90年代のグランジムーブメントとは何だったのか?5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
グランジのスレを立てました。 90年代のグランジムーブメントとは何だったのか?4 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1555900083/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>283 で、それ知ってる所で恥ずかしい知識にしかなんねえしw >>285 え、新潟君知らないの? うぎゃはははっはははっははは >>286 知らねw そんなもんよりドレミファソラシ 知らない方が問題な気が… w >>284 何だか、不穏な空気が漂っているな。どうやら、お前は包囲網を敷かれているようだな……。 >>288 そうよ。 アホの裏を暴こうとするとこうなるの。でもそれ以上にアホの裏が知りたいんでなw 時間ある時だけな! だってアホの分際で知ったかぶりされてもムカつくだろ?w タッピングできない奴はモードが分からないって本当なんだな うぎゃはははっはははっははは なっ、290、モードを説明出来ないだろw まぁ、真顔文字なんてこの程度のアホって事です。 こいつ、全部で5〜6idを自分の都合のいい所で使い分けるって言う貧乏くさいテクニックw使ってくるから、絡まれた人は要注意。 真顔文字本体は論破されそうになるとすぐスレ上から居なくなって、突然真顔文字擁護派が出てくんのよw 流れ的におめーの影武者だろって言うw それが音楽となんの関係もない、文句を延々たれてると言うw ぷぎゃっw ぷぎゃっw ぷぎゃっw ぷぎゃはははははははw ww www wwww な、モードっていう概念をいつまでたっても答えられないだろw アホな奇声発するのがこいつの趣味なんだろうな、かわいそうにw 一生こうだろうな。 主よ、こいつが答えられるまでこのアホを引っ張っていってもいいぞ、一生答えるのは無理だろうがw 3 DOORS DOWNの楽曲を試しに2〜3曲だけ聴いてみたが、ヴォーカルの歌メロや楽曲全体にフックが乏しく、楽曲に魅力が感じられない。 本国アメリカでは、2000年2月8日にUniversal Recordsから1stアルバムの「THE BETTER LIFE」がリリースされ、ビルボード・チャートで最高7位にランクインし、500万枚以上のセールスを記録する大成功を収める結果となったようである。 だが、肝心の曲がつまらないだけでなく、バンドのフロントマンであるヴォーカリストのBrad Arnoldのルックスが悪く、カリスマ性に欠けるところが致命的な欠点だと思った。 しかし、アメリカでは商業的に大成功を収める結果を残したのだから、ネイティブのアメリカ人には比較的、好意的に受け入れられたのだろう。 個人的には、アメリカでの3 DOORS DOWNの大ブレイクは理解し難い結果だが、紛れもない事実であることは確かである……。 >>300 そうか?俺は、DISTURBEDのヴォーカルのDavid Draimanのルックスの大きな特徴であるスキンヘッドがどうしても気になって仕方がないんだよw >>299 歌詞見た事ないが多分歌詞がいいんでないの。 REMとかブルーススプリングスティーンとかボブデュランは何で英語圏でこんなに評価高いのってずっと疑問に思ってたが、ある地点でシンプルに考えると歌詞がいいからだなって事に気付いた事がある。 >>302 確かに、歌詞は日本人が最も意識せず、気に留めない部分だから、その影響はあるかもしれない。しかし、どんなに歌詞が優れていても、肝心の楽曲のメロディーが良くなければ駄目だと思う。 >>303 主よ、甘いなお主w 場合によっては曲3詩7で届く場合もありうると思わんか?w >>304 俺は別にそうは思わないけれど、それって、もしかしてLimp Bizkitの事なんじゃないか? >>305 そうそう、ヒップホップなんかはそういう事ではないんみゃw ? どんなにいい曲だろうが詩がダメならダメの代表w 後、でもたまにもあるだろ、グランジにもあるだろ、ニルヴァーナとか。 インユーテロの詩とかな。 >>306 確か、お前も前にNIRVANAの「Rape Me」の歌詞を読んだ時に駄目だと思ったって言っていたけれど、NIRVANAの3rdアルバムの「IN UTERO」の歌詞って、そんなに酷いのか? もし何かの機会があれば歌詞の翻訳サイトでNIRVANAの「Rape Me」の歌詞を見てみるよ。 3 Doors Downもディスターブドもドイツとその周辺国で人気が高い 英語圏だけの人気じゃない >>308 それがどうした?俺はアメリカ以外の国々、つまり、ヨーロッパでCDがどれだけ売れていようがいまいが、バンドの人気があろうがなかろうが、そんな事は端からどうでもいい話な訳w これは、イギリスのブリットポップ・ムーブメント(Britpop Movement)も同じことw 所詮は、イギリスのブリットポップも日本のJ-POPと同じで、全世界的規模ではなく、ローカルのムーブメントにしか過ぎないと思っているw 個人的には、3 DOORS DOWNやDISTURBEDなどのバンドは総じて糞だと思っているwww ブルース・スプリングスティーンのThe Riverとか悲しい歌詞 明るい未来を期待してたのに現実は暗澹たるものだった、みたいな内容で深い RAGE AGAINST THE MACHINEを除いた場合には、KoRnやLimp Bizkit PAPA ROACH DISTURBED LINKIN PARKなどのNU METAL勢のバンドの中では、Limp Bizkitが一番、HIPHOP色が強く、その他のバンドよりも比較的、聴きやすい部類に入ると思った。 SYSTEM OF A DOWNが抜け落ちてしまったorz >>309 ムーヴメントとかルックスだけじゃない気がするけどなー U2、 レディオヘッドが何であんなにど真ん中のバンドなのかの答えは歌詞にあると思うが? このスレの性質から行くとメタリカも曲もいいけど歌詞もいいよね? >>313 そんなこと俺に聞かれたって困る。U2やRADIOHEADなんて聴いたことがないから、U2やRADIOHEADがマーケットの中心に存在する理由がバンドの歌詞のメッセージ性に依るものなのかはその答えはわからない。 まさに、知る由もないというのが偽らざる本音なんだよ。 これは、METALLICAについても同様である。 ちなみに、試しにYouTubeにうpされているMETALLICA3rdアルバムの「MASTER OF PUPPETS」を聴いてみたが、俺には向いていないと思った……。 >>314 そう!? ミスチルの90年代の曲とか尾崎豊とかをまず聴いてみりゃーいいんでない。日本人として。 >>315 尾崎豊の「OH MY LITTLE GIRL」や「I LOVE YOU」は素晴らしい名曲だよ。 >>316 うーん、そこじゃない。 まずそこに突っ込もうな。 >>317 俺は別に尾崎豊のファンじゃないから、「OH MY LITTLE GIRL」と「I LOVE YOU」の2曲くらいしか特に知らないんだよ。 だから、「うーん、そこじゃない」。と言われてもよくわからないんだよねえ。 じゃあ、反対に聞くけれど、尾崎豊の何の曲を聴けば良い訳? >>315 > そう!? ミスチルの90年代の曲とか尾崎豊とかをまず聴いてみりゃーいいんでない。日本人として。 だっさwww >>319 だっさってこんなスレに投稿してる時点でダッサいて分かってねえのかな、こいつw それが大分ダサいよなw >>321 こんなスレで悪かったなwそれにしてもお前は失礼な奴だなw売り言葉に買い言葉なのはよく分かるが……。 >>318 last teen age appearance って言う2枚組のライブ聴きゃいくらなんでも分かるだろ。 上のアホは人間諦めてる奴だからほっとけよ。 >>323 ちゃんと見合った答え返してるから俺はいい方だ。 ダメなのは319みたいな答えな。 こいつは一生こうだろうな、 ここのスレの奴全員で思いっきり指指して心の底から笑ってやりゃーいいのw 後、尾崎豊より、明らかにミスチルの方が音楽的にロックだしなw >>324 NIRVANAの「Rape Me」の歌詞を読んでみたんだけれど、いくらなんでもあれは酷すぎるよなぁ……。 俺がもしNIRVANAの3rdアルバムの「IN UTERO」のCDを購入していたら、ブックレットの歌詞を読んだ瞬間に内心、がっかりすると思う。 >>327 そう、そう言う事。でも、トレンドで売れるって事な。 多分、下痢の曲出したとしてもあの当時のニルヴァーナなら売れるだろ、また出してもおかしくないしw >>321 じゃあ、このスレにカキコしてる自分はクソだせえバカって認めてんだなw しかもミスチル(キモっw)好きと言う更なるクソダサさ全開のおまけ付きwwwwwwww >>326 > 後、尾崎豊より、明らかにミスチルの方が音楽的にロックだしなw ミスチルがロックwwwwwwwwwwww だっさwwwwwwwwwwww >>328 存在が下痢以下のゴミがまた知ったかぶりこいてるよwww 恥ずかしいバカだなこいつwww 新潟ゴキブリの音楽感はマジで薄っぺらいなwww さすがミスチルもコピーできないウサギのウンコレベルなだけの事はあるwww NIRVANAの「Heart-Shaped Box」はとても良い曲なのに、どうして「IN UTERO」のような作品を作ってしまったのだろうか? >>334 カートコバーンがそう言う人間だからだよw だから半信半疑のキャラなんだよ、今も。 ボブマーリーとかジョンレノンみたいには一生ならんだろ。 カート崇拝の奴は自殺志願者だと思っていいんでないの? 日本で言う太宰治的なキャラでない。 ニルヴァーナのスレ覗けば自殺志願者だらけって事になるな。 >>335 NIRVANAのファンが全員、自殺願望の持ち主なのかどうかはよく分からない。 ただし、それを言ったらALICE IN CHAINSのヴォーカルのLayne Staleyの方がNIRVANAのヴォーカルのKurt Cobainよりも遥かに病んでいたと言えるし、 だからといって、今までにALICE IN CHAINSのLayne Staleyの死亡後にALICE IN CHAINSのファンが後追い自殺したという話は聞いたことがない。 >>336 うーん 取り上げられ方のレベルが違うよな カートとレイン? 多分桁が4つくらい違うと思う。 そこだけでも影響力がだいぶ違うしな。 まぁ、全員自殺志願者なんて言わんで置くわ。 ただ、単発のスレに投稿してる人間はそれくらいは分かった上で投稿してるんだと思うけどな。 まぁ、ただのファッション感覚でインユーテロ好きならそれはそれで平和でいいけど。 YouTubeにうpされているGODSMACKのLED ZEPPELINの「GOOD TIMES BAD TIMES」のカバー曲の動画を視聴してみたんだけれど、下手くそなのでワロタwww >>339 悪くねえじゃねーか。ボーカルのキーが低いって事?ドラマーはしっかりバスドラの3連やってるし(ボンゾの必殺技) むちゃくちゃ完コピに近いんで、突っ込み所があるとしたらその辺かな! >>340 ヴォーカリストが代われば全く違う音に聴こえるのは当然だよ。 >>334 ネバーマインドみたいに売れたくなかったからインユーテロ作ったんだよ 精神論は関係なく作品としてインユーテロの方が好きだしそんな人は大勢いるよ メタラー卒業しかけた時に聴いたインユーテロは凄く聴きやすかった >>342 そんな事は知っているよ。 ただ、俺が言いたかった事は、「Heart-Shaped Box」のような素晴らしい名曲を生み出しておきながら、 その一方で、Kurt Cobainの小便臭いアティテュードの影響で、「IN UTERO」のような駄作を作った事により、多くのファンの期待を裏切る結果となってしまったのではないか?という事なんだよ。 個人的には、NIRVANAの3rdアルバムの「IN UTERO」は、2ndアルバムの「NEVERMIND」の音楽性を踏襲するべきであり、方向性を変えるべきではなかったと思う。 In Uteroから入ったからかNevermindの方に違和感ありまくりで困る それでもCome As You Areはめちゃくちゃ好きだったけどKILLING JOKEに似すぎてることが分かって微妙な気持ち >>346 君がNIRVANAの「IN UTERO」が大好きで、個人的に気に入っているアルバムだという気持ちはよくわかる。 それを完全に否定する気持ちは別にない。 しかし、音楽の好みは皆人それぞれであり、俺には俺の意見がある。 個人的には、NIRVANAの3rdアルバムの「IN UTERO」は駄作であると共に、聞くに堪えない作品である。 90年代で言うと、 インユーテロはゴミだよ こんなカス聴いてる奴は発達障害もいいとこ 100点中18点ぐらいかな。 アリスのダートは89点やる。 パンテラの俗悪は92点。 もし俺がBURRN!のライターだったら、ALICE IN CHAINSの2ndアルバムの「DIRT」のアルバムレビューには99点の高得点をつけるなw ネバーマインドは84点やるが、インユーテロなんてバカのメリケンアメ公が好きなだけでクソダサいJビジュアル系以下のゴミ音楽性w X(笑)ルナシー (笑)ラルク(笑)以下www 前作の余波で売れただけwww >>348 ネバーマインドよりインユーテロこそがカートの本質だろ カートはブラックフラッグやバットホールサファーズと同じポジションで音楽を続けていきたかったんだからね >>351 ルナシーはニルヴァーナの影響受けまくってそうだが >>348 あとインユーテロが大好きなんて言ってない リアルタイムでネバーマインドも聴いてたがスメルズばかり聴いてアルバム通してはあんまり聴かなかった 普通のロックって感じで詰まらなかったから インユーテロはネバーマインドよりは少しはまった >>353 俺が言いたかった事は、NIRVANAのメジャーデビューアルバムの「NEVERMIND」の大ブレイクにより、 NIRVANAを一躍、トップバンドへと押し上げる事に大成功したのは事実であり、多くのファンは「NEVERMIND」の音楽性を支持していた訳だから、 3rdアルバムの「IN UTERO」で急激に音楽性を変化させた事で、ファンの期待を大きく裏切る結果になってしまったのではないか?という事なんだよ。 それが故に、NIRVANAの3rdアルバムの「IN UTERO」はKurt Cobainのマスターベーションにしか過ぎない駄作であるとさえ思っている。 要するに、たとえKurt Cobainの本質が3rdアルバムの「IN UTERO」であったとしたとしても、NIRVANAの多くのファンにとっては、2ndアルバムの「NEVERMIND」こそが本質であり、音楽性を踏襲することが求められていたのではないか?という事なんだよ。 >>356 急激に音楽性は変化してないと思うよ 君は真っ当なハードロックやメタルばかり聴いていてノイズとかアングラの耐性がないと思う カートが影響を受けた80年代のバットホールサファーズやブラックフラッグ、90年代のボアダムズを聴きまくればカートの気持ちが少しは理解できるんじゃないかな? >>357 どうやら、君には何を言っても無駄なようだ。 変わったと言えば楽曲より音のような気がするな アルビニに頼んだってことはそういうロウな音が欲しかったってことだから あと売れたスタイルでやり続けろっていうのはミュージシャンの創造性を奪う傲慢な態度だと思いますよ だから、曲が良くねえっつってんだろうがw曲が良ければ誰も文句なんて言わねえよwww NIRVANAのファンはめんどくせえ奴らばかりだなwww >>362 お前が一番、面倒くさいんだよwお前と話しているだけで苛つくんだよw >>342 歌詞を軽視してるファッション感覚のファンって言うんだよ、そう言うのw 日本人がファッキンモンキーって外人から言われた所で、それがファッショナブルだったらカッコいいと思う輩なw >>356 リアルタイムで聴いた時は最初に聴いた時は音質にガッカリしたが、2〜3回聴いて7曲目くらいまではいいなと思って、 ただ後半の曲地味で陰鬱だね。それが切ないわ。 >>357 アングラ好きじゃない奴はそんな事言われても聴かないし、まぁ俺は聴いた事はあるが別に良いとも思わんしなー w 自分が良いとも思わんもんを好きなミュージシャンが好きだからって言う理由だけで聴く必要も特にないしなーw >>359 ロウなサウンドってより、4〜8キロくらいからの高域を積極的にカットしてる感じは感じた。 ドンシャリサウンドの " シャリ" の部分な。 後、ギターの音がかなり低音をブーストしてる感じな。 そこがロウなサウンドに聴こえるのかも知れんが。 >>367 俺もお前の意見に同感だよwルーツだか何だか知らないが、どうして自分が興味のないアーティストの曲をわざわざCDを買ってまで聴かなきゃならねえんだよw >>369 いや、今ならつべがあるから興味あれば無料で聴きゃいいと思うが。 問題は、 そこを特に好きでもないのに、"大好きなミュージシャンが好きだと言う理由だけで" それを好きだと言ってしまう輩なw 言ってる意味わかるよな? >>370 うん、よく分かるよ。でも、そこまで行くと、最早、宗教の信仰や洗脳と同様の領域であると共に、かなり重症であり、深刻な問題だな……。 [222.12.73.195] ID:6Lmg1di10 発達障害ペテンホラ吹き新潟ゴキブリが本日も臭い息で薄っぺらいゴミのような演説を開始しました >>371 そうそう、ミュージシャン信仰の人間ってのはかなり狂った人間多いからね。 後、個性がないんで有名ミュージシャンに同化させるとかな… かなり悲しい奴だが。 ニルヴァーナというカートのファンってそんな連中ばっかじゃん ジャニオタババア達と同レベル ちなみに海外じゃカートは顔が可愛いってジャニーズ扱いしかされてないのも事実だしファンの大半はそんなのばっか 洋楽板のNIRVANA PART74のスレをちょっとだけ覗いてみたんだけれど、投稿する気にはなれなかったなぁ……。 >>376 頑張ってんな主よ。 俺は単発は見ないな、だって単発ってどのブートがいいとかそんなんばっかりだしよw それがステータスなるみたいな、せっこいクソつまんねえ奴しかいねえしなw >>377 > それがステータスなるみたいな、せっこいクソつまんねえ奴しかいねえしなw その代表がお前なんだよカス てめえ程度のカスが何言っちゃってんの? つかお前5ちゃん卒業するって言ってからどんだけいるんだよバカがよw お前みたいな発達は自分のレス全く覚えてないから気色悪くて頭が悪いカスだよな、お前w >>368 たぶん"low"じゃなくて"raw"って言いたいんだと思うぜ アルビニは録音に一番気を配ってあとは元音を極力損なわないようにするタイプのエンジニアだからな >>379 はーー、そのraw なサウンドはどうやって作られるんだよ? 答えられるなら答えてみろ? low だろうが raw だろうが 作られるサウンドの理屈は一緒って事な、言ってる意味分かるか? そのミュージシャンの気力に応じてサウンドが変わるわけじゃねんだぞw あと、イン・ユーテロは土壇場で元のサウンドが大幅にリミックスされてる 数曲ではREMのプロデューサー呼んだりして それがいいのか悪いのかは知らないな、アルビニは気に入らなかったらしいが >>381 そのインユーテロの元のサウンドをまず聴いてみたいなね、 後、元のプロデューサーな。 どうだろう?アルビニはちょっと特殊だからな 基本的に全部アナログレコーディング、マイクを注意深く配置してスタジオの箱鳴りまでそのまま録音 そのあとは極力弄らないっていう 実際ミキシングは5日間であっさり終わったとのこと その後の直前リミックスで低音域を明瞭にしたというのが当時の話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる