【令和になっても】VOWWOW★2【聴いてるぜ!】
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松本はパクリ言われながらも、売れる音楽を追求して、実際売れたわけだしな
その能力があるか、ないか NOIZの後に人見は一時期松本と組んでた時期があった
VOWWOWの前
でも契約取れなかった
ボーカルスタイルが時代遅れだと思われたのかもな
確かに小野正利の方がキャッチーだよな 松本が鳴瀬喜博のセッションのメンバーだっただろ
その時人見もよくゲストボーカルで出てただろ
その流れじゃないのか
松本と一緒にコンテストも出た事もあるとか
なんかのライブのMCで言ってなかったか
松本はハードロック版の小室哲哉ミュージックをやりたがったんだろうが
人見は嫌がったんじゃね?
打ち込み嫌いだろ B'zのデビューアルバム、なんとなくTMネットワークのノリに近いなぁと感じてんだがそういうことだったのか そりゃ松本はTMサポートからの流れでB'zだからな
TMの部分とハードロックの部分をうまく融合させてかつわかりやすい音楽に仕上げた B'zは売れるまではTMサウンドだったが
売れてからはそれはやめてロック色を強くしたな
B'zも暗黒時代があったらしいがLOVE PHANTOMで復活したと言ってた
それが正解だった訳だ B'zだってELEVENとかブラザーフットあたりの99-2001年あたりは当時のLOUDNESS並みにハードだったぞ B'z と、TMNの中間みたいなのが、
フェンスオブディフェンスだったな。
売れずに消えたが。 B'zが松本でフェンスが北島健二
どっちも鳴瀬喜博と人見と絡んでる
鳴瀬喜博は踏み台にされたとか笑い話にしてたが
つくづく不運なのは人見だな
松本のソロアルバムにノーギャラで参加してただろ
あれめちゃくちゃ売れたはずだが人見には一銭も入ってこないんだよな 確か 松本のソロアルバムで参加メンバーに印税は入らないだろ
一曲いくらでギャラだと思われる
人見がもらえて無いというのは立場上表向きはそういう事にしてるだけで無給で歌わせてたら逆に法的に松本というか制作側がヤバイのではないか ギャラもらってても打ち上げで飲んで終わりくらいの額かもだな 笑
相当昔だがソロライブの後の打ち上げで客全員におごったりしてなかったか
多分ソロライブのギャラで
宵越しの金は持たないみたいな
基本音楽で飯食おうとは思ってなかったか 教師なる前に兼業禁止って知らなかったとしたら
相当な世間知らずだったな
アドバイスしてやる人間も周りにいなかったんだろ >>865
それ、あなたの想像?よくそこまで言えるわね ハードロッカーなんてそんな奴ばっかじゃないの?
ロッカーに限らず、いや音楽に限らず、一芸を極めし者は得てして世間知らずが多いだろ じゃあ付け加えとくよ
勉強できる子の中には案外と世間知らずが多いもんなのさ そんな風にこんなやつもいる論言ったらどこの誰でも対象になるだろ
バカだな そもそも5chばっかやってる俺たちこそまともな世間を知らんしな 世間知らずで決定で
良いじゃん
ワクチン接種もしないし
ご老体は寛大な目で
見守ってやろう
それなりに日本のロックには
貢献したんだし たまに本人かマネがネカマで
来て
つまらん事で基地外みたいに
キレるから
適当におだてとけよ VOWWOWの事務所は
インテリ路線で行きたかったん
だろな
本当は好きな映画
「魔女の宅急便」
とかぽろっと言ってた ラウドネスの最高傑作のディスイリュージョンの楽譜は何と4社から発売されてどれも売れた
ヴァウワァウの最高傑作のヴァウワァウ3(厚見令談)の楽譜は全く売れなかった
厚見さんは酒が入ると人が変わる典型 VOWWOWのコピーバンドってのが少なかったから楽譜だって売れやしないさ
そもそもキーボーディストがいないバンドはコピーのしようがない 酒癖悪いので有名は人見じゃん
厚見や恭司が酒で失敗した話
聞いた事ない
VOWWOWの楽譜は今出せば
売れるだろ
キーボードが入ってるバンド
多いし LOUDNESSの楽譜は、タッカンの人気で売れた。
当時は、ギターヒーロー時代だったから。
猫も杓子もエレキギター弾いてたよ。 80〜90年代って、HR/HM系バンドでは、今ほど
ボーカリストの存在が高く評価はされてなくて、
どちらかというと脇役的だったよね。
あの頃のVOWWOWが、いまデビューしたら
全く反応は違ってたでしょうね。
今は歌唱力派ボーカリストの黄金時代だから。 いやいや、若手でヒットチャートに歌唱力あるやついるか?
B'zやASKA、河村隆一、玉置浩二とかが、普通に売れてた
90sが、一番歌唱力が重視されてたように思うが 海外バンドでもリッチーのレインボーやエディのヴァンヘイレンのように
ヴォーカリストじゃなくてギタリストが主役のバンドの方が圧倒的に人気あったもんな
ヴォーカリストが主役のHRバンドで人気あったのはホワイトスネイクくらい >>885
結果として、あのころ売れてたバンドのボーカルが
歌唱力のある人達だったと言うだけで、
あの当時、歌唱力を評価する論調は皆無だったよ。
最近はTVのカラオケ番組の影響からか、
メディアもネットもボーカリストの歌唱力を
話題にすることが多い。 といっても、若手の男性ボーカリストで
歌唱力ある人っていないよなぁ…
女性は、沢山いるけど。 下手ではないですが、さすがプロ!
と言えるほどでは無いかと。
昔だと、クリキン田中とか、尾崎紀世彦とか
素人が逆立ちしても真似できないレベルの男性
ボーカリストがいないって言う意味なのですが…
元基はこのレベル。 今からしゃしゃって出てきても
あの人は今の世界
なんじゃないか
最近の曲のカバーとかするなら
若い子は飛びつくかもだが クリキン田中にしろ
尾崎紀世彦にしろ
クセが強すぎて
何でも歌えるタイプじゃない
今求められてるのは
多少素人臭くても
マルチに歌えるタイプ
本人もわかってるから
たまにしか音楽活動
しないんだろ
その方がボロが出ないし
伝説で終われるし 意外と知られていないが細川たかしは超ハイトーンヴォイス
演歌じゃなくてハードロックの道に進んでいれば世界的なロックヴォーカリストになってたはず 細川たかしのビブラートは
民謡のこぶしだから
ハードロックと合うかな?
それ言ってたら
島津亜矢とかは
なんでも歌えるじゃん なるほど
氷川きよしもハードロック
歌えそうだな
って演歌歌手に期待
してんの? 笑 近ごろの氷川きよしはへんてこな路線に向かってるからハードロック転向も有り得る 今の時代に元基がデビューしてたら、HR/HMは歌ってないでしょ
しかしHR/HMで鍛えられたからあれだけ堅牢な歌声になったともいえるし
まあ、Ifを言ってもしかたないかな ボーカルスタイルは
実はNOIZからそんなに
変わってない
だからNOIZみたいな
バンドを展開していった
かもだな 確か春日博文が言ってたと
思うが
人見はスピッツみたいのを
やりたかったんだろ
でも歌詞書けないから
無理じゃん 笑 まぁ声は、TUBE系だけどね。
J-POPとかシティポップみたいな凡庸な歌だと
元基の魅力ゼロだからなぁ…
やっぱりR&B かな。本場の。 >>892
尾崎紀世彦がミスチル歌ったの見たけど、凄くよかったぞ
それ聞いてミスチルの曲を初めていいと思ったが、オリジナルの桜井で聞いたらガッカリした思い出
尾崎紀世彦はなんでもいけんじゃね?
元基はmove overがいいな >>915
桜井は歌超ド下手だからな
ミスチルは所詮ヘタウマで
売れたんじゃね?
シロウト臭さが受けて
歌詞は良かったし
上手い人が歌うと本家超えて
曲の良さが再認識
されるんだろな >>900
氷川きよしは碧しって曲の最後の方のラララ言うところでhiB〜hiC#ぐらいめっちゃ出してるよ 氷川きよしは高くてもいわゆるハイトーンシャウトじゃないんだよな 氷川きよしは高い所で
ビブラート付けられないんじゃ
ないか
倍音がほとんどない声だし
デビューした時によくこれで
演歌歌手になれたなと
思ったが 氷川きよしはロックやりたいみたいだが
坂本英三とか人見とか稲葉みたいな超高音シャウトはできなくても良いけど
少なくとも西川貴教とか遠藤正明くらい、熱い、太いシャウトができたらなあ。。 氷川はローリーと組んで変態グラムロックをやってほしい いや…
氷川は、ジェロと男性デュオを
やってほしい。
一曲だけ。 確かに
氷川きよしは意外に
R&B向きかもしれん
平井堅みたいに
クネクネ歌って欲しい 氷川きよしより全盛期の武田鉄矢にメタルを歌わせたい 海援隊の曲の中にもメタルっぽいのがあるけどな
「贈る言葉」の1つ前のシングルの「JODAN・JODAN」って曲とか アレのどこがメタル?
パンク意識してたんじゃないか
振り付けはヤングマン(YMCA)のパクリだと言ってたが 聴く人によってはパンクに聴こえるのか
LOUDNESSの「M!Z!A!」はあれをパクったという説があるぞ(嘘) 真面目に音楽の話してる
今活動してないバンドは
ネタないだろ
怒るならスレ主から
プレゼンしていけよ
元基だったかいだけじゃなく 解散した後もメンバーが個々に音楽活動してるならまだしも
5人中3人、いやキンさんの後任も含めると7人中5人は引退もしくは消息不明状態
恭司と厚見にしたって細々やってるだけ
これで他のアーチストの話題に触れるなというのは土台無理な話 今日本はちょっとメタル再ブームだから
再結成するなら今なのに
BOWWOWのライブを
一回やっただけだもんな
ブームなんか5年も続かないのにな 人〇みたいな情報弱者か
もっとネットよく見ろ
緊急事態宣言解除になったから
どこもめちゃくちゃライブ
やってるだろ ライブやってるのとブームは違うんだがそれこそどういう情弱だ ブームは
ブームって言ったもん勝ち
そうやってブームを作っていく
のがマーケット戦略だ
タピオカだってそうだったろう
日本のメタルがアンダーグラウンド
から抜けられないのは
狭い層しか相手にしてない
からだろ
と書くと
メタルとタピオカを
一緒にするなと
書くんだろ 笑 気がついたが
音楽で売れてるアーチストの
実家が商売やってる率
高いな
YOSHIKIは呉服屋だし
稲葉は化粧品店だし
桑田は飲食業だろ
子供の頃からマーケティング戦略を
叩きこまれてるんだろ ん?
それは親ガチャだから。
裕福家庭の道楽息子の方が
10代の時間を音楽に費やせる。
至極当然の理。 しかし矢沢永吉みたいな
底辺から成り上がった
アーチストって
1970年代で終わってたかもだな
80年代からだと確かに
裕福な家庭出身が
増えた気もする ん?
人生は、現実を知ったうえで
どう戦略を練るかだべ? まあ芸能人やアーチストの苦労話はたいがい
作り話だからあてにならないけどね。
あー
その記事覚えがあるわ
いつ頃の何だったかは全く思い出せんが ↑ありがとう!
いい話だね
やっぱり恭司は
ミュージシャン・オブ・ミュージシャンだよ
恭司がいる限り
VOWWOWも不滅だろう あ、ごめん
ミュージシャン・オブ・ミュージシャンズだ
焦 >>944
──ちなみに人見さんって生まれつきああいう風に歌えたんですか?
山本:最初は自分でもあんな風に声が出るなんて思わなかったみたいなんですが、なんか高校のときに文化祭でレッド・ツェッペリンの「コミュニケイション・ブレイクダウン」をやるってことになって、最初は「えーっ!」って思ったけど、勢いで声を出したらどこかリミッターが外れて出ちゃったらしいんですよね。「自分でもびっくりした」って言っていました。
──人見さんが普段喋っている声ってごく普通じゃないですか。でも歌うとなんであんな声が出るのかな?って思っていました。
山本:僕は未だに突然変異だと思っているんです。練習とかではなくて、やってみたら出て、あっという間にあの雰囲気を身につけちゃったんですよね、あのブルージーな感じを。 やっぱり、VOW WOW は、初めから
人見元基ありきのバンドだったね。
天才シンガー、元基が参加してなかったら
VOW WOW は無かったんだから
考えると恐ろしいわ。
VOW WOW のない世界。 >>947
それ高校じゃなく大学時代の話じゃないかね
ブルースの吾妻光良が歌わせたとか 高校の時扇風機の前で
ア〜〜〜ってやってたって話は?
吾妻光良のお陰は
無理矢理ツェッペリン歌わされて
ハイトーンシャウトが
できるようになったって
所じゃね?
ググッてよ 笑 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。