過大評価過小評価されたバンドアルバムを語るスレ2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
珍しく社長に同意(・ω・) インナーサークル宜しく初期のプリミティブブラックは糞だろ(・ω・) まずメイヘム、バーザム、エンペラーの御三家が全員カス(・ω・) 教会燃やしたり殺人が好きな京アニ事件の変質者みたいのが聴く音楽(・ω・) ブラックなら最近のベヒーモスの方がレベル高けえ(・ω・) 後、俺はディムボガーみたいなメジャーなシンフォブラックの方が全然好きだから(・ω・) エクストリームの「V side〜」は 全く評価されてないけど ポルノより好き >>204 寧ろ俺はデビュー作が良いと思う それにしてもパンチラインは酷かった >>201 今回社長に同意したが言ってる事が薄っぺらいのは解るよ(・ω・) 楽器やってる奴は皆んな、はぁ?って思うやない(・ω・) 例えばこれ > ボーカルが下手だし、曲もよくあるスラッシュメタルって感じ ブラックメタルにVoの巧さ求めてるって根本理解してないとか、ブラックがスラッシュの影響受けつつもブラックはワンパトレモロリフ主体が多く厳密にはスラッシュに似てない、よくあるスラッシュでは無い。ブラックはブラック自体のバンドが似てるだけ、とかね(・ω・) まぁ楽器出来ない奴なんてこの程度なのよ、許してあげな(・ω・) 出来ないからこそ表現の幅が縮まり誤解を生みやすいとも言うな(・ω・) 社長は謙虚になった方が良いね(・ω・) ここはあんたの会社じゃ無いんだからさ(・ω・) >>206 &>>207 オーシャンマシーンが最高作(・ω・) インフィニティは大袈裟なプロダクションで派手に見せてるが裸にしたら凡作って指摘されてたが、そこはレビュアーに同意やな(・ω・) 後、思想が音楽より前に来る事ってあんの?(・ω・) 俺は無い(・ω・) 音楽が素晴らしいからそのバンドの思想にも興味持つ事はあるが、その逆はあり得ねえ(・ω・) >>211 お前みたいなのもいれば思想ありきの奴もいるって事だろ それは双方批判する案件じゃなくな 1920年代のヨーロッパの詩人がもてはやされてた時代から思想有りきのアーティストは一定以上いた 逆にそれ以前はクラシック音楽なんて宮廷や教会のお抱えミュージシャンだから思想入る余地なんて無かった 現代のミュージシャン含むアーティストは少なかれ思想重視はいるしそのファンもいるって事 >>40 完全後追い世代としてはイングヴェイはメタルに興味持ってから割と早く辿り着いたけどヌーノとかエクストリームなんて擦った程度に名前聞いたことある程度で顔も音も一致しないから「過小評価」て言うんならそれも分からなくはないよ それから同じことしてんならブタよりも腹筋割れてる方が評価されるのは当たり前だろ てかデブは楽器上手くてもダメだ ふ〜ん(・ω・) ま、どっちでもいいけど思想ありきなら物書きになりゃいいんじゃね?とか思っちゃうけどな(・ω・) 歌詞だけ良くて音楽ゴミとか俺にとってまさにゴミそのもの(・ω・) ヌーノなんてペイジやエディ、ムーア、シェンカー、イングヴェイ見たいな偉大なるギタリストの系譜には入れねえよ(・ω・) 上手くても音楽性がゴミでカリスマ性がないから名は残らない(・ω・) 最終的にはテクニカル面では劣るが歴史が長いバンドのイチギタリスト(例えばグレンティプトン等)よりどうでも良いカスになる(・ω・) そんな事も解らずに未だにヌーノヌーノ言ってる奴は池沼かよ(・ω・) 偉大なギタリスト ジミヘン クラプトン ジェフベック オールマン ロバートフリップ >>192 俺はそんな次元の低い話はしていないのだが、お前のような読解力不足の人間には理解できないのだろう? だいたい、俺がいつALICE IN CHAINSというグランジロックバンドが音楽シーンの第一線からLAメタルのバンドを駆逐したと言ったんだ? グランジ・ムーブメントの筆頭格は言うまでもなくNIRVANAであり、ALICE IN CHAINSというひとつのバンドだけではLAメタルのムーブメントを終わらせることなど到底できない。 これは、SOUNDGARDENやMUDHONEYらのグランジロックバンドも全て同じである。 ここまできちんと親切丁寧に説明しなければ分からないほど、お前の頭は馬鹿なのかねえwww そもそも、人に対してニワカだのなんだのという奴ほど、愚か者で馬鹿な奴はいないwww 人様の批判をしている暇があったら、お前が歴代HM/HRの過大評価や過小評価されたバンドやアルバム名を挙げていけば良い話だろう? お前みたいな奴を粗探しや揚げ足取りというんだよ!この馬鹿野郎!! ジューダスプリーストのペインキラーなんかよりもハルフォードのレザクレクションの方がよっぽど傑作だと思うのは俺だけだろうか? >>215 俺は個人的にゲイリームーアは疑問に思う メタルブーム、ブルースブームへの後追い、サンプラー流行ればジャングル取り入れ、ルーツミュージック回帰が叫ばれればアイルランドミュージック 確かにそれぞれクオリティ高い音楽性かとは思うが、いっちょ噛み感は否めない あとヌーノをお前があげたギタリストと比べるのは酷だぞ?そんな事言ったら9割のギタリストがクズになるだろw >>218 いいや(・ω・) 俺も同感だがペインキラーは1曲目のインパクトが強いからねえ(・ω・) クオリティ高いオーセンティックなメタルとしての全体像はレザレグションが勝ってる(・ω・) >>218 そもそもスラッシュメタルをジューダス(ロブ)がやる必要性の話かもな 最近は無いが思い出したようにポップメタルアルバム挟んで揺り戻しでまた王道に帰る、この繰り返しこそジューダスってね >>220 アルバム単位で言えばペインキラーは凡等 一曲目のインパクトのみで95%保たせてる プリーストってミーハー気質だしな 全然悪いことじゃないが killing machine はバイカーズ・ロック >>219 確かに流行に過敏な所は認める所だが、芯は大して変わってないよ(・ω・) 常にエモーショナルで最高のトーン(・ω・) フォロワーも成功してる奴多いし影響力は間違いなくあると思う(・ω・) 80年代はシェンカーの次に影響を受けたギタリストで良く名前見たからええんでない(・ω・) 別に俺が好きだからって入れなくても良いが、メタルギタリストには人気あるっしょ(・ω・) ラムイットダウンは隠れた名盤 過小評価と言っていいんじゃね 別に良いんだよ微妙でも(・ω・) 俺が好きなだけで間違いなくシェンカーフォロワー、イングヴェイフォロワーの方が多いのは事実だし、認めてるし、なんも悔しくない(・ω・) ここは偉大なギタリスト10スレじゃないが外したいなら外せば良い(・ω・) ジェフベックより上だなんて口が裂けても言わんよ(・ω・) sin after sinはメタルとかジューダスとかの枠に入らない名作 音楽聴く耳の狭い奴にはわからんだろうけど まぁアイルランドならゲイリーよりU2のジエッジの方が一般的には評価高いんじゃね?よー知らんけど(・ω・) >>227 打ち込みみたいなドラム嫌がる奴多いよな(・ω・) 俺は全く気にならんが(・ω・) >>231 評価ってかコンポーザーとしてはボノの右腕として、あのギタートーン1発でU2だって分かる、U2サウンドとしての指紋な テクニカル、エモーショナル両面でゲイリーに敵うギタリストはなかなかいない ゲイリーはつくづく不運だと思うよ Heard lack guitarist w ジェフベックに対するロッドスチュワート、エディに対するデイブと、それぞれ天才と対峙する華があったからこそ世間の注目が当たった ゲイリーはフィルがその役割だったと考えたいが、ドラッグとアルコールでお互い不孝な結末にな ゲイリーの音楽人生は失敗だったとは絶対言わないが、才能からすればもうちょっと何とかなったはず 一般リスナーへの浸透具合は才能からすると本当残念 >>234-235 何だ、一応評価はしてくれてんのね(・ω・) 確かに対峙する華がいない&顔がブー(俺は好き)だから自分で歌うのやめた方が良いとか、エディに対するデイブみたいな存在がいればエディに勝ってたなんて言ってたプロの発言も沢山見てきたが後の祭りだわな(・ω・) 大昔コージーがカヴァと組めって薦めてジャムったらしいが実現しなかったな(・ω・) カヴァによるとスタジオでのゲイリーの魔法には驚いたらしい。本当の凄さをアルバムに閉じ込められて無いだとさ(・ω・) え?あんな凄えのに?更に凄いの?本当かよって感じだが(・ω・) エンプティルームなんて売れるまで録音してやるって執着心が痛々しかったけど俺は全部付き合ってやったよ、12インチシングルまでもな いい曲だからパリ散みたいに後に評価されてもおかしくなかったけど、これなら売れるだろ!このアレンジはどうだ!長さか?ドラムか?みたいなw 結局買ってたのは俺たちだけって話だ ゲイリーアメリカで売れたかったのかね ビリーアイドルみたいな音してる時もあったし でもなんかちょっとモサいw 売れない恨み節がLed Clonesに出ちゃったみたいな そしたらブルース行っちゃった >>241 ビリーアイドルとスティーブスティーブンスのコンビ好きやな(・ω・) スティーブンスのフュージョンはいまいちやったけど、フラメンコは最高(・ω・) 後ヴィンスニールでのexposedも凄い(・ω・) あの水鉄砲みたいのでピコピコすんのだけダサいけど(・ω・) マイケルジャクソンのダーティーダイアナでもカッコ良かった(・ω・) ヌーノが弾いてるジャネットのブラックキャットはクソだけど(・ω・) 日本での最過小評価デスメタルは間違いなくdeeds of flesh確定だろう。 デスメタルの歴史に確実に名前を残す偉大なバンドなのに、その事がデスメタルファンにきちんと理解されていない。 ディバウメントがいなければ今のスラムデスは無かったのと一緒で 彼らがいなければ今のブルデスやテクデスは無かったと思う。 あったとしても若干違うものになっていた もしくは普及するのにかなり時間がかかっていただろう。 カニコーやサフォケイション、クリプトプシー、ナイルあたりと等しくリスペクトされるべき。 イタリア、ギリシャ、ブラジルは上手いシンガーが多い 日本はダメだ リンプビズキットはメタルだけどリンキン・パークは何か違う >>245 イタリアは文化としてのカンツォーネが高らかと歌い上げるスタイルが根付いてる ブラジルは全てにおいてリズミックなのとムラートの優性遺伝は喉、肺活量にも現れる 日本は人見元基みたいな突然変異のもいるが基本土着民謡遺伝子から来るハイトーンの女性ヴォーカルは凄まじい まあわかんないやw エクストリーム系で過大評価ったら、そりゃ最近のkreatorだろうが!おめえよおおおお!! メロスピメロデスみてえな音楽やりくさって 全然スラッシュじゃねえし全然速い曲もねええええ!!!! スラッシュといったら2ndみてえなのを言うんだクソッタレが!! 軟弱メロディックメタルのファンに信奉されるkreatorとか終わってるし下手に人気あるのもムカつく! >>246 いわゆる、産業ロックと同じ臭いがするよね。ニューメタルにおけるリンキン、ポストグランジのニッケルバックとかって だからこそ聴きやすくてバカ売れするわけだけど 評価すんなら2ndのプレーシャートゥキルせいや Kreatorの最高傑作やぞ! 初期のニッケルバックはニルヴァーナの影響を強く感じる 途中から売れ線ロックに転じたな 多少やり過ぎ感もあるが売れたが勝ちか ファンクはドラムとベースが肝となる基本リズム重視の音楽 そのニュアンスをなんとかギターに取り入れようとした結果トリッキーなフレーズが多くなったのがヌーノ それなりの評価はされるべきだと思うけどね 個人的にはサラスの方が好きだけどw >>252 TTDのバイブレーターというアルバムでサラスが弾いてるけど カッコいいよね 大好きなアルバムだわ エディヴァンヘイレンはゲイリーシェローンを過大評価してしまい加入させてしまった為ヴァンヘイレン史上唯一の駄作を出してしまった これはバンドの汚点 ハードロックな時代もアルバムも楽曲もある プログレ的なコンセプトアルバムも有ればダンスミュージックなアルバムもジャズも ソロに至っては完全にオペラなアルバムになってる クイーンは何ジャンルとか言えない 結局アメリカンハードロックバンドで生き残ったのはキッスだな エアロやヴァンヘイレンなんかまともに活動していないしな ウリジョンロートは過大評価 とにかく音楽がつまらない 良いって言ってる人もいるのは事実 比べるだけの鑑賞法だけだとなかなか判りづらいだろな >>260 スコピオのヴァージンキラーやTOKYOtapesは良いけどソロはクソだよな(・ω・) つか吐き気を催す程ダサい(・ω・) 確かバーンの藤木は絶賛してたなあ 藤木の絶賛するものはほぼダメ 藤木はウリのソロとかヴァンデンバーグとか田舎臭い芋スピを絶賛するが、本当に自分が世界一ダサい評論家って自覚してないんだろうね(・ω・) たまに5ちゃんでもいるけどマジやべえ人種だよ(・ω・) なんて言うの?叙情的なメロディの本質を理解できて無いって言うの?こう言う奴(・ω・) メイデンとドイツの芋スピが同じに聴こえちゃう最近のガキと本質的には同レベルの音楽的発達障害者だな(・ω・) 存在価値ゼロのゴミと断言できる(・ω・) ドラゴンフォース最高だろ あとはエドガイ 過小評価も甚だしい カーカスは1stアルバムが素晴らしすぎて他を聞く気がしない 俺はずっと思ってる そもそもアルバム単位でなくメタリカが過大評価過ぎないかと >>264 @名詞と名詞をつなげるときは接続詞の『と』。 『とか』は口癖 >>271 俺はメタリカ好きだけど、たしかに絶大な人気がありすぎだとは思う。万人向けってわけじゃないしな メタリカはスノッブな連中がメタルへの理解を示す為のアイコンになったんだな それに乗ったメタリカはブランドジャケットに身を包み、髪を切った load、RE loadは確かにチャート全米1位を取ったし、以降メタルへのリターン試みてはいたけどメタリカは完全に懐メロバンドになったわ >>275 一般にも届くように時代時代に合わせて曲や音作りしてるのが評価されてるんじゃね? バンドとしての信念というか一本筋は通ってないけどw ブラックアルバムでの変化以降は行き場がなくなってるな 音楽的にはあそこで終わってる ライブで過去の人気曲を演奏してたら食えるからな 仕方ないね その点スレイヤーってほとんど変わらないけど新作がいつも安定していいのは凄いわ WAR PAINTED BLOODだっけ? あれだけは微妙だったけど 曲はいいけど音質がダメ スレイヤー版セイントアンガーみたいなアルバム スレイヤーのレインインブラッドは最強のスラッシュメタルアルバム この速さは尋常じゃない >>232 SLAYERみたいなスラッシュメタルの場合には、スピード感のある速い楽曲にどれだけカタルシスを得られるかという部分が非常に重要になってくると思う。 特に、90年代以降のトレンドはへヴィネスとグルーヴに重きを置くことが重要視されるようになったため、セールス的にはどうだか知らないが、商業的には若干、分が悪いのではないか。 個人的には、SLAYERの3rdアルバムの「REIGN IN BLOOD」はミックスを含むサウンドプロダクションが劣悪で、音質が悪すぎるため、まともに聴いていられないが……。 俺もあの時代の、お風呂の中で歌ってるようなエコーがかった音が苦手なんだよね。それを取り除いたリミックス盤を出してほしいわ >>282 REIGN IN BLOODのサウンドプロダクションが劣悪って意見初めて聞いたよw REIGN IN BLOODだけ突出して音が悪い訳じゃなく、SLAYERの他のアルバムよりむしろ音が良くて有名 あれ聴けないようじゃ他のSLAYER、他のスラッシュメタル聴けないと思うんだが 曲の良し悪しの好き嫌いやイカレ具合について行けなくて聞けないならまだしも、サウンドプロダクションが劣悪ってちょっとな D.R.I. - Live At The Ritz [Full Live Crossover Tour 1987] https://youtu.be/RxKWoxLTggk >>282 逆に当時のSLAYER以外のスラッシュでサウンドプロダクションが素晴らしいの教えて欲しいくらいだ 結局、各個人の音の好みの話になるが、メタリカなら2ndや3rdが曲は良いけど音が駄目で、音に関してはロドリロドの音が圧倒的に好きなんだよな スレイヤーなら、悪魔の鎮魂歌以降の音質が良い あの時代の、お風呂の中で歌ってるような音質が死滅したのは、みんながその音質を最良の音質だと思ってなかったってことでもあるんじゃないかな しかし35年も前のアルバムに音質も無かろうてw まあ逆にそれだけこのアルバムが放ったインパクトが強かったって話だな >>285 SLAYERなら6thアルバムの「DIVINE INTERVENTION」の方がサウンドプロダクションが優れている。 レインインブラッド86年だろ まだアナログで録ってると思うけどその後どんどんデジタルレコーディングになっていくからな そしたらまた求めていく音が変わっていった >>287 SLAYERの3rdアルバムの「REIGN IN BLOOD」よりもリリースは後になるが、SODOMの3rdアルバムの「AGENT ORANGE」のサウンドプロダクションは優れていると思う。 後発だしややマイナーだけど、デンマークのARTILLERYの 『By Inheritance』(1990年) は音がいいと思う https://www.youtube.com/watch?v=LU8Aerz4GOo ってかこのアルバムが過小評価じゃね テクニカルだしかっこいいリフもある >>294 いや、別に悪気は特にないんだよ。ただ単純に率直な意見を述べているだけだからさ。 それに、ALICE IN CHAINSの2ndアルバムの「DIRT」やNIRVANAのメジャーデビューアルバムの「NEVERMIND」のCDの音を聴いてしまった後だと80年代の音はどうしても古臭くて悪く感じてしまうよね。 90年代のグランジのバンドのアルバムのサウンドプロダクションを聴いてしまうと80年代の音なんて聴いていられなくなるんだよなぁ……。 ちなみにレインインブラッドはプロデュースはリックルービンにエンジニアはアンディウォレス 後の売れっ子だ メガデスもキリングをリマスターして蘇らせファイナルキルという名盤をリリースした メタリカもジャスティスをリマスターして完璧にした あとはスレイヤーのレインインブラッドだ 待望のアルバムとなるがな >>A.X.L君 MOTLEY CRUEの5thアルバムの「DR. FEELGOOD」のCDを購入するつもりなんだけれど、 これって、ビルボード・チャートで1位にランクインし、700万枚以上のセールスを記録する大成功を収める結果になったアルバムみたいなんだけれど、MOTLEY CRUEの代表作であり、最高傑作なんだよね? それとも、MOTLEY CRUEの4thアルバムの「Girls, Girls, Girls」のCDを購入した方が良いかな? >>296 え?ジャスティスのリマスター出てるの? ベース聞こえるようになったんか? 音質ねえ 僕は80年代の音は全体的にイマイチに感じるね 70年代は生っぽくて好き 90年代に入るとデジタル化してどのアルバムも格段に良くなった 80年代は生っぽさもなく、かと言ってオーバーダブもこなれていない印象 スレイヤーのレイニンブラッドは単純に金がなくてあの音質 でも安物臭くてペラペラカスカスの音がアングラっぽくて雰囲気出てる でも、スレイヤーなら悪魔の鎮魂歌が良いよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる