新 90年代のグランジムーブメントとは何だったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
海外の記事だったかジャーナリストへのインタビューの中だったかで古いハードロックを「ヘヴィメタルロックを. . .」という表現をしてたのを覚えてる。あまり細かく考えてないのかどうなのか これで5ちゃんねるはやめる
とにかくメタルオタクが不幸になることを願う
さようなら 基本的に海外の情報だけ見てればいい
バーンは90年代なら読んでないけどあそこは片寄ってるから
大物でいえばガンズ、アリチェン、コーン、マリリンマンソン、その後のスリップノット、シスデムオブダウンは100%メタルとして扱われる
ニルヴァーナに関しては、メタル扱いにする雑誌とロック扱いになる雑誌があるが、
新しいメタルバンドの多くがニルヴァーナの影響を語っておりメタルの教科書のひとつになってることは間違いない MTVのハードロックヘヴィメタルランキングにもNIRVANA入ってたな。
あと海外だとオールマンがプログレ枠に入ってたりする。即興演奏とマイルス・デイヴィスからの影響があったりするからなのかね >>567
→ ガンズ、アリチェン、コーン、マリリンマンソン、その後のスリップノット、シスデムオブダウンは100%メタルとして扱われる
スキッドロウはメタル? ツェッペリンとディープパープルはどうなんの? ブラックサバスは? スキッド・ロウはメタルだよ
サバスは欧米ではメタルのキング扱い
ZEPやパープルはメタル扱いされてない
ACDCもメタル扱いされない
この辺はハードロックとしてでてくる
ニルヴァーナもハードロックならでてくる
ハードロックで語ってもサバスやメイデンもでるけど、扱いの順位が下がるかんじ >>571
そのメタルとハードロックの違いの概念は? まさか、雑誌がそう言ってるからって言うんじゃないよな?w >>572
お前には自覚がなく、まだ気が付いていないようだが、お前の存在自体がこのスレが荒れる重要な要因であると共に、せっかくレスしてきてくれた少数の人たちの会話の流れを遮っている事は疑いようのない事実であり、このスレには相応しくない人物であるという事だ。
従って、何処か他所のスレに行くか、俺がお前の代わりにお前の好きなテーマでスレを立ててやるから、そこへ行ってくれないか?
お前の存在は非常に目障りであり、お前の不適切な言動が原因でスレが荒れているのは間違いない。
誤解のないように言っておくが、これは最後通告だ。 >>571
色々というか全部間違ってるけどどうでもいいや
とりあえず2019年にこんなカテゴリー分けで言い争ってる下らないレスの流れを見る羽目になるとは思わなかった
以上 >>572
勿論だよ
海外のネットで読んだこと思い出して書いてるだけにきまってんじゃん
ガンズはよくわかんないな >>573
自分で問いについて分からないとすぐそれか?ww 小学生低学年見たいだなw >>576
ニートはお前だカスがっ!
俺が今までお前に対してどれだけ我慢してきたのかてめえに分かっているのか?
この屑野郎がっ!! >>577
ニートなんて誰ーも言ってないのにな。自ら墓穴ほったか?w エロサイトの広告がとにかくうぜーな、ここ? >>578
どうした?首吊り自殺して死ぬんじゃなかったのか?
まさか、武士に二言はないという諺を知らぬはずはないだろう?
お前のような人間の屑は生きる価値のない存在であり、生きていても何の意味もない!早く首吊り自殺して死んでしまえ!! >>576
>>577
またお前の意味不明なバレバレの自演が始まったか?
おまけに、人様のコピペまで悪用してスレを荒らし、周りを混乱に陥れる。
如何にもお前らしいやり方だ……。
だから、お前は気違いだって言われるんだよwww
この屑がっ!!! >>580
全てがお前の主観であると共に、思い込みによる決めつけであり、被害妄想にしか過ぎない。
お前は読解力が乏しく、思い込みが激しい上に、酷く病的であり、被害関係妄想が現れ始めているため、精神科病院を受診して専門医である精神科医の診察を受けるべきであり、本来であれば、5ちゃんねるなどに投稿を行っているような状態ではない。 >>572
返事にはなっていないんだが、お前はそもそも日本人じゃないんだろう?
お前とは会話が成立しないので、これを最後にするが、俺がグランジの次スレを立てた際には、もう二度と投稿はするんじゃねえぞ! >>582
→ 返事にはなっていないんだが、
いや返事しろよw >>576
お前の特徴
1.在日中国人
2.発達障害
3.日本語が不自由で解読不能、支離滅裂
4.この世の者とは思えない程、頭が異様に悪い
5.読解力が無いコミュ症
6.論破されると「テメー程度が?」しか返せない
7.中卒後、職歴無し
8.頭が悪すぎてバイトも全てクビ
9.全てのメタルについてニワカで無知
10.田舎者のゴミ屑
11.子供部屋おっさんニート
12.ホラ吹き(有言実行率0%)
13.己が童貞故にやけに童貞に拘る
14.年収ゼロ円、親の年金で暮らしてる
15.妄想癖が酷く統合失調症を患っている
16.メタル板全員に嫌われている事に未だ気付いていない
17.息が臭い
18.顔がブサイク
19.車も無い
20.金もない
21.性犯罪者 >>580
また勝手に決めつけるしよ、だから低脳だって言われんだよ、お前w >>585
お前の言うように、もし俺が他人に成り済ましたりしたり、自演を繰り返したりしたりしているのなら、なぜ、メタル板に強制コテハンのスレを立てたりしたんだ?
洋楽板でさんざん自演だと罵られた末に、一方的に荒らしやキチガイ扱いされ、内心うんざりし、失望したからじゃないのか?
それでもまだ自演だと言い続けるのならば、お前を名誉毀損罪で訴えることになる。
それが嫌ならば、直ちに誹謗中傷をやめ、今後は二度とこのスレには現れず、投稿を控えることだ。 >>583
ゴムを着けようと思い、とどまる。
今日から俺はHIV陽性のポジ野郎だ。
エイズなんてもう怖がる必要なんてねぇやな。
これからは常にヤバ生交尾で盛りまくるか!
発展場へ向かう途中、公園のゴミ箱にコンドームを捨てた。
玉袋に溜まるポジ種が、気を引き締める。
畜生、また男気が溢れてしょうがねぇぜ・・・
辺りを見渡す。この発展場には広い大部屋がある。
武は真っ直ぐに大部屋の中に向かった。
雄野郎が盛りまくる大部屋の中、武は服を脱ぎ、丁寧にたたむ。
全裸になり、ギャラリーの中からガタイのいい野郎を取り出して交尾を求める。
そして心の中で想いを張り上げる。
「俺はキャリアだ!HIV陽性のポジ野郎だ!
ポジ野郎一匹、根性根性ど根性!」
そしてその場で生で交尾を始める。
「イクッ!イクッ!出るッ!」
ポジ種が野郎のケツに注がれるたび、押忍と声を張り上げる。
やり場のない男のポジ種を、ネガの野郎のケツで発散させる。
「イクッ!イクッ!出るッ!」
チンポからポジ種が噴き出しては相手のネガケツマンコに零れ落ち、目の前の男をキャリアに変えていく。
自分の身体も自らのポジ種でびしょ濡れになってくる。
「くそ!きついな」
ふと我に返り、キャリアを次々増やしていく自分の男根を見て言う。
そして、横に置いてあったラッシュを引っ張り出した。
ラッシュを吸い込んだ俺は生交尾の事しか考えられなくなっている。
「よっしゃ、楽になった」
そして再びポジ種をつけ始める。
発展場の大部屋に、武が種付けした新規のポジ野郎が延々と増えまくった。 >>589
お前には自覚がなく、まだ気が付いていないようだが、お前の存在自体がこのスレが荒れる重要な要因であると共に、せっかくレスしてきてくれた少数の人たちの会話の流れを遮っている事は疑いようのない事実であり、このスレには相応しくない人物であるという事だ。
従って、何処か他所のスレに行くか、俺がお前の代わりにお前の好きなテーマでスレを立ててやるから、そこへ行ってくれないか?
お前の存在は非常に目障りであり、お前の不適切な言動が原因でスレが荒れているのは間違いない。
誤解のないように言っておくが、これは最後通告だ。 メタルかハードロックかってのはよくわからないけど、後から似たような音の一群をジャンルとしてまとめるということはあるよね
ドゥームなんてリー・ドリアンが掘り返さなきゃどうなってたか 確かにキャンドルマスやTroubleじゃなかなか広がらなかった
決してドゥームがポピュラーになった訳じゃないけどcathédraleはドゥームを1ジャンルとして底上げに大貢献したな 90年代前半、局地的にKyussの人気が出たのはデイブ・グロールがあちこちでめちゃくちゃプッシュしたからだったような >>593
紹介されることって大事だよね
ちなみに
http://yamazaki666.com/interviewbrant.html
>●以前(2003年1月)ニック・オリヴェリにインタビューしたとき、
>「グランジがブームになった時、シアトルの次はデザートが来る!と期待したけど、
>結局ブームは来なかった」と言っていましたが、あなたもそう期待しましたか?
期待してた人もいたのね コピペにレス返してる基地外みたいなやつがいて戦慄したわ グランジとドゥームは親戚みたいな物
エピックドゥームは違うがね >>574
以上もクソも最初からおめーの意見なんていらねーんだよw ニルヴァーナが前座をしていたダイナソーJRは後にグランジ枠へ
それらのバンドが影響を受けたニールヤングが何故かグランジ始祖に
後付の研究によって本来の意味が薄まり失われ書き換えられるのは歴史の常だなぁ ニール・ヤングがGodfather Of Grungeと呼ばれてたのはGodfatherの意味を辞書で調べればごくごく自然なことだと理解できるはず そういえばニルヴァーナっぽいと言われてたThe Vines、 Nine Black Alpsっていたね
今ふと思い出した あの当時、メタル系の新しいバンドが出てくると「あ、○○みたいなバンドが出てきた」って感じだったけど、グランジやその後のオルタナ系の新しいバンドに関しては「うわーなにこれ、こんな音楽やるんだ」ってバンドが結構居た グランジはまずニルヴァーナでネヴァーマインドでSmells Like Teen Spirit
パンクはアピールや扇動、グランジは個の単なる内面感情の吐き出し
パンクは外に開いていてグランジは内に閉じてる感じかな ニールヤングに影響を認めてるミュージシャンもいるし、さほど公言していないグランジバンドもいるがニールヤングが古き音楽からかけら 古き音楽からキラリと光るメロディーを抽出し、時にはへヴぃにギターかき鳴らすスタイルはグランジそのものであり、しかも何十年も前から演ってる先駆者ってことやろな カートの遺書はニールヤングの歌詞が引用されて
93年のMTV全盛期にパールジャムとニールヤングが
MTVアワードで共演してる グランジの方が鬱屈して捻じ曲がってるように思うけど、
今宵その夜の生々しさはグランジっぽいかな
しかし、ハードなバンドの音は年を取るときついし、
たまにギターかき鳴らしてあとはゆったりアコースティックに
ニールヤングの音楽活動って理想的だよなあ
カートが生きてたらこの路線に行ったような気がする でも、ニールヤングは長年連れ添った
奥さんと障害のある子供を捨てて
ハリウッド女優と再婚して怪しい活動を
始めて人生が変わってしまった ノイジーな部分の影響はニール・ヤングのソロじゃなくてニール・ヤング&クレイジーホース名義のアルバムでしょ
今聴いてもかなりうるさい音にヤングの優しいボーカルが乗っかる >>609
ダリル・ハンナと結婚してたんだ
ダリルのwikiでジャクソンブラウンが暴力してたのはびっくり Rockin' in the Free Worldはパールジャムがカバーしたことにより大きくなったと思うわ 1989年のニールヤングのフリーダムとルーリードのニューヨークは低迷期脱出アルバムだな 余りにもグランジのバックボーンが弱いからレコード会社が取って付けた偽りのgod fartherの役回りがニールヤング
昔の名前でしか食えてなかった当時のニール側とアイコン的なカリスマ性欲しかったチンピラ側の思惑が合致した結果でしかない
ニールヤングなんて節操が無く筋も通さないフワフワした60年代のあだ花
メロディメイカーとしての才能に乏しく、エモーションと言う魔法の言葉で守られている稚拙なギター演奏にも関わらず、長くやって来た事には敬意を持たざるを得ない ニールヤングって声がソフトなんだよね
顔だけ見るとダミ声そうなんだけどw >>606
>>605
音楽性ってより詩とかメンタリティからの影響だろ。 とにかくグランジバンドのメンタリティはアンチパーティーだったからな。 >>616
レコード会社の策略と判断でしかないよ
スプリングスティーンの歌詞でさえ大半のアメリカ人は理解出来ていない
年を同じく同時期に同じ志を持った暗い音楽性を持つバンドが一気に生まれるファンタジー信じてるの?
WASPのメンバーが小学生の頃から刑務所暮らしとか聖飢魔IIは全員悪魔とか同じレベルだよ、グランジなんてのは ニルヴァーナと同じレコード会社で、色々因縁も
あったアクセルローズもニールヤングの信奉者だった
障害のある子供を通わせていた支援校の為の
チャリティーコンサートにアクセルも呼ばれて
どうせ大遅刻だろうなと思ったら、敬意を払ってか
少しの遅刻だったそうだ >>617
上で書いたが、MTVと同時に24時間ニュースを
放送するケーブルテレビ局も大ブームになり
そこでは一日中戦争や暗いニュースが溢れてたので、
髪をセットして化粧するバンドを聴くムードではない >>619
ブームって作られるモノって理解しないとな
性善説だけで語るbelieverなの?
別に美しいストーリーはいらないでしょう
売らんが為にレコード会社他メディアが作り出した、その商売にバンドが乗っただけの話 >>619
80年代末にはすでに祭りのあとのけだるさはあったけど、
それまでの享楽ムードは湾岸戦争で完全に終焉した気がする
連日ニュースで流れる現地映像はカルチャー全般に影響を与えたと思う
ウィ・アー・ザ・ワールドは夢物語
その中でグランジの音がピッタリきたのかも >>620
ブームに乗ったのは、既存の既に売れてたバンド側で
髪を立てる代わりに、ネルシャツを着るようになった >>617
アメリカ人でもないのに分かったような事ほざいてます、この人w ID:DEJBpZmq0の言う薄っぺらい「レコード会社の戦略」という主張こそが後出しジャンケンの糞理論なんだよね >>622自己レス 既存が余計でした
そのあたりの年代は、まだ日本は景気が良かったから
自分も含めて定期的に渡米して定点観察してる人々もいる
あっという間にLAのライブハウス近辺が変わった
ライブの告知のビラを撒けなくなったのも大きい >>622
ストーンテンプルとスマパンとアリチェンくらいでないの、ブームにのったの?w パールジャムのファッションは1stの頃から独特だぞ。
後、メタルバンドのデニムアンドレザーが全部短パンTシャツ、ネルシャツ集団になったなw メタルバンドがおおかたグランジファッションを真似たが正解だろ >>621
時代のモードと合っちゃったんだろうな
湾岸戦争関係なくシーンの音楽的変更は必須な時期には来てた >>626
アリチェンはデビュー90年スマパンは91年
乗っかってはいない >>626
ああたしかにジョンサイクス/ブルーマーダーの
We All Fall DownのMVではチェックのネルシャツだったな
まあ、ファッション的にもこっちの方がいいね ゴス→ヘアメタル化したThe Cultのイアン・アストベリーも93〜94年頃のライブではチェックのネルシャツにインディアンジュエリーという渋カジのような出で立ちだった >>617
強いアメリカの愛国的と勘違いされてるところがある
ボーン・イン・ザ・U.S.A. >>628
デビュー時のシングルのビデオクリップでボーカリストのファッション見てみw
それが全てを物語ってる気が…w >>628
スマパンは乗っかりたかったけど乗っかりきれなかったバンド
アリチェンはなんか勝手に乗っけさせられてたバンド アリチェンなんかグランジの音を作った側だし
スマパンはシングルスって92年のグランジ系映画のサントラに収録されるタイプのバンドなんだよ >>636
→アリチェンなんかグランジの音を作った側だし
グランジの音って具体的に何? >>624
理論だてて話せない奴のパワーワード後出しジャンケン
楽でしょ?頭使わなくて? >>638
議論以前のアホはまずアメリカに留学してこい。お前じゃー無理だけどw >>640
家族が最近行ったけど、年末調整を英訳して
アメリカ大使館に見せたり親の旧姓も調べる
から厳しいよね
テロ事件で米国も自由が無くなった ブームを作り出すのは確かに売る側だけどその前のベースとしてアンダーグラウンドでの動きというものがある事を理解してない >>640
ほらコレだw
自分と意見違うとアホ扱いでマウント取る
お前の親の人生帰り見て何故自分が出世出来ないか分析くらいしろよな
貧乏や性格破綻は遺伝だからw >>640
4年間留学してましたよ
あなたはモノを知らなさすぎるし浅〜いところでミュージックビジネスをナメてるんだよね
もうね、甘いんだよ考え方が >>642
反論出来ない奴は負けたことを認めたくない時に属性の揶揄に走る
勝ち負けがはっきりわかる論理的な議論から、決着のつかない感情的な罵り合いに逃げて、マウントを取るしかないんだけどね マイケルジャクソンでさえ隅に追いやられたんだよな
そう思うとマドンナって強かったな マドンナとカイリー・ミノーグはゲイに支えられてる
日本だと松任谷由実も >>645
何、こんな所でミュージックビジネスが出て来てんの?w 4年留学した結果がこんな底辺スレで必死にレスする事なの?w
悲惨な人生だなw >>649
わからないなら口出してくんなよ
自分なりにレスしてけば?
アリチェンカッケー!グランジサイコー!とかさw >>648
そうなの?
ゲイ人気はアバだけじゃないのか >>649
必死なのはお前だぞ
マウント取れなくて残念だったな プリーストのロブはゲイであることを公言してるのに欧米のゲイたちからはそこまで支持されてないんだよね >>653
音楽性だろな
PSBやバーブラストライサンド、バリーマニロウあたりとは違う ニールヤングは子供と老人かま混じってるんだよね
究極のドンシャリだからロックっぽい
静かな美しい曲歌ってもね ここんところニールヤングは古いライヴを出してるけど、今年でたタスカルーサは良かったな
https://youtu.be/iLVnLIqdVzo >>604
要はイケイケじゃなければいいんだな?
人生は辛く儚いが明日に向かって疾走するしかないからな
https://www.youtube.com/watch?v=Qc5Ezjgo3wM
ギターソロはハードロッキンで最高 スター化して肥大した音楽が身近なものとして
手元にリセットされたようなところがグランジブームにはあったのではないかと 確実にユーズリミックスとボンジョヴィは同等には聞こえない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています