酒井康とBURRN!のスレ PART9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メタルなんてゴミを聴くやつは低所得者
そしてキモい 独自の世界観ではなく自分が好きな音楽を読者に洗脳紛いで押し付けただけだろ >>110
MHJには日本のメタルシーンの活性化とか多大な期待はしてないけどBURRNを休刊に追い込んで欲しい
もうあの雑誌はとっくに寿命がきてるのに必死に延命してる状態だからよ >>112
いろんな媒体で書きたいって言ってるんだから逆だろ 90-94年の間読んでたけど、批評的と言えるのは平野さんと伊藤さんぐらい
中立は増田さん、あとは自分の好みで良し悪しを計るただのヘビメタ趣味人
スタッフの個性が売りの雑誌って感じがしてた >エマニエル浜口さん
ですよね〜
年配のメロディ愛好家HM/HRファン向けのBURRN誌の保守的
でオタク的でマイナーな方向性には一切かかわってほしくないですよね。
BIGGERA CURL2020-02-03 23:42:24
https://ameblo.jp/erkyperkyfly/entry-12572455934.html
このスレでバーンつぶれろって言ってるのは
創刊号から買い続けているこいつら
買わない、読まない、話題にしない、を徹底すれば
潰れるのに、それができない自覚症状が無いバーン脳www >>118
まあ立ち読みならまだ良いけど買うのは本当バカ
批判してる雑誌の売上に貢献してどうすんだよw
批判してるけど実はBURRNが好きなんじゃね?と勘ぐってしまうわw >>118
なんだこんなバカが調子に乗って書き込んでるのか
バーンに潰れてほしくないんだろうな 負け組みBURRN!誌
https://ameblo.jp/erkyperkyfly/entry-12459066589.html
BURRN!誌は90年代、世界の動向とは全く無関係に自分達メロディ愛好家好みのHM/HRを
北欧やドイツ、イタリアなどから捜し出しては聴くという日本独自の特殊な道を選びましたが、これが大きな間違いでした。
このことにより80年代メタル・ファンに90年代メロスピ/メロパワ・ファンが加わり一時的にHM/HRファンが増えたものの、
日本においてHM/HRは一部の好き者たちだけのためのマニアックな趣味となり、主流ロック・シーンからかけ離れてしまったため、
ロック・シーンの中心にいるロック好きの多くの若者たちを取り込むことが出来ず、それが今でもずっと続いているがために
HM/HRファンは80年代メタルや90年代メロスピ/メロパワ、ジャーマン・メタルを聴いて育った年配の人達が中心のまま
どんどん高齢化するばかりになっています。
つまり、BURRN!誌の誤った方向性のせいで、日本におけるHM/HRシーンは世界の主流メタル・シーンから大きく外れてしまい、
日本は世界から取り残されてしまったわけで、その結果、日本のHM/HRファンの減少と共に日本のHM/HRマーケットは
衰退してきています。 >>121
仮にBURRNが世界の主流のメタルを載せたとしても邦楽が圧倒的に強い日本じゃメタルの衰退は免れなかったと思うがね。 みんなBURRNが好きなんだけど、BURRNがメタル雑誌の権威でありながら編集部が自分達の発言にあまりにも無責任な連中の集まりだからみんな怒ってるの >>124
応援するなら新しい血を入れてじっくり育ててからだな 自分の好きなマイナーなバンドが記事にならないから文句つけてる連中がかなりの割合でいるだろう。
(アニメ系の何なにはメタルだから載せろ!って言われても困っちゃうよね) 広瀬は落語の記事では落語家の良さをポジティブに書けるのにメタルになると途端にゴリ押しかネガティブ極まりない記事になる >>108
予想以上にバーンが迷走してるのを見て
「これは参入の余地ある」と踏んだのかな バーンが90年代メロスピ、メロパワー推しでっていうのも微妙に間違いなんだよ
あの時代欧州でトップランカーになってたのはSTRATOVARIUSとかハンマーフォールなんだよ
この辺はバーンでも掲載されてたけど、STRATOVARIUSなんかはボロカスに貶されてた
ハンマーフォールもそこまで推されてなかった
この二つのバンドがトップランカーの欧州シーンなんてダメだな。って感じだった
バーンが推すのはあくまでもバーンが認めたバンドだけ。欧州シーンに追従してるわけではないんだよ たかだがいち雑誌で一つの音楽ジャンルが流行るとか廃れるとかないからな
ジャパメタ蔑視の影響くらいはあったろうが B!は今でもしっかり利益は出てるから
土壌狙ってるだけだろ >>130
BURRNには日本市場に与える影響が大きかったからティモ・トルキ、ドン・ドッケン、ビリー・シーン、ジェイムス・ラブリエと揉めたのでは? >>128
昔は日本のメタル雑誌はバーンのほぼ独占だったから参入しようとする雑誌も殆どなかった。
(メタルギアくらいか?)
でも今はバーンも休刊も噂されるような状況だから参入を試みたのかもしれんな。 >>129
メロスピが誌面を席巻したことはないよな
基本的にずっと80年代の大物を追いつつ、たまにビッグインジャパンを作り出そうとしてたイメージ もうメタルなんか聴いてるやつはほとんどいない
そこに参入するバカ
現実を見ろよ 最近は判らないが、バーンは日本語だから
判らないだろうと変なアルバムレビューをしたり、
ミュージシャンに他のミュージシャンの悪口を
言わせようと誘導したりメタルのイメージを
損ねてたから
メタルハマーだったら親会社にその様な記事を
通報し易いな 新人もう辞めちゃったのかw
ツイ見てると凄いなコイツ等 >>139
ストラトヴァリウスのレビューは今見ても酷いよな この時代まで雑誌が存続してるってことその姿勢に賛同してるのかと思ったが
不満がある人が多いんだな >>135
バーン迷走→メタルファン内でのアンチバーン増加→新雑誌のニーズ発生
ってところかな。
メタルハマー特別編集顧問には酒井康氏をお迎えして
絶賛作成中!となれば面白いことになる。 >>144
酒井なんか迎えたら本家がベビメタ載せてる事に凄く文句言いそうだからイラネ >>68
メタル界のカストリ誌として世界に名を轟かせることだろう!! 今月号のオジーの広告費はソニーが高い金を払ったんだろうな >>147
やたらとレビューで高評価なのはそのせいですか >>144
酒井なんて二度とメタル関連の仕事をさせたらいけない人間だろ
あいつを編集顧問に呼んだら誌面にケチつけてそれこそ酒井追放前のバーンみたいな誌面になるかもしれんぞ 酒井がメタルハマーに関わったら…
表紙はリッチー・ブラックモア
日本のバンドは絶対載せない
スラッシュメタル、デスメタル、ラップメタル、ニューメタル、メタルコア、ジェントは理解出来ないから載せない >>149
なんだこれw
初めて見たけどすげー良いな 酒井はターザン山本に似てるな
まあターザンみたいに私腹こやしたりはしないが 酒井が関わってる時点で日本じゃ相手にされないだろ
虹、ボンジョヴィ、白蛇、ロブ、メイデンのローテーションにたまにエアロ、KISS
終わってるわ 酒井はメタリオンの編集長になって
メタリオンをクラシックメタル専門誌にしてほしかった >>156
本来なら
BURRN=メインストリームのメタルを中心に掲載
メタリオン=クラシックメタルなどジャンルを絞って掲載
みたいにすべきだったのにあの豚はBURRNをクラシックメタル専門誌みたいにしたからな
まあ奴はBURRNを自分の雑誌だと思ってたし日本のメタルシーンの将来の事なんてどうでも良かったんだろう >>152
>>155
ひどすぎる
結局酒井も広瀬も伊藤もメタルなんて好きでもなんでもないんだよな これでハードロック、クラシックロック専門誌をうたってたならいいんだけど >>159
そうだね。
逆に言うと、なんで日本のメタルシーンの将来の事
なんて考えなきゃいけないの?
ガラパゴスであっても、35年間十分たのしいものを
提供してくれてきたと思うよ。
エクストリーマーを除いてだけど。 だよなあ。
酒井氏も常に「それ、ペイできるの?」って言ってきたわけだし。
その意味を少し考えてほしかったよ。
エクストリーマーとかその辺のバンド連中とか。
あの辺がギャーギャー掲示板とかで騒いでるのを見て
乞食にしか見えなかったわ。 バーンコーポレーションが潰れて
シンコーに出戻ったのも正義 100%子会社なんだから
潰れたんじゃなくて業務上の吸収合併でしょ >>165
普通の商売ならともかく一応マスコミだけどね。BURRNを出版してるシンコーも。
マスコミが売れればそれで良いなんて事やって良いの? >>164
酒井だってメディア側の人間だったからそういう事も考えるべきだったんじゃないの?
酒井が単なるリッチー信者の爺さんだっら構わんけどさ >>164
>逆に言うと、なんで日本のメタルシーンの将来の事
>なんて考えなきゃいけないの?
それが マ ス コ ミ の お 仕 事 で す よ
てめーの趣味趣向を押し付けるのは仕事じゃないですよ >>172
なんでそれがマスコミの仕事になるの?
マスコミってそういう理念もってなきゃいけないの?
まったくわからん。 >>174
クソみたいなゴシップ垂れ流したり己の思想で読者を洗脳するのが仕事ちゃうぞ 自分達が好きなバンドばかりを載せるだけじゃなく
「メタルとはこうあるべき」
というのを押し付けるのは勘弁して欲しかったわ。
しかも欧米のメタル観とはまったく違うし。 マスコミなんて元々そんなもんだろ
政治とはかくあるべし
芸能人とはかくあるべし
プロ野球とはかくあるべし
大相撲とはかくあるべし プロ野球はファンの為じゃなくて選手の為にあるんだよ
ってスポーツ新聞の人が言ってた >>178
それ酒井が昔バーンにそんなような事書いてたな。
でも仮にそれが事実だとしても言っちゃいけない事だと思うがね。
要は単に自分達が好き放題やりたい為の詭弁だろ。 法を犯さない限り言っちゃいけないことなんかねーよw
嫌なら買わなけりゃいいだけの話 >>181
嫌なら買うなとか全盛期は調子に乗ってたバーンも今や休刊が噂されるほど売上が低迷
MHJがバーンに引導を渡して欲しいわ >>181
紙媒体氷河期に突入しつつある時代に嫌なら読むな!は自殺行為だよ
因みに来月を持ってDTM雑誌のサウンドデザイナーも休刊が決まったし、これから紙媒体はますます厳しくなるから酒井みたいな奴の居場所は無いよ 一時期広瀬が編集後記で読者に「買ってよ」とか「定期購読がお得ですよ」とか
読者に媚びてたのが草生えたわ 酒井が遺した汚物のせいで酒井アンチの読者から過去記事を突き付けられて不当に叩かれる清家が可愛そうだ
清家は何の関係もないだろが!叩くなら鍵かけて逃げまくってる卑怯者の酒井を叩けよ バーン全盛期
嫌なら買うな!俺たちの好きなようにやらせろ!
最近のバーン
買ってよ〜、今なら定期購読がお得ですよ
日本のメタル雑誌を独占してたバーンがここまで凋落するとは
時代の流れは残酷だね >>188
ところでお前は清家みたいにオタク気質な若手についてどう思ってるの? 宣伝で
お買い求めください
くらい言うだろ
全盛期だって同じ でも今は口が裂けても「嫌なら買うな」なんて言えない
そんな事言おうものならネットで炎上してそれこそ休刊にまっしぐらw 広瀬独裁体制が崩壊の序曲だったのよ
酒井の頃は善かれ悪しかれ読むところがあった
その酒井も炎で失敗したのだが… 新宿の紀伊國屋書店によく行くけど洋楽系の音楽雑誌見てるのは年寄りばっかりだな。たまに若い子居てもV系とか邦楽ロックの雑誌だったりする 別にそんなことで炎上して休刊なんかしねえよ
妄想ご苦労さんw 世間的には広瀬みたいな単に長髪のオヤジが1番キモいんだろな 日本の洋楽市場が小さくなって、日本盤が
出なくなったら、レコード会社の広告も減って
洋楽雑誌は終了しそう でも洋楽の国内盤てもともと流通網が少なかった時代に出来たすきま産業みたいなもんでしょ HM/HR誌「BURRN!」編集長歴26年の広瀬和生が綴る"攻めの表紙"へのこだわり | ほんのひきだし
https://hon-hikidashi.jp/enjoy/102032/ >>204
ラウドネス、クイーン、Bzなんて何十年前からのバンドだよ
それを「攻めの表紙」って涙が出てくる
あと増田なんぞ編集長にしたら2ヶ月で廃刊 先日も、昔編集部に在籍して今はフリーの優秀な人材に「僕の次の編集長やらない?」と言ってみたが、「いやいや、まさか、ご冗談を(笑)」と笑顔で断わられてしまった。
増田? 増田も同い年くらいだよね
清家を編集長にするくらい思い切ったことやらないと 204を読むと本当に肩書きはあっても
6年前までは実質的編集長ではなかったんだな
計画的クーデターか >>204
>まして6年前までは「創刊編集長が社長」という会社にいて、
その社長がまた積極的に「細かいことまで口を出す」タイプだったので、
独裁の権限なんて夢のまた夢だった。
だがありがたいことに6年前、「BURRN!」編集部は親会社のシンコーミュージックに
戻ることができて、雑誌編集に関しての権限は僕が握ることになった。
広瀬も酒井の事Disってるなw 広瀬も本心は酒井の独裁体制に不満があったんだろな
でも社長でもあり上司でもある酒井には逆らえないからイエスマンに徹したと >>205
バーンが攻めの表紙だと思ったのは93年辺りまでだな
あとはベテランアーティストのローテーション
時々中堅どころやスリッペやA7Xなんかを表紙にしてたけど >>207
確か増田と広瀬はタメだったはず。昔のバーンで見た記憶がある。
まあ増田はやらないだろうな。もう休刊が見えてる雑誌なんだし。
しかも増田はMLも休刊にした前歴もあるからなw それで懲りてるだろ。 ニューメタルやグランジにも肯定的な増田が編集長の方が
広瀬よりは現代的なバンドに対応できるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています