食い込み上級ロック民へ ソニックテンプルのドラマーはマットソーラムではない
豆知識な 十代のイアン・アストベリーはアナーコパンクバンドのCrassの思想に感化されて廃墟をコミューン化して集団で暮らしてたガチの左翼パンクスだった
そこから紆余曲折を経てこんなアルバムを作ったのが凄い ホワイトライオンは1stの湿っぽい感じの方が好きだな
Cry for freedomとかFarewell to youとか他のアルバムも良い曲多いのにもったいない Slyは結局ラウドネス組と他二人でしかなかったし曲が糞過ぎた When The Children Cryのクリップは心に訴えるものがある ホワイトライオンのビッグゲームは決して悪くは無いが曲の出来不出来が激しくパッとしなかった印象。
それでも、クライフォーフリーダムは名曲中の名曲でありマイクトランプのヴォーカルあってこそのナンバー。
しかしヴィトブラッタはあまりにもエディヴァンヘイレン瓜二つではあった。 リアルタイムでは聴いてなかったけど、Death By StereoというハードコアバンドがLittle Fighterをカバーしててそれ経由で知った思い出 ホワイトライオンはちょっとドッケンぽくて好きだった トランプの新譜が出たばかりなのに誰も話題にしない
俺しか買ってないだろ ここのベースがザックワイルドやメガデスで良い仕事してた 無理矢理変な声で歌って案の定トムが喉を壊したアルバム。 >>99
名盤の1つ。
リリースされた年の上位5枚に入るアルバム。 時代はブルースハードロックが時代の最先端
1曲目が始まった時に核心した
カッコよすぎた
このアルバムでの来日公演も真冬だった
https://i.imgur.com/lkew2bO.jpg ハートブレイクステーションは少しやり過ぎた感があったもののトムキーファーの才能を出し切ったアルバムとして評価されるべきアルバム。
当時一般的にはあまり評判は高くなかったが個人的には好きなアルバム。 地味すぎてハードロック感が薄かったのは事実
アーティストが追及する物とファンが求める物の落差が開きはじめた 当時のZepに寄せた他のメタルよりはストーンズ風で爽やか ファンはシェイクミー、サムバディセイブミー路線しか望ん でないし、渋い路線はダルい、つまんない、聴きたくない >>108
あのアルバムは名盤だな
シンデレラのどのアルバムと比べても見劣りしない 88年にリリースされた傑作。
一位、クイーンズライク、オペレーションマインドクライム
二位、オジーオズボーン、ノーレストフォーザウィケッド
三位、メガデス、ソーファーソーグッドソーホワット
四位、アイアンメイデン、第七の予言
五位、シンデレラ、ロングコールドウインター
六位、ボンジョヴィ、ニュージャージー
七位、メタリカ、アンドジャスティスフォーオール
八位、ヴァンヘイレン、OU812
九位、ウィンガー、ウィンガー
十位、デイヴリーロス、スカイスクレイパー
以上。 >>117
相当なHM/HRファンと見た。
しかもリアルタイマーだな。 シーンの全盛期ってそういうもんよ
そのぶん反動があるけどね >>118
いや、あの時代リアルタイムなら普通皆行ってる
時代の流れはブーム真っ只中だったし >>119
才能が爆発真っ只中でネタがまた出尽くして無かった
この後のグランジブームで一気に急降下 >>122
ヴァンヘイレンはその数日後のプリンスの方へ行ってゴメンw
デイブ派だってんでそっちは見てる >>124
自分も代々木第一でDLBみたよ、ベースがビリーシーンじゃなかったのがちょい残念だったが
その後すぐMr.Bigで見倒したからw この時代はウドーばっかりだったな
音楽舎だっけ潰れたのは >>127
悪い、聞いたことない
そのアルバムジャケットってグリコのマークみたいなやつ? >>130
リアルタイムだったし今思えば行っといて大正解だったよ
世の中が空前のメタルブームだったし
同時のレンタル屋なんかメタルのオンパレード
もう絶対にないだろうなぁ >>129
そうそうグリコみたいなやつ
アンドレ・マトスが亡くなったからこれを選んだ >>132
アングラの人だよね?
マジ死んだの?
再結成してライブツアーしてたんじゃなかったっけ?
ライオットとごちゃ混ぜになってんな >>134
今日知ってビックリした
47歳とか若すぎる >>132
>>136
じゃバッドランズじゃなくて良かったw パワーメタルとかメロスピって日本でだけ人気があるよな
トワイライト・フォースとかも世界的には殆ど知られてないんだろ? アンドレ・マトスがクラシック要素を入れたかったのかもしれないけど、それを上手く楽曲に落とし込めたのはベースのピッチ・パシャレルの功績
二曲目は思いっきりカノンだけどやっぱりカッコいい >>138
いつも題材を上げてくれてありがとう
いつも自分の好みとピッタリだわ >>143
同意。パサレル兄弟は偉大。歌詞もいいよね。 METALLICA/GARAGE DAYS-REVISITED
https://i.imgur.com/lkdVn0A.jpg 自分は当時このアルバムきっかけでミスフィッツを知り、ダイヤモンドヘッドのアルバムを買った AnthraxのPenikufesinは多分にこれを意識した作り この頃のメタリカは何をやるにしても最先端いって他が真似する状態だった HM/HRを語るならコレだけは聴いとけ的アルバム。
レッドツェッペリン、II
ザフー、フーズネクスト
ジミヘンドリックス、エレクトリックレディランド
ブラックサバス、ヘヴン&ヘル
ラッシュ、2112
ピンクフロイド、狂気
AC/DC、地獄のハイウェイ
モーターヘッド、エースオブスペーズ
ディープパープル、マシンヘッド
レインボー、ライジング
MSG、神
ディオ、ザラストインライン
エアロスミス、パンプ
KISS、デストロイヤー
ジューダスプリースト、背徳の掟
アイアンメイデン、ナンバーオブザビースト
オジーオズボーン、ダイアリーオブアマッドマン
メタリカ、マスターオブパペッツ
メガデス、 ピースセルズ
ゲイリームーア、ワイルドフロンティア
スコーピオンズ、ラヴアットファーストステイング
デフレパード、ヒステリア
ホワイトスネイク、サーペンスアルバス
クイーンズライク、オペレーションマインドクライム
ドッケン、アンダーロック&キー
モトリークルー、ドクターフィールグッド
ガンズ&ローゼズ、アペタイトフォーディストラクション
イングヴェイマルムスティーン、オデッセイ
以上。 >>HM/HRを語るならコレだけは聴いとけ
こういう上から目線がどれだけの新規を遠ざけてきたことか… しかもバンドとアルバムの区切りに読点を用いる無能ぶり
ハイフンかコロンだろ 廃盤になった当時は中古屋で高騰してた
ラストをへなちょこRun to the Hillsで締めるセンスも好き ガレージ〜ジャスティスの頃のメタリカに敵うバンドがいなかった
ヴァン・ヘイレン モンスターズオブロックの出演順
キングダムカム→メタリカ→ドッケン→スコーピオンズ→ヴァン・ヘイレン
2番目ってのが良かったのかもしれない
この頃から火がついてきた これだけは聴いとけ追加アルバム。
アリスクーパー、キラー
サクソン、デニム&レザー
ヴァンヘイレン、炎の導火線
デイヴリーロス、イートエム&スマイル
ナイトレンジャー、ミッドナイトマッドネス
アンスラックス、アマングのリビング
スレイヤー、レインインブラッド
ラット、アウトオブザセラー
シンデレラ、ロングコールドウインター
プリティメイズ、ジャンプザガン
マイケルモンロー、ノットフェイキンイット
LAガンズ、コックド&ローデッド
ウィンガー、ウィンガー
ブルーマーダー、ブルーマーダー
インペリテリ、スタンドインライン
TNT、インテュイション
エクストリーム、ポルノグラフィティ
テスラ、グレイトレイディオコントラヴァーシー
ヨーロッパ、アウトオブディスワールド
ポイズン、フレッシュ&ブラッド
ドリームシアター、イメージズ&ワーズ
スティーヴヴァイ、パッション&ウォーフェア
ラウドネス、撃剣霊化
取り敢えず以上。 >>163
次のヘイストゥーピッドも傑作だ。
トラッシュで復活した印象が強いが70年代アリスクーパーこそが真の魅力だと思っている。 有名バンドに在籍したギタリストが自信のバンドを組んで最初に出すアルバムは傑作が多い
が、2枚目以降になると、あれ?的なアルバムを連発する >>165
そのアルバムならドンドッケンのアップフロムザアッシェズが数倍良い。 >>172
自分も代々木第一行きました
バッドボーイズ始まっても音がぐちゃぐちゃでサビになって初めてわかったw
しかし、あなたいつも良席やね?
ウドー整理券でしょ? スーパーデラックスエディションにオリンピックプールのライブが入ってるけど、昔FMで放送したのと同じだったな
何曲かカットされてるけど >>177
オーディエンスの歌声を後から足してるから不自然だった
代々木行ったけどアルバムで演奏してるメンツは一人もいないから音は全然違ったな
まあ動きとか見てて楽しかったけど お題のアルバムだいたい好きだけどこれはピンと来なかった
アルバムの音質・音作りはいいと思うが 今調べたら、ホワイトスネイクの一月前がデフレパードか >>187
それも行った、ヒステリアジャケ写の暗幕が一気に降りてのステージフライトにしびれた この年は代々木第一行きまくった記憶があるはデフ・レパードの前にに素顔のキッスでクレイジーナイトツアー
ティアーズ・フォー・フィアーズのシーズオブラブツアーにリックアストリーの来日公演 サーペンスアルバスはカヴァーデイルとサイクスがタッグを組む事によって生まれたマジックで完成出来たハードロック史に残る奇跡的名盤。
捨て曲なしの名盤とはまさにこのアルバム。
次のスリップオブザタングはスティーブヴァイ加入が大いに話題となったものの寂しい結果に終わる。
一方で、サイクスはブルーマーダーでそのソングライティング能力を証明したとも言える。 ブルーマーダーとかゴミの中のゴミみたいなアルバムじゃねーか 全曲大好きだから、日本盤ボーナストラックのバイ・バイはいらないなw >>192
スリップオブザタンってオジーオズボーン名義のアルバムだったら名盤になってた ナシングバットトラブル(とその後の日本でのライブ盤)はよく聞いたわ
スモールフェイセズのカバーのイチコーパーク
スティルオブザナイト系の重厚なクライフォーラブとか
サイクスのギターがさく裂していて最高 駄バンドの代名詞みたいな駄バンドだろブルーマーダーとか サイクス関連の中だとかなり捨て曲の多いアルバム
ジャケは好きだが今なら動物愛護団体がブチ切れそう >>193
この人はなんにでもゴミとしか言えないゴミのような人間だ >>203
そりゃ、次のアウトオブ〜じゃね
ま、当時はジョンサイクスに飽きてたのもあるが、買ったがまともに聞いてなく眠ったまま 僕はBlue Murderってなんか変にうるさくて疲れるな ほぼ全部の音楽にグルーヴはあるんだけど、
その質が大事やねん。
料理でいうと
塩、辛、甘、苦、酸のほかに旨味ってのがあんねん
旨味もだんだん解明されてきてるけどな
グルーヴはこの旨味に相当するもんやと思う
何にでも旨味はあるんやけど、でも良い旨味もあればそうでないもんもある
組み合わせによっても変わる
例えばトマトと玉ねぎのバランスは1対0.1が最強だとかね
トマトにも酸味や旨みがあり、玉ねぎにも甘みと旨みがあります。
旨みだけで料理は成立してるわけでないし、五味だけで成立してるわけでもない。
ましてやグルタミン酸とイノシン酸だけで成立してるわけでもない。
グルーヴってそういうもん。 >>207
実際、スティーヴ・ヴァイはジェイク抜けた時に次のギタリスト有力候補になってた
スリップでのデビカバはトーンに無理ながあった、オジーのトーンでスリップ曲出してたら面白いアルバムになってた >>209
全く意味がわからないし、なぜ関西弁なのかわからない
もう文章を書くのはやめたほうがいい >>212
簡単に言えば
リヴィングカラーのカルトオブパーソナリティーは良いアルバムだよ
って言ってるんだよ >>210
スリップは曲自体はヴァンデンバーグだからちょっと違う気が >>214
まぁ、わかるが
スティーヴ ヴァイが弾いてる事でヴァンデンバーグ色がわからなくなるくらいの印象が変わる >>213
リヴィングカラーは懐かしいな
リアルタイムで聴いたよ >>210
ありかも オジーの声でフールフォーユアラヴィンを脳内再生したら超名曲だったわ バンドとして最初で最後の来日公演
レコーディングメンバーのdrum テリーボジオ bass TMスティーヴンス
ではなかっが物凄いクオリティのライブだった
奇才テヴィンタウンゼントの存在感が爬虫類ぽく際立ってた
見といて良かったライブの一つだった
https://i.imgur.com/t6mK2vK.jpg これ観たけどめちゃくちゃ小さな箱で目の前にヴァイいて感動した
Voアルバムもっと作ってくれればいいのになぁ
ブルーマーダーはオーバープロデュース過ぎてうんざりする オジーのオズモシスでヴァイがオジーのギタリストに決まりかけたがギャランティの面で折り合いがつかずに幻となった
実際レコーディングはしかたが差し替えられて発売した down deep into the painのpvを初めてみた時のデヴィンタウンゼントはやばい奴現れたと思ったなw
スキンヘッドにタトゥー入れてたよね?
あれどうやって消したんだろ? >>223
来日したときなまだ長髪だった
スキンヘッドにしたらジョーサトリアーニと区別がつかんw 当時スティーヴ ヴァイはイヤーエイクにドップリ浸かってた デヴィンの髪ラーメンマンみたいやなかったか
S&Rは名盤だよな Vaiプロデュースのbad4goodのアルバムも良いし >>229
子供のバンドな、懐かしい
ヴァイはレベッカのブロントサウスルのアルバムでもギター弾いてるよね
TUBEの前田亘輝は大のスティーヴ ヴァイファンでソロアルバムでギター弾いてもらってたんじゃないかな >>228
当時、VAIで来日した時に取材したスタッフから聞いた話し
イヤーエイクの日本盤(デスメタル)系のCDを大量に買い込んでた ぶっちゃけキッスの最高傑作はこのアルバムだと思う
全曲最初から最後まで毎回一気に聴ける
全てが完璧 この時期のキッスはリフにフックがないし歌メロも凡庸
「らしさ」がなく個性が埋没してる この時期のキッスはあまり聞きこんでいないからかもしれないが
やはりソリッドかつアメリカーナで華やかな70Sのがキッスの本領と思う
ロンネビソンは好きなプロデューサーだが 自分のリアルタイムキッスがこのアルバムだったからなぁ ブルースキューリックの良さが満載のアルバム
エースフレイリーはなんかカッタるい ボンジョビにデズモンドチャイルド紹介したのキッスなんだよね
なんつーかもっと売れてもよかったよね80年代のキッス 何故かセックス・マシンガンズが東京ドームでキッスの前座やる予定だったら来日が中止になった ボンジョビのスリッパのソングライティングにデスモンドチャイルドが関わらなかったらボンジョビは売れてないと思う人、手を上げてー(・ω・) 自分もメイクしてるキッスより素顔時代のキッスが好きだなぁ リベンジも良いアルバムだったけど結局エンターテイメントとしての評価が減った分人気落ちたな revengeはグランジの影響を受けたとか言われるけどそんなことないよね
リードトラックのunholyが重いからそうイメージしがちだけど歌メロがポップだからグランジのように陰気じゃない revengeって何にrevengeよと思ったらBob Ezrin起用でelderの失敗に対するrevengeだったんだね
当時は何となく死んだEric Carrの弔い合戦的な意味合いでもあんのかなと思ってたけど壁のジャケットで納得
それで実際トップ10入りしちゃうんだからコンセプトアルバム以上にリアルなメイクドラマアルバムだったという お題からズレてすまんね
仮面の正体が大好きなんだけど、ほぼ無かったもの扱いされてるよね
Shandi売れた?けど
まあ自分もHRアルバムとしてではないです サザンロックって日本人にはイマイチ馴染みが無くて退屈な音楽のイメージでしかなかったが、ザックワイルドがこのアルバム出したら考えが変わった
よい曲なら良い物は良い、と、
やっぱりザックワイルドは天才 ザックの荒々しいプレイとヴァイキング風のルックスは好きだ プライドアンドグローリーね!
懐かしいな
当時モトリーやヴァイと一緒に日本のフェスに出てたなぁ
WOWOWあたりで放送したの覚えてるわ 【即時】金券五百円分とすかいらーく券を即ゲット
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Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) プライドアンドグローリーのアルバムをオジーが歌ったらハマる 当時はあまり聴き込まなかったけど今聴くと悪くない
これ以降はリフのアイディアが枯渇していく やっぱりジョン・ブッシュにはアンスラックスの看板は荷が重すぎた 何気にイギリスやヨーロッパで人気凄かった
このアルバムで天下とった ビルローレンスLH-500
ヌーノかダイムバックか ハードロックというカテゴリーを超えた素晴らしい90年代ロックの名盤 こんなモノマネバンドも現れたが全く足元にも及ばなかった
https://youtu.be/Tkm3lcb1Cqs ギターテクと言えばイングヴェイのような早弾きをイメージした時代にヌーノのトリッキーなフレーズは衝撃だった
ただ跳ねるような楽曲が多いから確かにファンキーではあるんだけどファンクメタルと言う点ではスティーヴィーサラスカラーコードの方が上だったw >>294
Rest in peace名曲だもんね >>293
確かにw
エクストリームはpornograffittiが良すぎて遡って1st聴いたらそちらも案外悪くなかった
更にフレディトリビュートでのhammer to fall聴いてゲイリーの能力の高さも知ったな >>296
自分はスティーヴィーサラスから、さらにテレンストレントダービーまで行ったが、やはり良い曲はなかったw
結局レニークラビッツには勝てない
ファンクメタルも色々出たがエクストリームには勝てない
自分的にアメリカのエクストリームに対するヨーロッパからの回答はデンマークのディジーミズリジーだと思う
曲が良い 後年、ポルノグラフィティ完全再現ライブ行ったけど劣化するどころか発表当時より精度も表現力も上がっててめちゃくちゃビックリした
アルバムではドゥイージル・ザッパが弾いてたflight of the wounded bumblebeeもヌーノがさらっと弾いてて感動した >>298
あ、見たんだいいなぁ
三茶の昭和大学の講堂だよね、確か
自分は1番最初にショーケース来日したクラブチッタしかエクストリーム見たことないな >>301
まぁ、それが売りなバンドなんだけど
なんか言いたい事わかる ポルノグラフィティのヌーノはリルジャックハネーとゲットザファックアウトとウーマンピーマンヘイターのソロしか良くない(・ω・)
後ゴミ(・ω・) >>298
よく勘違いされているけど、最初の部分は元からヌーノで
曲に入ってからのギターがドゥイージル・ザッパらしいが he-man womanのイントロでぶったまげた
あのリフどうやって弾いてるのか生で観たときは衝撃だったなぁ やはりパンテラは外せないなぁ。
全アルバム好きだけど、カウボーイ フローム ヘルを久しぶりに聞いたらフィリップがカッコいいな。
荒削りな所が良い。 Megadeth - Live At Wembley Arena,1990 Complete Show (Remixed HQ Audio)
Part 1 https://youtu.be/KuBdqwreqag
Part 2 https://youtu.be/r9ls9mFxomk メタリカよりメガデスのほうがメタル一意専心って感じがする インテレクチュアルスラッシュの名を欲しいままにしてた時代だねw
でもまあなんとなくわかる 結局BIG4のBlu-ray見てもメガデスしか見ないパターンがほとんど
https://i.imgur.com/7w4ZFmr.jpg ぶっちゃけマックスノーマンのプロデュースはメガデスに合ってないと思った
なんか広がりがなく平坦な音づくりな感じが ユースアネイジアが一番好きだな
マーティ辞めてからはなんかどれも好きになれない ムステインのニュースあったから今日ずっと聞いてたわ
ニックのドラムいいよな
Holy Wars〜Five Magicsの流れがほんと好き マジかよ今知ったわ
つんく♂みたいになる可能性もあるんだよな Tornado of Soulsは名曲だが歌詞は未練がましい男の失恋の話なんだよな ムステインつながりで1stにしようかとおもいましたが、最高傑作な2ndにしました
曲、プロダクション、演奏、ワレルのボーカル
全てが完璧なメタルアルバム 三枚連続1000万枚越えのモンスターバンドによる
三部作の最後
全曲素晴らしいロックアルバム 好きなアルバムだけど、作りこまれたヒステリアからは若干薄くなった
確かマットラングのプロデュースじゃないんだけど、マットラングっぽい音像
あと、LLクールJを取り入れたのをリーダートラックに持ってきて気合いが入っている >>343
当時、マットラングはブライアンアダムスのアルバムの制作に入っていてデフ・レパード側は待っていられなかった
一応エグゼクティブプロデューサーにマットラングの名前はあるが、名前だけで何もしていない
>薄くなった印象
やはりギターがフィルコリンだけでレコーディングしたからだろうね
スティーヴクラークがいれば、また違った色のアルバムになってただろう アドレナライズはヒステリアに比べてダメダメになったアルバムじゃん(・ω・)
ヒステリアの二番煎じのStand upが1番良い時点でウンコ(・ω・)
しかもボーナスのシーズタフが良い曲で目立っちゃてる(・ω・)
パイロマニアとヒステリアに勝てる要素ゼロのどうでもいいアルバム(・ω・) 初めてオマエに同意するわ
ヴィヴィアンキャンベルいたところでどうにもならなかったろこんなアルバム
てかマジでセンスの欠片もねーお題ばっかドヤ顔であげてるこのハゲがハゲ過ぎなんだよ デフレパードはヒステリアまで。つまり30年間ろくなアルバムを作らずに遺産だけで食ってる。 モンスターアルバムの後ってだけで大変だし
時代は変わっちゃうしスティーブクラークは亡くなっちゃうし 当時ヴィヴィアンキャンベルがデフ・レパードに入ると思ってた人
手挙げて ギター始めた頃にライブハウスで対バンした奴等にヴィヴィアンキャンベルが凄いんだって教えられて
金欠真っ只中に中古で見付けて初めて買ったのがShadow king、次に買ったのがRiver dogsだった俺に怖いものはないわ >>348-349
これってメタルに限った話ではないような気がする
稀に晩年に傑作を作るブルックナーなんてのもいるがね すまん メイデンが晩年に名作を作ったという意味と勘違いした 晩年のほうがいいとかあり得ないもんな
音楽に限らずどんなことでも 残念ながら才能は枯れるからな
ただ演技に関しては人間的深みが増すと更に良くなる傾向にあると思う Fabulous Disasterは谷原章介のベストメタルアルバムらしい
Toxic Waltzでモッシュしていた男 エクソダスが初来日でMZA有明でモッシュしまくってたらしい
自分も同じ会場いたけど凄い盛り上がりだった
前座のユナイテッドでもおお盛り上がりした
スラッシュメタルが世界を席巻してた良い時代 >>368
買ってないし聴いてもない
良いものが全くない >>370
>>371
悪いが、最近のはマジで聴いてもないし買ってもないし全く興味なく良くない
セーソクの番組でPV見ても全く良いとは思わない
全部同じキレイな音、個性もまるでなし 去年、LA GUNSの新譜買ってみたがスピードって曲が良いだけで他は糞曲のオンパレードで即売った 最近のは幅広いし個性もある
若い世代は古いのを聴き込んで良さを理解した上で最近のも深く聴くのに、老いぼれ共は過去の産物に縋っているしかできない
先入観で思考停止して耳が腐っていき、古い音しか聴けない老いぼれゴミ共がよ >>375
それって昔のメタル黄金時代をリアルタイム体験してないから、そんな意見になるんだよね まぁ客観的に見れるのは後から入ってきた世代だよ普通に考えて
メタル黄金時代をリアルタイムで経験した世代は美化しがち
オッさんが長嶋茂雄は大谷より凄かったって言ってるのと同じ
例えば最近聴き始めた人とかだったら80年代の音楽も2019年の音楽も公平に
なんの先入観もなくジャッジ出来る ただこういうスレでお題が上がる時は必然的にみんなが聴いている可能性のある
古い有名なアルバムになるのはしょうがない
最近のバンドのアルバム上げたって聴いてる人少ないし過疎るだけだもん >>368
自分の好みばかり良い良い良い良い
じゃ盛り上がらないし下らないでしょ >>377
美化はするんだけど、やはり傑作を出して1番フレッシュな時を体験するのは非常に良かったし大事だと思う
例えばメタリカがヴァン・ヘイレンズ モンスターズオブロック〜ジャスティス出して来日したくらいのメタリカを取り巻く雰囲気ったら今のバンドじゃ絶対に味わえない 影響力があって名盤扱いされてる盤もある割に意外と聞かれてないアルバムも多い
Deathの諸作とか この手のスレで例えばジ・エンド・マシーンを上げても誰も反応できないだろう
このCDを買ったのは俺だけだと思ってる >>383
ダム・ザ・マシーン?
クリスポーランドの? >>383
あ、もしかして
リンチモブ2枚目のボーカリスト
ロバートメイソン+ドッケン楽器組のバンドか ちなみに、今日は2枚で悩んでます
昨日スラッシュ系出したから今日はコッチでいこうか、と >>387
ランフォーカバー、ワイルドフロンティアが
90点代だとすると80点代ぐらい コージー・パウエルの他にサイモン・フィリップスもドラムを叩いてることはあまり知られてない 1989年5月に来日公演行った
初日の川崎産業と中野サンプラザ
どうせならコージーパウエルで見たかったなぁ、まぁクリススレイドも良かったけど、
最終日の渋谷公会堂は近くの代々木第一でメタリカ 実はムステインはチャックをメガデスのギタリストにしようとした >>394
チャックはチャックで惜しくも亡くなったSanctuaryやNevermoreの
ウォーレル・デインをControl Deniedに迎え入れて活動する計画を立ててたんだよな >>385
それ
DOKKENファンでもそこまで追いかけてる人はなかなかいないだろうねえ >>395
一回も来日する事なく2001年に亡くなった
もし生きてたなら昨今日本のメタルフェスに引っ張りだこだったかもしれない
デスメタル、スラッシュのレジェンド >>396
自分はジョージリンチとダグピニックまでは追いかけた >>398
KXMのファーストは良いアルバムだと思ったよ >>397
亡くなる以前から日本で人気あったかまではわからないからなんとも言えないが
晩年は特にシューゲイザーにハマってて音楽性の拡大に模索していたみたいだから
もし生きていたら物議を醸す作品を次々と出していたかもな >>400
自分が初めてDeath知ったのは2ndレプロシーがバーンの採点で確か49点だかの評価が逆に興味がありディスクランドで即買いに行った
日本ではスピリチュアル〜日本盤が発売されたけどそこまで人気は無かったか、と、
デスラッシュは日本では人気になりづらいがsymbolic出してきた時に一気に見る目変わった この頃はまだESPのドクロギターがまだバリバリ現役だったから音はモダンたからギターはバリバリのジョージリンチな最高な音 >>402
叩かれたりもしたけど、かっこいいアルバムだよね
俺も今でも聴いてる >>405
そう最高にカッコいいアルバムだと思うよ
ジョージリンチはジョージリンチ >>387
初めて聞いたけどなかなかいいな
音もいい >>400
チャックがシューゲ聴いてたとは知らなかった >>409
ロングコート着た佐藤次郎にしか見えない >>407
リンチは最近はワンパターンになっちゃった感じだけど、スモークディスまではまだ才能が枯れてなかったと思う リンチモブは1曲目だけであとは糞だったなと思ったけどスモークジスは良く出来たアルバムだったな
Bじゃ相変わらず叩かれてたけど ダークトランキュリティは自信あったのになぁ、
てか聴いてる人少なかったかな ドント・クローズ・ユア・アイズはいまだによく聞くけど
アルバム通してだと、聞いたことはあるとは思うんだけどあまり記憶に残っていない
この次のホットワイアーは結構よく聞いた
タテノリの直球のアメリカンロックとして曲は粒ぞろいだし、いいバンドと思う >>424
実はホットワイヤーと悩んだ
ま、キックスといえばブロウマイヒューズが一般的だから
ホットワイヤーの来日行ったな KIX全作のなかでもこのアルバムが突出してる
捨て曲になりがちな曲もフックがあってノリが良い >>425
演奏力あるし、いいバンドだよな
たたき上げで、脚光浴びた時点では既に結構キャリアのあるバンドだった
同じ時代のグレイトホワイトとかシンデレラとともに好きだ >>428
日本人の98%がブロウマイヒューズでキックス知ったんじゃないかな
自分ももちろんそれだし
ピュアロックでレッドライトグリーンライトTNTのプロモクリップ見て一気に虜になった、とにかく曲が良かった Blow My Fuseでうまく時流に乗れたのか乗せたのか
KIx Are For the Kidsが一番だ オカズ入れまくりの印象
縦ノリと言ったらまずキックスだったね
自分はホットワイヤーから入ったのでhot wire、same jane、Rock'n'Roll overdoseは好きで今でもたまに聴くわ Hot wireは1曲目とかGirl moneyとかたまに無性に聴きたくなる
何故か仙台に来たから見に行ったけど3000ぐらいのホールに100人もいなかった 30周年記念のリミックス盤が音が良くなってな
あと、Don't Close Your Eyesが少し長くなったりしてて KIXと言えばこのアルバムだよね。いい時代だった。俺はなぜかショービジネスをよく聴いていたが。 >>439
自分、その軍団に何人か知り合いがいてチケットは全部お願いしてた
ほとんどが最前列〜5列目くらい
ま、あの整理券の配布の仕方を今やったら大問題だろうねw
良い時代だったのかも >>441-442
なんとなくその時代の空気を感じて
チョイスも
アクセルってアルバム自体には参加してないんだっけ? >>443
デッドジェイル〜のPVに出てくる
コーラス参加 な、アクセル
確か2001年か2002年のサマソニ、アクセル1人ガンズ・アンド・ローゼズがトリで来た時に行ったんだけど
直前までマリンステージの順番は
ハノイロックス→ウィーザー→ガンズ・アンド・ローゼズだったのが
アクセルの一声でハノイロックスを屋内ステージへ追いやった 今では絶対に無理だけど
マイケルモンロー単独で五反田簡易保険ホールがギッシリ満杯だったからね
この、後大晦日にヒューイ・ルイス&ザ・ニュース、ブライアンアダムス、ドンヘンリー、マイケルモンローバンド、ラウドネス
の東京ドームカウントダウン、ニューイヤーも見に行った
隣に、プリプリのギターの人とデッドエンドのベースの人いたが、マイケルモンロー終わったら二人で帰っていった
https://i.imgur.com/sEcNM4L.jpg バーンの得点に騙されなかった数少ないアルバム
でも売れなかったね >バーンの得点に騙された
例えば、バッドムーンライジングとかマニックエデンとか、 マイケルモンローにしてもバズにしてもルックスが美しい奴に限って返ってそれがコンプレックスなのかメチャメチャ男っぽいんだよな >>442
スモークスクリーンは超名曲。
アメリカのバンドには作れない名バラード。
マンウィズノーアイズも当時のアメリカでヒットしていてもおかしくない洗練された名曲。 来日した時にテレビ番組でZIGGYと共演してたような 当時、マイケルモンローは森重を見てまるで俺を見ているようだと言った。 マイケルモンローとアクセルって同い年なのに古株と新人みたいな共演だった そのマイケルモンローは当時テレビの取材で「日本のバンドで知ってるバンドいますか?」の質問に
このアルバムを出して「大好きなバンド!!」って言ってた
https://i.imgur.com/TZbaylF.jpg この傑作を2011年リリース、センサリーオーヴァードライヴでマイケルモンローは見事に超えた。
このアルバムは兎に角良い。
個人的にはマイケルモンローの全アルバムの中で捨て曲なしの名盤と言い切れるのはこのアルバム。
サウンドプロダクションも素晴らしい。 もしかして、そのアルバムって目玉ひんむいてるやつか、 >>461
つーか、ZIGGYの武道館いったら、ドンチューエバー〜のカバーやったよw ライブ盤だが事実上のベストアルバムだと思う
ジョージのギターもエッジが立っているし
エピローグのようにウォークアウェイで締める構成も見事だった ライブアルバムなのに最後に最新曲入れるのは当時は斬新だった、しかも曲が良かった
キスオブデスのミックブラウンの走り具合はご愛敬
実際に新宿厚生年金会館で見たけど
ミスタースケアリー始まった時のメンバー三人の解放感はなんか異様だった 去年出たBlu-ray
リターンイーストライブが今、尼で57%オフになってるが
酷評の嵐なのでポチるのやめたよw これだよね?
え、全然いいじゃん
ジョージリンチは相変わらずキレッキレだし
ドンもまぁ歌えてるじゃん
まぁジョージとジェフ以外の体型は仕方ないが
57%オフなら買おうかな
https://youtu.be/rSY0SxsoKkU ドッケンはこのアルバムが一番良い
あーゆーれでぃーふぉーあろっくんろーるぱらだいとぅーなぁーいがヤバい 自演が疑われるなら次スレはワッチョイ有りにすればいい >>478
全てがお前の主観であると共に、思い込みによる決めつけであり、被害妄想にしか過ぎない。
お前は読解力が乏しく、思い込みが激しい上に、酷く病的であり、被害関係妄想が現れ始めているため、精神科病院を受診して専門医である精神科医の診察を受けるべきであり、本来であれば、5ちゃんねるなどに投稿を行っているような状態ではない。 >>481
お前には自覚がなく、まだ気が付いていないようだが、お前の存在自体がこのスレが荒れる重要な要因であると共に、せっかくレスしてきてくれた少数の人たちの会話の流れを遮っている事は疑いようのない事実であり、このスレには相応しくない人物であるという事だ。
従って、何処か他所のスレに行くか、俺がお前の代わりにお前の好きなテーマでスレを立ててやるから、そこへ行ってくれないか?
お前の存在は非常に目障りであり、お前の不適切な言動が原因でスレが荒れているのは間違いない。
誤解のないように言っておくが、これは最後通告だ。 >>483
お前の言うように、もし俺が他人に成り済ましたりしたり、自演を繰り返したりしたりしているのなら、なぜ、メタル板に強制コテハンのスレを立てたりしたんだ?
洋楽板でさんざん自演だと罵られた末に、一方的に荒らしやキチガイ扱いされ、内心うんざりし、失望したからじゃないのか?
それでもまだ自演だと言い続けるのならば、お前を名誉毀損罪で訴えることになる。
それが嫌ならば、直ちに誹謗中傷をやめ、今後は二度とこのスレには現れず、投稿を控えることだ。
それでも変わらなければ本当に法的措置を取る。
これは脅しなどでは無い。 621 名無しさんのみボーナストラック収録 [在日はとっととタヒねやボケ] 2019/06/28(金) 01:04:17.44 ID:hamAolnO0
◾??新潟ゴキブリ発達障害知恵遅れの特徴
1.在日中国人
2.発達障害
3.日本語が不自由で解読不能、支離滅裂
4.この世の者とは思えない程、頭が異様に悪い
5.読解力が無いコミュ症
6.論破されると「テメー程度が?」しか返せない
7.中卒後、職歴無し
8.頭が悪すぎてバイトも全てクビ
9.全てのメタルについてニワカで無知
10.田舎者のゴミ屑
11.子供部屋おっさんニート
12.ホラ吹き(有言実行率0%)
13.己が童貞故にやけに童貞に拘る
14.年収ゼロ円、親の年金で暮らしてる
15.妄想癖が酷く統合失調症を患っている
16.メタル板全員に嫌われている事に未だ気付いていない
17.息が臭い
18.顔がブサイク
19.車も無い
20.金もない
21.性犯罪者
22.全くギターが弾けない超無能のゴミ屑が弾ける「テイ」で語ってるのが痛々しくて大爆笑
23.都合が悪いレスは必死でスルーし論点を変えて誤魔化そうとするが全く通用せずに毎回ボコられる貧弱知恵遅れw
24.バカ過ぎて煽りの語彙が「50代ニート」しか思いつかないw
25.タッピングや速弾きができるのに使わないと言う選択はカッコいいが、全く何も弾けないお笑い知恵遅れがタッピングを貶すとか何の冗談だよ知恵遅れ君www 柳○昌一自演乙
携帯3、4台とパソコンによる、脅迫や強要により(場末、過疎スレ、老害など)、神奈川板、メタル板を荒らし、捏造(学校名記載)、侮辱(セクハラ、スメハラ)、名誉毀損(会社を侮辱)をする。粗○ン 【乞食速報】
「楽.天ス一パ一ポイントスクリーン」
インスト一ルするだけで150Pがゲット出来る!!
Androidはアプリインストール
※iPhoneユーザーはWeb版のみ有効(要検索)
完了後、コ一ドをお持ちですか?の画面で
「i9W_Pjs」←_を抜いて入力する
https://i.imgur.com/YZFOfFD.jpg
【使える店舗】
マック、ミスド、ココイチ、すき家、大戸屋、ダイコク、ツルハ、出光、コスモ石油、Joshin、ビックカメラ
楽天市場、ラクマ、楽天ペイ(各コンビニ、松屋、エディオン、ソフマップ、コジマ) >>497
同時の流れだったよね
曲はデズモンドチャイルドとダイアンウォーレン キラーチューンはあるんだけどCD大容量時代の波を受けて後半だれる時期の始まり >>498
ボンジョビのワイルドインザストリーツの成功は偉大だな 最初にCD時代の曲の多さを感じたのはストーンズのスティールホイールズだった >>501
デフ・レパード/ヒステリアのトータル60分越えは当時画期的だった
>>499
AC/DCに関しては良い曲とそうでもない曲の落差が激しい ヒステリアはまだそこまでCD時代感はあまり感じなかったな
録音のデジタル感はあった ぶっちゃけAC/DCってこのアルバムまで
これ以降のアルバムは良い曲が一曲もない レイザーズエッジでも来日しなかったからよほど日本で人気ないか、アーティストが日本大嫌いか カートコバーンは猿と話したくないって理由で来日公演一切MCしなかった
ヒステリア当時のデフ・レパードのボーカルも日本人バカにしてた >>504
ちょっと言い過ぎだがこれ以降のアルバムはそれ以前に比べて印象薄い 結局AC/DCはライブアットドニントンだけ繰り返し見たり聴いたりするのは >>510
あれはベスト盤みたいなもんだし聴きやすい 自分もレイザーズエッジは1曲目〜3曲目まで聴いたら終わる >>504
激しく同意します。結局30年近くろくな曲を書いていない。
あ、それって他のバンドも… ACDCはアイアンマン2のサントラしか聴いたことがない バトルシップでサンダー!が
流れるシーンはテンションあがる Thunderstruckの冒頭のタッピングは初心者講習レベルで簡単 >>515
お前には自覚がなく、まだ気が付いていないようだが、お前の存在自体がこのスレが荒れる重要な要因であると共に、せっかくレスしてきてくれた少数の人たちの会話の流れを遮っている事は疑いようのない事実であり、このスレには相応しくない人物であるという事だ。
従って、何処か他所のスレに行くか、俺がお前の代わりにお前の好きなテーマでスレを立ててやるから、そこへ行ってくれないか?
お前の存在は非常に目障りであり、お前の不適切な言動が原因でスレが荒れているのは間違いない。
誤解のないように言っておくが、これは最後通告だ。 ボールブレイカー
サブヒューマンレース
ドッグイートドッグ
どっこいどっこい サンダーストラックのイントロはタッピングじゃなくてフルピッキングちゃうっけ?? 恐らく反日
作用と反作用の法則のため日本で人気がない 買って聴いたらビビった
ガンズ・アンド・ローゼズよりめちゃくちゃカッコいい!! ずっと気にはなっていたが、なんか敬遠してた
ライブ見たかったなぁ >>504
ブラックアイスとロックオアバストは名盤。 >>526
次のリヴェルタドはその上をいく傑作。
ダフとスラッシュのセンスが光る。 アクセルローズが歌ってたらレジェンドアルバムになってた MR.BIG/JAPANDEMONIUM
ロウ・ライク・スシ 3
https://i.imgur.com/02Rr4uF.jpg なんか1枚のアルバムのツアーにつき3枚くらいライブアルバム出してるイメージ Windowsのメディアプレイヤーが使えなくされて来たからまたアルバム売れる様になるかな ギルバート辞めて全く興味なくなった
復活したらギルバートはハゲててヘッドホンしてるの見たら完全に冷めた ネルソンマンデラの息子達だっけ?
ウィリーネルソン? 高崎晃はこの時期を今はどう捉えてるんだろうな?
数年前好きな曲にバグキラーをあげてたりしてたが 下手な海外ミクスチャーヘヴィロックバンドの100倍カッコいいよ
https://youtu.be/KGb_FQ5AQa4 >>553
最近出たラウドネスのBOXで1番聴いてる 自分的に
1位dragon
2位engine
3位ghetto machine The Privilege of power /RIOT >>559
今回譲ります、どうぞ
今日のお題は
>>559さんでお願いします 当時、謎のホーンセクションで戸惑った記憶のアルバム 長いSEとホーンでガックリ
次のアルバムで普通のボーカルになってガックリ SWEET OBLIVION
Geoff TateとDGMのSimoneのタッグは予想以上に全盛期のQUEENSRYCHEしていたという事
Frontier Musicの企画だったのかしらというのはさておきリピートしたくなる1枚なのだった 曲はいいのに曲間が長くて通して聞くのは辛い
あと音が悪い
ライオットの場合はこのアルバムに限った話じゃないけど ホーンがストリングだったら元祖メロスピとしてリスペクトされてたかもしれない やっぱりデッドソング!たまに横尾忠則のレジーナは弾いたりするけど 自分的に
1位 マザー
2位 デッドソング
3位 ジ・エンド
4位 アンダーザサン 同時期のラフィンノーズもミートマーケットではメタルに 前作で大成功したがスウェーデンの税金か異常すぎてスウェーデン離れてた ジョーイテンペストはLiLiCoと文通してた→これマジ ジョーイの歌が良いし曲も良い
何よりキーマルセロのクリーントーンの音色が素晴らしい
ready or notのソロ最高
当時過小評価されてるのはburrn読者がポップな物を認めない風潮だったから
残念すぎる >>592
プリズナーは買ったけど一曲目だけ一回聴いてるずっと眠ったまま CD(あえてコンパクトディスクと言いたい)が出始めた頃に親父に買ってもらったのがメタルハートとエイジアのアストラだったな 二曲目、ミッドナイトムーバーのヘィユーカモォーンでもう興奮マックス このアルバムの前後のアクセプトの方が今より進化してるというか、今のも評判がいいが、こじんまりしてるな >>605
本格的にアメリカ進出するために見た目重視でウド切ったんだよな
そのアルバムをウドで聴いてみたかった ロシアンルーレットとメタルハートはメタル好きなら避けて通れない >>610
自分も同意見
次のアルバム以降全く曲が良くない
このアルバムの来日公演見たがギターがグレイグゴールディで来日した白のBCrichワーロックで 次のDream evil以降も曲単位ではそれなりに良い曲があったりするがアルバムとしては全体的に微妙な作品が多いね
それがロニーのせいなのか共に曲を書く相方のせいなのかはわからないが ディオはホーリーダイヴァーとラストインラインしか聴かないねえ。 ハングリーフォーヘブンは映画ヴィジョンクエストのサウンドトラック盤にも入ってた
このサウンドトラック盤はなかなか良いメンバー良い曲のオンパレード ヴィヴィアン主導だったとも思えんからやはり御大の衰えかな… AC/DCも同じレイザーズエッジまで
エアロも同じアルマゲドンの曲まで
アリスクーパーも同じトラッシュまで
ボン・ジョヴィも同じクラッシュまで
デフ・レパードも同じスラングまで クレジットだけで判断するなら全盛期ディオの作曲の肝はジミー・ベインだろうね
ジミーの話によるとヴィヴィアンが抜けてモチベが下がってクレイグのことは嫌ってたそうだ ジミーベインだな鍵はオジーでもフィルスーザンは良い仕事してた
自身のバンド、ベガース&シービスは全くゴミだったが
デズモンドチャイルドがソロアルバム出したら全くダメダメだったのと同じ
主役になれる器が無いと才能は生かしきれない ラモーンズ、「ラモーンズは○○まで」が当てはまらない説 >>623
自分はブレインドレインに始まりブレインドレインで終わり 更にいえば
ペットセメタリーに始まりペットセメタリーで終わる soul asylum/grave dancers union
https://i.imgur.com/iYwgsxX.jpg ジョニー・サンダース直系のセンチメンタルパンクをレッチリ以降のオルタナサウンドで再加工した趣 数年前に大阪でライブ観たけどクアトロに40人ぐらいしか集まらなかった
それでも全力投球でやってくれたから燃えた 昔はディスクユニオンの中古コーナーで500円以下で投げ売りされてたけど、最近はないのか リプレイスメンツのフォロワーから脱却してアメリカンロック要素入れたこのアルバムで大ブレイク
Runaway TrainのPVは流行った >>629
よく中止にならなかったなw
かなり昔だけどビリーアイドルが1989か1990で来日決まってたんだけど最終的に中止になった
大宮ソニックシティなんか5列目分しかチケット売れなかったって噂話し聞いた Runaway Trainの一発屋ってイメージがついてるな 地味に次のアルバムもそこそこ売れてる
このバンドは団塊ジュニア世代にファンが多いイメージ In the end in the end of this my lifeってやつだけずば抜けて良かった記憶 >>638
Serpent Silver
超名曲!! でも、その曲って何故かベスト盤やライブ盤でも無縁なんやよね。しかも、当初のLP盤には未収録でCD盤のみのボートラという曲。一発で気に入ったけど。
個人的にはPychomaniaが一番好きかな。ドラムがいいねー。 当時、デッドエンドのメンバーは22歳〜23歳でこのアルバムを制作
アメリカでも発売されたアメリカではメタルブレイドから発売されミックスはランディバーンズ
このアルバムがなかったらL'Arc〜en〜Cielは世に出て来てなかったかもな重要なアルバムでもある >>640
再結成した時の最初リハーサルスタジオで久しぶりに合わせた曲がpsychomania くだらねえスレ立てんじゃねえよ。
とっとと削除依頼出して、首吊って死ねよ、糞ガキがよ。 JUNKの歌詞、今なら絶対にレコード会社は発売させてくれない ゲイリーバーデンのボーカルはかなり修正差し替えしてるんだね
このアルバムに限った話ではないが Rock You To The Ground のデレクセントホルムズ…と書こうとしたら>>649の盤にはまだ入ってなかった とにかくオープニングのキャプテンネモがカッコよすぎる 確かに、曲、サウンド全てがスラッシュメタルのお手本 次のソウルズ〜もアレックスペリアラスで録音して欲しかった このアルバムとカメレオンは人気ない感じがするが、ちゃんと聴くと聴きやすい曲も多いね ここからヴァイキーじゃ何も出来ないのが露呈される
チャンスとか悪く無いんだけどなぁ 当時はかなりのがっかりアルバム扱いだった
ジャケも糞ダサい ジャケットでかなり損してる、裏ジャケットのメンバーの目に目玉焼きも ジャーマンメタルのヲタ臭い世界から脱してもっと幅広く受け入れられたいんだい!って気持ちに作曲能力が追い付かなかった MTVヘッドバンガーズボールツアーでアメリカ回った時に方向転換考えたら失敗したパターン レニングラードはめちゃくちゃ聴いた
屍忌蛇が弾いたギャバンが好き ジョーリンターナーとの音楽的な相性も良かったよね
曲も聴きやすいものが多いし >>665
丸まんまブライアンアダムスのHeart of the nightじゃん >>676
そんなこたー、キッズオブザセンチュリー
インザヒーオブザナーイ
あ、まんまだw I wanna go where the peaple goが強すぎて他はあまり覚えてないな
メタル側からするとポップでポップ側からするとハードでファン層開拓には不遇なバンドだったなワイハは ガンズ&ローゼズスーパーベスト
1.ウェルカムトゥザジャングル
2.イッツソーイージー
3.ユークッドビーマイン
4.ナイトレイン
5.ノーベンバーレイン
6.パラダイスシティ
7.ロケットクイーン
8.ミスターブラウンストーン
9.ドントクライ
10.スイートチャイルドオブマイン
11.イストレンジド
12.ワンインアミリオン
これぞ、ガンズベストアルバム。 モトリークルーアルバム評価
華麗なる激情 75点
シャウトアットザデビル 85点
シアターオブペイン 65点
ガールズガールズガールズ 96点
ドクターフィールグッド 98点
モトリークルー 93点
ジェネレーションスワイン 15点
ニュータトゥー 41点
セインツオブロスアンゼルス 79点
以上。 アイアンメイデンアルバム評価
鋼鉄の処女 90点
キラーズ 93点
ナンバーオブザビースト 98点
ピースオブマインド 96点
パワースレイブ 95点
サムホエアインタイム 99点
第七の予言 97点
ノープレイヤーフォーザダイイング 65点
フィアオブザダーク 89点
Xファクター 24点
ヴァーチャルイレヴン 25点
ブレイヴニューワールド 89点
ダンスオブデス 92点
アマターオブライフアンドデス 81点
ファイナルフロンティア 79点
ザブックオブソウルズ 86点
以上。 One In A Millionは歌詞が差別的で酷い
楽曲は素晴らしいのに 当時、
リヴィングカラー
ガンズ・アンド・ローゼズ
ローリング・ストーンズ
このメンバーで北米ツアーした時に話題になったネタ 当時、この曲きいて、あまりのカッコよさにひっくり返った
https://youtu.be/Wo9Ux0tIaUI リフはカウボーイズフロムヘルだしサビはカソリックスクールガールだし パンテラが初来日した時の前座がアウトレイジ
実はココバットで決まってたがセーソクのゴリ押しでココバットが降ろされアウトレイジになった経緯 ココバットの踊るベーシストtake-shit好きだったなぁ それまでクラシックなメタル聴いてたから攻撃的なリフにスラップとか結構衝撃的だった
レッチリだとちょっと軽かったし
tmスティーヴンスとtake-shitはほんと好みだったわ >>708
tmスティーブンスはVAIのアルバムでもプレイしてるよね >>709
あれはdown deep into the painのテヴィンタウンゼントが強烈すぎていた事気づかなかったw
認知したのはサラスのelectric powwowあたりだったかな >>710
1994年発売のhideの1stソロアルバムにも参加してるね アルバム単位だと最高傑作はI VS IかGhost Tree Giantかと
Suzuki氏の声が好きな人はこのアルバム推すけど >>713
すいません、ボーカルはRyuji氏でした どこのアルバムがリアルタイムだったか、でしょ
自分はココバットクランチ ただ暑苦しいだけの亜流LAメタル
2ndで劇的に化けて3rdで趣味に走り過ぎて終わった感じ
個人的には4thも好きだけど なんでこんな名前にしたのか気になる
調べれば出るんだろうけど エリックブリッテンガムとジェフラバーがベースとギターくるくる回してたのをショーヤが真似してくるくる回してた
今考えたらダサい マーシフルフェイトとか影響受けてんのかなって感じ
2ndは大傑作 亜流と言われりゃそれまでだが80年代前半の英国や北欧メタルっぽいネタをちょいちょい挟んできてわりと好き 荒削りながらも決して駄作とはなっていない。
次作があまりにも名盤な為影が薄いのは否めないが良作。 このアコースティックの質感好き
そして自分の中でガンズはここまでw ライブアットRITZ
いい加減オフィシャルで発売してくれ
ピー音無しで このアルバムから色んなハードロックバンドのアコースティック企画が始まった ボンジョヴィがライブ中にアコースティックコーナーがあったな move to the cityはもっと評価されていい曲 メタリカですら一時期アコースティックコーナーをライブでやってたからな テスラでさえアコースティックアルバムがバカ売れしてしまう始末 ボンジョヴィがVMAでやったアコースティックがアンプラグドの元祖とか言われてるけど
絶対こっちが先だよな ボブ・ディランとグレイトフル・デッドのジョイントツアーの余波 そう、引退を撤回したオジーのアルバムは出すたび出すたび良い曲はアルバムの最初だけになっていく つまり、ノーモアティアーズで終われば良かった
なにがラストコンサートだよw
https://i.imgur.com/RBTShBN.jpg 超久しぶりにききなおした
え?悪くないじゃん
オズモシス 1曲目にヘイガーの曲持ってくるあたりのセンスが流石 >>754
このビデオってBest Of Both Worldsの途中にロバートパーマーのAddicted To Love挿入するの入ってたっけ? >>760
ああ、じゃあ編集されてるのか
完全版のソースが残ってそうだね
挿入されてたのは日本でもMTVでOAされたの見た記憶ある >>761
762書いた瞬間にw
曲はフルセットからいくつかのカットはあるみたい >>762
編集されてるんだね、やっぱり著作権とか
でもツェッペリンのロックンロールはやってるけど、この曲やるくらいならドリームスやれ、と アーティストによっちゃアーカイブ化で完全版とか出すのにね
VHはあまりその手の商売やる気ないよね
デイブ期がリマスターされたくらい つか、サミーも赤ストラトのクレーマーが良く似合う
この頃アメリカでは無敵のヴァン・ヘイレンでもロンドンへ行けばウエンブリースタジアムでボン・ジョヴィの前座 >>765
もうサミー、アンソニーVS ヴァン・ヘイレン兄弟とピザ息子だからなぁ
無理っちゃ無理かも
お互い金は腐るほど持ってんだろうから金には興味なく
意地の張り合いで生きてるんだろうな >>766
ボンジョヴィは一時期天下取ってたね
シーンへの影響もあったし >>768
ボン・ジョヴィは大ブレイク前からこまめにヨーロッパ、イギリスツアーしてたし
グリーン・デイとボン・ジョヴィの行けばでの人気は桁違い USフェスティバルでアメリカの頂点に立ったはいいけどアメリカの市場に固執してメタルのメインストリームからは逸れてしまった感じがする。
本人たちもそれに薄々気づいたか意地になってモンスターズオブロックツアーをやるも大失敗。
モスコウミュージックピースフェスティバルはボンジョビと愉快な仲間たちに持ってかれて>>766に至る ヴァン・ヘイレン モンスターズオブロックがあったからメタリカがブレイクした
あのフェスはメタリカの為にあったようなもんだね
モスクワピースフェスティバルはマネージャーのドグ・マギーのドラッグ云々の黒いフェスティバルだったね 83年のUSフェスティバルから89年のモスクワピースフェスティバルまでがメタルの全盛期とはよく言ったもんで 問題の1991年から音楽業界がガラっと変化したからね >>775
昔、500円玉貯金箱にしてたよ
錆びて捨てたわ
メタリ缶 このライブソフト、VHS時代から今までで1番見てる デイブ時代の曲が良いと思えないんだよなぁ
明るいねーポップだねーギター凄いねー凄いイントロだねーあっそだからへぇみたいな
サミーの時代が歌物になったって叩かれる風潮だけどサミー時代以外聴くとこなくないか サミー時代だけ好きなメロハーおじさんのセンスを押し付けられるのは迷惑 デスメタル→スラッシュメタル→インダストリアルメタル→ラウドメタル
全て傑作出したセパルトゥラはここまで CHAOS A DとROOTS、まだ聴いたことないんだけどどっちも良作? >>787
ケイオス→ルーツ
やはりこの順番で聴くべき、か、と
この頃のセパルトゥラは向かうところ敵無し状態だった マックス抜けて、例の人がボーカルになるが、実はチャックビリーもセパルトゥラメンバー3人とリハーサルしてたが、タイミングで例の人がボーカルの座におさまった
チャックビリーでのセパルトゥラ見てみたかった >>789
>>791
両方聴いてみます、ありがとう 最近知ったAshburyのEye of the stygian witchesは衝撃的だった。
メタルじゃなくてレトロなまったりHRだけど唯一無二。米国はやっぱ広いと実感。
やっぱ聴き放題で手軽に聴けるのは音楽ファンを幸せにしてくれるよね。 ブラジリアンは喧嘩強いしな
日本のヤクザなんてパンチ一発だろう Roots はミュージックマガジンみたいなメタルが嫌いなメディアも絶賛してたな
Ratamahatta はメタラーじゃないほうが受けそうだしな リアルタイムで聴いた時はトライバル要素が濃すぎてしんどかった
ただ、後発組のIll Ninoあたりと比べるとアルバムの完成度はズバ抜けて良い >>800
自分もリアルタイムがビニース〜だったからケイオスまではすんなり受け入れられた、ケイオスの頃はインダストリアルブームもあった、て、ルーツ
初めは受け付けなかった、トライバル系がなんだか、
で、つい最近引っ張り出して聴いてみたらリピートリピート、またリピート 大人しい曲が多いのが賛否別れる理由?
Say it isn't soがなにげに好き
one wild nightは2001バージョンの方がかっこいい ヨーロッパでバカ売れしたアルバム
このアルバムでヨーロッパでの人気を不動のものにした
傑作アルバム 嘘付くなスイスとドイツだけだろ
それ以外はアメリカと日本の方がまだ売れてる
トミーがどうのとか糞みたいな事言い出したりブラピの映画の名台詞使ったり
なんか残念なことになったなと思った ゴシック系の音が流行ってたから
いきなり歪んだピアノやストリングスが入って来て、そっちに行ったかと思った
新しいかも、と思ったんだが聴き進めたら薄味のアルバムだった >>54
自演連呼しながら1番自分が自演してる朝鮮自演連呼厨と朝鮮新潟のバカは何がしたいのか意味不明
音楽に全く詳しくないバカが嫉妬してるようにしか見えないんだよな
自分が詳しいなら固定なんか気にも留めないしね
NGにもせずひたすら粘着ってのは、本音が出せない闇を抱えた社会の負け犬って事
それを自ら暴露している朝鮮自演連呼厨と新潟
後顔文字も指摘してたが荒らしは非常に記憶力が悪く支離滅裂で口喧嘩が弱いってのが共通してるし自演か話を逸らさないと勝てない醜い生物だったな
多分こいつら勝手に人生終わるよ
誰も手を差し伸べない
いい気味 駄作。無理やりボンジョヴィっぽく作ろうとしたけど、質が低過ぎ。 1曲目だけ
SDI such a foolish game ってくだらない歌詞をわざわざ書いた意味が解らない SDI〜THISロンリーハート〜ロックンロールジプシーの流れは圧巻 2曲目からゴミだし3曲目のカマーン!からお笑いになる ねぇこれでフォロワー数とかYouTube閲覧数とか上がる?
柳○昌一自演乙
携帯3、4台とパソコンによる、脅迫や強要により(場末、過疎スレ、老害など)、神奈川板を荒らし、捏造(学校名記載)、侮辱(セクハラ、スメハラ)、名誉毀損(会社を侮辱)をする。粗○ン 昔、昔、セーソクのsoundhouseでこのアルバムよく流れて皆で大合唱してた 30年以上活動して、この一曲のみ 個人的にはクズバンド ここ読んでるとメタルは80年代で終了て人ばっかりだな 今の流行りはアヴェンジド・セヴンフォールドだよ
覚えとけ老人共 最初出てきた時にgood シャーロットがメタルバンド組んだのかと思ったよ 内省的な大傑作
Bridge、One More Time、Someone Else? に震える クリス・デ・ガーモとジェフ・テイトでバンド始めれば良いのに 確かにこの前の二作は凄かったけどこれも凄いアルバムだよ
ラストのサムワンエルス?は何度聴いても最高
これをこき下ろした広瀬が訳わからん >>844
その広瀬はプロミスランド国内盤でセーソクと広瀬でライナー書いてる これは名盤、曲もコンセプトも音もいい
I am I、bridge、one more timeはほんと好き
とは言え中古屋に並んでしまった理由も分かるけど このバンドはこのアルバムまで、と考える人も多いよね 自分はクリス・デ・ガーモが抜けるまで
ヒアインザナウフロンテアは名盤 デガーモいなくなって駄目になり
ジェフテイトいなくなって別なバンドになった 久しぶりにプロミスランド引っ張り出して聴いたが、やっぱり名盤だわ 別にワスプがやる必要もなかったし求めてなかったけど良いアルバム 金のない学生の時買ってとにかく後悔してそっこー売ったアルバム
だけどこれのおかげでburrnの点数はあくまで個人主観だと正気に戻してくれたアルバムでもある HRバンドにとって辛い時期のアルバムだから駄作なのは仕方ない 今までお笑い芸人やってた人が急に真面目な映画監督になった感じ なんで、このタイミングで来日公演しなかったんだろ
レコード会社慎重になりすぎ
欲望のターゲットの時だけでも中野サンプラザ2日は出来た
二枚目ワイルドライフで絶対来日すると思ってたのに
タイミングって大事だよね エクストリームは1枚目てショーケースギグで来日し、最終的に日本武道館までいったのに スローターは1stで終わり。その1stでさえどうってことないけど。 当時ハマったなぁ。ギターの重ね方ががちょっとボストンっぽくない? スローターとか何も語る所が無いだろ
こんなもんで来日してたからって何一つどうにもならんわw アルバム売れたのに一発屋の使い方間違ってるニワカのクソバカを最近よく見かけるな
一発屋って本来シングル1枚で消えてく奴の呼称だからさ
バカ丸出しだなw バカの癖に自分の間違いを認められないゴミ屑みたいな奴ばっかだな日本w
安倍が格差でバカを死滅させたい理由がよくわかるw アルバム一発屋なアーティストはけっこういる
スローターは2ndが全米8位までいってたのか >>871
どうせリアルタイム知らない後追いだろw 80年代後半デビューはどのバンドも2nd辺りで終わってんだろ。
スキッドロウもスローターも似たようなもんだ、グランジに飲まれて死んだだけ。
両方1stのクオリティは高えよバアカw デスメタルの聖典のようなアルバム
プログレデスやブルータルデスが生まれた いろんなデスメタル、テクニカルデス出てきたが、やはりこのアルバムは抜けない >>882
普通にオブスキュラとかネクロファジストとかの方が良いんだけどw 一聴して分かるヴォーカルとギタープレイ、
独自のスタイルを築いたチャックシュルディナーは神
コーンやメタリカ、RHCPからも支持された
後続のテクデスやブルデスはあくまで後続でしかない
オブスキュラ はレベルが高いが、ネクロファジストは
ネオクラシカル+シニックやデスくらいのことしかやっていないのも事実
殆どフリジアンドミナントとドミナントで構成されてる マルコ・ミネマンのネクロファジストでのミスマッチ感は残念だった
彼は、もっとパーカッシヴなバンドに向いていると思う オブスキュラのギターはシュルディナーから影響受けたって言ってるね >>885
ただ単にリアルタイムでDEATHに出会ってなかったからでしょ DeathだとIndividual Thought Patternとこのアルバムが好き
リアルタイムでは「曲はいいけどチャックの声が嫌い」という人がけっこういた思い出 >>892
ころアルバムもhumanも好き
そら、ムステインが引き抜こう引き抜こうとするわな >>892
リアルタイム組じゃないけど、最後のアルバムだけ聴いてボーカルが苦手で他のアルバム聴いてませんでした
>>883のボーカルは全然気にならない むしろかっこいい てかこの曲カッコ良すぎ 超名盤だけど俺もIndividual Thought Patternsの方が好き
チャックシュルディナーは神 前作のNothing Is Everythingのサビが超好き
チャラララーラーラーラーラララー 曲自体は以前のアルバムも良かったけど
このアルバムから音が良くなった アメリカンハードロックの頂点、ヴァンヘイレンアルバム評価。
炎の導火線 99点
伝説の爆撃機 84点
暗黒の掟 82点
戒厳令 95点
ダイヴァーダウン 74点
1984 96点
5150 98点
OU812 90点
FUCK 96点
バランス 79点
III 17点
ディファレント 81点
以上。 ウォーレンのギターはフレージングも音作りも悪くない
ただ、このアルバムあたりからリフにフックのない曲が増えてきた このアルバムでの来日公演
中野サンプラザ、キングの目の前で見てたが明らかに何かがおかしかった
ステージ横のスタッフにずっと合図おくりっぱなし
→後のパーシーのインタビューで狂ったチューニングのギターを渡されて何がなんだかわからないキング
何かがおかしかった 思い出補正で聴くと悪くないアルバム
リアルタイムだとこの手法はちょっと後手かな
なりふり構わずって気持ちはわかる 何が良くてそこまで人気あるのかさっぱり解らないバンドの代表格
このアルバムはボンジョヴィとアリスクーパーの没曲の寄せ集めみたい >>910
デズモンド・チャイルド
ダイアン・ウォーレン ボンジョヴィのワイルドインザストリーツの成功による影響力のすごさ
ブルースフェバーンとボブロックも売れっ子になった このあとウィンガー専門みたいになって時代遅れの代名詞みたいになった ラットの歴史上、最も下位に位置するアルバム。
前作リーチフォーザスカイからの転落ぶりはコアなファンだった俺としても未だ悔しさが残っている。 リーチもそうだけど、当時ホーンセクション入れるの流行ったよね
エクストリームのポルノグラフィティが大ヒットしたから >>918
やっと登り詰めた日本武道館
オープニングのルッキングフォーラブ
勢いよくステージ横から出て来て歌い出そうとした瞬間、スッテン転りん >>918
ダンシングからいち早く失速した印象しかないわ
その後はもがき迷走しても浮上はして来なかった ガンズアンドローゼズアルバム評価
アペタイトフォーディストラクション 100点
GNRライズ 82点
イリュージョンI 91点
イリュージョンII 94点
スパゲッティインシデント 87点
ライヴエラ 84点
チャニーズデモクラシー 55点
少なっ。 ダンシングの1〜6は完璧すぎる
ボーヒルはトゥイステッドシスターの4thも緻密で良かった
バンドに合ってないって意見もあるだろうけど RATTは2nd以外だと2010年に出てた復活作は好きなんだがなあ >>918
「傑作」という言葉を安易に使いすぎて全く説得力がない Rattは正直最初のベストがあれば十分
DokkenやMotleyもだけど リーチフォーザスカイもウーマンやウェイクールJr.等名曲も入ってるのは間違いないが、88年という屈指の名盤がごろごろしていた時期にリリースしたタイミングも悪かった。
錚々たる名盤の数々に、完全に埋もれてしまったのも事実。 最近も聴いた。統一性のない好きな音楽を最高のレベルで演ってる凄くいいアルバムだと思う
マイクパットンはその後アッチの方に行っちゃったけど、デイヴロンバードとか
メルヴィンズのバズとやってたバンドは強烈に振り切ってて好きだった
Slayer medley ― Fantômas
youtu.be/cr8qJu6sp44 >>936
仕方ないよ、マニアックなお題出せば自己満足で終了 これでマニアック?
むしろラット以外どれも名盤ガイドクラスだろ >>938
よく読みなよ
マニアックなお題出せばかなり聴いてる人が限定される
だから売れた大衆アルバム出してる このスレで出てきた知らないアルバムはストリーミングサービスで聴くようにしてるから何だかんだ新しいアーティストを知る良いきっかけになるスレなんだけどなあ個人的に >>938
ヤバイこいつ
日本語が全然わかってない
これがメタル板、というか5ちゃんねるのレベルだよ 当時、マイク・パットンのクセの強い(ジェロ・ビアフラがモチーフ?)歌唱を嫌う人が多かったけどいいアルバム
今聴くと有名曲のEpicはラップもリリックもイマイチで、逆にドラマティックな長尺曲のThe Real Thingなんかが素晴らしい エピックPV最後にピアノが大爆発して魚がピタピタ
当時、斬新すぎた
実はマイクパットンのMR.バングル/オペラ座の変人が物凄く良かったりもする >>950
あの魚は撮影後水槽に戻したって当時のインタビューで言ってた >>950
Mr. Bungleの1stはプログレの名盤 >>956
この時代まんまというか関わったメンツまんまというか
キリングジョークの元メンバーまでいて インダストリアルメタル扱いされてるけどハードコア出身らしく非常に生々しい音
PromgやCop Shoot Cop、今や売れっ子プロデューサーのデイブ・サーディ率いるBarkmarketは当時のニューヨークの音楽シーンの多様性を象徴してた プロングのメンバーはニューヨークCBGBのスタッフ アーマードセイント、メタルチャーチと並ぶ正統派という名の凡庸。 ヴァージンスティールとかここら辺はマジで何が良かったのか謎 Fire and iceツアーの時に武道館で観たけど正直イングヴェイよりこっちの印象のが強いわ
グランドピアノに昇ってソロ弾いてるクリスがめちゃくちゃカッコ良かった
曲はそうでもなかったけど このバンドは楽曲単位だとやっぱりEdge of Thornsが強すぎる 聞かないまま死んでも先祖代々誰も後悔しないくっそどうでも良いアルバム バンド名で一瞬モヒカンとハノイのメンバーが居たバンドを思い浮かべてしまった この時期の3大バンヘイレン・フォロワー
ブレットボーイズ
エクストリーム
ミスタービッグ Wolfsbane のほうがVan Halen ぽいな >>989
ブレイズベイリーの声がデイブリーロスっぽかったしね >>989
これの意味も当時全く意味がわからなかった >>980
気安くレスすんな
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