リッチー・ブラックモアズ・レインボー PART69
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>848
誰も気にしてないぼくのすきなばんどを唐突に語るバカがいるから書いただけ
趣味がいいと思われたい初心者が陥る罠はRush ジャケは昔からひどい
ジョーの最後のはマシなほうだろ 全部マ○コみたいなジャケで良かったのに
ストレンジャー何あれ チンコがビローンビローンビローンビローンキルザキーング♩ 先日、CSでジェフベックの2014年東京ライブを放送していた。ベックのライブ映像は
今回初めて見たけど、抱いていたイメージと違って驚いた
まず、ピックを使わずにギターを弾くのに違和感を感じた。「これでよく弾けるな?指が痛くならないのか?」と思うほど
(昔からピックは使用しなかったの?)
楽曲はインストでロック系ではなく、どちらかと言うとフュージョンの部類に入るのも初めて知った
個人的には、インストだらけの曲は飽きるので好みではない。70年代のヤングギターで
特集をしていたこともあり、もっと激しいプレイをするのかと思っていた
それにしても、東京ドームでライブを開催出来るほど、まだ知名度や人気があるのには驚いた
もしも、リッチーがロメオとレインボーで来日したとして、ドームでライブを開催出来るのだろうか? >>882
ジェフは1986年のフラッシュの頃から指弾きかな?
あと東京ドームじゃなくてキャパ2000ぐらいの東京ドームシティホールだからなw 昔の北野武って面白かったんだな
今はブラックモアズ・ナイトのリッチーみたいになっちゃった
https://youtu.be/9FuLi_UYGbk >>882
俺も大昔、ワイヤード聴いた時に「ロックじゃなくてフュージョンなのか」と驚いた記憶あるな。 今や夫婦フォークのGソロの手癖フレーズすらヨレヨレのヅラックじい〜ちゃん! 1989年発表のギターショップは全てのギターインストアルバムで一番好きだな
ワイヤードやブロウバイブロウよりも良い ベックはたぶんハイウェイ・スターの16分速弾き部分やキルキンの3連とかピックじゃ弾けんだろ ハイウェイスターは左手が簡単だから割と簡単だろ
80年代以降の速弾きギタリストの曲みたいに弦を跨ぐ超高速フレーズじゃないし
ギターを習い始めた中学生が1年もすれば弾ける程度の曲だよ、ハイウェイスターなんて >>892
そんな幼稚な理論いいから
同じ陸上競技でも種目違うの有るって知ってる? ハイウェイスターの16分をフルピッキングじゃなくてプリングオフでやってたのは悲しくなった ピックの大きさや指の置き方などで、弾きやすさが変わる感じがする。リッチー使用の
ホームベース型は小さくて落としそうになり困る時もあるけど、良い点もある
ハイウェイスターの速弾きでは、手首のスナップで弾くのでちょうど良いと思う
これをイングヴェイのように指をピックガードに置くと、同じ速弾きをする場合は弾きにくい
でも、スイープ奏法をする時は、指を置くと弾きやすい。また、ホームベース型だと小さくて
何となくやりにくい。少し大きいティアドロップ型の方が弾きやすい気がする ブリング オン ザ ナイトてシンセドラム使ってますか? ベックはパープルやレインボーでリッチーを知り、ついでに70年流れでゼップやサバスとかハードロック聴いた後だと「アレ?」とかガッカリ感が半端ない
違う音楽のギタリストだと思って聴いたほうが良いね
コージーが参加したアルバムもマアマアだけどハードロックではないし、この人は作曲が出来ないのか他ミュージシャンのカバーやるけどオリジナルを上回る出来って程でもない
雑誌やリッチー自身も「ベックは凄い」と定説みたいになってるけどオレの糞耳じゃ凄いと思ったことない >>904
ベックはギター職人でしょ
クラプトンも語ってるけど弾いてるというよりもう手とギターが寄生獣のミギーみたいに一体化してる
https://youtu.be/_o3CIa3nrZE >>906
昔のギタリストはテクニックが多彩ね ボリュームのノブの調整とか トレモロとか 今は便利だから 昔のようなギタリストみたいに 耳を鍛えるのって無理なのかね >>904
ギターでの表現力の上手さで言ったらジェフベックはダントツだね!ストラト、レスポールとそれぞれのギターの魅力を引き出す天才です。彼の様なスタイルのギタリストって他にいないのでは?サイモンフィリップス、テリーボジオ、ヴィニーカリウタとドラマー選びのセンスも素晴らしい! 哀しみの恋人達のあのニュアンスはなかなか出せへんやろ >>908
このスレで
そこでコージーの名前が出てこないのが草 >>911
コージーは確かに存在に華はあるが上記3人に比べたら小技が効かずベックには合わないと思ったから外した! ベックがコージーについて、自分にとってのジョンボーナムって言ってるね。 昨日のベストヒットでブラックサバスのパラノイド(2017年のライブ)をやったけど
観客の多さに驚きました。まだ人気があるんだね。演奏内容も昔と同じように迫力があった 2017年って事は解散ツアーの映像か
ツアー全体で100億円くらい稼いだらしいぞ >>892
トレモロピッキングも得意なリッチーなら楽勝だ
つかベックは小指使わないであの変拍子リフ弾くんだな ベックはスティービーのSuperstitionしか聴いたことないけど、ベックよりスティービーの方が良い 哀しみの恋人たちもスティービーワンダーの曲なんだな
こないだ初めて歌入りのオリジナル版聴いた
ブラナイでやってくれんかな 実際はベックも作曲に関わってるけど契約で名前が出せないらしい。 >>921
完コピ??
これはこれで素晴らしいけど、ベックのニュアンスではないやん
佐野さんのバッキングに感動した(笑) ベックのコピーをする人は多いけどベック自身は同じようには弾けない
ゲストセッションで今みたいに弾いてくれと言われてもどうやったか自分でも覚えていない
たぶん次にどんな音を出すか自分にもわからないんだろう
このへんがクラプトンやペイジとの違い >>923
ベックのLIVEは良い日は凄く良いが酷い日は本当に酷いと言われるね 最近の輸入盤は、収録曲が発売前にサイトに掲載されたものと違うことが多くて困る
「Rock Box (3CD)」を購入したけど、サイトではCD1 (Kiev1996)、CD2(Budapest1991)
CD3(BuenosAires1997)となってるけど、全く違う。購入を検討している人は要注意
届いたCDはライブ年は不明で、1枚目がジョー期のライブ、2.3枚目が今のギラン期で
収録曲も違いが多い。ただ、3枚目の後半にジョンのピアノ風のアレンジによるインスト曲があり
これが意外と良かった(ブラック、チャイルド、ウーマンフロム、ブラインドマンなど) >>925
アコギに持ち替えると別人だったから面白い
たまに聴くと感動的なくらい スレ住民に聞きたいが、リッチーのHR復帰の可能性って当時ほぼ絶望的だったの?それとも少しは可能性あったの ブラナイやりはじめた当初はドゥギーのレインボーもまだ存続していたような気がするが、メンバーが銭たかるようになってきてすぐ解散しちゃったんじゃなかったっけ?
そこからブラナイ一本になって、ファンも「どうせまたすぐ飽きてHRやるはず」と思ってたらずーっとやり続けてたし。 ドゥギー「リッチーはタイムマシンに乗って戻って来なくなった」 ロニー、コージーと再結成する話もあったけどコージーが急死して流れた 再結成話はコージー関係なくリッチー側のマネージャーがディオ側の出した金銭面の条件を一方的に蹴ってオジャンにしたんじゃなかったっけ リッチーのマネ、側近はロクな仕事していない
元メンやファンの不幸さ見りゃわかるw RAINBOWは日本では大人気だけど、他の国ではそれほどでもないので再結成してもメンバーのギャラを考えたら
採算は取れないという話だったみたいだな
コージーもロニーもチャンスがあればBLACK SABBATHに戻りたいと思っていたが、RAINBOWについては
そこまで執着してなかったんでしょ
ロジャーがそんなことを言っていたよね 逆にコージーのいた頃のマーティン期サバスってあの不人気でよくギャラ払えたよな 95年は流石にそれもあってコージー辞めたんかね。ボビーが叩いたマルタ島なんてドサ回りもいい所だし、 >>939
なんかキャバレーみたいなところまでブッキングされててコージーが「サバスのような伝統あるバンドがこんなツアーをしていてはいけない」とか苦言呈してたよね >>936
それでもジミー・ベインいわく
「RAINBOW RISINGが再発されると少ないながらも金が入るが
DIO関連の金は全く入ってこない」そうだ >>942
そう言やそうだったな
悪質さを煮詰めたのがウェンディだったか ポール・ショーティノと不倫しながらも金蔓として旦那で商売してた位だからな。 マーティンサバスはアルバムの内容は良かったのにな。時代と合わなかった。 ロニーがトニー・マーティンを「私のコピー」と批判したんだっけか >>945
時代に合わせるためにロニー戻してディヒューマナイザーだしたら日本ではそっぽ向かれたのは皮肉だなぁ。
まぁアメリカでは久々にビルボード30位以内には入ったからマーティン時代の低迷からは一時的に脱したけど。 マーティン期ビルボードでは150位とかだもんね
マーティンはソロアルバムがまたいいんだコレが Cozy Powell's Hammer名義のツアーでマーティンが虹ナンバー歌ってたけどまあ無難な出来だったよね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。