影響力があるHR HM バンド10傑 パート9
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvv:1000:512
※前スレ
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1559260741/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured 10バンドなのにイキナリ誰でも知ってるアルバムかいて聴け!とか書いてるバカはなんなの?コミュ障なの? 5ちゃんねるなんてコミュ症しかいないし、エゴ丸だしで書き込むところだからね
それを楽しめよ Its always the sameなんだよバカやろう >>923
カットインなんてギター聴いた事ないが、カッティングのこと?(・ω・)
それならファンクに影響を受けたヌーノなんかが良くやってるし、別にメタルの専売特許じゃないよね?(・ω・)
後、余計な事は良いからスレイヤーだけにフォーカスしてくれ(・ω・) >>913
お前さ、こんなゴミ溜めで社長名乗ってるだけのニートを本気で社長って思ってるならネット向いてないぞ?大丈夫か? そもそもgroove metal(日本ではモダンヘヴィネス)と形容され始めたのはPANTERAやmachine headやセパルトュラやKORNやhelmet辺りからでスレイヤーにgroove云々言ってるやつなんかリアルで1人たりとも見た事が無いんだが(・ω・)
一体なんなんだ?スレイヤーのgrooveって(・ω・) >>941
メガデスなんかが多用してるやつ
曲の隙間にギターソロが乱入してくる感じ カットインの仕方なんてグルーヴじゃなくてただの曲展開の一部じゃね
グルーヴはリズムのノリを示す言葉だろ例えの意味が分からんな >>943
坂本龍一の解釈ではグルーヴってそういうパンテラみたいな
グルーヴグルーヴしてるグルーヴだけを指すものじゃないんだよ
情感、疾走感、うねり感、陶酔感、浮遊感
そういった感じ←この感という漢字と意味に注目
これら全部がグルーヴなのよ
グルーヴを漢字にしたら感、みたいな感じ >>945
展開してるけど、ギターソロはバックの演奏を背景にして
別のノリを差し込んでるだろ?
明らかにリズムや旋律の尺やノリをずらしてる。
メガデスが凄く上手というか、もう定番みたいになってる。 >>946
それ、坂もっちゃんが各バンドの個性をgrooveって言って自己陶酔してるだけで一般的な用語じゃねえよ(・ω・)
ミュージシャン一個人の解釈をさも一般論かのように素人が話しても何の説得力も無い(・ω・)
しかも坂本龍一なんて言うメタルとは無関係な奴を(・ω・)
結論=スレイヤーにgrooveなんて無い(・ω・)
だな(・ω・) >>947
> 展開してるけど、ギターソロはバックの演奏を背景にして
> 別のノリを差し込んでるだろ?
> 明らかにリズムや旋律の尺やノリをずらしてる。
> メガデスが凄く上手というか、もう定番みたいになってる。
例えばどの曲?(・ω・)
元ギタリストでメガデス博士の俺が聴いちゃる(・ω・) hanger18とか
俺、メガデスで1番好きな曲なんだよな はぁ?(・ω・)
hanger18のマーティーのオブリガードのどこが、下のリズムや旋律や尺のノリずらしてるんだ?(・ω・)
ムスのリフにジャストファットで東洋的なオブリガード入れてるだけやん、これの何がgrooveなの?(・ω・)
昔から思ってたけど、なんかもう物凄い色々勘違いしてない?(・ω・)
> > 展開してるけど、ギターソロはバックの演奏を背景にして
> > 別のノリを差し込んでるだろ?
> > 明らかにリズムや旋律の尺やノリをずらしてる。
> > メガデスが凄く上手というか、もう定番みたいになってる。
>
> 例えばどの曲?(・ω・)
> 元ギタリストでメガデス博士の俺が聴いちゃる(・ω・) ならスティーブヴァイのパッション&〜も普通のロックのリズムに中近東風のフレージング入れてるから、グルーヴロックになるのか???(・ω・)
とか思っちゃうんですけど(・ω・) https://youtu.be/ASYGptARh8g
これ2:45〜からムスとマーティーが交互に弾いてんだけど、これすらどっちがどっちか見分けられない奴はどんなにデカい口叩いてもメガデス初心者(・ω・) 確かにヘビメタなんて言葉はいかにも馬鹿な音楽のレッテルを貼られた1つの要因ではある。
しかし、ロックの主流とはハードロックなのは間違いない。
何故なら、ロックの聖地イギリスのビートルズにストーンズそれにザフーにキンクスが四大ロックバンドなのは当たり前。
これら偉大なるバンドの曲が後続にカバーされたのは周知の通りでありその中にモトリーやガンズやスコーピオンズ、中でもヴァンヘイレンのオリジナルとも錯覚するユーリアリガットミーは余りにも有名。
くだらないヘビメタなんて造語にフォーカスして嘲笑する奴等こそ真のクソニワカだと言う事だ。
ロックの主流はハードロック。
ヘビーメタルとハードロックはその歴史から同じカテゴライズであり例えば、メタルの帝王オジーのブリザード収録のグッバイトゥロマンスを聴いてヘビメタなんて言えるかって話だ。
以上。 >>952
東洋的ってだけでもうグルーヴの元がそこにあるじゃんか
音を揺らしたり伸ばしたりしてるしさ
ああいうのを打ち込みでやると全然グルーヴでないよ? だ か ら(・ω・)
グルーヴがリズムのノリを示す事が一般的解釈と我々が思っている以上一般的グルーヴ感と、メタルに全く関係ない坂本龍一に感化された社長のグルーヴ感は乖離してるし話は平行線だよ(・ω・)
hanger18のマーティーの東洋的オブリガードやソロがグルーヴって言うか、終いには【音を揺らしたり伸ばしたり】がグルーヴと言い放ち始めるしー(・ω・)
ならチョーキングやヴィブラート入れたら皆んなグルーヴがあるになってしまうやん(・ω・)
バカ元龍一の理論は破綻してるんだよ(・ω・)
もういいや(・ω・)
次行きましょか(・ω・) >>940
あ、いたの?(・ω・)
忘れてた(・ω・) ほぼ全部の音楽にグルーヴはあるんだけど、
その質が大事やねん。
料理でいうと
塩、辛、甘、苦、酸のほかに旨味ってのがあんねん
旨味もだんだん解明されてきてるけどな
グルーヴはこの旨味に相当するもんやと思う
何にでも旨味はあるんやけど、でも良い旨味もあればそうでないもんもある
組み合わせによっても変わる
例えばトマトと玉ねぎのバランスは1対0.1が最強だとかね
トマトにも酸味や旨みがあり、玉ねぎにも甘みと旨みがあります。
旨みだけで料理は成立してるわけでないし、五味だけで成立してるわけでもない。
ましてやグルタミン酸とイノシン酸だけで成立してるわけでもない。
グルーヴってそういうもん。 何故なら、ロックの聖地イギリスのビートルズにストーンズそれにザフーにキンクスが四大ロックバンドなのは当たり前。
↓
何故ならば、ロックの聖地である英国の4大ロックバンドはThe Beatles、Stones、TheWho、Kinksなのは当然。 >>955
エルヴィス・プレスリーはアメリカ出身であり、ビートルズよりも先にデビューしているので、お前の論理は既に破綻していると思うが……。
それに、百歩譲ってビートルズがハードロックの源流のひとつだとしたとしても、お前の仮説ではエルヴィス・プレスリーの歴史的偉業や絶大な影響力を説明できない。
そもそもイギリス偏重の歴史的解釈自体が完全に間違っていると思う。 >確かにヘビメタなんて言葉はいかにも馬鹿な音楽のレッテルを貼られた1つの要因ではある。
↑
これもよくわからん >>969
それ言い出したら、Beatlesのアメリカに於ける対抗馬はbeach boysだから話進まないわ >>971
プレスリーはロック歌手
Beatlesはロックバンド AXLと社長とフーリガンと新潟は
全員意味わからん
文章が破綻してる
いつも >>973
じゃあ、なぜイングヴェイ・マルムスティーンをリストに入れるのか?という話になる。 >>975
ん?リスト?10傑に?
フォロワー多数生み出したんなら入れてもいいんじゃない
てか俺にレスなの? >>975
スレタイが"バンド"だから個人名は除外なのか? >>976
いや、別にお前に喧嘩を売るつもりはないんだけれど、さっき確認したらA.X.Lのリストに間違いなくイングヴェイ・マルムスティーンが入っていたからさ。
このオヤジは何がなんでもヘヴィメタルをロックの歴史の中でメインストリームにしないと気が済まない奴だからさ。
何か言っている事が矛盾だらけでおかしいんじゃないか?って思ってさ。 >>974
俺が入って無いということは俺の文章は理解できるのね(・ω・)
ま、変な事言ってるつもりも無いけどね(・ω・) サバス
ACDC
メイデン
プリースト
メタリカ
スレイヤー
パンテラ
コーン
ダイヤモンドヘッド
モーターヘッド
・・・なーんかすごい当たり前 前も言ったが社長がデフレパが紅茶無しで甘いお菓子を食わされてる感じって言ったのと逆で、
スレイヤーには水無しでカレーずっと食わされてる感じ(・ω・) >>974
こいつらは文章が下手くそで意味がよくわからない >>986
アクセルとか名詞羅列しているだけでどの文も内容一緒だからね
BOTが自動生成で文章書いているのかと思うレベル >>955
この文章なんて本当に意味がわからない
こんな文章しか書けないのによく掲示板に常駐するよな
あきれるよ >>969
そしてなんでこの人はその文章を理解して反論しているんだ?
ある意味天才だぞ スレイヤーは鎮魂歌とゴットヘイトアスオールを聴くと
あっ、実は凄いバンドだったんだって分かると思う
技術的にも、ノリ的にも素晴らしいバンドなんだなって理解できる
地獄のハイウェイ聴いてからAC/DCの良さが分かったみたいなことが
スレイヤーについても起こったわけだ
AC/DCは同じような曲をずっと演奏し続ける下らないバンドって思ってたし
スレイヤーは知性のない五月蝿くて速いだけのゴミって思ってた >>990
なんだこの中学生みたいな文章は。中学生だったらごめんね。 >>919
いや、まず、最新のグランジスレが1000に達したの? 3〜4日見ない程度だったがそんな勢いには見えなかったが? 主が自分の意思で消したのかと思って。 1000に達してたら卒業でもいいんでない。
何にも言い返せない奴とかイエスマンとかしかいないって印象だったな。お前は返してくるけど残念ながら真顔文字キャラでよ、音楽的な理屈の事少しでも匂わせると、それでは自分は無理だと思ったのかどうでもいい事言うだけだしよ w。 >>922
具体的にどう言う事? 半拍ズレてるグルーヴって? 日本ではなぜLil Wayneが人気ないのか語ろう >>930
ディープパープル程度のノリは簡単に生み出せんじゃね? だからパープルタイプのハードロックバンドが日本に蔓延したんじゃねえのかな?
それを問題にするならツェッペリンタイプじゃない? いないのは... ? >>994
存在自体知らんw 知ろうともしないしw
そんな奴に語らせようと思ったら自分はどう言う作戦取る? まず、興味を持たせなきゃ話にならんよな? >>992
だから、俺は自演をしたり、他人に成り済ましたりしたりした事は一度もないって言っているだろう?
全てがお前の主観であると共に、思い込みによる決めつけであり、被害妄想にしか過ぎない。
お前は読解力が乏しく、思い込みが激しい上に、酷く病的であり、被害関係妄想が現れ始めているため、精神科病院を受診して専門医である精神科医の診察を受けるべきであり、本来であれば、5ちゃんねるなどに投稿を行っているような状態ではない。 >>996
新潟のやつは文章がおかしい
ひきこもりか?誰か人間としゃべったことはあるのか? >>998
あいつの頭がおかしいのは、みんな薄々気が付いているし、よく分かっている。
だから、誰一人として話しかけないし、このスレの中では浮いた存在になっている。
だが、肝心の本人は事態の深刻さを全く理解していないようだが……。
しかし、果たして、いつになったら気が付くのだろうか? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 8日 18時間 12分 0秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。