Led zeppelin/レッド・ツェッペリンV 【ワッチョイ有り】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 スレ立て時に↑をコピペして3行で書き込んでください 公式 http://www.ledzeppelin.com/ レッド・ツェッペリン スペシャルサイト|Warner Music Japan http://wmg.jp/zeppelin/ Led Zeppelin / レッド・ツェッペリン|Warner Music Japan http://wmg.jp/artist/zeppelin/ 前スレ Led zeppelin/レッド・ツェッペリン W 【ワッチョイ】 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1545753622/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
クラプトンは若い頃に50過ぎてもできる音楽スタイルを選んだと言ってるのを何かで読んだ プラントは最初の3年突っ走って喉を潰してしまったのと対照的だ プラントの高音が出なくなってからの声も凄く良いのだけどな べつにロニー・ジェイムス・ディオのようなボーカルと戦わせる必要はないし 確かに若いときは腰降りながらプッシュプッシュしか言ってなかったな 声自体は70年頃の甲高い声より79年頃の少ししゃがれた感じが味わいあって好き。あくまで個人的に。 ロックンロールは数少ない初期のハイトーンverがとにかくカッコイイよな 72年の途中から喉を壊してしまった後とは演奏の勢いが全然違う 77年の声を強くエコーで加工した初音ミク声での論理論理論理論理論理、論理論理論理論理論理、論理論理論理論理論理たぁ〜ぃぃむぅう♪ が楽しいよ。 75年の声が滅茶苦茶裏返ってるのだけど強引に吠えるように唄うロックンロールも良い。 この時ジミーペイジも興奮して音を外すと音の暴力感が増す。 まさに轟音空間レイプ。 ZEPによる大観衆への陵辱行為の始まりを告げる雄叫びw 73年の初め頃の蚊の鳴くような声で発情した猫のような声で唄うロックンロールも良い。 ロバート・プラントが弱いと、楽器隊が頑張るので迫力が増す。 うー家うー家言ってればなんでも格好良いわ。 ザ・ローリング・ストーンズのキース・リチャーズが、レッド・ツェッペリンは「空っぽだった」とし、一方でロジャー・ダルトリー率いるザ・フーは「見た目だけ」と発言している。 キース・リチャーズは今年に入ってから、ザ・ビートルズの『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』を「駄作」とコメントしており、他のロックンロールの 大物バンドについて訊かれた際、自分たちと同じような大物バンドはほとんど好きではないことを認めた。 「(ギタリストの)ジミー・ペイジは大好きだが、バンドとしては好きじゃない。ジョン・ボーナムが高速道路を18輪の暴走トラックですごい音を立てて走ってるみたいだから な」とレッド・ツェッペリンに関して米『ローリング・ストーン』誌に語っている。「ジミー・ペイジは市場を独占したよな。素晴らしいギタリストだ。でも、俺はいつも、何かちょっ と空っぽな印象を受けるんだよ、分かるかな?」 http://nme-jp.com/news/6348/ ダルトリーとプラントは仲良しなのにダルトリーはツェッペリン嫌いなんか? あ、ゴメン記事よく読んでなかった キースがフーを見た目だけって言ってたのか フーって向こうだと見た目売りのバンドなんか? 個人的にはツェッペリンのほうが見た目売りしてる気がするけどw >>483 何か、正当な評価と言うより単純に僻みのような気がする。 >>488 パクリではないが影響受けてるのは間違いないね。 以下まりやの夫Y氏の解説 『要するに盗作かどうかは、どれだけの必然性があるか、歴史とか伝統とかと 深く関わりあっている。ロックンロールも一つの形式の上に行われている音楽 なので、先程のようにイントロを持って来たら何でも盗作になるかというと全 然そんなことはない。元から持って来たものより質的にオーバーしていれば、 それはパクリとは言われない。一例として先週も登場したLed Zeppelinの名作 「Rock and Roll」のイントロを。この曲はスタジオでリハーサルをしている 時にドラムスのJohn Bonhamが大好きなLittle Richardの「Keep A Knockin'」 というスタンダードのイントロを叩きだしたら、それにJimmy PageとJohn Paul Jonesが合わせて、この曲ができたと言う伝説的な逸話がある。John BonhamはきっとEarl PalmerのDrumsが好きなので遊びでバーンとやったのだろ う。しかしそこは只では起きないLed Zeppelin、全く同じじゃありません。い つもの通りに半端な拍数で、どこが頭かわからないように始める。で、全然違 う曲なのに、どこか色合いが似通っている。これがロックです。こういうのは 褒められる。必然性があるんですね。』 よくある「〇〇風で遊んでみたら凄いの出来た」ってやつでいいじゃん。 ツェップがやるとこうなるし彼らじゃないとこんな風にはならない。 パクリって10秒くらい引用しただけでもアウトだからな 裁判中の天国への階段にしたって似てるのイントロ5秒くらいだけだったし確か >>491 裁判とっくの昔に終わったんじゃないの? >>492 そうなの? 泥沼化してたけど結局どうなったんだ? さすがに曲作りはしたことないので詳しくはわからんがボブ・ディランも盗作を指摘された時、そんな数秒引用したくらいで曲が作れたら誰も苦労しないとか怒ってたな >>493 今ササッと調べた。 2016年にZEPがボロ勝ちしたけど上訴されたみたい。 ここで最初の裁判の時の判事にミスがあったと再審命令が出てやり直しになってる。 最初の裁判、もっと詳しい記事あったんだけどなぁ。 再審に関してはトランプ政権がZEP側を支持ですと。 そもそも原告側の主張、すんげーショボいとおもうんだが。 https://nikkan-spa.jp/1145800 https://rollingstonejapan.com/articles/detail/29775?n=1& ;e=31760 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:847cfeaf6f31691a42c25abc56bd4433) 売れっ子ミュージシャンにしょうもない盗作疑惑でイチャモンつける奴って大抵は金が欲しいだけだからな >>495 元ネタの作曲者97年に死んでるのに遺産管財人が14年に提訴だもん 訴訟大国アメリカとはいえ胡散臭いにも程がある 天国への階段の冒頭のアルペジオは400年くらい昔からあって ペイジも裁判の証言で類似のパターンの曲をいくつか述べていたよ これで盗作がという奴はバカの見本 >>483 冗談で言ってんだろ そうじゃなきゃ、ネブワースにZEPの前座出たり、Dirty Worksに呼んだりしないだろ 前回の裁判後 ZEPが勝ったことをそれはそれは悔しそうにRS誌が記事にしてて 確か文末で「我々は管財人に『まだ終わりじゃない、まだやれる』と応援の声をかけた」 とか唆しやがったのを書いてたの見た気がするんだ うろ覚えだけど こいつらまだZEP嫌いなのかよって思ったんだよ とんでもない。 米ローリングストーン誌はミレニアム以来、各種のランキングを発表しているけど、 ZEP贔屓で今ではどの媒体よりもZEPとメンバーの評価が驚くほど高い。 英NMEもパンク以降はずっとZEPやクイーンなどスタジアムロック系を 軽視してきたが、今の若い記者からは普通にレジェンドとして評価されている。 ただ、今でも一部のベテラン記者にはアンチがいる。 アンカー打ち間違えた >>495 じゃなくて>>496 だった 思い出したが昔っから1stは盗用疑惑だらけだったんだが全部クリアしてるみたい。 wikiにある曲ごとの解説が解りやすく「幻惑されて」の訴訟のオチとか笑える。 >>494 に貼った1行目のリンクの記事にあるように 最近パクリ訴訟で大敗した奴らがいるから今回の流れは国をあげての大騒ぎ。 「記憶に新しいところでは、「Stay With Me」(サム・スミス 2014年)に対する「I Won’t Back Down」(トム・ペティ 1989年)や、 「Blurred Line」(ロビン・シック 2013年)に対する「Got To Give It Up」(マーヴィン・ゲイ 1977年)など。 これらはいずれも類似性が認められ、トム・ペティとジェフ・リンは作曲者クレジットに名を連ね、 マーヴィン・ゲイの遺族は9億円もの和解金を手に入れた。」 だが今更こんな記事見つけた。 死んだ本人が昔から疑ってて雑誌のインタビューで文句言ってる。 そりゃ遺産管財人が当然出てくるわけだ。 https://www.hmv.co.jp/newsdetail/article/1604141006/ まぁしかし、あの程度の類似点でZEPが負けたら世界中が大変な事になる。 この辺で誰か落書きしてw ROCK AND ROLLのリフ ↓ CRAZY TRAINの頭のリフ ↓ 蝋人形の館の頭のリフ って辿り着いたのはオレだけか? エリカ様… 若年層へのツェップ布教に努めた功労者 保釈金は「締り屋ペイジ」に出して貰おう エクスタシーはクラブ系の奴らが欲しがるクスリだなあ 沢尻エリカとかどうでも良い 正直ロックでZEPよりグル―ヴィな演奏するバンドっていないよな >>510 そこそこ居るやん がもしペイジが上手かったら最強だったやろなw あくまで個人的にだけどW〜聖なる館辺りは音質が好きになれないんだよなあ、ハードさに欠ける気がして ロックンロールとか何かモコモコしてて古臭いじゃんw 50年代風にしたかららしいけど スタジオアルバムはT、U辺りがハードで好き、ハードな曲好きなんで >>520 何か分かる。音質は良くないが粗削りでそれが激しさを増長している。 しかし、同時期のパープルのインロックとかと比べたら、いかにツェッペリンの音質が良いかよく分かるね。 逆にパープルはあの時代にしても悪すぎかな? 70年代でスタジオアルバムの音質がいいと言ったら個人的に初期クイーン 精工に作りこまれていて70年代バンドなのにライブよりスタジオのほうがいいっていう ストーンコールドクレイジーとか70年代録音とは思えないハードさ パープルはスタジオショボいね あのバンドはライブ命みたいなところがあるから全曲ライブ録音で聞きたい 聖なる館から現代的というかクリアになるね 同時代のバンドも同様。マイクやスタジオの設備がトランジスターに変わったとかかな アビーロードは69年らしいが しょっちゅうヤフオクに出てる 38XP-3 CBS/SONY レッド ツェッペリン W LED ZEPPELIN 中古 CD 金シール付き こんな感じのタイトルのやつ 中国製の偽物なんだけど入札落札してるアホはこのスレにはいないよな? https://i.imgur.com/NYedVxR.jpg モコモコジューシーな音好きだけどな ロックンロールはあの音じゃないと 逆にワイは作曲も音もキレキレ過ぎるプレゼンス嫌いや ロックンロールはあえて1950年代の音に似せて収録しているし ハートブレイカーのピロピロはロカビリーへのオマージュだが 知らない者が聴くと単に古臭いものに思える時代感ある代物に 90年代後半の話。 再発盤がデジタルリマスタリングされてるのが当たり前になった頃 「聖なる館」の輸入盤CDを買ったらプラントの声が明らかにおかしい 何度聞いても女みたいな声にリマスタリングされてるんでよく見たらドイツ盤 友達にもリマスターズと聴き比べさせたら「まるで別人の声じゃん」と みんなに注意喚起してソッコーで買い直しに行った ドイツ盤は次買ったやつびっくりするだろうなぁと思いながら中古屋へ売りに。 店主が「お!ぁぁ・・・ドイツ盤か・・・」と低査定食らった。 70年代ロックはどうも俺の性に合ってるらしい ブルースとかジャズを消化したリズミカルな演奏を聞いてるのがとても気持ちがイイ ロック史上一番グルーヴ感のあった年代だと思う ジョン・レノンは68年の時点で白人ブルースばかりの音楽シーンに嫌気が指してたらしいし 評論家のタナソーなんかも70年代は猫も杓子もブルースが基調でウンザリしてたとか言ってたけど >>525 その価格で誰か落札終了してるね 中国製の偽物とか恐ろしいね そう判断するポイントってどこなの? 歌はデビバカのほうが声が出てた プラトンは高音が出ずライブでは ごまかしメロディーばっかりで詐欺レベルだった https://youtu.be/89V_-7UELko デビカバにプラントのように歌えと言っても無理だろう ステージアクションやハイトーンの部分がわずかに届いただけで ソウルフルなとこは二人は別物だから 高音が高音がという奴には一生ZEPは楽しめまい プラントは1970年のライブでは声量・音域・表現力ともに抜群だった。 日を追うごとに調子の波が激しくなり、だんだん調子悪い時の方がメインになっちゃった。 容姿も初期の頃は綺麗だったな。イケメンのイメージあるが狂熱の頃には既に歯は黒いし顔はシワシワだしで完全にオッサンだった。 個人的に声質は枯れてからの方が好きだが。 >>535 甲高い声出す奴なんていくらでもいるよ プラントの価値は中低音にある 叩かれるのを覚悟で書くけど ツェッペリンってぶっちゃけ黒人音楽を白人がハードロック形式でやってるだけじゃね? プラントの容姿は70年がピークで72年まではなんとか保ってたけど73年から声とともに急激に劣化、75年に見てくれは少し回復したような感じだが77年は再びかなりオッサン化、79年以降はもう取り返しのつかない域に >>542 声にしろ容姿にしろ、老化が速い体質なのかもね。それか多忙によるストレス、酒の飲み過ぎや夜遊びのしすぎかな。 日本で言うと横山やすしが近いな。若い頃から多忙、酒飲み、実は気が小さい、身内に不幸が多いなどなど。 やっさんもプラントも30後半で完全に爺さんだった。 白人は劣化が早いしロックスターは多忙な上に破滅的な生活みたいだしね 後77年に息子が急死したのも心労が大きかったんじゃないかなやっぱり 70年RAHのプラントとか神がかり的な美しさだもんなあ 動くギリシャ彫刻とか言われてたらしい 俺も高校生の頃初めて見て衝撃だったわ >>542 79年もカリスマチックで格好良いけどな 少女趣味なのか >>541 典型的なブルースからはプレスリーのハートブレイク・ホテルみたいのは出来るだろうが、 移民の歌とかカシミールは到底出来ない トラッドの限りなき戦いとかなんちゃってレゲェみたいのも無理 まあZEPって黒人からは泥棒扱いされてるからな…ストーンズとかも でもトラッド路線とか白人的だと感じさせるしドラゴンとかヴァイキングみたいな厨二的なヒロイックなイメージもHRHMのバンドだなあと感じさせる >>546 容姿も良いがあんだけ堂々としたパフォーマンス出来て22歳とかだろ。神がかってるわ。 まあでも昔のロックスターって当時はみんな若かったんじゃない? 今となってはロックって年寄りの音楽になっちゃったけど 厨房の頃ツェッペリンの音楽を初めて聞いた時はこんな凄い音楽がこの世にあるのかと感動したもんだが 広い社会に出て色々見聞を深めると全てがまんまとは言わないがツェッペリンの最大の売りのあのグルーヴはブルース、ジャズ、ファンク、ソウルと言った黒人音楽のいいとこどりじゃね?って思ってしまうわ でもそれはそれでいいんだ 俺は完璧すぎるものは逆に不気味に思うしね ツェッペリンも人の子だとわかるからむしろ安心する ジョンジーが一番老けてない やっぱ薬漬けの夜更かし生活は良くないんだよ エリカ様も年取ったら小汚いババアになっちゃうだろう グラント 193cmのデブ プラント 185cmのマッチョ ペイジ 180cmのガリガリ ボンゾ 179cmのポッチャリ ジョン チビの優男 >>554 むしろペイジが異常体型なんだよ。 >>555 昔見た資料では プラント188 ペイジ183 ボンゾ173 ジョンジー176 と書いてあった。信憑性不明。 写真とか動画見る感じプラントはかなりデカくて間違いないとは思う。 えっボンゾ190近くあると思ってたわ プラントは逆に173くらいかなと…ニワカやったかー とりまペイジとパーシー、フロント二人のビジュは最高にカッコよかった もちろんリアタイじゃないが 若い頃のボンゾは普通に男前。 太りまくったせいで汚らしい髭もあって原始人みたいになった。 髪も髭も伸びっぱなしであの肥満で大酒飲みなんだから、実物は汚らしかったんだろうなぁ。汗臭い酒臭いで近寄りたくないタイプじゃないかな。 さすがにこのスレにはメンバーを直接見た人はいないかな? 髪も髭も伸びっぱなしであの肥満で大酒飲みなんだから、実物は汚らしかったんだろうなぁ。汗臭い酒臭いで近寄りたくないタイプじゃないかな。 さすがにこのスレにはメンバーを直接見た人はいないかな? ごまかしメロディーはほんと情けない 不摂生ばかりで自己管理もできないで あんなボロボロの声になっちまったんだろうに プロならちゃんと自己管理しろっての ミックジャガーのほうが遥かに自己管理してるな ボンゾは飲み過ぎてゲロを詰まらせて 窒息死とか ほんとカッコ悪いし恥ずかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる