1日1枚メタルアルバムを語ろう part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ルール
・毎日21:00〜1番早く出されたアルバムについて語り合いましょう 無理矢理変な声で歌って案の定トムが喉を壊したアルバム。 >>99
名盤の1つ。
リリースされた年の上位5枚に入るアルバム。 時代はブルースハードロックが時代の最先端
1曲目が始まった時に核心した
カッコよすぎた
このアルバムでの来日公演も真冬だった
https://i.imgur.com/lkew2bO.jpg ハートブレイクステーションは少しやり過ぎた感があったもののトムキーファーの才能を出し切ったアルバムとして評価されるべきアルバム。
当時一般的にはあまり評判は高くなかったが個人的には好きなアルバム。 地味すぎてハードロック感が薄かったのは事実
アーティストが追及する物とファンが求める物の落差が開きはじめた 当時のZepに寄せた他のメタルよりはストーンズ風で爽やか ファンはシェイクミー、サムバディセイブミー路線しか望ん でないし、渋い路線はダルい、つまんない、聴きたくない >>108
あのアルバムは名盤だな
シンデレラのどのアルバムと比べても見劣りしない 88年にリリースされた傑作。
一位、クイーンズライク、オペレーションマインドクライム
二位、オジーオズボーン、ノーレストフォーザウィケッド
三位、メガデス、ソーファーソーグッドソーホワット
四位、アイアンメイデン、第七の予言
五位、シンデレラ、ロングコールドウインター
六位、ボンジョヴィ、ニュージャージー
七位、メタリカ、アンドジャスティスフォーオール
八位、ヴァンヘイレン、OU812
九位、ウィンガー、ウィンガー
十位、デイヴリーロス、スカイスクレイパー
以上。 >>117
相当なHM/HRファンと見た。
しかもリアルタイマーだな。 シーンの全盛期ってそういうもんよ
そのぶん反動があるけどね >>118
いや、あの時代リアルタイムなら普通皆行ってる
時代の流れはブーム真っ只中だったし >>119
才能が爆発真っ只中でネタがまた出尽くして無かった
この後のグランジブームで一気に急降下 >>122
ヴァンヘイレンはその数日後のプリンスの方へ行ってゴメンw
デイブ派だってんでそっちは見てる >>124
自分も代々木第一でDLBみたよ、ベースがビリーシーンじゃなかったのがちょい残念だったが
その後すぐMr.Bigで見倒したからw この時代はウドーばっかりだったな
音楽舎だっけ潰れたのは >>127
悪い、聞いたことない
そのアルバムジャケットってグリコのマークみたいなやつ? >>130
リアルタイムだったし今思えば行っといて大正解だったよ
世の中が空前のメタルブームだったし
同時のレンタル屋なんかメタルのオンパレード
もう絶対にないだろうなぁ >>129
そうそうグリコみたいなやつ
アンドレ・マトスが亡くなったからこれを選んだ >>132
アングラの人だよね?
マジ死んだの?
再結成してライブツアーしてたんじゃなかったっけ?
ライオットとごちゃ混ぜになってんな >>134
今日知ってビックリした
47歳とか若すぎる >>132
>>136
じゃバッドランズじゃなくて良かったw パワーメタルとかメロスピって日本でだけ人気があるよな
トワイライト・フォースとかも世界的には殆ど知られてないんだろ? アンドレ・マトスがクラシック要素を入れたかったのかもしれないけど、それを上手く楽曲に落とし込めたのはベースのピッチ・パシャレルの功績
二曲目は思いっきりカノンだけどやっぱりカッコいい >>138
いつも題材を上げてくれてありがとう
いつも自分の好みとピッタリだわ >>143
同意。パサレル兄弟は偉大。歌詞もいいよね。 METALLICA/GARAGE DAYS-REVISITED
https://i.imgur.com/lkdVn0A.jpg 自分は当時このアルバムきっかけでミスフィッツを知り、ダイヤモンドヘッドのアルバムを買った AnthraxのPenikufesinは多分にこれを意識した作り この頃のメタリカは何をやるにしても最先端いって他が真似する状態だった HM/HRを語るならコレだけは聴いとけ的アルバム。
レッドツェッペリン、II
ザフー、フーズネクスト
ジミヘンドリックス、エレクトリックレディランド
ブラックサバス、ヘヴン&ヘル
ラッシュ、2112
ピンクフロイド、狂気
AC/DC、地獄のハイウェイ
モーターヘッド、エースオブスペーズ
ディープパープル、マシンヘッド
レインボー、ライジング
MSG、神
ディオ、ザラストインライン
エアロスミス、パンプ
KISS、デストロイヤー
ジューダスプリースト、背徳の掟
アイアンメイデン、ナンバーオブザビースト
オジーオズボーン、ダイアリーオブアマッドマン
メタリカ、マスターオブパペッツ
メガデス、 ピースセルズ
ゲイリームーア、ワイルドフロンティア
スコーピオンズ、ラヴアットファーストステイング
デフレパード、ヒステリア
ホワイトスネイク、サーペンスアルバス
クイーンズライク、オペレーションマインドクライム
ドッケン、アンダーロック&キー
モトリークルー、ドクターフィールグッド
ガンズ&ローゼズ、アペタイトフォーディストラクション
イングヴェイマルムスティーン、オデッセイ
以上。 >>HM/HRを語るならコレだけは聴いとけ
こういう上から目線がどれだけの新規を遠ざけてきたことか… しかもバンドとアルバムの区切りに読点を用いる無能ぶり
ハイフンかコロンだろ 廃盤になった当時は中古屋で高騰してた
ラストをへなちょこRun to the Hillsで締めるセンスも好き ガレージ〜ジャスティスの頃のメタリカに敵うバンドがいなかった
ヴァン・ヘイレン モンスターズオブロックの出演順
キングダムカム→メタリカ→ドッケン→スコーピオンズ→ヴァン・ヘイレン
2番目ってのが良かったのかもしれない
この頃から火がついてきた これだけは聴いとけ追加アルバム。
アリスクーパー、キラー
サクソン、デニム&レザー
ヴァンヘイレン、炎の導火線
デイヴリーロス、イートエム&スマイル
ナイトレンジャー、ミッドナイトマッドネス
アンスラックス、アマングのリビング
スレイヤー、レインインブラッド
ラット、アウトオブザセラー
シンデレラ、ロングコールドウインター
プリティメイズ、ジャンプザガン
マイケルモンロー、ノットフェイキンイット
LAガンズ、コックド&ローデッド
ウィンガー、ウィンガー
ブルーマーダー、ブルーマーダー
インペリテリ、スタンドインライン
TNT、インテュイション
エクストリーム、ポルノグラフィティ
テスラ、グレイトレイディオコントラヴァーシー
ヨーロッパ、アウトオブディスワールド
ポイズン、フレッシュ&ブラッド
ドリームシアター、イメージズ&ワーズ
スティーヴヴァイ、パッション&ウォーフェア
ラウドネス、撃剣霊化
取り敢えず以上。 >>163
次のヘイストゥーピッドも傑作だ。
トラッシュで復活した印象が強いが70年代アリスクーパーこそが真の魅力だと思っている。 有名バンドに在籍したギタリストが自信のバンドを組んで最初に出すアルバムは傑作が多い
が、2枚目以降になると、あれ?的なアルバムを連発する >>165
そのアルバムならドンドッケンのアップフロムザアッシェズが数倍良い。 >>172
自分も代々木第一行きました
バッドボーイズ始まっても音がぐちゃぐちゃでサビになって初めてわかったw
しかし、あなたいつも良席やね?
ウドー整理券でしょ? スーパーデラックスエディションにオリンピックプールのライブが入ってるけど、昔FMで放送したのと同じだったな
何曲かカットされてるけど >>177
オーディエンスの歌声を後から足してるから不自然だった
代々木行ったけどアルバムで演奏してるメンツは一人もいないから音は全然違ったな
まあ動きとか見てて楽しかったけど お題のアルバムだいたい好きだけどこれはピンと来なかった
アルバムの音質・音作りはいいと思うが 今調べたら、ホワイトスネイクの一月前がデフレパードか >>187
それも行った、ヒステリアジャケ写の暗幕が一気に降りてのステージフライトにしびれた この年は代々木第一行きまくった記憶があるはデフ・レパードの前にに素顔のキッスでクレイジーナイトツアー
ティアーズ・フォー・フィアーズのシーズオブラブツアーにリックアストリーの来日公演 サーペンスアルバスはカヴァーデイルとサイクスがタッグを組む事によって生まれたマジックで完成出来たハードロック史に残る奇跡的名盤。
捨て曲なしの名盤とはまさにこのアルバム。
次のスリップオブザタングはスティーブヴァイ加入が大いに話題となったものの寂しい結果に終わる。
一方で、サイクスはブルーマーダーでそのソングライティング能力を証明したとも言える。 ブルーマーダーとかゴミの中のゴミみたいなアルバムじゃねーか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています