酒井康とBURRN!のスレ PART7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>697
酒井の嗜好はともかくとして、
オレはBURRNが芸能事務所系の日本のバンドやヴィジュアル系を扱わないのは、
おそらくなんだが、事務所のバックのヤクザとの関わりを避けてるんじゃないかと
思ってるんだがどうなろう?
ヴィジュアル系って、やってることはホストと一緒
未成年のファンからカネ巻き上げてるだけ >>699 昔の著名バンドを表紙にしたほうが、最近のバンドを表紙にするより雑誌が売れるらしい 広瀬はラウドネスもバウワウもレビューでこき下ろしたがな >>669
裸の王様はバーンが好きな言葉なのか、自己紹介乙なのか
大野さんがメタリカの新作レビューで使った言葉で、
東洋のおばさんが上から目線で、6枚連続アルバム全米一位
バンドに曲作りの指導をしてて笑えた まあ頻繁にやらかす名盤特集を目にしても若い子たちはピンとこないだろ
スレイヤーのレイニングブラッドこそが正真正銘のメタルの在り方だっつっても何も知らない若い子が聞けば終始速いテンポの喧しいノイズが続くだけのコントにしか聞こえなかったりな
タンタンタンタン、アーーーーッ、んヌァーーーッ、アウシュビッ、ウイリナペーイ、ウンジャカ、カンジャカ、ダァーーーイ!w >>704
それに加えて若者は雑誌なんて買わないしバーンだって廃刊の噂があってこの先いつまで続くか分からん
だから今更編集部を若手に切り替えても無駄なんだよ BURRN!オンラインのみでやっていけばいい
まだネットで読むほうが違和感も薄いし
紙の媒体じゃ加齢臭を発するだけさ >>711
老眼だから読むのツライ
もうちょっと字を大きくして >>712
ブラウザの文字サイズを変えればええやん >>709
こんな感じだね
Slayer - Raining Blood (Banjo cover w/ solos)
https://www.youtube.com/watch?v=nZ2ucr74YNk >>705
確か編集後記でヤクザが出て来たからバーンジャパンやめたって書いてなかったけかなあ。
ウドーだってスタッフがダフ屋と親しげに話してたり、事務所からダフ屋がモトリー・クルーのチケット鷲掴みにして持ってったのを見てああ繋がってるんだなあと思った事がある。 要するにヤクザが怖いからジャパメタは糞!音楽性も演奏も糞で日本人のやる事は偽物だから聞くな!なんて印象操作してたってこと? 刷新したところで
若い者は元々買わない
古参も離れる
それだけ 編集部の頭が化石なうえに、メタル自体がじり貧だからどうしようもない >>715これなw
曲を知っているワシらからすれば興味深い演奏なんだがw
ちょっと俯瞰の目線で他人事のように見て曲を知らない人たちの立場になってみたらコントでしかないw >>716
何となく「あ、そういう事か!」と理解できるな。
Xはヤクザ事務所だったし、
ラウドネスミュージックもマサ伊藤に「うちのバンド以外は海外にアピールするな」と圧力をかけた。 >>718
バーンに刷新を求めてる奴は何が目的なんだ?
刷新して今売れてるバンドを載せるようになっても若者がバーンを買ったりメタルを聴くようにはならんよ
もし紙媒体で最近のメタルシーンの情報を得たければヘドバンというバーンとは真逆の雑誌を読めば良い話 >>717
ジャパメタを批判したらヤクザが出てきて面倒だし、逆に
「ウチのバンドをもっと高得点にしろや!!なめとんのか!」
と圧力かけてきて困るから、あんま扱わなくなったんじゃないの?
いろいろとややこしそうだわ >>709
そういえばスレイヤーのエンジェル・オブ・デスなどはホロコーストを題材にしており、
しかも人体実験してた人をテーマにしてたので、海外では非常に問題作となったが
そのヘンの社会的・政治的なミュージシャンのネタを日本ではあまり取り上げないので
それほど当時は知られていなかったような記憶 >>721
Xのアルバムは、インディーズから出したヤツはBurrnでもレビューで取り上げてた
メジャーになってから取り上げなくなった つーか邦楽専門のバーンジャパンを隔月化すりゃいいやん
ロキノンみたいに邦楽専門誌と洋楽専門誌を出せばいい
洋楽と邦楽を同じ雑誌に載せてもお互いのファンが不幸にしかならない
どっちも聴いてる人は両方買えばいいんだし
その代わりメタリオンみたいな薄っぺらい特集雑誌は廃刊にしていいからさ そしてヘドバンを隔月化してここは洋楽邦楽どっちも有りとする
ベビメタ、V系、オルタナ、ニューメタルみたいな保守的なファンが相容れないものは
ここを主力メディアにすればいい >>721
それはラウドネスミュージックではなくビーイングの頃の話 >>728
当時のビーイングってそこまで力あったっけ?
ラウドネスミュージックが出来たのは83年だし、当時のビーイングってラウドネスで知名度上げてBOOWYが出て行って個人事務所建てたくらいの時期だし
そこまで圧力をかけられる程強いとは思えないな >>726
邦楽ファンに洋楽も聴いてよ〜って媚びないとやばいくらい洋楽瀕死状態なのに、
洋楽と邦楽分けるメリットないぞ。
ロキノンだって星野源を(マーク・ロンソンと)表紙にしたこともあるし、邦楽ファンに媚びないとやばい状態まできてるからなぁ。
大御所が続々と引退&亡くなったりしたらロキノンも廃刊して、ロキノンジャパンの中に小さい洋楽コーナーが設けられることになるかもしれんよ。 メタルに関しては邦楽がタマが少なすぎて邦楽優位の時代は当分来ないんじゃないかな
ワンオク、ホルモン、マンウィズまでメタルに含めたらまた違うかもしれんが マサ伊藤はメタルイベントにY&Tを招聘して
ヘッドライナーに据えるつもりだったのに
ラウドネス陣営が「うちがトリじゃないなら出ない」と
直前にごねたとも言っていたな。
「バカが多くて嫌んなるよな。あの時偉そうに文句言ってきた連中はもうどっかに消えたけどw」
と振り返っていた。 >>725
ブルーブラッドもジェラシーもレビューされとるよ 2006年や2009年くらいまでのラウドパークなんてまだ若者が多かったな。2000年代前半まではまだメタル市場はまだ活気があった。スリップノット人気もあったし、チルボドとかのメロデス系も人気出てきたし。ドラゴンフォースもその世代。
この13年間に殆ど若いメタラーを開拓してなかったから、そこで終わってるんだよな。この間殆ど日本で若者にも広くて人気出てきたメタルバンドは出てきてない。
ラウドパークも20代の参加者は殆どいなくなったから、終焉した。 ToshIが高崎晃と艦これのイベントで共演するんだってな
情報量が多すぎて俺にも訳がわからん セーソクに喧嘩を売ったのはバンドのメンバーではなく当時のスタッフ >>731
ホルモンとか海外では普通にメタル扱いなのに日本ではメタルではないってことになってるからな
洋楽全体の低迷に加えて、ラウドロックとかいう謎ジャンルのせいで認識が分断されてるから日本のメタルシーンは二重苦
>>734
90年代に小中学生でB'zやX JAPANなどを聞いていて
その後メタルに入ったような世代がまだ20代だったのが00年代
それ以後の世代はメタルへのポピュラーな入り口はほとんど存在していない
邦ラウドと呼ばれる界隈のファンはなぜか邦楽で完結してしまうし >>734
メタルが元気がないというより、
リーマンショック以降は特に日本は景気が壊滅的に悪いので、みんなカネがないので元気がない 洋楽はライブの値段が高いしなかなか来日しない、邦楽はライブは安いけどCDの値段が高い
メタルはサブジャンルが多種で歴史も長く数多くのアルバムを聴かないと全体像がつかめない趣味
ファンのフィジカル志向が高くサブスクじゃ聴いた気がしないという人が多い スレイヤーの歌詞は過激で大したヒネリもないけどな
しかしトム・アラヤの社会批判や皮肉は面白い >>729
フラットバッカーがアメリカに行って
EZOになったのは
ラウドネスに日本から追い出されたからって
与太話をかつてのこの板のどこかで見たことがある
ラウドネスをなんだと思ってたんだろう ラウドネスはモトリークルーの前座をしてて、彼等を
下手だと笑い物にしてたような
モトリーは当時は、ドグマギーがマネージャーで
キッス(EZOをプロデュースした)やボンジョヴィも
やってたから、もっと仲良くしておけば海外で更に成功できた
最近の邦楽のワンオクベビメタは、前座をしたバンドと
仲良くなって何度も呼んでもらって良いフェスも出られるし、
日本公演では、逆に前座になって貰ったり良い関係を築く ラウドネスの場合、アトランティックから子会社のアトコに強制移籍された時にアトコの社員が
誰もラウドネスに関心がなくてロクにプロモーションしてくれなくなったからハリケーン・アイズは190位と散々な結果で終わったと二井原の自伝にはそう書かれていた X JAPANてバンド名がダサすぎる…
アメリカのバンドが「天 アメリカ」とするみたいなもんじゃん METALLION Vol.5出版する辺りまでは着いて行けたんだがやはり時代の流れがメタルというジャンルを拡散させていってしまったのであっち付かずこっち付かずと迷走する雑誌という印象が強くなりだんだん読まなくなっていった事 ホルモンやらは本人もファンも絶対にメタルであることを認めないだろうからな 国内でカッコイイ若手バンドが出てこないとシーンは活性化しないよ カッコいいのが出て来ても「こんなのメタルじゃねぇ!!」と追い払うのが酒井チルドレンですから 裏表紙の上端にある小さいBURRNロゴを創刊から7年かけて虹7色再現するというRAINBOWへの執着だけは認める 俺は30代後半だけど、確かに小中学生の時代にB'zやエックスジャパンやLUNA SEAブームがあったし、その後もエアロスミスやボンジョビリバイラルもあったし、ハードロックやメタルに触れてるからね。高校から大学にかけては洋楽ファン限定ながらもコーンやスリップノットが
人気だったし、メタル的なものにリアルタイムで触れる機会に恵まれた最後の世代だと思う。青春パンクやスカパンクなんかもブームだったし。20代中にはメロデスや
メタルコアブームもあったし。ロック全般に広く触れた最後の世代。 今の20代ってそういう普遍的なメタルどころか、ロックにも触れてない世代。邦楽も秋元アイドルばかりでロック不毛だし、ワンオクロックとかそういうのはそれだけで完結してるに過ぎないからね。
この10年でメタラーが急速に老朽化したのは日本独特の現象だと思う。ラウドパークの晩年はメンツも含めて完全に中年の祭りだったし。 90年代のビックインジャパンの時代もエックスとのビジュアル系からメタルに入った人も多いからね、それが、2000年代にかけての日本独特のジャーマンや北欧メタル、メロスピ人気に繋がったわけだし。実はビックインジャパンも批判的な現象ばかりではない。
今や、日本市場自体が存在しないようなものになってるし。そのチルボドも解散だし。 清家はちょっと空回りが多くなってきたな。
頑張っちゃってる私、に酔ってる感じ。 >>745
ラウドネスがハリケーンアイズを出した頃はまだアトコとアトランティックが別会社
になる前。
ソルジャーの頃かアトランティックとアトコが別会社になった >>759
読みましたよ
ラウドネスはアトランティックの傘下のアトコとけいやくしていたからね >>759
いずれにせよハリケーンアイズの頃はロクにプロモーション
してくれなかったからね その二井原の自伝にはアトランティックが見直しって事でラウドネスをアトコに移籍させて
アトランティック時代にサポートしてくれた現地のスタッフが全員別の部署に移されたから誰も助けてくれる人がいなかった
アトコのスタッフはラウドネスなんて興味すら示してくれなかった…と
アトランティックとしてはアルバム7枚契約したけどライトニングストライクスが想定していた枚数より売れなかったから左遷させたって解釈でいいのかな? ソルジャーの頃はマネージメントやレコード会社とトラブルがおきており本当になにもしてくれなかったらしい。
樋口が言っていたよ。
ただこの頃の話は詳しく語られていないね すまん、ちょっと二井原の自伝を読み直してみた
正確にはアトコの移籍ではなくアトランティックの組織変更でラウドネスを親身になってサポートしていたスタッフがみんな解雇されて
残った人達は最低限のことしかしてくれなくなっていたと 【洋楽】デフ・レパード、モトリー・クルーとの共同ツアーで「いまだ80年代をバカにする人たちはたくさんいる。間違ってると証明する」
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575519751/ >>767
3レス目で終わってた
3 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2019/12/05(木) 13:27:25.21 ID:dpQ6/XbE0 [1/6]
流行りだからってグランジ寄りな作品作ったから尚更馬鹿にされたんだと思うが BURRN!今月号のベビメタライブレポで案の定やらかしたらしいんだが、
近所に本屋がないから読めない
どうやらかしたのか教えてちょ >>716
遅レスだけど、それファンジン群のことを
ヤクザって称してたのかもしれないよ。
当時のファンジンは問題人物がいて
それこそヤクザというか総会屋さながらの嫌がらせを
平気でやってた。もちろんそのファンジンはアンチバーン。
事実としてどうだったのか知る由もないから
具体名は上げられないけどね。
リアルヤクザは出てくるのかなあ。 地方の興行師は基本ヤクザだから
彼ら無しに全国ツアーは出来ない 酒井の場合は芸能界に入りたくても入れなかったというルサンチマンがあるからね・・・
バンドでデビューしたかったけど音楽的才能がなく、ルックスも尋常でなく醜い
それで逆恨みして芸能界を呪詛するようになったんだろう
ツバキで酒井にナンパされたおばちゃんたち、きっと今では後悔してるなw 酒井はヘビーメタルシンジケートのトークがおもしろかった クリスウェルチみたいにジャーナリストに徹したらよかったのにね。前に出過ぎて自分をアピールし過ぎた。 今月の編集後記に幅が
炎 制作中みたいなこと書いてたけど
酒井は
関係してないわな スラッシュメタルなど音楽ではないと揶揄していた本誌がいつの間にか謎のOUTRAGE推ししてた事 メタリカのパペッツやアンスラックスのディジーズやスレイヤーのレイニングに夢中になっていたら
1世代上のレインボー初来日公演体験者の上司に「スラッシュなんかゴミだ!あんなもん音楽の範疇に入らんぜ!」と徹底的に否定され揶揄された思い出があるわw
元祖老害予備軍ってやつか メタリカも1st や2ndの再現は内輪のフェスだけしか
やらないし、恥ずかしそうに歌ってた
3rdの再現は日本でも普通にやってる
黒歴史では無いが大人になったらスラッシュメタルは
卒業していくから >>770
> 当時のファンジンは問題人物がいて
ポイチャ辺り?
B!コンプレックスが凄くて、読んでて胸焼け
してきたな、あの本
その後、EATでも同じ事を繰り返して、呆れた
記憶が メタル卒業してクラシックとジャズ聴いてる俺は大人ってマウントはもう聞き飽きた
卒業とか口にしてる時点で音楽が好きなのではなく人にどう見られているかを気にしてるかマウントを取りたいだけのクズ野郎だからそんな奴になったら人として終わってる メタルがつまんねえならメタル板に来なくてもいいのに、わざわざこんな板でマウント取りに来るんだから変わった人だねw >>781
卒業は全然してないけど歳食ったらロック以外も普通に聴けるようになったってのはある。 >>781
ライヴハウス行ってみろジジババ妖怪だらけだよ。 本屋で手に取ってみたらジョン・ザズーラのインタビュー記事が載っていたから7~8年ぶりに買ってみたよw
1~2頁なら立ち読みで済ませたんだが
わりとロング頁に渡っていたからさ
じっくり読んでみたいと思ったし
そんな動機で買うのもオッサンだけだねw >>781
一体何十年前の話してるんだ?
今の時代はむしろオッサンやオバサンがメタラーの中心だぞw
今の若者はヘヴィメタルというジャンルすら知らないし >>788
今の時代そっちの方が多いんじゃない?
スラッシャーな谷原章介だってメタルも聴くしポップスもR&Bも聴くって言ってたし
メタルを卒業した俺偉いとかマウント取ってるジジイの方が少数派なんじゃないの? メタルを卒業っていうか元々メタルに興味ないジジイが多いんだぞ >>805
ヘヴィメタルは知らないけとヘビメタって言うと「あ〜(笑)」って反応は返ってくる >>804
ジョニーZ
Megaforceレコードの社長 内田裕也はメタルとは何の接点も無かったよ
メタルというジャンルすら知らなかったしさ
フラワートラベリンバンドもメタルではない
内田裕也はグループサウンズだけのオッサン 小野正利もやはり未だに世間的にはものまね歌唱のイメージ >>770
海外のバンドが来日公演の前座に日本のクソマイナーなバンド指定したら、ヤクザみたいなのに脅されて下ろされた、という話も聞いたことがあるからリアルヤクザの可能性高いかも まーだ梶山のゴールドなんとかっやつ推しているんだな広瀬
あんなもんのインタビュー誰が読みたいんだろ?
広瀬だけだろ? >>821
酒井は日本のバンドと芸能界嫌いだからヤクザって表現も誇張してる可能性はある
「ぽくヤクザに脅されているんよ、ジャパメタ怖いんよ」てな具合でw
ネットの無い時代だから純粋な読者は酒井の記事を鵜呑みしていたのは容易に想像がつく 梶山のインタビュー、偉そうに言ってるけど書いてる曲がアレじゃ説得力無い 今まで全く売れず評価もされずによく偉そうにできるよな 本気で誰か教えてくれ
梶山の「リッチーの劣化コピー」以外の独自性って何? 梶山のいつかのライヴが伝説だったと持ち上げていた。
梶山も謙遜しつつもまんざらではない様子だった。
端から立ち読みしていて一気に恥ずかしくなってバーン!2019年1月号を汚い物でも触れたように放り投げて本屋を後にした。
帰宅して手洗いをしっかりやった。
それでもいまだに気色悪い感じが残っている。 梶山をあれだけ持ち上げる理由がわかんない
本人はジョーリンターナーに使われたので調子に乗ったんだろうけど 考え方変えないと
メタルもバーンも開き直らないといけないと思う
BABYMETAL 「メタルの未来を担っていく存在になりたい」
https://www.news-postseven.com/archives/20191114_1487922.html
DA PUMPだって開き直って
お茶の間の人気者になれたんだし だいたいプレシャス時代のボーカルの深川には、物足りないみたいだったのにな。
フジシゲにはでしゃばるなとかwW
でしゃばるぐらいがいいんだよ、ギター中心のバンドなんて売れんし。
ケリー見習っていっそ下手でも自分で歌えばいい。
梶山ファンだったが今回のインタビューには呆れた。 梶山のやっていることはただのリッチー・ブラックモアのコピーだろ?
それを30年以上続けているとかw
脳ミソがゾンビ状態で止まっているのかw
イングヴェイ擬きのまんまの中間秀明も同類w
古臭い手塚治虫の画風をそっくり真似して手塚治虫の巧みなストーリー作りの足元にも及ばない破綻した短編マンガ同人誌を描いてコミケで売っているようなものじゃん
そんなのはにっちもさっちもいかないだろw
オーペスみたいに昔の伝説的なバンドに憧憬やリスペクトを向けながらも、そこからはエッセンスを抽出する程度にして自分らしいモダンな音楽を作り出すとかなら話はわかるんだが
梶山なんざメタル老害の権化 >>834
中間がやってたヘレンバックとかいう中間以外アメリカ人のバンドはネオクラではなくプログレメタルっぽかったけど売れなかったな ジャパメタがちょっとしたブームでプレシャスの自主製作7インチがインディーズ市場で話題になったりしてから30年余りの月日が経過...
今でもメタル市場にしがみついて活動し続けているなんてある意味驚異的だわ
どんだけフットワークの無い短足下半身不随障害者なんだか メタルは正直そんなにもう聴かないけど
ハードロックは聴いてるわ
>>781はそういう意味じゃねえの?
つーか最初からメタルだけを聴いてたわけじゃないけどね
メタルしか聴かないってのも80年代最盛期でも少数派じゃねえの? そもそもBURRNとかもそうだが、
メタリオンの創刊号にプログレのNekterとかをオススメバンドとして確か伊藤政則もあげてたし、
ナイト・レンジャーとかデフ・レパード、ボン・ジョヴィあたり好きで
Burrn買ってた人もいるでしょ
ゴリゴリのメタルしか聴かない人向けの雑誌ではなかったと思うけどね
あとは林洋子のアメリカの社会問題とか扱う記事もあったじゃん >>828
おまいさん、いちねんまえからきなすったのかえ? 芸能事務所がやくざ、とのう…
言いなりになって広瀬に媚を売りつづけた
売り川本なる事務所社長もおったのう >>841
アニめぐろってライブイベントの主催者やってる
ウリ川本がアニメや特撮が好きなのは一部で有名だから >>832
じゃあ麻雀だけやっていりゃいいよ
アーケードの麻雀格闘倶楽部やMJにゲスト雀士
として出れば大したもんだ >>824
俺もそんな気がするんだよなあ
本当に脅されてたなら酒井失脚後に日本のバンドを毎月載せるようになったのは何故?
という疑問が残るわ あの年であんなプレイにも関わらず梶山は野心みたいなものを持っているんだなw
レインボウ初期の様式美を追及したいだとかさwなに寝惚けてんだw
梶山のギタープレイや音楽が今後の日本のメタルシーンや若者連中に影響を与えるなんてことはあり得ん
与えたとしても数名の奇特な若者だろw
鵜呑みにしたことを健気に抱えながらw
梶山のファンは歪んだ定義に惑わされて笑い者になる憐れな間抜け 売れたいとか影響与えたいと言ってないなら
別に矛盾はないからいいじゃん
広瀬相手に一生やらせとけよ >>846
そうそう。数少ない虹マニアに向けてやるのなら別に構わんだろ。
梶山自身も今の時代に様式美メタルが売れるとは微塵も思ってないだろうし。 >>818
ニューイヤーロックフェスに44マグナムが出たことがある >>769
車も持ってないのか!!
アマバン組むとき邪魔にされるぞ。 広瀬が無駄にベタ褒めした結果余計な反感買うのはダブルディーラー(草)の頃からのお約束だからなぁ >>844
メタルが商売にならなくなってヤクザがついてるような大手が手を引いたから。
それこそウリ川本やハウリングブル、久武のバンドばかりだろ
秋葉系も最近は混じってるかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています