[TMG]松本孝弘統一スレッド [TAK]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TAK Matsumotoはメタル 楽しく音楽性について話しましょう * sage必須 B'zオフィシャルサイト ttp://www.bz-vermillion.com/top/index.html TMGオフィシャルサイト ttp://bz-vermillion.com/tmg/ 松本孝弘によるギタリスト専門レーベル ttp://www.houseofstrings.jp/ >>520 あの曲てダムヤンキースのレコーディングエンジニアの人が関わってなかった?だから根回しはバッチリかとw >>525 なるほどw 抜かりなしやねw ほんじゃ初期に作られたバッコミなんかは根回しする金とかもないだろうしよくおとがめ無しですんだよな >>527 本人たちもあれが売れると思ってなかったら焦ったんじゃないw明石の制作秘話聞くと曲の作り方 >>527 本人たちもあれが売れると思ってなかったら焦ったんじゃないw明石の制作秘話聞くと曲の作り方が全然違うし、うまくアレンジしたとは思うけど。 あとよく知らん外人バンドがB'zのバッコミ見て不満いってるw https://m.youtube.com/watch?v=KMEaKSfzHqs >>516 先人がパクりまくってたからな、ブラックモアとか。違いはジャンルの垣根を超えるか否かだけ B'zの元ネタ集のアルバム出ないかな。ツェッペリンやストーンズはあるからな。 歌詞といえば、 稲葉の詞てけっこーチャラいよね チャラ男とハードロックを結んでるというのも、 凄い話だ BOOWY、B'z、Xのスレは定期的に建つのだが、 さすがのメタラーもブルハはあまり語れないか というか、語らないのか >>535 語れるけどこの板で語れる内容があんまりないよね ハイロウズ2枚目のアルバムで早弾きをしない 難しいことをしないハードロックってのをやってたぐらいかな 泥臭いのかポップなのかどっちやねん しかしあれやな、近年ではジャズもフュージョンもプログレもやったし次は何に興味持つんやろ パクってごめんねバンドやってほしい! 元ネタ集カバー! なんかアンチがもう揶揄ってそうだけどw >>524 ブルハーツのほうが売れるのは早いけど そもそもブルハーツは売り上げで言えばそんなに売れてない トレイントレイン(アルバム)、情熱の薔薇は50万枚程度売れたけど他はそんなに売れてない ヒットした情熱の薔薇収録のアルバムは25万枚程度 似たようなバンド、例えばジュンスカとかとパイを奪い合ってたのもあるけど ブルーハーツ後半からはツアーのチケットは売れない 過去の人気曲しか盛り上がらない 権利関係は本人たちが持っていない(なので、勝手にベストがでるパチンコになる) ラストアルバムはソロ曲を持ち寄っていたが河口の宅録音源で赤字を吸い取った マーシーソロは売り上げで失敗してた 宗教問題や不仲もあるけどバンド運営的にも権利関係の問題も限界があった ブルーハーツ解散してハイロウズをやれば ぱっと見のセールス的にはイマイチでもヒロトマーシーが独立して取り分を増やして大成功 ブルーハーツのセールス、音楽性のマンネリ、メンバーの演奏力の低さとビーズと比べると 100万枚売れる計画、アレンジャー変更、スタジオミュージシャンの起用などと 松本は商売人だなぁと思う >>543 松本で絶対ブルハ嫌いだよなw 稲葉はパンク好きだし甲本と出身地同じだし、結構好きだとは思うけど。 稲葉の突拍子もない歌詞はブルーハーツの影響なのかな? 作詞経験無しの新人の作詞担当がヒットチャート参考にしていたならブルーハーツは参考対象の一つになりそうだが・・・ 松本は好みの音楽性と違うのもあるし 歌詞やバンドの立ち位置に政治がどうたらこうたらを持ち込むのが好きじゃなさそうだからねぇ パンクロック関係だと7th Bluesで後にグリーン・デイを手掛けるクリス・ロード・エルジが担当した 00年代に当時のパンクロックの影響を感じるぐらいか? 好きも何も松本がバンク好きなわけないしなんとも思わないでしょ でもブルハはクイーン並にCMで使われるよな ブルハがシーンでグングン出てきたのは87年秋あたりからだからB'zよりは早いな >>545 全然専門家じゃないけどダイノジて芸人が稲葉はブルーハーツのアンチだったんじゃないかと言ってたの思い出した。稲葉は抽象的な表現が多いからブルハ的なストレートなメッセージは嫌いなんじゃないかみたいな批評だったかと。 松本はスタジオミュージシャン時代に政治とか宗教で解散するバンド見てきたりしてのかもw売れるバンドにそんなもん必要ないしね。 松本が愛の爆弾を出した本当の理由は多分、息子がギター始めたんだと思う。それで、パパのギター難しいと言われての、パンク系統に走ったんじゃないかな。息子にコピーしてもらうのは嬉しさは別格だろうしね。 松本てハイスタとかモンパチ、あとはBUMPとか聴いてたんかね 息子さんもしギター続けてるなら 15年くらい経ってるしテクニックだけなら父親しのいでそうw 60歳近いTAKも所詮80年代前後の(シェンカー&ゲイリーM辺りの)オーソドックスタイルだからな 以前はSPEEDとかK-POP好きとか言ってたくらいだし 軽くは聴くだろうね >>550 charの息子はcharと全然タイプ違うしね。デビューが楽しみだわ >>551 アイドル好きだよねw 愛バクシングルに簡易なコード譜みたいなの付いてるよね バンドとかギターキッズ取り巻く状況に則ってとかあったんかな 当時の音楽業界の流れとかよく知らんけど >>553 当時高校生だったけど普段エルレとかBUMP聴いてる友達も愛バクは聴いてたな。 >>555 おー ギターリフもリズムは違えど使ってる音は似てるね 高崎晃が松本モデル弾いてる動画ってないの?知ってる人教えてー >>559 松本て悟空みたいだよな。自分であみだした技というのはほとんどなくて界王様や亀仙人といった凄い人の技を自分のモノにするというか。素直というか頭が柔軟じゃなきゃ出来ないよ これでパクリ認定は厳しいような 高崎や生前の樋口はB'zの新作結構チェックしてたって聞いたな パクりネタ好きだな。お前ら何歳くらいから負け犬根性出てきたん? 「情けないヤジばかり飛ばすだけの暇人何かよりよっぽどいいから~」って稲葉も歌ってるでしょ? そろそろ大人になろうぜ? >>561 へーほんと?B'zて業界内では実績は文句のつけどころはないんだろうけど、やってる音楽はさほど興味持たれてない印象あるから、そういったエピソードは嬉しい >>563 パクリネタ好きよ 元ネタ見つけてそれ聞くの楽しいやん 大体松本のファンはパクリとかそんなんもう織り込み済みやし でも、必ず“あれパクリだぜ”とかいうヤツがいるでしょ(笑) 松本 「いるよ(笑)。ピントがずれてるよね。ロック好きなヤツがバンドやって、そうならない方が不思議だよ。遊ぶ側のセンスだし、聞く人のセンスの問題だと思うけど」 お前らのピントがズレてんだよ。松本さんはお見通しなんだよな。 >>564 高崎、樋口はB'zデビュー前から親交がある先輩兼飲み友達だから 半分身内みたいな物 樋口はB'zを評価しながらもちょいちょいダメ出しも本人にしてたとか (内容の言及はなかったけど) >>570 まさか後輩の松本のバンドがこんなデカくなると思ってなかっただろうね。仲悪かった時期とかありそうw 久しぶりにocean聴いてたけどギターソロの前半で大型船の汽笛っぽい音出してたけど本人意図してやってたんかな?この曲ってほんと海が思い浮かぶから良いな。 ネットで見たが松本がファンクラブかなんかの会報でルナシーの曲褒めてたらしい。ルナシーのメンバーとなんかコラボあるかもな 眠れない夜は Long Distance Call を聴くのだ >>574 タクロー通じてスギゾーと交流あるから誉めてるんだろ >>568 ズレてるってのは言い得て妙だな 松本とロックファンのセンスが噛み合ってない 才能が無いんだよ パクらなくても楽曲は作れる ギターのフレーズもね 知ってる者同士でニヤッと楽しめるのがセンスだからね モノマネ番組でも元を知ってるから面白いし、ディフォルメのセンスで笑える パクリ元を知らないヒトが喜んで、知ってるヒトがバカにするって事は 単にセンスが悪いんだね >>576 昔から不思議なんだけど、松本ファンってビジネストークとかリップサービスとか一切考えないで全部真に受ける人がなぜか多い だからそういうこと言ってもわからないよ >>581 なんとつーか、つまんねー奴だなお前はw 松本ファンがってよりかは日本人が全体的にリップサービスの認識に疎いでしょ ちょっと好意的な反応を針小棒大にしてるのネットでもメディアでもよく見るし >>574 松本ソロで真也が叩いた事あるけど ルナシーのライブビデオで見て気に入ってのオファーらしいから 昔から一応評価はしてた コラボは両者今更感があると思うがw 20年近くファンやってるとぶっちゃけB'z本体に興味ないんだよw コラボくらしいか残されてないでしょ >>578 アメリカにやたら進出したり 海賊版天国の中華圏に進出したりするのも ズレている。 今思えばB'zも田舎のマイルドヤンキー向けだよな。 そんな言葉と認識もない時代。 >>586 興味ないは言い過ぎたな。 ベタな例えだけどB'zの二人は主食。白ごはん。 >>588 JPOP全般がそうだろ サザンやミスチルもそうだし 政治と宗教か 石原兄の特攻隊の映画に 永遠の翼、書いてた気もするが あと、稲葉を石原弟以来、久しぶりに真の男を見たとか 言った人とかww 眠れない夜は the way we were を聴く… こんな快晴の日は the wing 永遠の翼は全然聴かないけど、インスタ版は結構聴くw >>583 そういえばGO FURTHERって真矢が叩いてるんだったっけ あんまり印象ないな 山木秀夫に囲まれてるから埋もれてもしょうがないか ROCK'N ROLL STANDARD CLUBのライブ映像って商品化されてないんだっけか 当時ROOTSって深夜番組でSUNSETやIN TO THE ARENAのライブ映像流してたけどカバー曲権利問題もあるしお蔵入りのままかな >>599 真也は悪くないけどサバイブまでのビーズはスタジオ系の人のが合ってる気がする >>600 当時は映像作品のリリースは消極的だった 今リリースするとなると版権料の採算が取れないんでしょうね >>600 ツベで見たけどクソナレーションのせいで曲が台無しになってるのがなぁ アルバム収録曲だけでなくAC/DCやオジーにヴァンヘイレンやUFOやエアロまで演ってたし普段レコーディング専用機の9-1156や1090まで持ち出してたらしいから当時生で観た奴うらやましいわ さっき YouTubeで無料公開されたライブ映像でepic day聴くとロックンロールスタンダードクラブ演って欲しいな。世界一上手いコピーバンド聴きたいわ まあ井の中の蛙丸出しだから軽々しく世界とか言うのやめとけ 松本とか余裕でアマに埋もれるレベル 音が汚すぎるから苦笑いされると思う >>581 好意的なとこだけフルチンでフルオープンだからなこいつら その癖都合の悪いとこは全てスルーか頓珍漢な論点ずらしで逃げる始末 そういう程度の生活を送ってる事 情けないヤジばかり飛ばすだけの~暇人なんかよりよっぽどいいから~♪ お前らの事やぞ。可哀想になってきた。結果を出せよ! 久しぶりにライブリパー観たけどこの頃の稲葉の声はスコーッン!と響いてくるね よくバラードは昔の声が良いとか言われるがJAPもZEROも断然この頃のほうがええな ブラフの時には既に早くもこの頃の声の魅力を失っとる ビーズオタの頭の悪さと返しの下手糞さはいつまでも変わらんくて安心する >>607 気になるのはB'zのドラムをチャドスミスが叩いたとか 話題にするが、 海外の音楽フリークが松本が弾いてる、小室がアレンジしてる、 なんてお茶の間レベルで会話にも出てこないだろw いくらアメリカデビューしたことあってもさ 0089 おさかなくわえた名無しさん 2020/05/14 19:37:07 何度も申し訳ないが日本人は総じて田舎者で村社会。東京も大阪も結局は日本だし島国根性が半端ない 1 ID:p93ne5cv 0090 おさかなくわえた名無しさん 2020/05/15 11:17:37 >>89 いまだに外国人の反応とか気にしてる自意識過剰だもんな。 https://youtu.be/ruauJ21jWTQ もうCDの売上とグッズしか収入見込めないしどうにかして出すだろ サブスクや配信は儲けが少ないからライブしないとやっていけないと ドリカムのおじさんが言ってたな >>616 そうだよね。いつまで続くのかね、コロナは。 Homeの動画見て思ってけど、これを機にアンプラグドのアルバム作ってくれないかな、B'zで。新曲じゃなくて過去曲のアレンジで良いからさ。 ブラフメイキングでfear作ってる時、稲葉がサビの掛け声はheyとyeahどっちが良いかな?て松本に聞いてからのyeahが良いなて即判断するの地味に凄いな。 >>613 パクリパクリ言われ続け後ろ指を差され続けて洋楽コンプ丸出しになったオタ連中の心理を逆手にとってうまい事マッチポンプで操作してきたPAKは有能なビジネスマンだと思う 俺は都合の悪い事から目を背ける糞ガキメンタルのオタどもと違ってPAKのビジネスセンスの高さははっきりと認めてるからな 馬鹿を動かす仕組みは一緒だから他のビジネスやっても成功したと思うよ 稲葉もそれを理解する程度の脳みそは持ってるから一生頭が上がらないんだろう >>619 松本さんはお前みたいな人生で何の結果も出せないゴミに嫉妬されるのも想定済みだからな。 実際松本レベルまで売れちゃうと「パクリだけで売れると思ってるならやってみれば?センスあれば批判してるだけのうだつの上がらない連中もウン十億稼げるぜ?」ってなもんだろうな アンチに釣られてレスするやつはいつも同じやつやなw youtubeでギター弾いてる薩摩さんもB'zのスレで悪口書いてたことあんのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる