酒井康とBURRN!のスレ PART7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>474 アンセムは売れてないが清水は作曲家としてはミリオンヒットも出してるんだけどな お前らが嫌いなジャニタレで >>479 逆説的にアンセムは魅力の無いバンドって言ってるようなもんだぞ >>481 アンセムは何故売れてないか?と言われてもあの歌謡曲っぽい歌メロが拒否されてんのかな?って印象しかないんだが その割には楽器の音は今風と言うか時代に合わせてるから変なバンドだとは思う BABYMETALの前座をやったアーティスト HELLYEAH Sabaton Galactic Empire SKYHARBOR DREAM STATE Avatar The HU Bring Me The Horizon BABYMETALが前座もしくは共演したアーティスト LADY GAGA CHTHONIC DRAGONFORCE SKRILLEX Rob Halford(JUDAS PRIEST) RED HOT CHILI PEPPERS METALLICA GUNS N' ROSES KORN 来年は IRON MAIDENとやる >>484 ラウドネスとJAM projectが抜けてるぞ BABYMETALは日本のメディアや雑誌のサポートなんか受けられずに自分の力で全てを開拓してきたからな それでこれだけの実績をすでに挙げてるわけだから、いまさらBURRNに擦り寄ってもらう必要なんてゼロなんだよ BURRN読者なんてBURRNが何を書こうがファンになるわけないから意味無いしな >>488 BURRNに関してはあの糞頑固で排他的な編集部を屈服させたいってのがあるんじゃないか?w ただ、清家みたいなサブカルオタクが入った事で少しずつ変わりそうな気もするけど ベビメタ新譜で日本でも世界的にも売りがげ半減した まめな ベビメタはお人形さんみたいな女の子がメタルをバックに踊って歌うっていうのが海外の人には新鮮だったんじゃないかな?パフュームが海外で受けたということもあってその戦略をなぞったんだっけ?事務所も大きいからマーケティングに長けてる人も居るだろうし。 >>487 サバトンとブリングミーぐらいは知っとるだろ BURRN読者に言いたいのはBABYMETALのファンにならないのは当然として、アンチ活動は止めてくれということだ 「ベビメタ?止めてくれ!」とか騒がずにいてくれ おとなしくしていてくれればそれだけでBABYMETALにプラスになる そのくらいのリスペクトは得ていいはずだ いや俺はBabymetalは好きだし認めてるけど ファン気質がやっぱ気持ち悪くてダメなんよ。 マイナーアイドルとかのファンがオタダンス?みたいな気持ち悪い踊りして一体感出して盛り上げてるようだけど 結局はそのファン達の気持ち悪さで一般人に敬遠されて アイドル自体はメジャーに行けないことを分かってんのかな、といつも思う。 ベビメタがいかに凄いか、ってのは実績とか見れば明らかなのに 崇拝してるファン達の気持ち悪い行動、例えば○○を前座にした(からすごいだろ?)みたいなことをアピったり、邪魔すんなとか誰目線で語ってんの?みたいなキモい発言するからどんどん一般人から距離を置かれるんじゃないか? ベビメタのためにちょっと黙ってろよ、と思うわ >>497 友人にベビメタファンいるが 全然そんなことないな 人として尊敬できるくらい 色んなことを弁えている人物 君がいうようなタイプは 別にベビメタに限った話じゃないよ さすがに一括りはフェアじゃないと思う >>498 いや、大まかなイメージの話でしょ 日本でだけ地下のファンが幅きかせてるっていうか 世界とのファン層の違いの話だと思うぞ あんたの友達は弁えてて偉いとは思うけど ヲタクは押し付けがましい 自分が好きなモノが至高だ!ってのが多い まぁこれはメタルヲタクにも当てはまるけどね >>499 大まかなイメージで話さざるを得ないのは 確かにその通りと思う 言いたかったのは例外もあるよ ということだけなんで >>497 わかる。べビメタよりもべビメタオタがキモくてウザいから嫌悪感があるんだわ 色んなスレにべビメタマンセーの書き込みするのはアキバ系オタクが自分の好きな物を 延々と語るのとやってる事は変わらんわ >>504 そうそう。 前座がどうのとか、雑誌に載ることを陥落と大袈裟に表現してみたり、雑誌に載るけど騒ぐな、リスペクトとか、敢えてBABYMETALにマイナスになるようなキモい発言するでしょ? 「俺たちだけのBABYMETAL」にしたいんだったら大成功なアプローチだよ。 ホントにそれをBABYMETALが望んでいるのかは知らないけど。 そもそも、神バンド付けた時点でメタラーのアンテナにも掛かってたんだから(もしかしたら、その前のドキドキモーニングぐらいからかも)、オタクだけのモノだっていうキモオタの脳みそ具合がさっぱり理解できん キモオタ絡むな、とも思わないけど、もう世界基準になってるんだからそっとしておいて欲しい ロックが完全に陰キャキモオタの音楽になってしまったからな ロック聴いてたらキモいダサい youtubeで楽器弾いてみた動画のやつらも見事にキモオタだけ 今度復活するマイケミカルロマンスはなぜバーンで取り上げたのかね?明らかにメタルとは違う音楽性だし。 大野の影響? >>494 ベビメタってアーティストじゃないからね。 自分で極端に作ったり歌詞書いたり演奏するわけではまるでない。 単なるバックバンドに合わせて踊って歌うロリコンアイドルのエンターテインメント。 >>507 >>509 おじいちゃん、ロック=不良の時代は終わったんですよ ささ、病室に戻りましょう >>502 川嶋はワードレコーズ販促サイトでなんでもかんでもマンセーしてるしポリシー無い BURRNのことさんざん批判してもお座敷がかかればホイホイ提灯持つし BABYMETALだってインタビュー仰せつかれば後頭部見えるぐらいヘコヘコ褒めまくるだろう >>511 川嶋がベビメタや日本のアニメ、特撮、ゲームが大好きなフレドリク・ルクレールの目の前で「BABYMETALなんて糞だ!そんな物にハマってる貴様はペドフィリアだ!」って言ったら認めてやるんだけどなw だが、川嶋は相手を選んで態度を変えるから人間性が好きになれない 排他的な雰囲気バリバリ出すから メタラーってキモいって思われるじゃ無かろうか 素人相手に細かいこと延々と語り出す ジャズヲタもメンドくせっておもうだろ? >>513 それに近い事を少し前の関ジャムで指摘してた音楽プロデューサーがいたな ジャズとメタルの評論家はうるさ型が多いって ロックもメタルも懐メロ 懐メロはどいあってもリアルタイム感は出せないからダサさからは逃れられない ダサさが一部や一時だけ持て囃されることもあるが ロック=不良のテーマソングという認識がたとえ今の時代にも有効だったとしても今や不良自体にダサいDQNのレッテルが貼り付いているからさ もちろん昔から不良はダサかったんだが それに気付く人は少なかった 今や皆気付いている 不良の匂いが無くなってきたことでキモヲタの参入も容易になったね アンセムやハロウィンやらガンマなんちゃらやらの分かりやすい歌いやすいアニメ・童謡調の曲を提供するホッコリ和みバンドもキモヲタの好みにドストライク! 不良の匂い(笑) それがもう時代遅れなんだけどそんなに不良の匂い(笑)が欲しいならヒップホップかEXILEファミリーでも聴けばええんじゃないの? 今時の不良が好きなのは大体この辺だよ >>508 ダウンロードでトリを務めるからだろ バーンも酒井追放後は多少は柔軟性が出てきたかな まあB'zを表紙にする位だからマイケミ位じゃ驚かんよw ちなみに大野は人事異動でもうバーン編集部にはおらん マイケミカルロマンスなんて昔からburrnに載ってたやん >>518 なんで大野さんって異動しちゃったのかな? もともと異動が既定路線なのか、広瀬前田と意見の相違で追い出されたのか… 大野さんのコラム、レビューわりと好きだったのに残念 >>520 そういえば大野奈鷹美のダンナが大野祥之(メタルうさぎ)だっけ? 知症の母を介護して大変だったようだが、大野奈鷹美も自分の親の介護か何かで多忙になったの? 介護とわたしたち > わたしの思い 大野祥之さん http://www.asahi.com/national/eldercare/omoi_onosan/ ↓これちょっと面白い 音楽評論家 大野祥之 ヘヴィメタル・シーン到来の、仕掛け人は証言する! https://rooftop.cc/loftarchives/voice/%E5%A4%A7%E9%87%8E%E7%A5%A5%E4%B9%8B/ 昔の大野祥之氏 伝説のバンド Eva Braun (エヴァブラウン) https://www.youtube.com/watch?v=grbg1ezk6LU 最近の大野祥之氏 ロック界のレジェンド音楽評論家 #大野祥之 さんの巻 #青木秀一 #岩下千絵 apple talk vol.25 #NightHawks 2019.9.26 https://www.youtube.com/watch?v=si4wyoY10Q4 大野祥之氏も水上さんみたいにTwitterかYoutubeで昔の思い出語ってくれればいいのに レッド・ツェッペリン(1) https://www.youtube.com/watch?v=KrE9z_dRSIc レッド・ツェッペリン(2) https://www.youtube.com/watch?v=djK0PgDkseA テレビ番組「レッド・ツェッペリン」 (フジテレビ1994年1月〜3月深夜に放送されました) http://sound.jp/lemonsong/eigajuku.html 第9回 (OA:'94.3.16) LED ZEPPELIN 来日の軌跡 (来日当時の関係者の話) 折田育造氏 当時ワーナーパイオニア洋楽担当社員。現ワーナーミュージック・ジャパン代表取締役。 加藤正文氏 1971年当時はアルバイト学生でツェッペリンと関わる。現ヴァージン・ミュージック・ジャパンプロデューサー。 大野祥之氏 ツェッペリンのファンクラブの初代会長。現音楽評論家。 上條恒義氏 当時共同東京社員でレッド・ツェッペリンを担当。現K&Tクラブ代表取締役。 阿河泰則氏 当時武道館で一般コンサートの貸し出し業務を担当。現在日本武道館総務部部長。 富田敏夫氏 アダムアンドイヴコーポレイション代表取締役。 >>520 大野祥之と大野奈鷹美が夫婦で昔の思い出語りまくれば、そこそこYoutubeで稼げると思うんだがなぁ 中高年メタラーには最新音楽情報よりも、昔の思い出話のほうが絶対ニーズある >>523 の2つ目の大野祥之氏の話は結構面白い。 NIGHT HAWKSの青木秀一氏の相槌や突っ込みもなかなかいい。 こういう人達はもっとYoutuberとして活躍すべき ぜひ酒井康も寿命が来る前に言いたい放題全部言ってほしい >>516 ガンマ・レイの名前も覚えられない頭の弱い奴に語られたくないなあ〜 つーことで 岩下千絵 apple talk はオススメ https://www.youtube.com/channel/UCiFlsvzuY0-zExS2AaHzU-Q/videos BURRNと全然関係ないのになんでこんな話に・・・ ・・・あ、そうか大野奈鷹美氏BURRN卒業ってところからはじまったんだっけ 創刊号からいる唯一の古株編集者だったよね? >>516 アンセムに不良の匂いはないけど軍隊の匂いならあるよw メタルってそもそも不良の匂いがあったっけ? ロブ・ハルフォードやオジーなんて80年代時でも不良というか奇人変人って感じだったし。 スラッシュメタル、ブラックメタル、デスメタルの面々も不良というよりは見た目はいかつい陰キャって感じだし、 不良に当てはまりそうなのはせいぜいモトリーやガンズくらいか。でもアクセルも陰キャだしなぁ。 >>512 マイケルシェンカーと3時間話す俺って凄い! みたいなダサいこと言ってるな カワシー 川嶋は自分で必死で売り込んで海外で基盤を築いた人でゴミ編集とは違うよ ユーロニモスと直接やりとりとかしてたような人だし 全部おぜん立てしてもらって海外進出とか言ってるアイドルとは根本的に違う 80年代末期に日本人が作ったファンジンがあったよな 懺悔無用とかF.ET.U .って名前だと思っだけど、エジソンあたりで売ってたな F.E.T.U.は殆ど英語だけど、日本語のところではバーンをディスってた >>537 「極悪レミー」観たけど、レコード店の店員にビートルズのBOXセットを譲るって言ってもらって、恐縮して遠慮するとこなんかとても極悪には見えんかった >>538 極悪レミーではメンバーがテレビ向けに叫んだり物壊したりしてるシーンあったけど、実際はおとなしいんだろうな。 最後のメンバーだったフィル・キャンベルやミッキー・ディーも、レミーは普段物静かで声荒げたりしたとこ見たことないとか言ってたし。 Xが売れたのは不良の匂いがしたから(YOSHIKIて沢田泰司だけ) レミーはガチガチの読書家で思慮深い デカ乳のネーチャン大好きだが分別あるスケベ レミーが集めてたナチスのグッズはどうなったんだろう ナチスを信奉しているのではなく、デザイン(フォルム)や当時の世界大戦に至る時代背景、国家間や大衆の動向に興味があるだけだと念押しし続けていたよ レミーは戦後生まれにしても幼少期にはまだ戦争の生々しいにおいが残っていたということもあるってさ ムスコがオークションで売り捌いているんじゃなかろうか? かなりレアな逸品もあるみたいだし 短剣類はマニア達には垂涎モノらしいし メタルオタクとアニメオタクとアイドルオタクはみんないじめられっこのキモいやつだからな 死ねばいい はいはい、以下にもあの時代のパン糞が良いそうな捨て台詞乙 >>534 HC系とかオルタナ系は昔から気軽にアンダーグラウンドな人達とやり取りしてるんだよね。必死で売り込むんじゃなくてお互いがやり取りしてる中で何かが決まる感じ。そういうのに関してはメタルの人達は遅れてる >>546 実際にイジメられてたのは長渕ファンが多い。 俺の周りだけかもしれんけど。 大野夫妻…とかさも常識のように書くな!赤の他人ですから! 今月のバーン、藤木のオススメで「音は良い。ジャケが意味不明だが」と評されたものがあったが 数ページめくると喜国が漫画でそのジャケを担当していることを自慢していて笑える。 藤木の忖度なしの姿勢こそロック。 >>550 それ藤木はネタでディスってるだけじゃ? メタルバブルの時代....1980年代末期か 俺はメタルがダサいのも近いうちに終わるのもやがてBURRN!が老害雑誌に陥ることも見えていたよ 別に預言者の才覚があるなんてたいそうなものでもない 当時メタルは流行だった その流行と距離を置けばクリアなビジョンが見えてくる それだけのことさ だからニルヴァーナが現れて浮かれポンチのメタルを駆逐したことも納得だったしシアトルのシーンも以前からチェックしていたしな まあとりあえず俺のスタンスに間違いはなかったしビジョンも正しかったということは今日証明されているわけさ お前らは最近気付いた口だろ 今頃ぶつくさボヤいたところで間抜けの屁に過ぎん >>532 ヘアメタルの連中なんか毎晩セックス&クスリやってたのばかり だからセックス、ドラッグ&ロックンロールだろw それでタトゥー入れてハーレー乗り回したら普通に不良だろ >>554 それが既に勘違い 何故ミュージシャンが酒や薬に手を出すのかというと作詞作曲とレコーディングと長期ツアーの精神的なストレスやプレッシャーから解放する為にやってただけで 当時の日本人みたいに酒や薬=ヒャッハー!俺たちはワルだぜベイベー!って悪ぶってる訳ではない >>555 それは君の意見? ミュージシャンの知り合いの言葉? 沢尻エリカこそ不良。5億円と言われる損害賠償もなんのその。 売れてるバンドは飛行機で移動出来ても売れないバンドになるとアメリカみたいな広大な国で長期ツアーなんかやれば 毎日が大型トラックと機材車で何十時間もの移動になるから精神もおかしくなるだろうな >>555 ワルだぜー!(チラッ とかじゃなくて、単純に気持ちよくなれるからだろ。 酒を飲めば気分が高揚する、薬で頭と体がハイになる。周りがそんな環境だと、すんなり始められるんだろ。 それに、ミュージシャンは売人にとって格好のカモだから、ちょっと成功してくると悪い奴らから近づいてくるわけよ。 平和な日本だって、会社の中でも他人を食い物にしてのし上がったり儲けてる奴らは沢山いる。 映画「メタルイやーズ」見たらあまりのバカばっかしで笑いを通り越して泣ける あのバカども恥ずかしさのあまり既にこの世にいないんじゃなかろうか? >>555 だから映画メタルイヤーズ見てみろっての ヘアメタルの連中はマジで馬鹿ばっかりだぞ 今で言うところのパリピみたいな奴らだってのw 昔のミュージシャンなんてみんなめちゃくちゃだよ イギリスでもアメリカでも変わらない 要するにLAメタルのやつらはどうしようもない不良ということだ >>555 ミュージシャンは品行方正だと思ってるお前が勘違いだよw ロック=不良という事にしたい爺さん達が発狂してて草生える 酒や薬に手を出すミュージシャンが不良って言うならアスリートで薬に手を出した奴も不良って事になるのか? 酒やクスリなんて現実逃避したい心の弱い奴が手を出すからであってグレてるから使ってるって思ってる奴はアホだな その心の弱さに漬け込んでクスリを売りに来るのが売人 >>566 メロスピからメタルに入ったオタクは黙ってろよw このスレは40代以上のオッサンばかりだから80年代を知らない奴が言っても無駄w 大体ミュージシャンなんてまともに会社勤めも出来ない連中がやるもんだろ ってかミュージシャンとアスリートじゃ薬物の使用目的が違うしw ロイトーマスベイカーのLAの自宅のパーティーに 行ったら、フレディ以外のクイーンのメンバーも 来てて、薬をきめてたと誰かの自叙伝にあったな インテリでもパーティーに行けば断れない雰囲気 メタルイヤーズの頃、メタルは金になったのは事実だからね 当たれば億万長者 そうなると当然いろいろ馬鹿も流入してくる ギャザーリーズだったか?クラブのオーナーの爺さんも年寄りの冷や水どころではない 場違いダサいを突き抜けてメタルブームを謳歌しているw 日本における「ヘビメタ」のイメージを見事に体現してる >>558 BURRNでも叩かれてるケリーがこんなこと言ってたのを思い出したwww 孤高のギターリストKelly SIMONZが“超絶”に語る日本の音楽ビジネスと欧米との違い https://biz-journal.jp/2015/02/kelly_simonz_2.html ――どこかのプロダクションか何かに所属するという選択はなかったのですか? K:そういう選択肢もあったと思うんですが、その当時は色々とあって、上手くいきませんでした。 というのもHR/HM界に自主制作盤を引っ提げて参入したものの、僕が異端児すぎたのか、ものすごく 売れた反面、妙な誤解と先入観を業界とリスナーからなぜか持たれてしまい、誹謗中傷がすごかった んです。あの当時、2000年前の頃ってネット上でのマナーとかルールなんて意識がなくて、ほとんど 無法地帯だったじゃないですか。当時の2chでは、あることないこと散々言われました。 はっきり言って、応援してくれるファンができた以上に、周りは敵だらけのような状態にも陥っていました。 もちろん家族をはじめ、味方してくれる人も大勢いてくれたんですが、メジャーデビューしてからも業界の 人からはっきりと「周囲から嫌われていますよ」と言われたくらいです(苦笑)。 https://biz-journal.jp/2015/02/kelly_simonz_3.html ――業界の人から嫌われていると教えられるのは厳しい状況ですね。 K:またその当時タイミング悪く、メタル界に絶大な影響力を持つ、ある音楽雑誌が売り出そうとしていた ネオクラシカルバンドと、僕の音楽性がドンピシャでかぶっていたんです。そのバンドはバックにそれなりに サポートがあったけど、僕にはなかった。だからいきなり海外からパッと現れて、なんの後ろ盾のない僕の 自主制作盤がバーンと売れてしまってメジャーデビューし、さらにメジャーでも売れたことが面白くなかった んでしょうね。その雑誌から僕は無下に干されるような結果になってしまい……。いま現在も含めて、一度も その雑誌に取り上げてもらえたことがありません。 ↓で、こっからがオープニングアクトとしてのツアー帯同体験談だが、こりゃ悲惨www https://biz-journal.jp/2015/02/kelly_simonz_4.html ――その後、あの元Deep Purpleのグレン・ヒューズと元Rainbowのジョーリン・ターナーのヒューズターナー プロジェクトと大きなヨーロッパツアーに出ていますね。海外のビッグなツアーとはどういった様子なので しょうか。 K:オープニングアクトとして帯同したわけですが、ツアーははっきり言って地獄でした。カプセルホテル みたいなベッドとトイレのある二階建てバスで延々回るんです。トイレは初日につまって臭うし、60cmくらい しか縦幅がないベッドの空間に押し込まれて一カ月も過ごすわけですから、みんな精神が病んでいましたよ。 ――ツアーとかいうと旅行のようで楽しそうなイメージがありますが……。 K:とんでもない! 行ってみて分かったことですが、オープニングアクトなんてツアースタッフが本番前に 少しライブをさせてもらうみたいなものなんです。僕らはグレン・ヒューズとジョーリン・ターナーのショーを 成功させるためだけに存在するコマなだけでした。 ――ライブ以外の雑用もやったのでしょうか。 K:当然です。機材の搬入から搬出まで全て手伝いました。だいたいショーが終わるのが夜の21:00で、 そこから機材の搬出が始まって撤収が24:00。それからバスで移動。朝の10:00くらいに次の会場に到着 して機材搬入。12:00くらいから出演者のサウンドチェック。夕方になってようやく何か食べられる。そして 本番。4日間続いて中1日休み。あとはこの繰り返しです。 https://biz-journal.jp/2015/02/kelly_simonz_5.html ――過酷ですね……。食事やシャワーはどうしていたんですか? K:食事は会場にあるケータリングです。だいたいが薄いパンとハムとレタスだけなんですけどね。でもそれしか 食べるものがなかったし、そこで食べないと食べる時間もないから無理やり食べていました。 シャワーは会場にあるものを使わせてもらうんですが、日本みたいにきちんとした設備が整っていないから、 お湯が出ないなんて当たり前です。 ――メインアクトであるグレン・ヒューズとジョーリン・ターナーも同じように一緒のバスでツアーに回るのですか? K:全く違います。彼らはきれいなホテルに泊まって、BMWの大きなリムジンに乗って颯爽と会場に現れるんです。 本当にHR/HMのツアーは過酷ですよ。メインアクトにならないとこうも扱いが違うのか、と。 ――しかし、それだけ大規模ツアーなのだからギャラは相当良かったのでは? K:ギャラなんてありません。会場でCDを売るだけです。そこでの売上が強いて言えばギャラでした。 >>572 今思えばヘビメタはメディアによって脚色された面もあったとはいえヘアメタルと大差なかったよな 酒井を始めバーンはヘヴィメタルとヘビメタは違うとか言ってたけど一般人からしたら似たようなものだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる