1日1枚メタルアルバムを語ろう part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ルール
・毎日21:00〜1番早く出されたアルバムについて語り合いましょう >>293
確かにw
エクストリームはpornograffittiが良すぎて遡って1st聴いたらそちらも案外悪くなかった
更にフレディトリビュートでのhammer to fall聴いてゲイリーの能力の高さも知ったな >>296
自分はスティーヴィーサラスから、さらにテレンストレントダービーまで行ったが、やはり良い曲はなかったw
結局レニークラビッツには勝てない
ファンクメタルも色々出たがエクストリームには勝てない
自分的にアメリカのエクストリームに対するヨーロッパからの回答はデンマークのディジーミズリジーだと思う
曲が良い 後年、ポルノグラフィティ完全再現ライブ行ったけど劣化するどころか発表当時より精度も表現力も上がっててめちゃくちゃビックリした
アルバムではドゥイージル・ザッパが弾いてたflight of the wounded bumblebeeもヌーノがさらっと弾いてて感動した >>298
あ、見たんだいいなぁ
三茶の昭和大学の講堂だよね、確か
自分は1番最初にショーケース来日したクラブチッタしかエクストリーム見たことないな >>301
まぁ、それが売りなバンドなんだけど
なんか言いたい事わかる ポルノグラフィティのヌーノはリルジャックハネーとゲットザファックアウトとウーマンピーマンヘイターのソロしか良くない(・ω・)
後ゴミ(・ω・) >>298
よく勘違いされているけど、最初の部分は元からヌーノで
曲に入ってからのギターがドゥイージル・ザッパらしいが he-man womanのイントロでぶったまげた
あのリフどうやって弾いてるのか生で観たときは衝撃だったなぁ やはりパンテラは外せないなぁ。
全アルバム好きだけど、カウボーイ フローム ヘルを久しぶりに聞いたらフィリップがカッコいいな。
荒削りな所が良い。 Megadeth - Live At Wembley Arena,1990 Complete Show (Remixed HQ Audio)
Part 1 https://youtu.be/KuBdqwreqag
Part 2 https://youtu.be/r9ls9mFxomk メタリカよりメガデスのほうがメタル一意専心って感じがする インテレクチュアルスラッシュの名を欲しいままにしてた時代だねw
でもまあなんとなくわかる 結局BIG4のBlu-ray見てもメガデスしか見ないパターンがほとんど
https://i.imgur.com/7w4ZFmr.jpg ぶっちゃけマックスノーマンのプロデュースはメガデスに合ってないと思った
なんか広がりがなく平坦な音づくりな感じが ユースアネイジアが一番好きだな
マーティ辞めてからはなんかどれも好きになれない ムステインのニュースあったから今日ずっと聞いてたわ
ニックのドラムいいよな
Holy Wars〜Five Magicsの流れがほんと好き マジかよ今知ったわ
つんく♂みたいになる可能性もあるんだよな Tornado of Soulsは名曲だが歌詞は未練がましい男の失恋の話なんだよな ムステインつながりで1stにしようかとおもいましたが、最高傑作な2ndにしました
曲、プロダクション、演奏、ワレルのボーカル
全てが完璧なメタルアルバム 三枚連続1000万枚越えのモンスターバンドによる
三部作の最後
全曲素晴らしいロックアルバム 好きなアルバムだけど、作りこまれたヒステリアからは若干薄くなった
確かマットラングのプロデュースじゃないんだけど、マットラングっぽい音像
あと、LLクールJを取り入れたのをリーダートラックに持ってきて気合いが入っている >>343
当時、マットラングはブライアンアダムスのアルバムの制作に入っていてデフ・レパード側は待っていられなかった
一応エグゼクティブプロデューサーにマットラングの名前はあるが、名前だけで何もしていない
>薄くなった印象
やはりギターがフィルコリンだけでレコーディングしたからだろうね
スティーヴクラークがいれば、また違った色のアルバムになってただろう アドレナライズはヒステリアに比べてダメダメになったアルバムじゃん(・ω・)
ヒステリアの二番煎じのStand upが1番良い時点でウンコ(・ω・)
しかもボーナスのシーズタフが良い曲で目立っちゃてる(・ω・)
パイロマニアとヒステリアに勝てる要素ゼロのどうでもいいアルバム(・ω・) 初めてオマエに同意するわ
ヴィヴィアンキャンベルいたところでどうにもならなかったろこんなアルバム
てかマジでセンスの欠片もねーお題ばっかドヤ顔であげてるこのハゲがハゲ過ぎなんだよ デフレパードはヒステリアまで。つまり30年間ろくなアルバムを作らずに遺産だけで食ってる。 モンスターアルバムの後ってだけで大変だし
時代は変わっちゃうしスティーブクラークは亡くなっちゃうし 当時ヴィヴィアンキャンベルがデフ・レパードに入ると思ってた人
手挙げて ギター始めた頃にライブハウスで対バンした奴等にヴィヴィアンキャンベルが凄いんだって教えられて
金欠真っ只中に中古で見付けて初めて買ったのがShadow king、次に買ったのがRiver dogsだった俺に怖いものはないわ >>348-349
これってメタルに限った話ではないような気がする
稀に晩年に傑作を作るブルックナーなんてのもいるがね すまん メイデンが晩年に名作を作ったという意味と勘違いした 晩年のほうがいいとかあり得ないもんな
音楽に限らずどんなことでも 残念ながら才能は枯れるからな
ただ演技に関しては人間的深みが増すと更に良くなる傾向にあると思う Fabulous Disasterは谷原章介のベストメタルアルバムらしい
Toxic Waltzでモッシュしていた男 エクソダスが初来日でMZA有明でモッシュしまくってたらしい
自分も同じ会場いたけど凄い盛り上がりだった
前座のユナイテッドでもおお盛り上がりした
スラッシュメタルが世界を席巻してた良い時代 >>368
買ってないし聴いてもない
良いものが全くない >>370
>>371
悪いが、最近のはマジで聴いてもないし買ってもないし全く興味なく良くない
セーソクの番組でPV見ても全く良いとは思わない
全部同じキレイな音、個性もまるでなし 去年、LA GUNSの新譜買ってみたがスピードって曲が良いだけで他は糞曲のオンパレードで即売った 最近のは幅広いし個性もある
若い世代は古いのを聴き込んで良さを理解した上で最近のも深く聴くのに、老いぼれ共は過去の産物に縋っているしかできない
先入観で思考停止して耳が腐っていき、古い音しか聴けない老いぼれゴミ共がよ >>375
それって昔のメタル黄金時代をリアルタイム体験してないから、そんな意見になるんだよね まぁ客観的に見れるのは後から入ってきた世代だよ普通に考えて
メタル黄金時代をリアルタイムで経験した世代は美化しがち
オッさんが長嶋茂雄は大谷より凄かったって言ってるのと同じ
例えば最近聴き始めた人とかだったら80年代の音楽も2019年の音楽も公平に
なんの先入観もなくジャッジ出来る ただこういうスレでお題が上がる時は必然的にみんなが聴いている可能性のある
古い有名なアルバムになるのはしょうがない
最近のバンドのアルバム上げたって聴いてる人少ないし過疎るだけだもん >>368
自分の好みばかり良い良い良い良い
じゃ盛り上がらないし下らないでしょ >>377
美化はするんだけど、やはり傑作を出して1番フレッシュな時を体験するのは非常に良かったし大事だと思う
例えばメタリカがヴァン・ヘイレンズ モンスターズオブロック〜ジャスティス出して来日したくらいのメタリカを取り巻く雰囲気ったら今のバンドじゃ絶対に味わえない 影響力があって名盤扱いされてる盤もある割に意外と聞かれてないアルバムも多い
Deathの諸作とか この手のスレで例えばジ・エンド・マシーンを上げても誰も反応できないだろう
このCDを買ったのは俺だけだと思ってる >>383
ダム・ザ・マシーン?
クリスポーランドの? >>383
あ、もしかして
リンチモブ2枚目のボーカリスト
ロバートメイソン+ドッケン楽器組のバンドか ちなみに、今日は2枚で悩んでます
昨日スラッシュ系出したから今日はコッチでいこうか、と >>387
ランフォーカバー、ワイルドフロンティアが
90点代だとすると80点代ぐらい コージー・パウエルの他にサイモン・フィリップスもドラムを叩いてることはあまり知られてない 1989年5月に来日公演行った
初日の川崎産業と中野サンプラザ
どうせならコージーパウエルで見たかったなぁ、まぁクリススレイドも良かったけど、
最終日の渋谷公会堂は近くの代々木第一でメタリカ 実はムステインはチャックをメガデスのギタリストにしようとした >>394
チャックはチャックで惜しくも亡くなったSanctuaryやNevermoreの
ウォーレル・デインをControl Deniedに迎え入れて活動する計画を立ててたんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています